Bluetooth®
Bluetooth®ハンズフリー
Bluetooth®オーディオ
トラブルシューティング

トラブルシューティング

Bluetooth®機器ペアリング、接続の問題

問題

原因

解決方法

ペアリングができない

機器がBluetooth®ユニットに対応しているか確認し、機器のBluetooth®とFind Mode*1がONになっているのを確認してください。その後、ペアリングを行ってもペアリングできない場合はマツダ販売店にご相談ください。

再ペアリングできない

Bluetooth®ユニット、または機器に登録されているペアリング情報を誤認識している。

以下の手順でペアリングを実施します。

  • 機器に登録されている「Mazda」を削除する。

  • 再度ペアリングを行う。

ペアリングができない

機器によっては、Bluetooth®やFind Mode*1が時間経過により自動でOFFになる場合があります。

Bluetooth®とFind Mode*1がONになっている事を確認し、再度接続してください。

エンジン始動で自動接続しない

自動接続していたが、突然自動接続しなくなった

接続が途切れる

機器を後部座席のカバンの中やズボンの後ろポケットの中等、電波が遮断されやすい場所に置いていませんか?

機器を電波が遮断されにくい場所に移動させてください。

エンジン始動で自動接続しない

機器のOSがアップデートされた際に、登録されているペアリング情報が更新されている。

再度ペアリングを行ってください。

  1. 機器の存在が、外から検知されるようにするための設定

 


  • 機器のOSをアップデートした場合、ペアリング情報が削除されることがあります。その場合はBluetooth®ユニットにペアリング情報を再登録する必要があります。

  • 他の車両に登録した機器をペアリングするときは、機器に登録した「Mazda」を削除する必要があります。そのあとにBluetooth®検索をもう一度実行してペアリングしてください。

  • ペアリングする前に、機器と車両の両方のBluetooth®の設定がONになっていることを確認してください。

知識を閉じる
知識を開く

音声認識に関する問題

問題

原因

解決方法

音声認識がうまくいかない

  • 話し方がゆっくりすぎませんか?

  • 話し方が強すぎませんか? (怒鳴っていませんか?)

  • ビープ音が鳴り終わる前に話していませんか?

  • マイクにエアコンの風などが当たっていませんか?

  • 標準でない表現 (方言など) で話していませんか?

左の項目に注意して話してください。また、数値を連続して話す場合、数値間に間を置かずにつなげて話すと認識率は向上します。

数値を誤認識しやすい

音声認識がうまくいかない

マイクに不具合がある。

マイクの接続不良や故障が考えられます。マツダ販売店にご相談ください。

電話帳の名前をうまく認識しない

Bluetooth®システムが認識しにくい状態になっています。

次の対応を行っていただくと、認識率が向上します。

  • 電話帳からあまり使わない連絡先を削除する。

  • 短い名前を避け、長い名前を適用する。

(名前は長いほど認識率が上がります。「ママ」や「パパ」等の短い文言は避けていただくと認識しやすくなります)

Bluetooth®ユニットと機器の接続に問題がある。

ペアリングの状態を確認し、問題がある場合は、Bluetooth®機器ペアリング、接続の問題を確認してください。

電話帳にふりがな情報が登録されていない。

機器の電話帳にふりがな情報を追加し、電話帳を再ダウンロードしてください。

オーディオ操作の際に、曲名を認識しない

曲名は音声認識することができない。

ガイダンスをスキップしたい

トークボタンを押すことにより、ガイダンスはいつでもスキップできます。

電話に関する問題

問題

原因

解決方法

通話開始時、通話相手に車両のノイズが聞こえる

通話開始から約3秒間は、Bluetooth®ユニットのノイズ抑制機能が通話環境の適応に時間が必要な為、通話相手にノイズが聞こえ、声が通りにくい事が有ります。

機器に問題はありません。

相手の声が聞こえない/小さい

ボリュームがゼロ、または小さくなっていませんか?

ボリュームを上げてください。

その他の問題

問題

原因

解決方法

機器に表示されるバッテリーの残量と、車両に表示されるバッテリーの残量が異なる

機器と車両で、残量値表示方法が異なる事が原因です。

車両で通話を実行時、着信/発信履歴が電話番号で更新されるが、名前が出ない

電話帳に登録されていますか?

番号が電話帳に登録されていれば、エンジンを再始動すると、電話帳の名前で着信/発信履歴が更新されます。

着信/発信履歴が携帯電話と車両間で同期しない

携帯電話によっては、エンジン始動後に、着信/発信履歴をダウンロードすることがあります。

携帯電話を操作する必要があります。携帯電話をチェックしてください。