エンジンの始動と停止
電源ポジション (エンジンスイッチ)
各位置の働き
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ブレーキペダルを踏まない状態で、プッシュボタンスタートを押すごとにOFF、ACC、ONの順に電源ポジションが切り替わります。ONからもう一度、プッシュボタンスタートを押すとOFFへもどります。
電源ポジション
働き
OFF
プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が、消灯します。
ACC
エンジン停止時に、オーディオなどの電装品が使用できる位置。プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が、点灯します。
ON
全ての電装品が使用できる位置。プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が、点灯します。 (エンジン回転中は、プッシュボタンスタートの表示灯は消灯します。)
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ハンドルがロックされているときは
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅します。ハンドルを左右に動かしながら、プッシュボタンスタートを押して、ハンドルのロックを解除してください。
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(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5)
プッシュボタンスタートを押して、エンジンが始動する前に燃料タンク付近からフューエルポンプのモーター作動音が聞こえることがありますが異常ではありません。
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エンジンを止めたままで、オーディオなどを長時間使用したり、電源ポジションをONのまま放置しないでください。バッテリーがあがるおそれがあります。電源ポジションをACC (セレクトレバーがPの位置になっていること) で放置した場合は、約25分間で電源ポジションがOFFになります。
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ブレーキペダルをいっぱいに踏み込んだ状態で、プッシュボタンスタートを押すとエンジンが始動します。電源ポジションの切り替えを行なう場合は、ペダルを踏まずにプッシュボタンスタートを押してください。
エンジンの始動
エンジンをかける前に
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パーキングブレーキがかかっていることを確認します。
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セレクトレバーがPの位置にあることを確認します。
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正しい運転姿勢をとり、右足でアクセルペダルとブレーキペダルが確実に踏めるか確認します。ペダルの踏み間違いのないように、ペダルの位置を確認しておいてください。
→参照「正しい運転姿勢」
エンジンをかけるとき
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植込み型心臓ペースメーカーおよび植込み型除細動器の医療用機器を使用している方は車内·車外のアンテナから約22 cm以内に医療用機器を近づけない。
電波により、医療用機器の作動に影響をおよぼすおそれがあります。
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次にある以外の医療用機器を使用している方は、キーの電波の影響を医師や医療用電気機器製造業者などに確認する。
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植込み型心臓ペースメーカー
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植込み型除細動器
電波が悪影響をおよぼすおそれがあります。
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プッシュボタンスタートシステム機能、アドバンストキーレス機能を作動させないようにすることもできます。
ペースメーカーなどの医療用機器に悪影響をおよぼすおそれがあるため、キーを取り出すことなくエンジンの始動ができる機能を停止させることができます。 また、アドバンストキーレス機能を作動させないようにすることができます。
詳しくはマツダ販売店にご相談ください。

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キーを携帯していることを確認します。
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エンジンが完全に始動するまで、ブレーキペダルをしっかりと踏み続けます。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯し、メーター内のKEY表示灯 (緑) が点灯、またはマルチインフォメーションディスプレイにKEY表示が表示されるのを確認します。
プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅するときは、キーの電池切れなどが考えられます。
→参照「キーが電池切れしたときのエンジン始動」
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯している状態でプッシュボタンスタートを押します。
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プッシュボタンスタートに異常があるときは、プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が点滅します。この場合でもエンジンを始動できることがありますが、ただちにマツダ販売店で点検を受けてください。
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次のようなときは、メーター内のKEY警告灯 (赤) が点滅、またはマルチインフォメーションディスプレイにKEY警告表示が表示され、エンジンをかけることができません。
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キーの電池切れ
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キーが作動範囲内にない
→参照「アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能を使っての操作」
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キーを車内でも感知しにくい場所に置いている
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キーに類似した他社のキーが作動範囲内にある
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プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が点滅しているときは、通常の操作ではエンジンを始動できない場合があります。ブレーキペダルをいっぱいに踏み込み、エンジンが完全に始動するまでプッシュボタンスタートを押し続けてください。
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エンジン始動後、プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) は消灯し、電源ポジションはON状態になります。
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冷間始動後は、エンジン制御システムの働きによりエンジン回転数が高くなりますが、自動的に適正な回転数に下がります。
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冷間始動後は、排気ガスの浄化を促進するためにエンジン回転が高くなり、うなっている音が聞こえることがありますが、部品機能の異常ではありません。
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(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5)
プッシュボタンスタートを押して、エンジンが始動する前に燃料タンク付近からフューエルポンプのモーター作動音が聞こえることがありますが異常ではありません。
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(SKYACTIV-D 2.2)
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予熱表示灯が消灯するまで、スターターは回りません。
