i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

プリクラッシュセーフティ技術とは

プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。

低速度域衝突被害軽減

前進時

後退時

中・高速度域衝突被害軽減

カメラ、センサーについて

フォワードセンシングカメラ (FSC)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。

  • ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)

  • アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)

  • 車線逸脱警報システム

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム

  • 交通標識認識システム (TSR)

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA)

  • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)

  • AT誤発進抑制制御 [前進時]

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

レーダーセンサー (フロント)

レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

  • 車間認知支援システム

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。

参照「レーダーセンサー (フロント) について

レーダーセンサー (リア)

レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)

レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

参照「レーダーセンサー (リア) について

超音波センサー (フロント)

超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。

超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。

参照「超音波センサー (フロント) について

超音波センサー (リア)

超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)

  • AT誤発進抑制制御 [後退時]

超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。

参照「超音波センサー (リア) について

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) は、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。

次のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

  • 前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき

  • 街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき

  • 車速が約20 km/h未満のとき

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行わないでください。ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) が正常に作動しなくなるおそれがあります。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ヘッドランプの切り替わるタイミングが変化することがあります。適切に切り替わらない場合は、視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • 荷室やリアシートに重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にします。

周囲の明るさからハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) が夜と判断すると作動します。同時にメーター内のハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) 表示灯 (緑) が点灯します。

ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。

 


  • 車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、 ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。車速が20 km/h未満のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

  • カーブを走行しているときは、下向き (ロービーム) から上向き (ハイビーム) に切り替わらないことがあります。

  • ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) を作動しないように変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。

グレアフリー (防眩) ハイビーム

ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。

車速約40 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約30 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

 


ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

ワイド配光ロービーム

車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。

ハイウェイモード

高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しなくなるおそれがあります。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) を作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のアダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) 表示灯 (緑) が点灯します。

周囲の明るさからアダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が夜と判断すると作動します。

ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。

 


アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) を作動しないように変更できます。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

車線逸脱警報システムとは

車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

 


次のような状況のときは、車線逸脱警報システムを使わない。

実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 急カーブのある道

  • 悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)

車線逸脱警報システムを過信しない。

車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、車線逸脱警報システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


サスペンションの改造を行わないでください。車線逸脱警報システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

 


  • 自車が車線を逸脱したときは、車線逸脱警報 (警報音と警告表示) が作動します。適切にハンドルを操作し、車線に沿って車線の中央を走行するようにしてください。

  • 車線変更などで方向指示器を操作すると、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。方向指示器をもどし、車線の中央付近を走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、車線逸脱警報システムが復帰します。

  • 急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。

  • 短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。

  • 車線の白線 (黄線) を検知していないときは、車線逸脱警報システムは作動しません。

  • 次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。

    • インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき

    • 荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき

    • タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき

    • 高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路を走行するとき

    • 白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき

    • 前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき

    • 天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき

    • 工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき

    • 道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき

    • トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき

    • ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき

    • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

    • 逆光を浴びて路面が光っているとき

    • 雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき

    • ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき

    • 車線の幅が狭いときや広いとき

    • 道路がうねっているとき

    • 段差などにより車が大きく揺れたとき

    • 2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき

    • 交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき

作動させるとき

車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。

次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

  • 左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき

  • 車速約45 km/h以上で走行しているとき

  • 直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき

次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が40 km/h未満になったとき

  • 急なカーブを走行したとき

  • 不適切な速度でカーブを走行したとき

 


  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。

  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。

  • 車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

自動解除

次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム警告灯が点灯します。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム警告灯が消灯します。

  • カメラ内部の温度が高温または低温になったとき

  • カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき

  • カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき

警報の自動中止

次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • 急なブレーキ操作をしたとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • 方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)

 


方向指示器を出したまま約30秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システムが警報を行なう場合があります。

解除するとき

車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。

 


  • 電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。

 


