安全なドライブのために

運転するとき

坂道ではエンジンブレーキを使う

ブレーキペダルを踏み続けると、ブレーキが過熱し、効きが悪くなることがあります。

下り坂ではフットブレーキとエンジンブレーキを併用してください。

高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路では急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。スリップするおそれがあります。

エンジンブレーキとは、走行中アクセルペダルから足を離したときにかかるブレーキ力で、低速ギヤほどよく効きます。

すべりやすい路面では慎重に運転する

ぬれた路面や凍結路、積雪路などのすべりやすい路面では、急加速や急ブレーキ、急ハンドル、急激なエンジンブレーキを避け、スピードをひかえめにして運転してください。ぬれた路面を高速で走行すると、タイヤと路面の間に水の膜ができ、タイヤが浮いた状態 (ハイドロプレーニング現象) になるおそれがあります。

高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。

冠水した道路を走行しない

冠水した道路を走行しないでください。冠水した道路を走行すると、エンストをするだけではなく、電気部品や電子部品のショート、水を吸い込んでのエンジン破損など、車両に悪影響をおよぼします。万一、水中に浸ってしまったときは、必ずマツダ販売店にご相談ください。

ブレーキ操作は右足で

  • ブレーキペダルは必ず右足で踏んでください。慣れない左足でのブレーキ操作は、緊急時の反応が遅れるなど、適切な操作ができないおそれがあります。

  • アクセルペダルの操作でブレーキペダルに靴が接触することがないように、運転に適した靴で運転してください。

スタックした状態から脱出するときは注意する

参照「スタックしたとき」をよくお読みください。

床下に衝撃を受けたら下まわりを点検する

安全な場所に停車して、車の下にブレーキ液や燃料の漏れがないか、また各部に損傷がないか確認してください。

異常があったときは、マツダ販売店に連絡してください。

そのまま走行すると故障や思わぬ事故につながるおそれがあります。

異常を感じたときはマツダ販売店で点検を受ける

次のようなときは、車が故障しているおそれがあります。そのまま走行すると、思わぬ事故につながるおそれがあります。マツダ販売店で点検を受けてください。

  • 普段と違う音や臭い、振動がするとき。

  • ハンドル操作に異常を感じるとき。

  • ブレーキ液が不足しているとき。

  • 車の下に油のあとが残っているとき。

運転装置について

オートマチック車を運転するとき

参照「オートマチック車を運転するときに」、参照「オートマチック車の特性」、参照「エンジンをかける前に」をよくお読みください。

けん引してもらうとき

参照「けん引してもらうとき」をよくお読みください。

こんなことにも注意

発進時には安全を十分確認する

発進時は周囲の状況に十分注意してください。

  • 信号待ちなどで停車したときや、駐車後に発進するときは、周囲の安全を十分確認してから発進してください。

  • 後退するときに十分な視界を得られないときは、車から降りて後方の安全を確認してください。

運転中は携帯電話を使用しない

運転しながらハンズフリー以外の携帯電話やスマートフォンを使用しないでください。思わぬ事故につながるおそれがあります。

違法改造はしない

参照「違法改造はしない」をよくお読みください。

タイヤ、ホイール、ホイールナットを交換するときはマツダ販売店に相談する

参照「タイヤ、ホイール、ホイールナットを交換するときはマツダ販売店に相談する」、参照「タイヤの点検」をよくお読みください。

ナンバープレートは正しい位置に取り付ける

参照「ナンバープレートは正しい位置に取り付ける」をよくお読みください。

エンジンルーム内のファンやベルトに気をつける

参照「オーバーヒートについて」をよくお読みください。

エンジンルーム内に物を置き忘れない

参照「点検整備について」をよくお読みください。

ターボ車の特性 (SKYACTIV-D 2.2)

ターボ装置は、エンジンに多量の空気を過給することにより大きな出力を得る装置で、非常に精密に作られています。

またその潤滑はエンジンオイル、冷却はエンジンオイルまたは冷却水によって行われています。

ターボ装置の故障を防ぐため、次の点を守ってください。

  • エンジンオイル、オイルフィルターは必ず指定された期間で交換してください。

  • エンジン始動直後の空ふかし、急加速は行なわないでください。

  • ターボ装置の冷却のため、高速走行や登坂走行の直後は、エンジンを停止する前にアイドリング運転を行なってください。ただし、i-stopが作動したときはアイドリング運転は不要です。

運転状況

アイドリング時間

市街地などの一般走行

不要

高速走行

約1分

  • 特殊な連続走行または急な登坂走行

  • トレーラーなどをけん引した走行

約2分

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