i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転支援システム
車間距離
車間距離・車線保持
車線逸脱
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
低速度域衝突被害軽減
前進時
後退時
中・高速度域衝突被害軽減
カメラ、センサーについて
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
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アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム
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交通標識認識システム (TSR)
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ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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クルージング&トラフィック・サポート (CTS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (フロント)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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車間認知支援システム
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クルージング&トラフィック・サポート (CTS)
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「レーダーセンサー (フロント) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (フロント)
超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。
超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (フロント) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リア) について」
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。
各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアゲートに設置されています。
→参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。
グレアフリー (防眩) ハイビーム
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ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。
車速約30 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約20 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ワイド配光ロービーム
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車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。
ハイウェイモード
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高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。
ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
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周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
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周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
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雨、雪、霧などで視界が悪いとき
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カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
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前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
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薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
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ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき
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前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) を作動させるとき
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電源ポジションがONの状態でランプスイッチが
の位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。
周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
BSM またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、BSM 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
BSM 接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。
電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

前進時 (BSM 作動)
後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯が点灯します。また、BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯 が点滅します。
後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)
自車後方および自車後方の左右に接近する車両を検知して、BSM 接近表示灯が点滅します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、BSM 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではBSM 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されBSM 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。
メーター (タイプA)
→参照「パネルライトコントロール」
メーター (タイプB)
→参照「パネルライトコントロール」
ディスプレイ表示
前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてマルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

BSM 警報チャイム
BSM 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには
BSM を作動しないようにできます。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
BSM を作動しないようにすると、BSM OFF表示灯が点灯します。

電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、BSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはBSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。
交通標識認識システム (TSR) とは
※TSR: Traffic Sign Recognition
TSR は、走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が認識した交通標識を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示することで、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。
TSR は、最高速度標識 (補助標識も含む)、車両進入禁止標識、一時停止標識、および追越しのための右側部分はみ出し禁止標識の交通標識を表示します。
走行中、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示した最高速度標識の速度を、自車の速度が超えているときは、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示および警報音で運転者にお知らせします。
最高速度標識、車両進入禁止標識、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

一時停止標識

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走行中は必ず目視にて交通標識を確認する。
TSR は、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識に問題がある場合など、交通標識を認識できないまたは実際の状況とは異なる交通標識を表示することがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず運転者の責任において、実際の交通標識を確認してください。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常がある場合、TSR は作動しません。
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次のようなときは、TSR が正常に作動しない場合があります。
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インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写っているとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
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タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき
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標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき
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高速道路などの、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路やその周辺を走行しているとき
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トンネルの出入り口などの、周辺の明るさが急に変わるとき
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ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき
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前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
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急カーブを走行しているとき
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強い光が道路に反射しているとき
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夜間やトンネル内などを走行中、交通標識が自車のヘッドランプの光を受けにくい位置にあるとき
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雨、霧、雪などの天候時に走行しているとき
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交通標識が泥、雪などで汚れているとき
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交通標識が木の茂み、車などで隠れているとき
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影などで交通標識の明るさが一部異なるとき
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交通標識が曲がっていたり、歪んでいるとき
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交通標識が低すぎたり、高すぎたりするとき
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交通標識が明るすぎたり、暗すぎたりするとき (電光標識含む)
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交通標識が大きすぎたり、小さすぎたりするとき
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読み取る交通標識の色、形などに似たものがあるとき (類似の交通標識、看板など)
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定を非表示にした場合は、TSR は作動しません。
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TSR を作動しないように変更できます。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
交通標識ディスプレイ表示
次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
最高速度標識 (補助標識も含む)

補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識は、最高速度標識と同時に表示することができます。

最高速度標識 (補助標識も含む)
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次の条件をすべて満たしているとき、最高速度標識を表示します。
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約1 km/h以上で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき
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次のときは、最高速度標識表示を終了します。
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最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
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自車が路線を変えたと判断したとき
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新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)
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最高速度標識を表示してから一定の時間経過後、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過しているとき
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車両進入禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。
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約60 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき
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車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。
一時停止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。
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約30 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき
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一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。
追越しのための右側部分はみ出し禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を表示します。
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約1 km/h以上で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を自車対象標識として認識し、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過したとき
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次のときは、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識表示を終了します。
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追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を認識し、車両が追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
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自車が路線を変えたと判断したとき
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速度超過警報
アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識より自車の速度が超えるとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなどの操作をし、法定速度内に減速してください。

