駐車支援システムについて

駐車支援システムとは

駐車支援システムとは、カメラとセンサーを使用して、周囲の安全確認を補助するシステムです。

駐車支援システムは次のシステムで構成されています。

  • サイドモニター

  • バックガイドモニター

  • パーキングセンサー

カメラとセンサーの取り付け位置

サイドモニター

サイドモニターは、車両左前方側面の映像上に映し出したガイド線で、車の前進と左前側面を補助するシステムです。

 


必ず左前側面および周囲の安全を直接確認しながら運転する。

サイドモニターはあくまでも車の前進と左前側面を補助する装置です。画面に映し出されている映像は実際の状況とは異なることがあります。サイドモニターを過信して運転すると障害物に接触したり、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


次のような状況では危険ですので、サイドモニターを使用しないでください。

  • 凍結した滑りやすい路面や雪道

  • タイヤチェーン·応急用タイヤを使用しているとき

  • 坂道などの平坦でない道路

ディスプレイが冷えているとき、映像が尾を引いたり、画面が通常よりも暗くなり、車両周辺の状況を確認しにくくなる場合があります。必ず後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

カメラ部に強い衝撃を与えないでください。カメラの位置や取り付け角度がずれるおそれがあります。

カメラ部は防水構造となっていますので、分解·改造·取りはずしをしないでください。

カメラのカバーは樹脂ですので、油膜取り剤·有機溶剤·ワックス·ガラスコート剤などを付着させないでください。付着したときは、すぐにやわらかい布等でふき取ってください。

カメラのカバーを強くこすったり、研磨剤や硬いブラシなどでみがいたりしないでください。カバーまたはレンズが傷つき、映像に悪影響をおよぼすおそれがあります。

 


  • カメラのレンズに水滴や雪、泥などがついているときは、やわらかい布等でふき取ってください。よごれがひどい場合は、中性洗剤で洗い流してください。

  • 車両側面をぶつけたときは、カメラ (位置、取り付け角度) がずれているおそれがあります。必ずマツダ販売店で確認を行なってください。

  • 寒いときにお湯をかけるなど、カメラ部に急激な温度変化をあたえるとサイドモニターが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • バッテリーの電圧が低いときや、アイドリングストップが再始動するときに画面が見えにくくなることがありますが、異常ではありません。

  • ディスプレイに「映像信号を受信できません。」と表示されたときは、カメラ等の故障が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

サイドモニター表示位置

センターディスプレイに表示します。

 


モニターの明るさは自動で調整されます。

サイドモニターに切り替えるには

電源ポジションがONのときに、モニタースイッチを押すとサイドモニターに切り替わります。

 


  • サイドモニターは、次の状態になると解除されます。

    • 電源ポジションをACCまたはOFFにしたとき

    • 連続表示が約4分30秒経過したとき

    • 車速が約20 km/h以上になったとき (サイドモニター表示から約8 秒経過後)

  • チェンジレバー/セレクタレバーをRの位置にしてバックガイドモニターを表示しているとき、モニタースイッチを押すと、サイドモニターが表示されます。 その後、チェンジレバー/セレクタレバーをD/Nに変更しても、サイドモニター表示が継続されます。

  • サイドモニターを表示しているとき、チェンジレバー/セレクタレバーをRの位置にすると、バックガイドモニターが表示されます。 その後、チェンジレバー/セレクタレバーをD/Nに変更すると、サイドモニター表示に切り替わります。

画面に映し出される範囲

左ドアミラー内に設置されたカメラから、車両左前方側面を映し出します。

 


ドアミラーを格納したまま使用しないでください。

 


  • サイドカメラとセンターディスプレイは保安基準適合部品です。サイドカメラとセンターディスプレイが故障したときは速やかにマツダ販売店にご相談ください。

  • 自車の状況や路面状況により、映し出される範囲は異なります。

  • サイドモニターのカメラは特殊なレンズを使用しているため、画面に映る映像の距離間隔は実際の距離とは異なります。

  • 装備によってはカメラに写りこむ場合があります。カメラの視野に影響をおよぼすもの (視野を遮るもの、光を発するもの、光沢素材でできているものなど) は取り付けないでください。