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予熱が終了したあと、電源ポジションがONのままエンジンをかけずに長時間放置した場合、再度予熱を行い予熱表示灯が点灯する場合があります。
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エンジン始動時は、プッシュボタンスタートを押したあと、メーター内の予熱表示灯が消灯して、エンジンがかかるまでブレーキペダルを放さないでください。
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エンジンがかかる前にブレーキペダルを放した場合は、再度ブレーキペダルを踏み込みプッシュボタンスタートを押してエンジンを始動してください。
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外気温が-10°Cより低いときは、エンジン保護のためエンジンが始動してから約3分間、最高回転数が制限される場合があります。
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キーが電池切れしたときのエンジン始動
キーの使用について
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次のような状態にしないでください。車両がキーからの信号を正確に受信できず、エンジンが始動できない場合があります。
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キーに他のキーの金属部や金属製のものが接している
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キーにスペアのキーや他の車両の盗難防止システムキー (信号発信機内蔵のもの) が重なっている、または近くにある
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キーの近くに電子部品を含んだ製品やクレジットカードなどの磁気カードがある
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キーの電池切れなどで、エンジンが始動できないときは、次の手順でエンジンを始動することができます。
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エンジンが完全に始動するまで、ブレーキペダルをしっかりと踏みます。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅するのを確認します。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅中に、キーの裏面でプッシュボタンスタートに触れます。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わったら、プッシュボタンスタートを押します。
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ブレーキペダルをいっぱいに踏み込まないとエンジンが始動しないようになっています。
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プッシュボタンスタート機能に異常があるときは、プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が点滅します。この場合でもエンジンを始動できることがありますが、ただちにマツダ販売店で点検を受けてください。
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キーの裏面でプッシュボタンスタートに触れるときは、ロックスイッチ側を上にして、ボタンに触れてください。プッシュボタンスタートに触れたときにボタンを押してしまうとエンジンが始動することがあります。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯しない場合は、最初から操作を行なってください。それでも点灯しない場合はマツダ販売店で点検を受けてください。
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電源ポジションの切り替えを行なう場合は、プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わったあと、ブレーキペダルを放してからプッシュボタンスタートを押してください。電源ポジションがACC、ON、OFFの順に切り替わります。なお、電源ポジションがOFFになると、それ以降は電源ポジションの切り替えができませんので、エンジンを始動する場合は最初から操作を行なってください。
エンジンの停止
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セレクトレバーをPの位置にします。
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プッシュボタンスタートを押します。エンジンが停止し、電源ポジションがOFFになります。
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キーの電池容量について
電源ポジションをONからACCまたはOFFにしたとき、キーの電池容量が少なくなっていることを感知したら、メーター内のKEY表示灯 (緑) が点滅、またはマルチインフォメーションディスプレイにKEY警告表示が表示されます。新しい電池と交換してください。
→参照「キー」
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電源ポジションについて
セレクトレバーがP以外の位置のときに、プッシュボタンスタートを押してエンジンを停止させると、電源ポジションはACCになります。
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電源ポジションをOFFにせずに車から離れると
メーター内のKEY警告灯 (赤) が点滅、またはマルチインフォメーションディスプレイにKEY警告表示が表示され、警告チャイムが鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5)
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エンジンルームの冷却について
エンジンルームを早期に冷却するため、電源ポジションをONからOFFにしても、エアコンのON/OFFにかかわらずクーリングファンが数分間回転することがあります。
緊急エンジン停止
車両が停止していなくてもプッシュボタンスタートを押し続ける、または素早く何度も押すとエンジンが停止します。電源ポジションはACCになります。
i-stopについて
i-stop (アイ・ストップ) は、燃費向上・排気ガスの低減・アイドリング騒音低下のため、信号待ちや渋滞などで車両を停止させたとき、自動でエンジンを停止・再始動させる機能です。
アイドリングストップ・再始動
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次の条件のときに、i-stop表示灯 (緑) が点灯します。
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走行中にアイドリングストップする条件を満たしたとき
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アイドリングストップ中のとき
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エンジンが再始動すると、i-stop表示灯 (緑) が消灯します。

(オートホールドおよびマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))を使用していないとき)
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走行状態 (Rレンジ、Mレンジの2速固定モード時以外) からブレーキペダルを踏んで停車すると、アイドリングストップします。
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジでブレーキペダルから足を放すと、自動でエンジンが再始動します。
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セレクトレバーがNまたはPレンジでは、ブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンは再始動しません。もう一度ブレーキペダルを踏むか、セレクトレバーをD/M (2速固定モードではない) またはRレンジへ操作すると再始動します。 (安全のため、アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作するときは、必ずブレーキペダルを踏み込んだ状態で行なってください。)
(オートホールドによって停車したとき)
