i-ACTIVSENSEとは
AFS (アダプティブフロントライティングシステム) とは
アダプティブLEDヘッドライト (ALH) とは
ブラインドスポットモニタリング (BSM) とは
車間認知支援システム (DRSS) とは
ドライバーアテンションアラート (DAA) とは
リアクロストラフィックアラート (RCTA) とは
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) とは
レーンキープアシストシステム (LAS) &車線逸脱警報システム (LDWS) とは
スマートシティブレーキサポート [前進時] (SCBS F) とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは
スマートシティブレーキサポート [後退時] (SCBS R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは
スマートブレーキサポート (SBS) とは
フォワードセンシングカメラ (FSC) について
レーダーセンサー (フロント) について
レーザーセンサー (フロント) について
レーダーセンサー (リア) について
超音波センサー (リヤ) について

ドライバーアテンションアラート (DAA) とは

ドライバーアテンションアラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。

ドライバーアテンションアラート (DAA) は、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。

ドライバーアテンションアラート (DAA) は高速道路や自動車専用道路などで使用してください。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

 


ドライバーアテンションアラート (DAA) を過信せず安全運転に心がける。

ドライバーアテンションアラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。

また、道路状況や走行状況等によっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知出来ない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。

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  • ドライバーアテンションアラート (DAA) は、次の条件をすべて満たしているときに作動します。

    • 車速が約 65 km/h以上のとき

    • 車線の白線 (黄線) を検知しているとき

    • 運転者の走行データ学習が完了したとき

  • ドライバーアテンションアラート (DAA) は、次のときには作動しません。

    • 車速が約 65 km/h を下回ったとき

    • 車線の白線 (黄線) を検知できないとき

    • 急カーブを走行しているとき

    • 車線変更したとき

  • ドライバーアテンションアラート (DAA) は、次のときには正常に作動しない場合があります。

    • 車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき

    • 強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき

    • スポーティーな走行をしているとき

    • 頻繁に車線変更を行っているとき

  • ドライバーアテンションアラート (DAA) は、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。

    • 15分以上停車したとき

    • 車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき

    • 電源ポジションをOFFにしたとき

  • ドライバーアテンションアラート (DAA) は、一度休憩を促すと、45分間は次回休憩をお知らせしません。

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