i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
- 車線逸脱警報システム (レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 非装備車)
- 車線逸脱警報システム (レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 装備車)
- ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
標識認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
低速度域衝突被害軽減
前進時
後退時
中・高速度域衝突被害軽減
カメラ、センサーについて
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
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ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)
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アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
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車線逸脱警報システム
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム
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交通標識認識システム (TSR)
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ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (フロント)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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車間認知支援システム
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「レーダーセンサー (フロント) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (フロント)
超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。
超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (フロント) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リア) について」
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。
各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアゲートに設置されています。
→参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ」
作動させるとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にします。
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周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時にメーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
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車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、 ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。車速が20 km/h未満のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
-
カーブを走行しているときは、下向き (ロービーム) から上向き (ハイビーム) に切り替わらないことがあります。
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HBCを作動しないように変更できます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。
グレアフリー (防眩) ハイビーム
-
ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。
車速約30 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約20 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ワイド配光ロービーム
-
車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。
ハイウェイモード
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高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。
ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
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周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
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周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
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雨、雪、霧などで視界が悪いとき
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カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
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前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
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薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
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ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき
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前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) を作動させるとき
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電源ポジションがONの状態でランプスイッチが
の位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。
周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
作動させるとき
-
車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。
次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
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左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
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車速約45 km/h以上で走行しているとき
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直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。
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白線 (黄線) を検知できないとき
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車速が40 km/h未満になったとき
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急なカーブを走行したとき
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不適切な速度でカーブを走行したとき
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
-
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
-
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
車線表示
車線逸脱警報システム が待機状態になると、マルチインフォメーションディスプレイに車線表示が表示されます。
左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとマルチインフォメーションディスプレイの車線表示が白色に変わります。
待機状態

作動状態

自動解除
次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、ディスプレイに車線表示 (待機状態) が表示されます。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、ディスプレイに車線表示 (作動状態) が表示されます。
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カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
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カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
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カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報の自動中止
次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
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急なハンドル操作をしたとき
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急なブレーキ操作をしたとき
-
急なアクセル操作をしたとき
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方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)
解除するとき
-
車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。
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電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。
車線逸脱警報
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、警報チャイムが鳴るとともに、逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。

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外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。
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車線逸脱警報システム警報チャイムの音量を変更できます。設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
BSM またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、BSM 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
BSM 接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。
電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

前進時 (BSM 作動)
後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯が点灯します。また、BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯 が点滅します。
後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)
自車後方および自車後方の左右に接近する車両を検知して、BSM 接近表示灯が点滅します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、BSM 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではBSM 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されBSM 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。
メーター (タイプA)
→参照「パネルライトコントロール」
メーター (タイプB)
→参照「パネルライトコントロール」
ディスプレイ表示
前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてマルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

BSM 警報チャイム
BSM 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
交通標識認識システム (TSR) とは
※TSR: Traffic Sign Recognition
TSR は、走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が認識した交通標識を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示することで、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。
TSR は、最高速度標識 (補助標識も含む)、車両進入禁止標識、一時停止標識、および追越しのための右側部分はみ出し禁止標識の交通標識を表示します。
走行中、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示した最高速度標識の速度を、自車の速度が超えているときは、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示および警報音で運転者にお知らせします。
最高速度標識、車両進入禁止標識、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

一時停止標識

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走行中は必ず目視にて交通標識を確認する。
TSR は、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識に問題がある場合など、交通標識を認識できないまたは実際の状況とは異なる交通標識を表示することがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず運転者の責任において、実際の交通標識を確認してください。
-
フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常がある場合、TSR は作動しません。
-
次のようなときは、TSR が正常に作動しない場合があります。
-
インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写っているとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
-
タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき
-
標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき
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高速道路などの、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路やその周辺を走行しているとき
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トンネルの出入り口などの、周辺の明るさが急に変わるとき
-
ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき
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前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
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急カーブを走行しているとき
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強い光が道路に反射しているとき
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夜間やトンネル内などを走行中、交通標識が自車のヘッドランプの光を受けにくい位置にあるとき
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雨、霧、雪などの天候時に走行しているとき
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交通標識が泥、雪などで汚れているとき
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交通標識が木の茂み、車などで隠れているとき
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影などで交通標識の明るさが一部異なるとき
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交通標識が曲がっていたり、歪んでいるとき
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交通標識が低すぎたり、高すぎたりするとき
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交通標識が明るすぎたり、暗すぎたりするとき (電光標識含む)
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交通標識が大きすぎたり、小さすぎたりするとき
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読み取る交通標識の色、形などに似たものがあるとき (類似の交通標識、看板など)
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定を非表示にした場合は、TSR は作動しません。
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TSR を作動しないように変更できます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
速度超過警報
アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識より自車の速度が超えるとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなどの操作をし、法定速度内に減速してください。