  • 次のような状況では、画面が見づらくなることがありますが、故障ではありません。

    • 夜間など暗いところ

    • レンズ付近の温度が高い/低いとき

    • 雨天時など、カメラに水滴がついたときや湿度が高いとき

    • カメラ付近に泥などの異物がついたとき

    • 太陽やヘッドランプなどの光がカメラのレンズに直接当たったとき

    • 周囲が車両のライト、蛍光灯の光または、LED の光で照らされているとき (ディスプレイがちらつくことがあります。)

    • 極小の黒い点または極小の白い点が画面に含まれているとき (点がちらつくことがあります。)

  • フリー/オープンソース ソフトウェア情報

    この製品は、フリー/オープン ソースを含みます。ライセンスおよびソースコードについての情報は、次のWebサイトから入手することができます。

    https://www.denso.com/global/en/opensource/svss/mazda/

画面の見方

車両の左前方の映像を映し出して発車時、駐·停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。

車両平行線 (黄色)

  • ドアミラーを含んだ車幅の目安を示します。

車両前端線 (黄色)

  • 車両の先端の目安を示します。

サイドモニターの使用

 


サイドモニターを使って運転する方法は、道路事情·路面状況·自車の状況によって違います。ハンドル操作のタイミング·操作量は状況によって異なりますので、周囲を確認しながら状況に合わせた操作を行なってください。

車両平行線

車両平行線が路肩の縁石などの障害物にかかっていないことを確認します。

路肩の縁石などの障害物と車両平行線が重ならないように車両を幅寄せします。このとき車両平行線と目標物が平行になるようにハンドルを操作すると目標物と平行に駐車することができます。

 


画面に映し出される映像と実際の状況は異なることがありますので、必ずミラーや目視で周囲の安全を確認しながら運転してください。

  • 画面に映し出されている路肩の縁石や駐車スペースの区画線などの目標物と車両平行線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。

実際の画面と路面の誤差

実際の路面と画面上の路面とでは誤差が生じます。距離感の誤差は事故につながるおそれがありますので、次のような誤差の起こりやすい状況を確認しておいてください。

人や荷物の重みで車が傾いているとき

車両が傾いているときは、カメラに映る障害物は車体前部からの距離が実際の位置と違って見えます。

車両前方に勾配の急な上り坂や下り坂があるとき

車両前方に勾配の急な上り坂 (下り坂) があるときは、カメラに映る障害物は車体前部からの距離が実際よりも遠く (近く) にあるように見えます。

 


車両が坂にある場合でも同じように誤差が生じます。

車両前方に立体物があるとき

車両前端線は水平な路面を基準に表示されているため、画面に映っている立体物との距離は実際とは異なります。

バックガイドモニター

バックガイドモニターは、車両後方の映像上に映し出したガイド線で、車の後退を補助するシステムです。

 


必ず後方および周囲の安全を直接確認しながら運転する。

バックガイドモニターはあくまでも車の後退操作を行なうための補助装置です。画面に映し出されている映像は実際の状況とは異なることがあります。バックガイドモニターを過信して後退すると、障害物に接触するなどの思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


  • 次のような状況では危険ですので、バックガイドモニターを使用しないでください。

    • 凍結した滑りやすい路面や雪道

    • タイヤチェーンまたは応急用タイヤを使用しているとき

    • リアゲートが完全に閉まっていないとき

    • 坂道などの平坦でない道路

  • ディスプレイが冷えていると、映像が尾を引いたり、画面が通常よりも暗くなったりして、車両周辺の状況を確認しにくくなる場合があります。必ず後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

  • カメラ部に強い衝撃を与えないでください。カメラの位置や取り付け角度がずれるおそれがあります。

  • カメラ部は防水構造となっていますので、分解、改造、取りはずしをしないでください。

  • カメラのカバーは樹脂ですので、油膜取り剤、有機溶剤、ワックス、ガラスコート剤などを付着させないでください。付着したときは、すぐにやわらかい布などでふき取ってください。

  • カメラのカバーを強くこすったり、研磨剤や硬いブラシなどでみがいたりしないでください。カバーまたはレンズが傷つき、映像に悪影響をおよぼすおそれがあります。

 