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走行状態 (Rレンジ、Mレンジの2速固定モード時以外) からブレーキペダルを踏んで停車するとアイドリングストップし、ブレーキから足を放してもアイドリングストップが継続します。
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジでアクセルを踏むと、自動でエンジンが再始動します。
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セレクトレバーがNまたはPレンジでは、ブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンは再始動しません。もう一度ブレーキペダルを踏むか、セレクトレバーをD/M (2速固定モードではない) またはRレンジへ操作すると再始動します。 (安全のため、アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作するときは、必ずブレーキペダルを踏み込んだ状態で行なってください。)
(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車したとき)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車すると、アイドリングストップします。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車しているときに、クルーズコントロールスイッチのRESスイッチを押す、またはセレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジでアクセルを踏むと、自動でエンジンが再始動します。
作動条件
作動するとき
次の条件のときi-stop表示灯 (緑) が点灯して、アイドリングストップします。
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(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5)
エンジン暖機後
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(SKYACTIV-D 2.2)
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エンジン冷間以外
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定期的に自動で実施される燃料噴射量学習が行われていないとき
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エンジンを始動し、一度走行したあと
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ボンネットを閉めて、エンジンを始動したとき
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曇り取りスイッチ
がOFFの状態のとき
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エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) 以外の位置になっているとき
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車内の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき
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i-stop警告灯 (橙) が点灯/点滅していないとき
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キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能が正常なとき
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ブレーキ負圧が十分に高いとき
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ハンドルを操作していないとき
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車両が停車しているとき
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのとき
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オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき
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オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき
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ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。アイドリングストップさせたいときは、ハンドルにかけている力をゆるめてください。)
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ブレーキペダルを踏んで停車させたとき
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車したとき (マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 装備車)
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急制動ではないとき
作動しないとき
次の条件のとき、アイドリングストップしません。
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走行せずにアイドリングを続けていているとき
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曇り取りスイッチ
がONの状態で作動しているとき
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エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置になっているとき
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車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れているとき
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外気温が非常に低い、または高いとき
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気圧が低いとき (標高が高いところを走行しているとき)
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急な坂道で停車したとき
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停車時のハンドルが直進状態でないとき
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(SKYACTIV-D 2.2)
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ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPM (Particulate Matter: 粒子状物質) の除去が行われているとき
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燃料噴射量学習が行われているとき (停車前の車速約10 km/h以下でi-stop表示灯 (緑) が消灯し、停車時に燃料噴射量学習が行なわれます。)
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アイドリングストップするまでに時間がかかるとき
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車両を長時間使用しなかったときなどでバッテリーが放電したとき
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外気温が高いとき、または低いとき
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バッテリー交換などによりバッテリー端子をはずしたあと
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(SKYACTIV-D 2.2)
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPMの除去が行われたあと