速度超過警報は初期設定で作動しないように設定されています。速度超過警報を作動させたいときは、カスタマイズ設定を行なってください。なお、警報パターンおよび警報タイミングは設定内容によって異なります。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
警報パターン
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Off: 速度超過警報は作動しません。
-
表示のみ: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
-
表示
音: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
警報タイミング
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0: ディスプレイに表示されている最高速度標識を超えたとき速度超過警報が作動します。
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5: ディスプレイに表示されている最高速度標識を5 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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10: ディスプレイに表示されている最高速度標識を10 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
-
次のときは、速度超過警報を終了します。
-
車速が表示している最高速度標識未満になったとき (カスタマイズで速度超過警報の警報タイミングを変更している場合は、変更した車速未満になったとき、速度超過警報は終了します)
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最高速度標識表示が更新され、更新された表示より自車の速度が低いとき
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最高速度標識表示を終了したとき
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-
表示している最高速度標識より、自車の速度が超えているときは、警報表示と同時に速度超過警報音が鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
-
補助標識付き最高速度標識を認識し、表示することは可能ですが、補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) を判断することはできません。
したがって、自車が補助標識の条件以外のときでも、表示された最高速度標識より速度が超えたときは、速度超過警報が作動します。
-
フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を低い速度で誤認識した場合は、法定速度で走行しているときでも速度超過警報が作動します。
車間認知支援システムとは
車間認知支援システムは、車速が約30 km/h以上のとき、レーダーセンサー (フロント) が前方車との車間距離を計測し、マルチインフォメーションディスプレイに表示します。さらに、車速に応じた適正な車間距離よりも前方車に近づきすぎた場合に、ディスプレイにお知らせを表示して、適正な車間距離を保って運転ができるようアドバイスします。
-
車間認知支援システムを過信しない
車間認知支援システムは前方車との安全な車間距離の目安をお知らせし、安全運転のアドバイスを行うシステムです。前方車の種類、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界がありますので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
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次の条件をすべて満たしているときに車間認知支援システムは作動します。
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電源ポジションがONのとき
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車間認知支援システムがONのとき
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セレクトレバーがRレンジ以外のとき
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車速が約30 km/h以上のとき
-
-
システムの作動対象は4輪車両です。
-
バイクや自転車等にも車間認知支援システムが作動するときがあります。
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次の条件のときは、車間認知支援システムが正常に作動しないときがあります。
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DSCが故障しているとき
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前方車が極低速のとき
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次の対象物には作動しません。
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対向車
-
静止物 (停車車両、障害物)
-
-
車間認知支援システムを作動しないようにできます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
ディスプレイ表示
車間認知支援システムの作動状態をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。故障状態については、センターディスプレイに表示します。故障の場合は、表示されたメッセージの方法で処置してください。

電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車間認知支援システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車間認知支援システムは作動可能な状態になります。
車間表示の目安*1
ディスプレイ表示 |
車間距離の目安 (約40 km/h走行時) |
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
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メーター (タイプA) |
メーター (タイプB) |
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![]() |
![]() |
約25 m |
約50 m |
![]() |
![]() |
約20 m |
約40 m |
![]() |
![]() |
約15 m |
約30 m |
![]() |
![]() |
約10 m |
約20 m |
![]() (前方車と自車表示の間が橙色で点灯*2) |
![]() (前方車と自車表示の間が橙色で点灯*2) |
約10 m以下 |
約20 m以下 |
-
車間距離は車速によって異なります。
-
前方車に近づきすぎた場合にお知らせする距離を、「近い」に設定したときの表示です。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
DAAは、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
DAAは高速道路や自動車専用道路などで使用してください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」

-
DAAを過信せず安全運転に心がける。
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況等によっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知出来ない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
-
DAAは、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
-
車速が約 65 km/h以上のとき
-
車線の白線 (黄線) を検知しているとき
-
運転者の走行データ学習が完了したとき
-
-
DAAは、次のときには作動しません。
-
車速が約 65 km/h を下回ったとき
-
車線の白線 (黄線) を検知できないとき
-
急カーブを走行しているとき
-
車線変更したとき
-
-
DAAは、次のときには正常に作動しない場合があります。
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車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき
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スポーティーな走行をしているとき
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頻繁に車線変更を行っているとき
-
-
DAAは、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。
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15分以上停車したとき
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車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき
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電源ポジションをOFFにしたとき
-
-
DAAは、一度休憩を促すと、45分間は次回休憩をお知らせしません。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示 (白)
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運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは
RCTAは、自車の後方に接近する車両の存在を知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。
RCTAは、駐車場などから後退するときに自車の左右および後方に接近した車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

RCTA作動
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チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、RCTAが作動します。
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車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、360°ビュー・モニターに警告が表示され、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、同時に警報チャイムが鳴ります。