  • カメラのレンズに水滴や雪、泥などが付いているときは、やわらかい布などでふき取ってください。汚れがひどい場合は、中性洗剤で洗い流してください。

  • 車両後部を接触したときは、カメラ (位置、取り付け角度) がずれているおそれがあります。必ずマツダ販売店で確認を行なってください。

  • 寒いときにお湯をかけるなど、カメラ部に急激な温度変化を与えるとバックガイドモニターが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • バッテリーの電圧が低いときや、アイドリングストップが再始動するときに画面が見えにくくなることがありますが、異常ではありません。

  • ディスプレイに「映像信号を受信できません。」と表示されたときは、カメラなどの故障が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

バックガイドモニターのカメラ取り付け位置

バックガイドモニターのカメラはリアバンパーに設置されています。

  1. カメラ

バックガイドモニター表示位置

センターディスプレイに表示します。

 


モニターの明るさは自動で調整されます。

バックガイドモニターに切り替えるには

電源ポジションがONのとき、チェンジレバー/セレクトレバーをRの位置にするとバックガイドモニターに切り替わります。

画面に映し出される範囲

車両後方の映像を映し出して駐車または停車時に障害物や車間距離を確認するときの補助としてご使用ください。

車両後部に設置されたカメラから、車両後方の映像を表示します。

  1. (画面の状況)

  2. (実際の状況)

  3. バンパー

  4. 対象物

 


  • 自車の状況や路面状況により、映し出される範囲は異なります。

  • カメラが映す範囲には限界があります。バンパーの下にあるものやバンパーの両端付近は映りません。

  • バックガイドモニターのカメラは特殊なレンズを使用しているため、画面に映る映像の距離間隔は実際の距離とは異なります。

  • バックガイドモニターは鏡面画像になっています。

  • 装備によってはカメラに写り込む場合があります。カメラの視野に影響をおよぼすもの (視野をさえぎるもの、光を発するもの、光沢素材でできたものなど)は取り付けないでください。

  • 次のような状況では、画面が見づらくなることがありますが、故障ではありません。

    • 夜間など暗いところ

    • レンズ付近の温度が高い/低いとき

    • 雨天時など、カメラに水滴が付いたときや湿度が高いとき

    • カメラ付近に泥などの異物が付いたとき

    • 太陽やヘッドランプなどの光がカメラのレンズに直接あたったとき

    • 周囲が車両のライト、蛍光灯の光または、LEDの光で照らされているとき (ディスプレイがちらつくことがあります)

    • 極小の黒い点または極小の白い点が画面に含まれているとき (点がちらつくことがあります)

ガイド線の見方

a) 予想進路線 (黄色)

車両の予想進路の目安を示すライン

ハンドルを操作すると、予想進路線が連動して動きます。

b) 車幅延長線 (青色)

車幅の延長の目安を示すライン

ハンドルが直進状態のときは、表示されません。

c) 距離目安線

車両後方の距離 (バンパー後端から) を示すライン

  • ハンドル操作と連動するライン (赤色と黄色) は、それぞれの中心位置で、約0.5m先 (赤色) 約1m先 (黄色) を示します。

  • ハンドルが直進状態ではないときは、誤差が生じます。

  • 画面では、距離目安線が示す実際の距離 (赤色: 約0.5m先、黄色: 約1m先) より、右側は近くの位置に、左側は遠くの位置に表示されます。

 


バックガイドモニターを使って駐車する方法は、駐車時の道路事情、路面状況、自車の状況によって違います。ハンドル操作のタイミング、操作量は状況によって異なりますので、周囲を直接確認しながら状況にあわせた操作を行なってください。また、操作を行なう前は、必ず駐車スペースに車両が駐車できるかを確認してください。

 


次に示す状況は、ハンドルを右側にまわして後退し、駐車する例を示しています。逆方向から後退し駐車するときは、左右が逆になります。

  1. チェンジレバー/セレクトレバーをRの位置にし、バックガイドモニターを表示します。

  2. 車両が駐車スペースの中に入るようにハンドル操作を行ない後退します。

  3. 車両が駐車スペース内に入ったら、車幅延長線と駐車スペース左右の間隔が、車両付近の位置で同じくらいになるようにハンドルを操作して、ゆっくり後退します。

    1. (画面の状況)

    2. (実際の状況)

  4. 車幅延長線と駐車スペースが平行になるようにハンドルを操作します。

  5. 平行になったら、ハンドルを直進状態にして、ゆっくり後退します。周囲の状況を十分に確認し、最適な位置で停止します。

    1. (画面の状況)