  • 外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。

  • 車線逸脱警報システム警報チャイムの音量を変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

  • 車線逸脱警報システム警報チャイムの種類 (ランブル*1/ビープ) を変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

    1. 道路舗装表面の一部に一定間隔で溝を配置し、車がその上を通過するときにゴトゴトという振動と音を発生させることで、車線の逸脱を運転者に知らせる注意喚起舗装路をランブルストリップスといいます。

      ランブルとは、ランブルストリップスを通過するときに発生する音を疑似的に作り出した音です。

       

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を点灯させます。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイの警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

 


実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。

本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。

 


  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は次の条件をすべて満たしているときに作動します。

    • 電源ポジションがON のとき

    • メーター内のブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が消灯しているとき

    • 車速が約15 km/h以上のとき

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は次のときには作動しません。

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき

    • セレクトレバーをRに入れて後退中のとき

    • 回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)

  • 次の場合、システムはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき

    • レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき

    • レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)

    • 雪道を長時間走行したとき

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき

    • バッテリーの電圧が下がっているとき

  • 次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)

    • 自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両

    • 対向車

    • 自車が追い越そうとしている隣接車線の車両

    • 道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 次のような場合は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。

    • 車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき

    • 急勾配を走行しているとき

    • 峠を越えるとき

    • 自車線と隣接車線の高さに差があるとき

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動可能な状態にした直後

  • 道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。

  • 市街地の交差点を曲がるときなどに、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

  • 次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。

    • ドアミラーに氷や雪が付着しているとき

    • フロント窓ガラスに曇、雪、汚れ、霜が付着しているとき

  • セレクトレバーをRの位置にすると、リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) に切り替わります。

    参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯

ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。

電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

前進時 (ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 作動)

後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯します。また、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯 が点滅します。

後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)

自車後方の左右に接近する車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅します。

減光解除機能

車幅灯が点灯しているとき、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。

雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。

参照「パネルライトコントロールスイッチ

ディスプレイ表示

前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。

 


ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイムの音量を変更できます。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動しないようにできます。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動しないようにすると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が点灯します。

 


電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。

交通標識認識システム (TSR) とは

交通標識認識システム (TSR) は、走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が認識した交通標識を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示することで、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。

交通標識認識システム (TSR) は、最高速度標識 (補助標識も含む)、車両進入禁止標識、一時停止標識、および追越しのための右側部分はみ出し禁止標識の交通標識を表示します。

走行中、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示した最高速度標識の速度を、自車の速度が超えているときは、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示および警報音で運転者にお知らせします。

 

最高速度標識、車両進入禁止標識、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

一時停止標識

 

 


走行中は必ず目視にて交通標識を確認する。

交通標識認識システム (TSR) は、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識に問題がある場合など、交通標識を認識できないまたは実際の状況とは異なる交通標識を表示することがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず運転者の責任において、実際の交通標識を確認してください。

 


  • フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常がある場合、交通標識認識システム (TSR) は作動しません。

  • 次のようなときは、交通標識認識システム (TSR) が正常に作動しない場合があります。

    • インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写っているとき

    • 荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき

    • タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき

    • 標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき

    • 高速道路などの、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路やその周辺を走行しているとき

    • トンネルの出入り口などの、周辺の明るさが急に変わるとき

    • ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき

    • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

    • フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき

    • 前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)

    • 急カーブを走行しているとき

    • 強い光が道路に反射しているとき

    • 夜間やトンネル内などを走行中、交通標識が自車のヘッドランプの光を受けにくい位置にあるとき

    • 雨、霧、雪などの天候時に走行しているとき

    • 交通標識が泥、雪などで汚れているとき

    • 交通標識が木の茂み、車などで隠れているとき

    • 影などで交通標識の明るさが一部異なるとき

    • 交通標識が曲がっていたり、歪んでいるとき

    • 交通標識が低すぎたり、高すぎたりするとき

    • 交通標識が明るすぎたり、暗すぎたりするとき (電光標識含む)