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実際の車両後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車両後退時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、自車後方に車両が存在する場合でもブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
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次の場合、システムはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
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レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
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レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき
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雪道を長時間走行したとき
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夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき
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バッテリーの電圧が下がっているとき
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次の場合、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
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後退時の車速が約10 km/h以上のとき
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隣接した壁や駐車車両によりレーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられているとき (レーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられない位置まで、自車を後退させてください。)
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自車の真後ろから車両が接近してきたとき
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車両が斜めに駐車されているとき
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動可能な状態にした直後
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隣接した駐車車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
-
-
次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
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ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
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フロント窓ガラスに曇りや雪、汚れ、霜が付着しているとき
-
-
トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、RCTAを解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) とは
MRCCは、レーダーセンサー (フロント) が前方車を検知することで、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度での定速走行や、前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つ追従走行ができるシステムです。
また、追従走行時に前方車が急ブレーキをかけたときなど、前方車に接近したときは、警報音と同時にディスプレイに警告を表示し、車間距離を十分確保するようお知らせします。
MRCCは高速道路、加速/減速の繰返しが少ない自動車専用道路などで使用してください。
MRCCを使用するときは、使用前に次の記載もあわせてお読みください。
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参照「レーダーセンサー (フロント) について」
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MRCCを過信しない
MRCCは運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、前方車を検知して前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界があります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、前方車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
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思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような場所では使用しない
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自動車専用道路以外の一般道 (道路状況に合わせた走行はできません。)
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急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分に取れない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況に合わせた走行はできません。)
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高速道路などでインターチェンジ·サービスエリア·パーキングエリアへ進入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより前方車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)
-
凍結路や積雪路などの滑りやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります。)
-
長い下り坂 (車間距離を保つためMRCC制御によるブレーキが作動し続け、ブレーキが効かなくなる恐れがあります。)
-
-
MRCCを使用しないときは、安全のためMRCCをOFFにする
-
けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。
-
シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動させないよう、システムをOFFにしてください。
-
MRCCは次のすべての条件を満たしているときに作動できます。
-
車速が約30 km/h以上のとき
-
MRCCがONのとき
-
ブレーキペダルを踏んでいないとき
-
電動パーキングブレーキ (EPB) が解除されているとき (電動パーキングブレーキ (EPB) 表示灯が消灯しているとき)
-
DSCが正常に作動できる状態のとき
-
すべてのドアが閉まっているとき
-
運転席シートベルトを着用しているとき
-
チェンジレバーがR、N以外のとき
-
クラッチペダルを踏んでいないとき
-
-
次のときは、前方車と接近したときでも、警報やMRCC制御によるブレーキが作動しない場合があります。
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前方車と同程度の速度で走行しているとき
-
MRCCをセットした直後
-
アクセルペダルを踏んでいるとき、またはアクセルペダルを離した直後
-
他車が割り込んだとき
-
-
次の対象物については、対象物として検知しません。
-
対向車両
-
歩行者
-
静止物 (停車車両、障害物等)
-
前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。
-
-
追従走行をするときはバイク、自転車等の2輪車を前方車として設定しないでください。
-
接近警報が頻繁に作動するような状況では、MRCCを使用しないでください。
-
追従走行時は前方車の速度にあわせて加速や減速を行いますが、車線変更などで加速が必要なときや、前方車の急ブレーキなどで急接近したときは、状況に応じてアクセルペダルで加速、ブレーキペダルで減速を行ってください。
-
MRCCを使用して走行しているときは、チェンジレバーを操作してもMRCCが解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。
-
MRCC制御によるブレーキの作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
-
MRCC制御によるブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯しますが、下り坂を設定車速、または前方車に追従して一定車速で走行中はブレーキランプが点灯しないときがあります。
-
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するように切り替えることができます。
→参照「定速走行機能」
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) ディスプレイ表示
MRCCの設定状況および作動状態をマルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。
メーター (タイプA)

メーター (タイプB)

シフトアップ/シフトダウン要求表示について
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 作動中に、シフトアップ要求表示、またはシフトダウン要表示が表示されることがあります。このときは、ギアの位置が不適切であるためシフトチェンジをしてください。
要求 |
ディスプレイ表示 |
|
---|---|---|
マルチインフォメーションディスプレイ |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ |
|
シフトアップ |
![]() |
![]() |
シフトダウン |
![]() |
![]() |
-
シフトアップ要求表示が表示されてもシフトアップしないときはエンジンに負荷がかかり、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンジンを損傷するおそれがあります。
-
シフトダウン要求表示が表示されてもシフトダウンしないときはマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンストすることがあります。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) 警報
システムの故障や、使用上の注意が必要なときはMRCC警報でお知らせします。チャイムによって確認してください。
警報 |
確認すること |
---|---|
MRCCを設定するときに、チャイムが3回鳴るとき |
車速が低すぎるなど、MRCCが作動可能な条件を満たしていません。 |
MRCC作動時に、チャイムが1回鳴るとき |
車速が25 km/h以下になるなどで、MRCCが解除されています。 |
走行中にチャイムが断続的に鳴るとき |
前方車との車間距離が近すぎます。周囲の安全を確認し、減速してください。 |
MRCC作動時に、チャイムとメーター内のMRCC警告表示 (橙) が表示されるとき |
システムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。 |
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) ディスプレイ表示
MRCC (全車速追従機能付) の設定状況および作動状況をマルチインフォメーションディスプレイ、またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。
メーター (タイプA)

メーター (タイプB)