    2. (実際の状況)

 


  • 駐車スペースに区画線がある場合は、区画線と車幅延長線が平行になったら、ハンドルを直進状態にしてください。

  • 駐車するときは、次のように画面に映し出される映像と実際の状況は異なることがありますので、必ず後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

    • 画面に映し出される駐車スペース (車庫など) の後端と距離目安線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。

    • 駐車場の区画線が片側しかないときは、区画線と車幅延長線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。

実際の画面と路面の誤差

実際の路面と画面上の路面とでは距離に誤差が生じます。距離感の誤差は事故につながるおそれがありますので、次のような、誤差の起こりやすい状況を確認しておいてください。

人や荷物の重みで車が傾いているとき

車両が傾いて後部が下がっているときは、カメラに映る障害物は車体後部からの距離が実際よりも遠くにあるように見えます。

  1. 障害物

  2. 誤差

車両後方に勾配の急な上り坂や下り坂があるとき

車両後方に勾配の急な上り坂 (下り坂) があるときは、カメラに映る障害物は車体後部からの距離が実際よりも遠く (近く) にあるように見えます。

  1. 実際よりも遠くに見える

  2. 実際よりも近くに見える

  3. 画面で見える車体から障害物までの距離

  4. 車体から障害物までの実際の距離

  5. 実際の障害物

  6. 画面上での障害物

車両後方に立体物があるとき

距離目安線は水平な路面を基準に表示されているため、画面に映っている立体物との距離は実際とは異なります。

  1. (画面の状況)

  2. (実際の状況)

  3. 画面上の距離感 A>B>C

  4. 実際の距離 B>C=A

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パーキングセンサー

パーキングセンサーは、車庫入れや縦列駐車など低速走行時に、超音波センサーで検出した車両周辺の障害物とのおおよその距離を、ブザーおよび検知表示により運転者に知らせます。

 


必ず前方/後方および周囲の安全を直接確認しながら運転する。

パーキングセンサーはあくまでも前進/後退するときの補助装置です。また、センサーの検出範囲は限られていますので、システムを過信して前進/後退すると障害物に接触したり、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


センサーの検出範囲内にアクセサリー用品などを取り付けないでください。システムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

障害物の種類や周囲の条件によっては、センサーが障害物を検出できる距離が短くなったり、障害物を検出できない場合があります。必ず前方/後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。

 


  • 次のようなときは、システムが正常に作動しない場合があります。

    • センサー部に氷、雪、泥などが付着したとき (取り除けば正常に復帰します。)

    • センサー部が凍結したとき (溶ければ正常に復帰します。)

    • センサーを手でふさいだとき

    • センサー付近に強い衝撃が加わったとき

    • 車両姿勢が大きく傾いたとき

    • 炎天下や寒冷時

    • 凸凹道、坂道、砂利道、草むら走行時など

    • 他車のホーン、オートバイのエンジン音、大型車のエアブレーキ音、他車のセンサーなどの超音波を発生するものが近づいたとき

    • どしゃぶりの雨や水しぶきがかかったとき

    • 市販のフェンダーポール、無線機用アンテナを車に取り付けたとき

    • 背の高い縁石や直角の縁石に向かって進んだとき

    • 障害物がセンサーに近付きすぎているとき

  • 次のような障害物は、パーキングセンサーが検出しない、もしくは検出しにくいことがあります。

    • 針金、ロープなどの細いもの

    • 綿、雪などの音波を吸収しやすいもの

    • 鋭角的な形を持つもの

    • 背が高く上部が張り出しているもの

    • 背の低いもの

  • バンパーの真下付近は感知しません。センサーより低い物体や細い杭などは、一度感知しても接近すると突然感知しなくなることがあります。

  • 接触事故などでバンパーへ衝撃が加わったときは、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。センサーの位置がずれると障害物を正常に検出できず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • パーキングセンサースイッチをONにしてもブザーが鳴らない場合や表示灯が点灯しない場合は、システムの故障が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

  • システムの異常を示すブザーが鳴った場合は、システムの故障が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

