オーバーヒートしたとき

オーバーヒートについて

次のようなときは、オーバーヒートです。

  • 高水温警告灯 (赤) が点灯 (マルチインフォメーションディスプレイ装備車)、または水温計の指針が赤で表示 (マルチインフォメーションディスプレイ非装備車) され、エンジンの出力が急に低下したとき。

  • エンジンルームから蒸気が出ているとき。

 


エンジンルームから蒸気が出ているときは、ボンネットを開けない。

エンジンルーム内が熱いとき、ボンネットを開けると、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。また、蒸気が出てない場合でも高温になっている部分があります。ボンネットを開けるときは十分に注意してください。

エンジンが十分に冷えるまではラジエーターとリザーバータンクのキャップを開けない。

エンジンが熱いときにラジエーターキャップをはずすと、蒸気や熱湯が噴き出してやけどなど、重大な傷害につながるおそれがあります。

エンジンルーム内を点検するときは、ファンやベルトなどの回転部に触れない。

特に、エンジンルームが高温のときは、エンジンが止まっていてもファンが回転することがあるため、手や衣服などが巻き込まれるなど、重大な傷害につながるおそれがあります。

処置方法

  1. 安全な場所に車を止めます。

  2. エンジンルームから蒸気が出ていないかどうかを確認します。

    エンジンルームから蒸気が出ているときは

    エンジンを止めてください。蒸気が出なくなるまで待ち、風通しをよくするためにボンネットを開け、エンジンを始動してください。

    エンジンルームから蒸気が出ていないときは

    エンジンをかけたままボンネットを開け、エンジンを冷やします。

    クーリングファンが作動していることを確認し、高水温警告灯 (赤) (マルチインフォメーションディスプレイ装備車) が消灯、または水温計の指針が白で表示 (マルチインフォメーションディスプレイ非装備車) されたらエンジンを止めます。

 


クーリングファンが作動していないときは、クーリングファンの故障が考えられます。ただちにエンジンを止め、マツダ販売店にご連絡ください。

  1. エンジンが十分に冷えてから、冷却水の量を点検します。冷却水量が不足しているときはラジエーターリザーバータンクの順に冷却水を補充してください。

    冷却水がない場合は一時的に水を補充してください。

    補充後はラジエーターキャップを確実に取り付けてください。

  2. 早めに最寄りのマツダ販売店で点検を受けてください。

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