MRCC (全車速追従機能付) が故障したときは、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。故障内容をセンターディスプレイで確認し、マツダ販売店で点検を受けてください。
→参照「センターディスプレイにメッセージが表示されたときは」
定速走行機能
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。
車速を約30~100 km/h の間に設定できます。
高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。
-
次のような場所では使用しない。
思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)
-
急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)
-
凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)
-
-
安全運転に心がける
定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。
定速走行機能に切り替えるとき
MRCC (全車速追従機能付) をONにした状態で、メーター内のクルーズメイン表示 (白) が表示されるまでMODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。また、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
SETまたはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。
同時にメーター内のクルーズコントロール表示 (緑) が表示されます。
-
急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
-
SET
スイッチを押したままにすると加速をはじめます。SET
スイッチを押したままにすると減速をはじめます。
設定速度を上げるとき
次の操作で設定速度を上げることができます。
スイッチで加速するとき
SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSET
スイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。
設定速度を下げるとき
SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。
解除するとき
OFF/CANCELスイッチで解除するとき
OFF/CANCELスイッチを1回押すと、定速走行機能が解除されます。
MODEスイッチで解除するとき
MODEスイッチを押すと、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。
次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
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OFF/CANCELスイッチを押したとき
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ブレーキペダルを踏んだとき
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パーキングブレーキをかけたとき
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セレクトレバーをNまたはPレンジにしたとき
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設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。
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車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムとは
LAS &車線逸脱警報システムは、自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせるとともに、ハンドル操作をアシストすることにより車線からの逸脱回避を支援する装置です。
走行中に、フォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、電動パワーステアリングを作動させ運転者のハンドル操作をアシストするとともに、車線逸脱警報、ハンドルの振動、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示により運転者に知らせます。高速道路や自動車専用道路で白線 (黄色) が整備された道路でご使用ください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
LAS &車線逸脱警報システムのハンドル操作をアシストするタイミングには「遅い」と「早い」があります。
「遅い」は、自車が車線から逸脱する可能性があるときに、ハンドル操作のアシストを行います。
「早い」は、ハンドル操作のアシストを常に行い、走行車線内の中央付近を走行できるようにアシストします。
「遅い」と「早い」の切り替え (ハンドル操作のアシストを行うタイミング) は設定変更で変更できます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。

-
LAS &車線逸脱警報システムを過信しない。
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LAS &車線逸脱警報システムは、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
LAS &車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
-
-
次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムを使わない。実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
急カーブのある道
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悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)
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凍結路、積雪路や未舗装路などのすべりやすい路面
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交通量が多く車間距離が十分にとれない道路
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車線の白線 (黄線) が引かれていない道路
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工事中や車線規制で車線幅の狭い道路
-
工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れているとき)
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高速道路、自動車専用道路以外を走行しているとき
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タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
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キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどをけん引しているとき
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応急用スペアタイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき
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LAS &車線逸脱警報システムを正常に作動させるために次の点をお守りください。
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サスペンションの改造を行わないでください。
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前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行うときは、マツダ販売店にご相談ください。
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車線変更などで方向指示器を操作すると、LAS &車線逸脱警報システムの作動を自動解除します。方向指示器をもどし、走行車線内を通常走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、LAS &車線逸脱警報システムが復帰します。
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急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、LAS &車線逸脱警報システムの作動を一時的に解除します。走行車線内を通常走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、LAS &車線逸脱警報システムが復帰します。
-
短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、LAS &車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。
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車線の白線 (黄線) を検知していないときは、LAS &車線逸脱警報システムは作動しません。
-
次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、LAS &車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。
-
インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
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タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
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標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき
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交差点や合流地点、分岐路などを走行するとき
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白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき
-
天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
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工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れているとき)
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道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
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トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき
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ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき
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逆光を浴びて路面が光っているとき
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雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
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ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
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車線の幅が狭いときや広いとき
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急カーブのとき
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道路がうねっているとき
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段差などにより車が大きく揺れたとき
-
2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき
-
交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき
-
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを作動させるとき
電源ポジションをONにすると、システムが待機状態となります。
システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
-
エンジンがかかっているとき
-
車速が約 60 km/h 以上で走行しているとき
-
車線の白線 (黄線) を検知しているとき
-
運転者がハンドルを持ち操作しているとき
-
車線の幅が狭くないとき、または広くないとき
システムが作動状態のときには、アクティブ・ドライビング・ディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイにLAS&車線逸脱警報システム表示 (白) が表示されます。
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

左右どちらかの車線の白線 (黄線) を検知しているときまたは、車線の白線 (黄線) を検知していないとき、アクティブ・ドライビング・ディスプレイのLAS &車線逸脱警報システム表示は非表示になります。

次のとき、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
-
白線 (黄線) を検知できないとき
-
車速が約 60 km/h 未満になったとき
-
ABS/TCS/DSCが作動しているとき
-
TCSをOFFにしたとき
(システム作動状態のときにTCSをOFFにすると、チャイムが鳴り待機状態になります。)
-
オフロード・トラクション・アシストをONにしたとき
(システム作動状態のときにオフロード・トラクション・アシストをONにすると、チャイムが鳴り待機状態になります。)
-
急なカーブを走行したとき
-
急なハンドル操作をしたとき
-
ブレーキ操作をしたとき
-
車線の幅が狭いとき、または広いとき
-
(ハンドル操作のアシストを行うタイミングが「遅い」のとき)
-
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムは作動しません。
-
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は作動しません。検知できている方向への逸脱のみ作動します。
-
一定時間内に複数回ハンドル操作アシストが作動すると警報チャイムが鳴ります。
-
-
(ハンドル操作のアシストを行うタイミングが「早い」のとき)
-
左右の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムは作動しません。
-
走行車線内の中央付近を走行できるようにハンドル操作のアシストを行いますが、カーブの形状、路面の傾斜や起伏、速度などによっては、中央付近を走行できない場合があります。
-
運転者がハンドルから手をはなしたとき (ハンドルを保持していないとき) は、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されます。
警報チャイムが鳴り運転者がハンドルから手をはなした状態を一定時間継続した場合、LASの作動が自動で中止し、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。
ハンドルを軽く持っているとき、または道路状態によっては、ハンドルを握っていてもハンドルから手をはなしている (ハンドルを保持していない) と判断し、マルチインフォメーションディスプレイとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されることがあります。
-
-
車線逸脱警報とハンドル操作のアシストを行うタイミングは異なります。
-
LAS &車線逸脱警報システムの次の設定を変更できます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
-
ハンドル操作のアシスト作動/非作動
-
ハンドル操作をアシストするタイミング
-
車線表示
LAS &車線逸脱警報システムが待機状態になると、マルチインフォメーションディスプレイに車線表示が表示されます。
左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとマルチインフォメーションディスプレイの車線表示が白色に変わり、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに車線表示が表示されます。
(待機状態)
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