  • 低温時やセンサー部に泥や氷、雪などが付着した場合にも、システムの異常を示すブザーが鳴る場合があります。センサー部に付着した異物を取り除いてください。

センサーの検出可能範囲

センサーは、次に示す範囲の障害物を検出します。

作動させるとき

電源ポジションがONのときに、パーキングセンサースイッチを押すと、ブザーが鳴り、表示灯が点灯します。

パーキングセンサーがONのときに電源ポジションをONにした場合は、表示灯が点灯します。

作動を停止したいときは、もう一度スイッチを押します。

 


電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、パーキングセンサーがONの状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたとき、パーキングセンサーはONの状態のままです。

作動条件

電源ポジションがONのときにパーキングセンサースイッチをONにすると使用できます。

 


フロントセンサー/フロントコーナーセンサー装備車

  • (オートマチック車)

    セレクトレバーがPの位置のとき、フロントセンサー/フロントコーナーセンサーの検知表示およびブザーは作動しません。

  • 電動パーキングブレーキがかかっているときは、検知表示およびブザーは作動しません。

検知表示

 


検知表示は表示/非表示を変更することができます。

マツダコネクト取扱書を参照してください。

(360°ビュー・モニター装備車)

検知表示を「表示」に設定しているときは、360°ビュー・モニターを表示していない状態でも、フロントセンサーまたはフロントコーナーセンサーが障害物を検知すると、360°ビュー・モニターの表示に自動 で切り替わります。障害物を検知しなくなったときは、障害物を検知する前の表示に切り替わります。

ただし、360°ビュー・モニターを表示しているときは、障害物の検知有無に関わらず、360°ビュー・モニターを表示し続けます。

距離表示の見方

表示

車両と障害物の距離

360°ビュー・モニター非装備車

360°ビュー・モニター装備車

フロントセンサー/フロントコーナーセンサー

リアセンサー/リアコーナーセンサー

緑色

フロントセンサー:

約100~60 cm

リアセンサー:

約150~60 cm

黄色

フロントセンサー:

約60~45 cm

フロントコーナーセンサー:

約55~38 cm

リアセンサー:

約60~45 cm

リアコーナーセンサー:

約55~38 cm

橙色

フロントセンサー:

約45~35 cm

フロントコーナーセンサー:

約38~25 cm

リアセンサー:

約45~35 cm

リアコーナーセンサー:

約38~25 cm

赤色

フロントセンサー:

約35 cm以内

フロントコーナーセンサー:

約25 cm以内

リアセンサー:

約35 cm以内

リアコーナーセンサー:

約25 cm以内

こんなときは

異常が発生した場合は、次の表示により異常が発生したことをお知らせします。

原因

検知表示

解決方法

360°ビュー・モニター非装備車

360°ビュー・モニター装備車

断線

マツダ販売店で点検を受けてください。

システム異常

マツダ販売店で点検を受けてください。

霜/汚れ

障害物検知表示に対応するセンサー部に異物が付着していないか確認してください。システムが復帰しない場合はマツダ販売店で点検を受けてください。

ブザー

障害物との距離に応じた鳴り方で、障害物とのおよその距離を運転者に知らせます。複数個所の障害物を検知した場合は、最も近い障害物との距離に応じて吹鳴します。

システム作動中は、ブザーが次のように作動します。

フロントセンサー、リアセンサー

車両と障害物の距離

ブザーの鳴り方

フロントセンサー

リアセンサー

約100 cm~60 cm

約150 cm~60 cm

ピッ・ピッ・ピッ (遅い継続音)

約60~45 cm

ピッピッピッ (継続音)

約45~35 cm

ピピピピ (早い継続音)

約35 cm以内

ピー (連続音)

フロントコーナーセンサー、リアコーナーセンサー

車両と障害物の距離

ブザーの鳴り方

約55 cm~38 cm

ピッピッピッ (継続音)

約38~25 cm

ピピピピ (早い継続音)

約25 cm以内

ピー (連続音)

こんなときは

次のようなとき、ブザーの鳴らし方や表示の仕方で異常を知らせます。

表示/ブザー

確認すること

ブザーが吹鳴しない。

システムの異常が考えられます。早めにマツダ販売店で点検を受けてください。

ブザーが「ピピピッ」と5回なった。

センサー部に異物が付着していないか確認してください。直らない場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。

特定の検知表示が表示し続ける。

検知表示に対応するセンサー部に異物が付着していないか確認をしてください。直らない場合は、マツダ販売店で点検を受けてください。

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