ヒューズ切れ、電球切れのとき
ヒューズの受け持つ装置
室内ヒューズボックス
エンジンルーム内ヒューズボックス

位置 |
表示 |
容量 |
保護装置 |
---|---|---|---|
1 |
![]() |
50 A |
各種電源 |
2 |
IG2 |
30 A |
各種電源 |
3 |
INJECTOR ENG.SUB |
30 A |
エンジンコントロールシステム |
4 |
SCR1 EVVT |
20 A |
エンジンコントロールシステム |
5 |
P.WINDOW1 |
30 A |
パワーウインドー |
6 |
R.HEATER |
20 A |
― |
7 |
ADD FAN DE |
40 A |
クーリングファン |
8 |
WIPER.DEI |
20 A |
ウインドーワイパーデアイサー |
9 |
DEFOG |
40 A |
リアウインドーデフォッガー (曇り取り) |
10 |
DCDC DE |
40 A |
各種電源 |
11 |
EPB R |
20 A |
電動パーキングブレーキ (EPB) 右 |
12 |
EPB L |
20 A |
電動パーキングブレーキ (EPB) 左 |
13 |
AUDIO DCDC REG |
30 A |
各種電源 |
14 |
FAN GE |
30 A |
クーリングファン |
15 |
ENG.MAIN |
40 A |
エンジンコントロールシステム |
16 |
ABS/DSC M |
50 A |
ABS、DSC |
17 |
FAN DE |
40 A |
クーリングファン |
18 |
WIPER |
20 A |
フロントワイパー/ウォッシャー |
19 |
HEATER |
40 A |
空調 |
20 |
ADD FAN GE |
30 A |
クーリングファン |
21 |
ENGINE. IG1 |
7.5 A |
エンジンコントロールシステム |
22 |
C/U IG1 |
15 A |
各種電源 |
23 |
AUDIO2 |
7.5 A |
オーディオ |
24 |
METER2 |
7.5 A |
メーター |
25 |
ENGINE3 |
15 A |
エンジンコントロールシステム |
26 |
ENGINE2 |
15 A |
エンジンコントロールシステム |
27 |
ENGINE1 |
15 A |
エンジンコントロールシステム |
28 |
AT |
15 A |
トランスミッションコントロールシステム、エンジンスイッチ |
29 |
H/CLEAN |
20 A |
ヘッドランプウォッシャー |
30 |
A/C |
7.5 A |
空調 |
31 |
AT PUMP |
15 A |
トランスミッションコントロールシステム |
32 |
HORN |
15 A |
ホーン |
33 |
R.WIPER |
15 A |
リアワイパー |
34 |
H/L HI |
20 A |
ヘッドランプ (ハイビーム) |
35 |
ST.HEATER |
15 A |
ステアリングヒーター |
36 |
FOG |
15 A |
フォグランプ |
37 |
![]() |
7.5 A |
エンジンコントロールシステム |
38 |
H/L LOW L |
15 A |
ヘッドランプ 左 (ロービーム) |
39 |
ENGINE4 |
15 A |
― |
40 |
― |
― |
― |
41 |
METER1 |
10 A |
メーター |
42 |
SRS1 |
7.5 A |
エアバッグシステム |
43 |
BOSE |
25 A |
オーディオ (Bose®サウンドシステム装備車) |
44 |
AUDIO1 |
15 A |
オーディオ |
45 |
ABS/DSC S |
30 A |
ABS、DSC |
46 |
FUEL PUMP |
15 A |
フューエルポンプ |
47 |
FUEL WARM |
25 A |
フューエルウォーマー |
48 |
TAIL |
15 A |
尾灯、番号灯、車幅灯 |
49 |
SCR2 FUEL PUMP2 |
25 A |
― |
50 |
HAZARD |
25 A |
方向指示灯/非常点滅灯 |
51 |
H/L LOW R |
15 A |
ヘッドランプ 右 (ロービーム) |
52 |
OUTLET |
25 A |
電源ソケット |
53 |
STOP |
10 A |
制動灯 |
54 |
ROOM |
15 A |
ルームランプ |
ランプ類、電気装置が作動しないとき
ランプ類が点灯しないときや電気装置が作動しないときは、ヒューズ切れや電球切れが考えられます。
まずヒューズを点検し、必要に応じて交換してください。
ヒューズの交換
室内ヒューズボックス
-
-
電源ポジションをOFFにします。
-
ヒューズボックスのカバーを開きます。ヒューズボックスは助手席左下と、エンジンルーム内にあります。
-
エンジンルーム内ヒューズボックス
-
-
ヒューズの位置を確認し、故障の状況から、点検すべきヒューズを確認してください。
→参照「ヒューズの受け持つ装置」
-
ヒューズを抜き取ります。
-
-
-
ヒューズを点検し、切れている場合は、規定容量のヒューズと交換します。
-
ヒューズボックスのカバーを元の通り取り付けます。
-
電球 (バルブ) の交換
フロント