(作動状態)
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE表示)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

自動解除
次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で解除されます。なお、LAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰します。
-
カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
-
カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
-
カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報/アシストの自動中止
次のような操作をおこなうと、LAS &車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、LAS &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
-
運転者がハンドルから手を放したとき*1 (LAS &車線逸脱警報システムは、運転者のハンドル操作をアシストする装置のため、運転者がハンドルを保持すれば自動で復帰します。)
-
急なハンドル操作をしたとき
-
ブレーキ操作をしたとき
-
アクセル操作をしたとき
-
方向指示器を操作したとき
-
車線をまたいで走行したとき
-
ハンドル操作のアシストを行うタイミングが「早い」のとき
ハンドル操作のアシスト非作動 (OFF)
LAS &車線逸脱警報システムは、ハンドル操作のアシストを非作動 (OFF) に変更できます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
ハンドル操作のアシストを非作動 (OFF) に変更したときは、車線逸脱警報のみ作動します。
作動させるとき
システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
-
左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
-
車速約60 km/h以上で走行しているとき
-
直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
-
白線 (黄線) を検知できないとき
-
車速が約 60 km/h 未満になったとき
-
急なカーブを走行したとき
-
不適切な速度でカーブを走行したとき
-
左右のどちらか一方、または左右両方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
-
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
-
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断するタイミング、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
車線表示
LAS &車線逸脱警報システムが待機状態になると、マルチインフォメーションディスプレイに車線表示が表示されます。
左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとマルチインフォメーションディスプレイの車線表示が白色に変わります。
(待機状態)

(作動状態)

(自動解除)
次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で解除され、ディスプレイに車線表示 (待機状態) が表示されます。なお、LAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、ディスプレイに車線表示 (作動状態) が表示されます。
-
カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
-
カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
-
カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
(警報の自動中止)
次のような操作を行うと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、LAS &車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、LAS &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
-
急なハンドル操作をしたとき
-
ブレーキ操作をしたとき
-
アクセル操作をしたとき
-
方向指示器を操作したとき
-
車線をまたいで走行したとき
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを停止するとき
-
LAS &車線逸脱警報システムを停止するときは、LAS &車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
-
メーター内の、LAS &車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。
-
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえばLAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはLAS &車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。
-
次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で停止され、メーター内にLAS &車線逸脱警報システムOFF表示が表示されます。マツダ販売店で点検を受けてください。
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電動パワーステアリングに異常があるとき
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DSCに異常があるとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常があるとき
-
LAS &車線逸脱警報システムを停止すると、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの車線表示も非表示になります。
車線逸脱警報
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、警報 (ビープ音が鳴るまたはハンドルの振動) とともに、逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向をアクティブ・ドライビング・ディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイに表示します。

-
車線逸脱警報の種類をビープ音に設定しているときは、外部の騒音など状況によっては、警報音が聞こえない場合があります。
-
車線逸脱警報の種類をハンドル振動に設定しているときは、路面状況によっては、振動を感じない場合があります。
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ハンドル操作のアシストを作動にしているときは、警報の作動/非作動を設定変更できます。 (ハンドル操作のアシストを非作動に設定変更しているときまたは、ハンドル操作のアシストを行うタイミングが「早い」のときは、警報を非作動に設定することはできません。)
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
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LAS &車線逸脱警報システムは、ハンドル操作のアシスト作動/非作動設定に関係なく、次の設定を変更できます。運転するときには必ず設定状況を確認し、必要に応じて設定を変更してください。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
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警報 (ハンドルの振動) の強弱
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警報音量
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警報の種類 (ハンドル振動/ビープ音)
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは
アドバンストSCBS は、車速が約4 km/h~約80 km/h (対象が前方車のとき)/約10 km/h~約80 km/h (対象が歩行者のとき)で走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が前方車や歩行者へ衝突する可能性があると判断したときに、ディスプレイや警報音により運転者に対して衝突の危険性を知らせます。さらに衝突を回避できないと判断したときには、ブレーキ制御 (アドバンストSCBS ブレーキ) を行なう装置で、衝突時の被害を軽減します。また、運転者がブレーキペタルを踏んだときは、ブレーキが素早く確実にかかるよう補助します。 (ブレーキアシスト (アドバンストSCBS ブレーキアシスト))