速度超過警報は初期設定で作動しないように設定されています。速度超過警報を作動させたいときは、カスタマイズ設定を行なってください。なお、警報パターンおよび警報タイミングは設定内容によって異なります。
マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。
警報パターン
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Off: 速度超過警報は作動しません。
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表示のみ: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
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表示
音: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
警報タイミング
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0: ディスプレイに表示されている最高速度標識を超えたとき速度超過警報が作動します。
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5: ディスプレイに表示されている最高速度標識を5 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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10: ディスプレイに表示されている最高速度標識を10 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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次のときは、速度超過警報を終了します。
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車速が表示している最高速度標識未満になったとき (カスタマイズで速度超過警報の警報タイミングを変更している場合は、変更した車速未満になったとき、速度超過警報は終了します)
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最高速度標識表示が更新され、更新された表示より自車の速度が低いとき
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最高速度標識表示を終了したとき
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表示している最高速度標識より、自車の速度が超えているときは、警報表示と同時に速度超過警報音が鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
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補助標識付き最高速度標識を認識し、表示することは可能ですが、補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) を判断することはできません。
したがって、自車が補助標識の条件以外のときでも、表示された最高速度標識より速度が超えたときは、速度超過警報が作動します。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を低い速度で誤認識した場合は、法定速度で走行しているときでも速度超過警報が作動します。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示 (白)
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運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
接近警報
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追従走行時に前方車が急制動を行なったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。
次のときは、前方車と接近したときでも、警報やブレーキが作動しない場合があります。
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前方車と同程度の速度で走行しているとき
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MRCC (全車速追従機能付) をセットした直後
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アクセルペダルを離した直後
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他の車が割り込んできたとき
AT誤発進抑制制御 [前進時] とは
AT誤発進抑制制御 [前進時] は車両が徐行中 (約10 km/h以下) や停車時、前方に車や壁などの障害物があるにも関わらず、必要以上にアクセルペダルが踏み込まれた (アクセルペダルを踏み間違えたと判断した) ときに、エンジン出力を抑制することで、衝突時の被害を軽減します。システム作動中は、AT誤発進抑制制御 [前進時] 表示で作動中をお知らせすると同時に、警報音で運転者に警告します。

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AT誤発進抑制制御 [前進時] を過信せず安全運転に心がける
AT誤発進抑制制御 [前進時] は、ペダルの踏み間違いによる事故を回避するものではありません。発進時はシフトやペダルの位置を十分に確認して操作してください。シフト、アクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
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停車中、むやみにアクセルペダルを踏まない
停車状態を保ったり、発進を緩やかにするものではありません。また、障害物の近くで故意にアクセルを踏み込まないでください。意に反して車が動き出し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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踏切内に閉じ込められた場合、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が遮断機を障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動することがあります。遮断機を押しのけて進む場合、あわてずにアクセルを踏み続ける、または踏みなおして脱出してください。脱出の際、車両が急加速することがありますので注意して運転してください。
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AT誤発進抑制制御 [前進時] は次の条件のときに作動します。
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エンジンがかかっているとき
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)/スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) を停止していないとき
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TCS OFFスイッチを押してTCSを作動停止状態にしていないとき
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スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示 (橙) が表示されていないとき
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セレクトレバーがD/Mレンジのとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) の検知能力には限界があります。次のようなときは、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。
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フロントガラスまたはフロントバンパーに氷、雨滴曇り、雪、霜、汚れ、ビニール袋等の異物が付着しているとき
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ウインドーウォッシャー使用中や降雨時にワイパーを使用していないとき
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次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。
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障害物の高さが低いとき (低い壁、低いガードレール、トレーラーなどの後部)
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障害物が小さいとき
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障害物が細いとき (標識の支柱や電柱など)
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障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき
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障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
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垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
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障害物が凹凸のある形状をしているとき
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障害物が極端に近いとき
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フェンス、ガラスなど均一な模様や模様のない障害物
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荷台の低いトラック、極端に車高の低い車両や車高の高い車両
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キャリアカーなど、特殊な形状をした車両
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次のような状況では、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物を正しく検知できず、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動しない場合があります。
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カーブ、坂道のとき
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ハンドルを大きく切っているとき
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ボンネットの上に雪などの障害物があるとき
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雨・霧・雪など天候が悪いとき
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湿度が低いとき、高いとき
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気温が低いとき、高いとき
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風が強いとき
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走行路が平坦ではないとき
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前方車の排気ガス、砂や雪、マンホールやグレーチングなどからの水蒸気などによる煙、水しぶきが巻きあがっているとき
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荷室やリアシートへ重い荷物をのせたとき
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障害物などと部分的な接触の可能性があるとき
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カーブが連続する道路やカーブの出入口を走行しているとき
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ルーフレールなどを装着してフォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) をおおうような長尺物を装着したとき
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超音波センサー (フロント) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき
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車、歩行者、二輪車、自転車などが横から割り込んだり、飛び出してきたとき
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朝方、夕方の薄暗いとき、夜間や屋内駐車場など周囲が暗いとき
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ヘッドランプが照射されていない場所に障害物があるとき
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前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
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自車が進路変更を行ない、障害物のすぐ後ろに接近したとき
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衝突などで、超音波センサー (フロント) の方向がずれたとき
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他車のホーン、エンジン音、超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき
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次のようなときは、フォワードセンシングカメラ (FSC) および超音波センサー (フロント) が障害物と判断し、AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動する場合があります。
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急な登坂路があるとき
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輪留めがあるとき
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ETCや踏切などバーがあるとき
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道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスを感知しているとき
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草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
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低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
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路面上に金属物、段差または突起物があるとき
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ビニールカーテン、旗などを潜って通行するとき
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パイロンなどのプラスチック類
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完全に開いていない遮断機
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シャシーダイナモなど使用するとき
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キャリアカーに積載するとき
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前方車に接近して走行するとき
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カーブや交差点の先に障害物があるとき
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障害物に接近して通過するとき
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システムが故障しているときは、スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告表示 (橙) が表示されます。
→参照「処置する」