    • 交通標識が大きすぎたり、小さすぎたりするとき

    • 読み取る交通標識の色、形などに似たものがあるとき (類似の交通標識、看板など)

  • アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定を非表示にした場合は、交通標識認識システム (TSR) は作動しません。

  • 交通標識認識システム (TSR) を作動しないように変更できます。

    参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

交通標識ディスプレイ表示

次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

最高速度標識 (補助標識も含む)

補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識は、最高速度標識と同時に表示することができます。

 


最高速度標識 (補助標識も含む)

  • 次の条件をすべて満たしているとき、最高速度標識を表示します。

    • 約1 km/h以上で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき

  • 次のときは、最高速度標識表示を終了します。

    • 最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき

    • 自車が路線を変えたと判断したとき

    • 新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)

    • 最高速度標識を表示してから一定の時間経過後、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過しているとき

車両進入禁止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。

    • 約60 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき

  • 車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。

一時停止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。

    • 約30 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき

  • 一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を表示します。

    • 約1 km/h以上で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を自車対象標識として認識し、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過したとき

  • 次のときは、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識表示を終了します。

    • 追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を認識し、車両が追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過してから、一定の距離を走行したとき

    • 自車が路線を変えたと判断したとき

速度超過警報

アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識より自車の速度が超えるとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなどの操作をし、法定速度内に減速してください。

 

 

速度超過警報は初期設定で作動しないように設定されています。速度超過警報を作動させたいときは、カスタマイズ設定を行なってください。なお、警報パターンおよび警報タイミングは設定内容によって異なります。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

警報パターン

  • Off: 速度超過警報は作動しません。

  • 表示のみ: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。

  • 表示音: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。

警報タイミング

  • 0: ディスプレイに表示されている最高速度標識を超えたとき速度超過警報が作動します。

  • 5: ディスプレイに表示されている最高速度標識を5 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。

  • 10: ディスプレイに表示されている最高速度標識を10 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。

 


  • 次のときは、速度超過警報を終了します。

    • 車速が表示している最高速度標識未満になったとき (カスタマイズで速度超過警報の警報タイミングを変更している場合は、変更した車速未満になったとき、速度超過警報は終了します)

    • 最高速度標識表示が更新され、更新された表示より自車の速度が低いとき

    • 最高速度標識表示を終了したとき

  • 表示している最高速度標識より、自車の速度が超えているときは、警報表示と同時に速度超過警報音が鳴ります。

    参照「チャイムがなったときは

  • 補助標識付き最高速度標識を認識し、表示することは可能ですが、補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) を判断することはできません。

    したがって、自車が補助標識の条件以外のときでも、表示された最高速度標識より速度が超えたときは、速度超過警報が作動します。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を低い速度で誤認識した場合は、法定速度で走行しているときでも速度超過警報が作動します。

ディスプレイ表示

車間認知支援システムの作動状態をアクティブ・ドライビング・ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に表示します。故障状態については、センターディスプレイに表示します。故障の場合は、表示されたメッセージの方法で処置してください。

参照「警告表示/警告灯、表示/表示灯

 


電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車間認知支援システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車間認知支援システムは作動可能な状態になります。

車間表示の目安*1

ディスプレイ表示

車間距離の目安

(約40 km/h走行時)

車間距離の目安

(約80 km/h走行時)

マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

約25 m

約50 m

約20 m

約40 m

約15 m

約30 m

約10 m

約20 m

(前方車と自車表示の間が白色で点滅*2)

(前方車表示の手前側が橙色で点灯)

約10 m以下

約20 m以下

  1. 車間距離は車速によって異なります。

  2. 前方車に近づきすぎた場合にお知らせする距離を、「近い」に設定したときの表示です。

 


ディスプレイ表示の前方車表示が点滅または点灯する車間距離を変更できます。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) の表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は高速道路や自動車専用道路などで使用してください。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

 


ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を過信せず安全運転に心がける。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。

また、道路状況や走行状況等によっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知出来ない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。