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システムを過信しない
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アドバンストSCBS は、あくまでも衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
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アドバンストSCBS は、 前方車および歩行者に対して作動するシステムです。2輪車や動物、壁に対しては作動保障しません。
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次のようなときは、誤って作動しないようにシステムを停止させてください。
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けん引されるとき、 または、 他の車をけん引するとき
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シャシーローラーを使用するとき
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草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
作動を停止させるときは次のページを参照してください。
→参照「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) を停止させるには」
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アドバンストSCBS は次の条件のとき作動します。
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エンジンがかかっているとき
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スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示 (橙) が表示されていないとき
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(対象が前方車のとき)
車速が約4 km/h~約80 km/hのとき
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(対象が歩行者のとき)
車速が約10 km/h~約80 km/hのとき
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アドバンストSCBS を停止していないとき
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次のような状態のときはアドバンストSCBS が正常に作動しない場合があります。
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運転者が意図的に運転操作 (アクセル操作、ハンドル操作) を行なったとき
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前方車と部分的な接触の可能性があるとき
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濡れた路面や積雪、じゃり道などの滑りやすい路面を走行しているとき
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気温が低いときやブレーキが濡れているときなどブレーキの効きが悪くなっているとき
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前方車と同程度の速度で走行しているとき
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急なアクセルペダル操作をしているとき
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ブレーキペダルを踏んでいるとき
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ハンドルを操作しているとき
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セレクトレバーを操作しているとき
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次のようなときは、 アドバンストSCBS が作動する場合があります。
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カーブ入口に路側物があるとき
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カーブで対向車両とすれ違うとき
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低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
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ETCゲートを通過するとき
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前方車に急接近したとき
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2輪車や動物、壁、立ち木
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(マニュアル車)
アドバンストSCBS ブレーキの作動により車両が停止した場合、クラッチペダルを踏み込まないとエンジンが停止します。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) を停止させるには
アドバンストSCBSを作動しないようにできます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。

アドバンストSCBSを作動しないようにすると、スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) OFF表示灯が点灯します。
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アドバンストSCBSを作動しないようにすると、スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) およびスマート・ブレーキ・サポート (SBS) も作動しなくなります。
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アドバンストSCBSを停止した状態でエンジンを停止した場合、次にエンジンを始動するとアドバンストSCBSは作動可能な状態にもどります。
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] は車両が徐行中 (約10 km/h以下) や停車時、前方に車や壁などの障害物があるにも関わらず、必要以上にアクセルペダルが踏み込まれた (アクセルペダルを踏み間違えたと判断した) ときに、エンジン出力を抑制することで、衝突時の被害を軽減します。システム作動中は、AT誤発進抑制制御 [前進時] 表示で作動中をお知らせすると同時に、警報音で運転者に警告します。

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AT誤発進抑制制御 [前進時] を過信せず安全運転に心がける
AT誤発進抑制制御 [前進時] は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時はシフトやペダルの位置を十分に確認して操作してください。シフト、アクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
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停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない
停車状態を保ったり、発進を緩やかにするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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踏切内に閉じ込められた場合、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が遮断機を障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動することがあります。遮断機を押しのけて進む場合、あわてずにアクセルを踏み続ける、または踏みなおして脱出してください。脱出の際、車両が急加速することがありますので注意して運転してください。
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AT誤発進抑制制御 [前進時] は次の条件のときに作動します。
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エンジンがかかっているとき
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止していないとき
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TCS OFFスイッチを押してTCSを作動停止状態にしていないとき
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スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示 (橙) が表示されていないとき
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セレクトレバーがD/Mレンジのとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) の検知能力には限界があります。次のようなときは、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。
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フロントガラスまたはフロントバンパーに氷、雨滴曇り、雪、霜、汚れ、ビニール袋等の異物が付着しているとき
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ウインドーウォッシャー使用中や降雨時にワイパーを使用していないとき
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次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。
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障害物の高さが低いとき (低い壁、低いガードレール、トレーラーなどの後部)
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障害物が小さいとき
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障害物が細いとき (標識の支柱や電柱など)
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障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき
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障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
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垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
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障害物が凹凸のある形状をしているとき
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障害物が極端に近いとき
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フェンス、ガラスなど均一な模様や模様のない障害物
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荷台の低いトラック、極端に車高の低い車両や車高の高い車両
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キャリアカーなど、特殊な形状をした車両
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次のような状況では、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を正しく検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。
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カーブ、坂道のとき
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ハンドルを大きく切っているとき
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ボンネットの上に雪などの障害物があるとき
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雨・霧・雪など天候が悪いとき
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湿度が低いとき、高いとき
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気温が低いとき、高いとき
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風が強いとき
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走行路が平坦ではないとき
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前方車の排気ガス、砂や雪、マンホールやグレーチングなどからの水蒸気などによる煙、水しぶきが巻きあがっているとき
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荷室やリアシートへ重い荷物をのせたとき
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障害物などと部分的な接触の可能性があるとき
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カーブが連続する道路やカーブの出入口を走行しているとき
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ルーフレールなどを装着してフォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) をおおうような長尺物を装着したとき
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超音波センサー (フロント) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき
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車、歩行者、二輪車、自転車などが横から割り込んだり、飛び出してきたとき
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朝方、夕方の薄暗いとき、夜間や屋内駐車場など周囲が暗いとき
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ヘッドランプが照射されていない場所に障害物があるとき
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前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
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自車が進路変更を行い、障害物のすぐ後ろに接近したとき
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衝突などで、超音波センサー (フロント) の方向がずれたとき
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他車のホーン、エンジン音、超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき
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次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動する場合があります。
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急な登坂路があるとき
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輪留めがあるとき
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ETCや踏切などバーがあるとき
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道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスを感知しているとき
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草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
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低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
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路面上に金属物、段差または突起物があるとき
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ビニールカーテン、旗などを潜って通行するとき
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パイロンなどのプラスチック類
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完全に開いていない遮断機
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シャシーダイナモなど使用するとき
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キャリアカーに積載するとき
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前方車に接近して走行するとき
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カーブや交差点の先に障害物があるとき
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障害物に接近して通過するとき
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システムが故障しているときは、スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示 (橙) が表示されます。
→参照「処置する」
AT誤発進抑制制御 [前進時] を停止させるには
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止させると、AT誤発進抑制制御 [前進時] が停止します。
作動を停止させる方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは
SCBS Rは車速が約2 km/h~約8 km/h で後退中に後方の障害物を超音波センサーが検知し、衝突を回避できないと判断したときに、ブレーキ制御 (SCBS Rブレーキ) を行なう装置で、衝突時の被害を軽減します。

