オーバーヒートしたとき
オーバーヒートについて
次のようなときは、オーバーヒートです。
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高水温警告灯 (赤) が点灯 (マルチインフォメーションディスプレイ装備車)、または水温計の指針が赤で表示 (マルチインフォメーションディスプレイ非装備車) され、エンジンの出力が急に低下したとき。
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エンジンルームから蒸気が出ているとき。
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エンジンルームから蒸気が出ているときは、ボンネットを開けない。
エンジンルーム内が熱いとき、ボンネットを開けると、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。また、蒸気が出てない場合でも高温になっている部分があります。ボンネットを開けるときは十分に注意してください。
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エンジンが十分に冷えるまではラジエーターとリザーバータンクのキャップを開けない。
エンジンが熱いときにラジエーターキャップをはずすと、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。
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エンジンルーム内を点検するときは、ファンやベルトなどの回転部に触れない。
特に、エンジンルームが高温のときは、エンジンが止まっていてもファンが回転することがあるため、手や衣服などが巻き込まれるなど、重大な傷害につながるおそれがあります。
処置方法
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安全な場所に車を止めます。
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エンジンルームから蒸気が出ていないかどうかを確認します。
エンジンルームから蒸気が出ているときは
エンジンを止めてください。蒸気が出なくなるまで待ち、風通しをよくするためにボンネットを開け、エンジンを始動してください。
エンジンルームから蒸気が出ていないときは
エンジンをかけたままボンネットを開け、エンジンを冷やします。
クーリングファンが作動していることを確認し、高水温警告灯 (赤) (マルチインフォメーションディスプレイ装備車) が消灯、または水温計の指針が白で表示 (マルチインフォメーションディスプレイ非装備車) されたらエンジンを止めます。
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エンジンが十分に冷えてから、冷却水の量を点検します。冷却水量が不足しているときは
ラジエーター
リザーバータンクの順に冷却水を補充してください。
冷却水がない場合は一時的に水を補充してください。
補充後はラジエーターキャップを確実に取り付けてください。
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早めに最寄りのマツダ販売店で点検を受けてください。