エンジンの始動と停止
エンジンの始動
エンジンの停止
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セレクトレバーをPの位置にします。
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プッシュボタンスタートを押します。エンジンが停止し、電源ポジションがOFFになります。
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キーの電池容量について
電源ポジションをONからACCまたはOFFにしたとき、キーの電池容量が少なくなっていることを感知したら、メーター内のKEY表示灯 (緑) が点滅、またはマルチインフォメーションディスプレイにKEY警告表示が表示されます。新しい電池と交換してください。
→参照「キー」
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電源ポジションについて
セレクトレバーがP以外の位置のときに、プッシュボタンスタートを押してエンジンを停止させると、電源ポジションはACCになります。
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電源ポジションをOFFにせずに車から離れると
メーター内のKEY警告灯 (赤) が点滅、またはマルチインフォメーションディスプレイにKEY警告表示が表示され、警告チャイムが鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5)
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エンジンルームの冷却について
エンジンルームを早期に冷却するため、電源ポジションをONからOFFにしても、エアコンのON/OFFにかかわらずクーリングファンが数分間回転することがあります。
緊急エンジン停止
車両が停止していなくてもプッシュボタンスタートを押し続ける、または素早く何度も押すとエンジンが停止します。電源ポジションはACCになります。
i-stopについて
i-stop (アイ・ストップ) は、燃費向上・排気ガスの低減・アイドリング騒音低下のため、信号待ちや渋滞などで車両を停止させたとき、自動でエンジンを停止・再始動させる機能です。
アイドリングストップ・再始動
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次の条件のときに、i-stop表示灯 (緑) が点灯します。
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走行中にアイドリングストップする条件を満たしたとき
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アイドリングストップ中のとき
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エンジンが再始動すると、i-stop表示灯 (緑) が消灯します。

(オートホールドおよびマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))を使用していないとき)
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走行状態 (Rレンジ、Mレンジの2速固定モード時以外) からブレーキペダルを踏んで停車すると、アイドリングストップします。
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジでブレーキペダルから足を放すと、自動でエンジンが再始動します。
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セレクトレバーがNまたはPレンジでは、ブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンは再始動しません。もう一度ブレーキペダルを踏むか、セレクトレバーをD/M (2速固定モードではない) またはRレンジへ操作すると再始動します。 (安全のため、アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作するときは、必ずブレーキペダルを踏み込んだ状態で行なってください。)
(オートホールドによって停車したとき)
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走行状態 (Rレンジ、Mレンジの2速固定モード時以外) からブレーキペダルを踏んで停車するとアイドリングストップし、ブレーキから足を放してもアイドリングストップが継続します。
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジでアクセルを踏むと、自動でエンジンが再始動します。
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セレクトレバーがNまたはPレンジでは、ブレーキペダルから足を放しても自動でエンジンは再始動しません。もう一度ブレーキペダルを踏むか、セレクトレバーをD/M (2速固定モードではない) またはRレンジへ操作すると再始動します。 (安全のため、アイドリングストップ中にセレクトレバーを操作するときは、必ずブレーキペダルを踏み込んだ状態で行なってください。)
(マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車したとき)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車すると、アイドリングストップします。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車しているときに、クルーズコントロールスイッチのRESスイッチを押す、またはセレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジでアクセルを踏むと、自動でエンジンが再始動します。
作動条件
作動するとき
次の条件のときi-stop表示灯 (緑) が点灯して、アイドリングストップします。
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(SKYACTIV-G 2.0、SKYACTIV-G 2.5)
エンジン暖機後
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(SKYACTIV-D 2.2)
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エンジン冷間以外
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定期的に自動で実施される燃料噴射量学習が行われていないとき
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エンジンを始動し、一度走行したあと
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ボンネットを閉めて、エンジンを始動したとき
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曇り取りスイッチ
がOFFの状態のとき
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エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) 以外の位置になっているとき
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車内の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき
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i-stop警告灯 (橙) が点灯/点滅していないとき
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キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能が正常なとき
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ブレーキ負圧が十分に高いとき
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ハンドルを操作していないとき
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車両が停車しているとき
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのとき
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オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき
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オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき
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ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。アイドリングストップさせたいときは、ハンドルにかけている力をゆるめてください。)
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ブレーキペダルを踏んで停車させたとき
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車したとき (マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 装備車)
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急制動ではないとき
作動しないとき
次の条件のとき、アイドリングストップしません。
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走行せずにアイドリングを続けていているとき
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曇り取りスイッチ
がONの状態で作動しているとき
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エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置になっているとき
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車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れているとき
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外気温が非常に低い、または高いとき
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気圧が低いとき (標高が高いところを走行しているとき)
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急な坂道で停車したとき
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停車時のハンドルが直進状態でないとき
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(SKYACTIV-D 2.2)
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ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPM (Particulate Matter: 粒子状物質) の除去が行われているとき
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燃料噴射量学習が行われているとき (停車前の車速約10 km/h以下でi-stop表示灯 (緑) が消灯し、停車時に燃料噴射量学習が行なわれます。)
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アイドリングストップするまでに時間がかかるとき
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車両を長時間使用しなかったときなどでバッテリーが放電したとき
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外気温が高いとき、または低いとき
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バッテリー交換などによりバッテリー端子をはずしたあと
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(SKYACTIV-D 2.2)
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPMの除去が行われたあと
エンジンの停止時間が短くなる、または次のアイドリングストップが可能になるまでの時間が長くなるとき
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外気温が高いとき、または、低いとき
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バッテリーの放電が進んだとき
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車両電装品の消費電力が多いとき
アイドリングストップ中にエンジンが自動で再始動するとき
次のようなときは自動でエンジンを再始動します。
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i-stop OFFスイッチをチャイムが鳴るまで押し続けたとき
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外気温が非常に低い、または高いとき
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曇り取りスイッチ
をONにしたとき
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エアコンの温度設定ダイヤルを最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置にしたとき
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車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れたとき
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坂道でブレーキをゆるめ、車両が動きだしたとき
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アイドリングストップしてから2分経過したとき
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バッテリーの放電が進んだとき
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ボンネットを開けたとき
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運転席シートベルトをはずしたとき
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運転席ドアを開けたとき
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで、アクセルペダルを踏んだとき
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セレクトレバーをRレンジにしたとき
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セレクトレバーをNまたはPレンジからD/M (2速固定モードではない) レンジにしたとき
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セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのまま、ハンドル操作をしたとき
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セレクトレバーがMレンジで、2速固定モードにしたとき
バッテリー端子をはずしたとき
バッテリー端子接続後すぐにはアイドリングストップしないことがあります。また、バッテリーを交換したときは、i-stopの機能を確認する必要がありますので、マツダ販売店にご相談ください。
i-stop OFFスイッチ
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スイッチをチャイムが鳴るまで押しつづけると、i-stopの作動が解除され、メーター内のi-stop警告灯 (橙) が点灯します。もう一度チャイムが鳴るまで押しつづけるとi-stopが作動可能な状態になり、i-stop警告灯 (橙) が消灯します。