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システムを過信しない。
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SCBS Rは、あくまでも衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
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SCBS Rの超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置され、AT誤発進抑制制御 [後退時] と共用しています。SCBS Rの正しい作動のため、次のことをお守りください。
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超音波センサー (リア) にステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けないでください。超音波センサー (リア) が障害物を正しく検知できず思わぬ事故につながるおそれがあります。
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超音波センサー (リア) の分解などを行なわないでください。
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飛び石などで超音波センサー (リア) 周辺に傷などが認められるときは、ただちにSCBS Rの使用を停止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。超音波センサー (リア) の周辺にひび割れや引っかき傷などがあるまま運転を続けると意に反して作動し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
作動を停止させる方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
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リアバンパーを交換する際は、マツダ販売店に相談してください。
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サスペンションを改造しない。
車高や車の傾きが変わると障害物を正しく検知できないため、SCBS Rが正常に作動しない場合があります。
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超音波センサー (リア) に強い衝撃を与えない。
洗車時に超音波センサー (リア) に強い水圧を与えたり、強くこすったりしないでください。また、荷物の出し入れなどでリアバンパーに強い衝撃を与えないでください。障害物を正しく検知できず、SCBS Rが正常に作動しない場合があります。
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草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行する際は、SCBS Rを停止してください。
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4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー・同一銘柄・同一トレッドパターンのタイヤを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤを混ぜて使用しないでください。タイヤを混ぜて使用すると、SCBS Rが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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超音波センサー (リア) は氷、雪などが付着した場合など、状況によっては障害物を正しく検知できない場合があります。このようなときは、正しい制御ができないおそれがあります。常に後方を注意して運転してください。
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アクセル操作、ブレーキ操作やハンドル操作によって車両姿勢が変化し、障害物が見えにくくなったり、不要な障害物が見えやすくなったりします。このような場合、SCBS Rが作動しなかったり、作動する場合があります。
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SCBS Rは、次の条件のとき作動します。
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エンジンがかかっているとき
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チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にしているとき
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) 警告表示 (橙) が表示されていないとき
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マルチインフォメーションディスプレイに「SCBS後退時作動しません」と表示されていないとき
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車速が約2 km/h~約8 km/hのとき
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)を停止していないとき
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DSC が故障状態でないとき
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SCBS Rは、超音波センサー (リア) が発信した超音波が、後方の障害物に反射し、超音波センサー (リア) に戻ってきた超音波を受信することで、後方の障害物を検知し、作動しています。
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次のようなときは、超音波センサー (リア) が障害物を検知できず、SCBS Rが作動しない場合があります。
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低い壁、荷台の低いトラックなど、障害物の高さが低いとき
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荷台の高いトラックなど、障害物の高さが高いとき
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障害物が車両や壁のように大きくないとき
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標識のポールなど、障害物が細いとき
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障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき
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障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
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垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
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障害物が凹凸のある形状をしているとき
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障害物が極端に近いとき
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次のような状況では、超音波センサー (リア) が障害物を正しく検知できず、SCBS Rが正常に作動しない場合があります。
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超音波センサー (リア) 付近に何か付着したりしているとき
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ハンドルを大きく切ったり、ブレーキやアクセル操作をしているとき
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障害物の周辺に他の障害物があるとき
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雨、霧、雪など天候が悪いとき
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湿度が低いとき、高いとき
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気温が低いとき、高いとき
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風が強いとき
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走行路が平坦ではないとき
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荷室やリアシートへ重い荷物をのせたとき
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超音波センサー (リア) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき
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衝突などで、超音波センサー (リア) の方向がずれたとき
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他車のホーン、エンジン音、超音波センサー (リア) など、他の音波の影響を受けたとき
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次のようなときは、超音波センサー (リア) が対象の障害物だと検知し、SCBS Rが作動する場合があります。
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急な登坂路があるとき
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輪留めがあるとき
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垂れ幕、ETCや踏切などバーがあるとき
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道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して走行するとき
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草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
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低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
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トーイングバーやトレーラーを装着しているとき
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(マニュアル車)
SCBS Rブレーキの作動により車両が停止した場合、クラッチペダルを踏み込まないとエンジンが停止します。
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システムが故障しているときは、スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) 警告表示 (橙) が表示されます。
→参照「処置する」
自動ブレーキ作動表示
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SCBS Rブレーキ作動後に、マルチインフォメーションディスプレイに「SCBS自動ブレーキ作動」と表示されます。
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SCBS Rブレーキ作動中は、衝突警報音が断続的に鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
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SCBS Rブレーキの作動により車両が停止した場合、ブレーキペダルを踏まないと、約2秒後にチャイムが鳴り、SCBS Rブレーキが自動的に解除されます。
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] は車両が徐行中 (約10 km/h 以下) や停車時、後方に車や壁などの障害物があるにも関わらず、必要以上にアクセルペダルが踏み込まれた (アクセルペダルを踏み間違えたと判断した) ときに、エンジン出力を抑制することで、衝突時の被害を軽減します。システム作動中は、AT誤発進抑制制御 [後退時] 表示で作動中をお知らせすると同時に、警報音で運転者に警告します。