エンジンの停止時間が短くなる、または次のアイドリングストップが可能になるまでの時間が長くなるとき
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外気温が高いとき、または、低いとき
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バッテリーの放電が進んだとき
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車両電装品の消費電力が多いとき
アイドリングストップ中にエンジンが自動で再始動するとき
次のようなときは自動でエンジンを再始動します。
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i-stop OFFスイッチをチャイムが鳴るまで押し続けたとき
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外気温が非常に低い、または高いとき
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曇り取りスイッチ
をONにしたとき
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エアコンの温度設定ダイヤルを最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置にしたとき
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車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れたとき
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坂道でブレーキをゆるめ、車両が動きだしたとき
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アイドリングストップしてから2分経過したとき
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バッテリーの放電が進んだとき
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ボンネットを開けたとき
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運転席シートベルトをはずしたとき
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運転席ドアを開けたとき
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで、アクセルペダルを踏んだとき
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セレクトレバーをRレンジにしたとき
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セレクトレバーをNまたはPレンジからD/M (2速固定モードではない) レンジにしたとき
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのまま、ハンドル操作をしたとき
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セレクトレバーがMレンジで、2速固定モードにしたとき
バッテリー端子をはずしたとき
バッテリー端子接続後すぐにはアイドリングストップしないことがあります。また、バッテリーを交換したときは、i-stopの機能を確認する必要がありますので、マツダ販売店にご相談ください。
i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑)
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i-stopは、安心かつ快適にご使用いただくために、運転者の操作状況や、車内外の環境、車両の状態などの状況を常にモニターし、i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑) によりさまざまな注意を運転者にお知らせします。
i-stop警告灯 (橙)
点灯するとき
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電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。
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i-stop OFFスイッチを押してシステムを解除すると点灯します。
次のようなときはシステムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。
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電源ポジションをONにしても点灯しないとき
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エンジンがかかっている状態で、i-stop OFFスイッチを操作しても点灯し続けるとき
点滅するとき
システムに異常があるときは点滅し続けます。マツダ販売店で点検を受けてください。
i-stop表示灯 (緑)
点灯するとき
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アイドリングストップ中に点灯し、エンジンが再始動すると消灯します。
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走行中にアイドリングストップする条件を満たすと点灯します。
点滅するとき
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ブレーキペダルを強く踏まずに停車させたとき点滅します。ブレーキペダルの踏力が不足している可能性があります。少しブレーキペダルを踏み足してください。
i-stop警告チャイム
アイドリングストップ中に運転席ドアを開けるとチャイムが鳴り、自動でエンジンが再始動します。エンジンが再始動すると、チャイムが鳴り止みます。
i-stop OFFスイッチ
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スイッチをチャイムが鳴るまで押しつづけると、i-stopの作動が解除され、メーター内のi-stop警告灯 (橙) が点灯します。もう一度チャイムが鳴るまで押しつづけるとi-stopが作動可能な状態になり、i-stop警告灯 (橙) が消灯します。
発進補助装置について
i-stop装備車には発進補助機能が装備されています。これは次のような状態でブレーキペダルから足を放したときに、坂道などで車両が動き出すことを防ぐ機能です。
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アイドリングストップ中 (車両の後退防止)
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再始動時 (急なクリープ現象発生による車両の飛び出し防止)
ブレーキペダルを放してエンジンが再始動したときに、ブレーキまたはオートマチックトランスミッションの制御により車両が急に動き出すことを防止しています。
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システムを過信しない
発進補助機能は、あくまでアイドリングストップ状態から車両を発進させる際に、ブレーキから足を放したあと最長4秒間作動する補助装置です。システムを過信して操作すると、意図せず車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあるため非常に危険です。発進時は周囲の安全を確認してセレクトレバーやブレーキペダル、アクセルペダルを適切に操作してください。道路の勾配や積載、けん引の状態によって、意図せず車両が動き出す可能性がありますのでご注意ください。
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発進時はセレクトレバーをNレンジ以外の位置にしてエンジンを再始動させたあとに、ブレーキペダルから足を放す
アイドリングストップ中にセレクトレバーをNレンジに操作し、ブレーキペダルから足を放したときは、ブレーキ力が徐々に解除されます。発進時はセレクトレバーをNレンジ以外の位置にしてエンジンを再始動させたあとに、ブレーキペダルから足を放してください。セレクトレバーがNレンジの状態では、発進補助機能が解除されたあとに意図せず車両が動き出す可能性がありますのでご注意ください。
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急な坂道で停車したときは、アイドリングストップしないため発進補助機能は作動しません。
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発進補助機能の作動により、ブレーキペダルの踏み応えが変わったり、ブレーキから音が発生したり、ブレーキペダルが振動したりすることがありますが、異常ではありません。