リア

-
電球を交換するときは、各ランプを消灯させ、電球が冷えてから交換してください。やけどをするおそれがあります。
-
番号灯、ルームランプ、ラゲッジルームランプのレンズを取りはずすときは、マイナスドライバーなどの先端に布を巻いてご使用ください。マイナスドライバーが直接レンズや内装に当たると、傷がつくおそれがあります。
-
マイナスドライバーなどを使ってレンズやランプ本体を取りはずすときは、マイナスドライバーなどが内部の端子に当たらないようにしてください。マイナスドライバーなどが直接端子に当たると、ショートするおそれがあります。
-
ハロゲン球の取り扱いについて
ハロゲン球を素手で触れてはいけませんが、万一、誤ってハロゲン球に触れてしまったときは、水で薄めた中性洗剤 (約5%) をやわらかい布に含ませ、汚れをふき取ってください。
-
交換する電球について
必ず同じW数の電球を使用してください。
-
ランプの曇りについて
ヘッドランプ、制動灯などのランプは、雨天走行や洗車などの使用条件によりレンズ内面が一時的に曇ることがあります。これはランプ内部と外気の温度差によるもので、雨天時などに窓ガラスが曇るのと同様の現象であり、機能上の問題はありません。ただし、レンズ内面に大粒の水滴がついているときやランプ内に水がたまっているときは、マツダ販売店にご相談ください。
ヘッドランプ、車幅灯、フロントフォグランプ、側面方向指示灯/非常点滅灯、制動灯、尾灯、後退灯、ハイマウントストップランプ
LEDタイプのため交換できません。交換については、マツダ販売店へご相談ください。
前面方向指示灯/非常点滅灯
-
-
ボンネットを開けます。
→参照「日常点検の前に」
-
ソケットを反時計回りにまわして取りはずします。
-
電球を取り換えます。
-
はずした手順と逆の手順で取り付けます。
-
後面方向指示灯/非常点滅灯
-
-
リアゲートを開けます。
-
マイナスドライバーなどの先端に布を巻き、カバーを取りはずします。
-
-
-
ネジをはずします。
-
-
-
ユニットを車両後方に引き、ユニットを取りはずします。
-
-
-
ソケットを反時計回りにまわして取りはずし、電球を抜き取ります。
-
電球を取り換えます。
-
はずした手順と逆の手順で取り付けます。
-
リアフォグランプ
-
-
マイナスドライバーなどを使ってファスナーをはずし、カバーを取りはずします。
-
-
-
ソケットを反時計回りにまわして取りはずし、電球を抜き取ります。
-
電球を取り換えます。
-
はずした手順と逆の手順で取りつけます。
-
番号灯
-
マイナスドライバーなどの先端に布を巻き、レンズを取りはずします。
-
電球を抜き取ります。

-
電球を取り換えます。
-
はずした手順と逆の手順で取り付けます。
ルームランプ/フロントマップランプ、リアマップランプ、バニティミラーランプ
-
マイナスドライバーなどの先端に布を巻き、レンズを取りはずします。
-
電球を取りはずします。
-
電球を取り換えます。
-
はずした手順と逆の手順で取り付けます。
ラゲッジルームランプ
-
-
マイナスドライバーなどの先端に布を巻き、ランプ本体を取りはずします。
-
-
-
ツメを押し、コネクターを取りはずします。
-
-
-
マイナスドライバーなどを使って、スライドさせながらレンズを取りはずします。
-
-
-
電球を抜き取ります。
-
電球を取り換えます。
-
はずした手順と逆の手順で取り付けます。
-