 


  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、次の条件をすべて満たしているときに作動します。

    • 車速が約 65 km/h以上のとき

    • 車線の白線 (黄線) を検知しているとき

    • 運転者の走行データ学習が完了したとき

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、次のときには作動しません。

    • 車速が約 65 km/h を下回ったとき

    • 車線の白線 (黄線) を検知できないとき

    • 急カーブを走行しているとき

    • 車線変更したとき

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、次のときには正常に作動しない場合があります。

    • 車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき

    • 強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき

    • スポーティーな走行をしているとき

    • 頻繁に車線変更を行っているとき

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。

    • 15分以上停車したとき

    • 車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき

    • 電源ポジションをOFFにしたとき

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、一度休憩を促すと、45分間は次回休憩をお知らせしません。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示

運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) に表示されます。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を停止させるには

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を作動しないようにできます。

参照「設定変更 (カスタマイズ機能)

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) とは

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) は、レーダーセンサー (フロント) が前方車を検知することで、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度での定速走行や、前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つ追従走行ができるシステムです。

また、追従走行時に前方車が急ブレーキをかけたときなど、前方車に接近したときは、警報音と同時にディスプレイに警告を表示し、車間距離を十分確保するようお知らせします。

前方車に追従して停車したときは、自動で停車状態を保持 (停車保持制御) し、運転者がRESスイッチを押すなどの発進操作を行うと、追従走行を再開します。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) を使用するときは、使用前に次の記載もあわせてお読みください。

  • 参照「i-stopについて

  • 参照「オートホールド

  • 参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

  • 参照「レーダーセンサー (フロント) について

 


マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) を過信しない

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) は運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、前方車を検知して前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界があります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、前方車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。

周囲の状況を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保し、安全運転に心がけてください。

思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような場所では使用しない

  • 自動車専用道路以外の一般道 (道路状況に合わせた走行はできません。)

  • 急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分に取れない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況に合わせた走行はできません。)

  • 高速道路などでインターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアに侵入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより前方車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)

  • 凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失ったり、停車保持制御が作動しないおそれがあります。)

  • 長い下り坂 (車間距離を保つため自動的にブレーキを踏み続け、ブレーキが効かなくなるおそれがあります。)

  • 勾配が急な坂 (前方車を正しく検知できなかったり、停車保持制御中に車両がずり下がったり、発進時に飛び出すおそれがあります。)

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) を使用しないときは、安全のためマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) をOFFにする

停止保持制御中に車両から離れない

車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。車両から離れるときは、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) をOFFにして、電動パーキングブレーキ (EPB) をかけ、セレクトレバーをPの位置にしてください。

 


けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。

シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動させないよう、システムをOFFにしてください。

 


  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) は、次の対象物については、対象物として検知しません。

    • 対向車両

    • 歩行者

    • 静止物 (停車車両、障害物等)

    • 前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。

  • 追従走行をするときは、バイク、自転車等の2輪車を前方車として設定しないでください。

  • 接近警報が頻繁に作動するような状況では、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) を使用しないでください。

  • 追従走行時は前方車の速度にあわせて加速や減速を行いますが、車線変更などで加速が必要なときや、前方車の急ブレーキなどで急接近したときは、状況に応じてアクセルペダルで加速、ブレーキペダルで減速を行ってください。

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) を使用して走行しているときは、セレクトレバーを操作してもマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。

  • 自動ブレーキの作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 自動ブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯しますが、下り坂を設定車速、または前方車に追従して一定車速で走行中は、ブレーキランプが点灯しないときがあります。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) ディスプレイ表示

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の設定状況および作動状況をマルチインフォメーションディスプレイ (タイプA)、またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) が故障したときは、マルチインフォメーションディスプレイ (タイプA) にメッセージが表示されます。故障内容をセンターディスプレイで確認し、マツダ販売店で点検を受けてください。

参照「センターディスプレイにメッセージが表示されたときは

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