エンジンの始動と停止

エンジンの始動

作動条件

作動するとき

次の条件のときi-stop表示灯 (緑) が点灯して、アイドリングストップします。

  • (SKYACTIV-G)

    エンジン暖機後

  • (SKYACTIV-D)

    エンジン冷間以外

  • エンジンを始動し、一度走行したあと

  • ボンネットを閉めて、エンジンを始動したとき

  • 曇り取りスイッチがOFFの状態のとき

  • エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) 以外の位置になっているとき

  • 車内の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき

  • i-stop警告灯 (橙) が点灯/点滅していないとき

  • キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能が正常なとき

  • ブレーキ負圧が十分に高いとき

  • ハンドルを操作していないとき

  • 車両が停車しているとき

  • セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのとき

  • オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき

  • オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき

  • ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。アイドリングストップさせたいときは、ハンドルにかけている力をゆるめてください。)

  • ブレーキペダルを踏んで停車させたとき

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車したとき (マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 装備車)

  • 急制動ではないとき

作動しないとき

次の条件のとき、アイドリングストップしません。

  • 走行せずにアイドリングを続けていているとき

  • 曇り取りスイッチがONの状態で作動しているとき

  • エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置になっているとき

  • 車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れているとき

  • 外気温が非常に低い、または高いとき

  • 気圧が低いとき (標高が高いところを走行しているとき)

  • 急な坂道で停車したとき

  • 停車時のハンドルが直進状態でないとき

  • (SKYACTIV-D)

    ディーゼルパティキュレートフィルターによるPM (Particulate Matter: 粒子状物質) の除去が行われているとき

 


アイドリングストップするまでに時間がかかるとき

  • 車両を長時間使用しなかったときなどでバッテリーが放電したとき

  • 外気温が高いとき、または低いとき

  • バッテリー交換などによりバッテリー端子をはずしたあと

  • (SKYACTIV-D)

    ディーゼルパティキュレートフィルターによるPMの除去が行われたあと

エンジンの停止時間が短くなる、または次のアイドリングストップが可能になるまでの時間が長くなるとき

  • 外気温が高いとき、または、低いとき

  • バッテリーの放電が進んだとき

  • 車両電装品の消費電力が多いとき

アイドリングストップ中にエンジンが自動で再始動するとき

次のようなときは自動でエンジンを再始動します。

  • i-stop OFFスイッチをチャイムが鳴るまで押し続けたとき

  • 外気温が非常に低い、または高いとき

  • 曇り取りスイッチをONにしたとき

  • エアコンの温度設定ダイヤルを最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置にしたとき

  • 車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れたとき

  • 坂道でブレーキをゆるめ、車両が動きだしたとき

  • アイドリングストップしてから2分経過したとき

  • バッテリーの放電が進んだとき

  • ボンネットを開けたとき

  • 運転席シートベルトをはずしたとき

  • 運転席ドアを開けたとき

  • セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで、アクセルペダルを踏んだとき

  • セレクトレバーをRレンジにしたとき

  • セレクトレバーをNまたはPレンジからD/M (2速固定モードではない) レンジにしたとき

  • セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのまま、ハンドル操作をしたとき

  • セレクトレバーがMレンジで、2速固定モードにしたとき

バッテリー端子をはずしたとき

バッテリー端子接続後すぐにはアイドリングストップしないことがあります。また、バッテリーを交換したときは、i-stopの機能を確認する必要がありますので、マツダ販売店にご相談ください。

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はいいいえ

i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑)

i-stopは、安心かつ快適にご使用いただくために、運転者の操作状況や、車内外の環境、車両の状態などの状況を常にモニターし、i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑) によりさまざまな注意を運転者にお知らせします。

 


i-stopの作動状況を燃費モニターの作動状況表示に表示します。

マツダコネクトホーム画面の“情報”→“燃費モニター”→“システム作動状態”を選択し、i-stopの作動状況を確認する、またはマツダ販売店にご相談ください。

i-stop警告灯 (橙)

点灯するとき

  • 電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。

  • i-stop OFFスイッチを押してシステムを解除すると点灯します。

 


次のようなときはシステムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

  • 電源ポジションをONにしても点灯しないとき

  • エンジンがかかっている状態で、i-stop OFFスイッチを操作しても点灯し続けるとき

点滅するとき

システムに異常があるときは点滅し続けます。マツダ販売店で点検を受けてください。

i-stop表示灯 (緑)

点灯するとき

  • アイドリングストップ中に点灯し、エンジンが再始動すると消灯します。

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