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AT誤発進抑制制御 [後退時] を過信せず安全運転に心がける。
AT誤発進抑制制御 [後退時] は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時はシフトやペダルの位置を十分に確認して操作してください。アクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
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停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない。
停車状態を保ったり、発進を緩やかにするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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AT誤発進抑制制御 [後退時] は次の条件のときに作動します。
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エンジンがかかっているとき
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セレクトレバーをRの位置にしているとき
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止していないとき
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スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示 (橙) が表示されていないとき
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マルチインフォメーションディスプレイに「SCBS後退時作動しません」と表示されていないとき
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次のようなときは、超音波センサー (リア) が障害物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動しない場合があります。
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低い壁、荷台の低いトラックなど、障害物の高さが低いとき
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荷台の高いトラックなど、障害物の高さが高いとき
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障害物が車両や壁のように大きくないとき
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標識のポールなど、障害物が細いとき
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障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき
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障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
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垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
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障害物が凹凸のある形状をしているとき
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障害物が極端に近いとき
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次のような状況では、超音波センサー (リア) が障害物を正しく検知できず、AT誤発進抑制制御 [後退時] が正常に作動しない場合があります。
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超音波センサー (リア) 付近に何か付着したりしているとき
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ハンドルを大きく切ったり、ブレーキやアクセル操作をしているとき
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障害物の周辺に他の障害物があるとき
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雨、霧、雪など天候が悪いとき
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湿度が低いとき、高いとき
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気温が低いとき、高いとき
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風が強いとき
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走行路が平坦ではないとき
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荷室やリアシートへ重い荷物をのせたとき
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超音波センサー (リア) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき
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衝突などで、超音波センサー (リア) の方向がずれたとき
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他車のホーン、エンジン音、超音波センサー (リア) など、他の音波の影響を受けたとき
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次のようなときは、超音波センサー (リア) が障害物と検知し、AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動する場合があります。
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急な登坂路があるとき
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輪留めがあるとき
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垂れ幕、ETCや踏切などバーがあるとき
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道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して走行するとき
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草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
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低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
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トーイングバーやトレーラーを装着しているとき
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システムが故障しているときは、スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示 (橙) が表示されます。
→参照「処置する」
AT誤発進抑制制御 [後退時] を停止させるには
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止させると、AT誤発進抑制制御 [後退時] が停止します。
作動を停止させる方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
衝突警報
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前方車と衝突する可能性がある場合、警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに警報が表示されます。
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) を停止させるには
SBSを作動しないようにできます。
設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照してください。
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SBSを作動しないようにすると、SBS OFF表示灯が点灯します。
トップビュー/フロントワイドビュー
発進時、または丁字路や交差点への進入時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。
表示範囲

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トップビュー画面は、車両アイコン前後の黒い範囲および各カメラからの映像のつなぎ目は死角となります。
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トップビュー画面は、各カメラからの映像を加工処理し表示しているため、次のように表示される場合があります。
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いずれかのカメラで色味のあるものを広い範囲写すと、画面全体が影響を受け、その色で表示されることがあります。
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フロントビューで表示されている障害物が表示されないことがあります。
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車両の傾きで各カメラの位置や角度が変わると映像がずれて表示されることがあります。
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路上の線が映像のつなぎ目でずれて表示されることがあります。
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いずれかのカメラ付近の照度条件により、画面全体が明るく/暗く表示されることがあります。
-
画面の見方

表示/アイコン |
内容 |
|
---|---|---|
(1) |
車幅延長線、距離目安線 (赤色/青色) |
車幅の延長の目安、車両前方の距離 (バンパー前端から) を示します。
|
画面上の路面と実際の路面の誤差
画面上の路面と実際の路面とでは誤差が生じます。距離感の誤差は事故につながるおそれがありますので、次のような、誤差の起こりやすい状況を確認しておいてください。
人や荷物の重みで車が傾いているとき
車両が傾いているときは、カメラに映る障害物は車体からの距離が実際の位置と違って見えます。
フロントカメラ

サイドカメラ

リアカメラ

車両前方、または後方に勾配の急な上り坂や下り坂があるとき
車両前方、または後方に勾配の急な上り坂 (下り坂) があるときは、カメラに映る障害物は車体からの距離が実際よりも遠く (近く) にあるように見えます。
フロントカメラ

サイドカメラ

リアカメラ

車両前方、または後方に立体物があるとき
車両前端線 (サイドカメラ)、または距離目安線 (リアカメラ) は水平な路面を基準に表示されているため、画面に映っている立体物との距離は実際とは異なります。
サイドカメラ

リアカメラ

超音波センサー (リア) について
この車両には超音波センサー (リア) が装備されています。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) は、超音波センサー (リア) から送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。
超音波センサー (リア) は、リアバンパーに設置されています。
