i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
- 車線逸脱警報システム (レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 非装備車)
- 車線逸脱警報システム (レーンキープ・アシスト・システム (LAS) 装備車)
- ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
標識認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
低速度域衝突被害軽減
前進時
後退時
中・高速度域衝突被害軽減
カメラ、センサーについて
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
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ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)
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アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
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車線逸脱警報システム
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム
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交通標識認識システム (TSR)
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ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (フロント)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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車間認知支援システム
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「レーダーセンサー (フロント) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (フロント)
超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。
超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (フロント) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リア) について」
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。
各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアゲートに設置されています。
→参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ」
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
HBCは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。
次のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
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前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき
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街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき
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車速が約20 km/h未満のとき
HBCが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行わないでください。HBCが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ヘッドランプの切り替わるタイミングが変化することがあります。適切に切り替わらない場合は、視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
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周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
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周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
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雨、雪、霧などで視界が悪いとき
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カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
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前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
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薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
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荷室やリアシートに重い荷物をのせたとき
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前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
作動させるとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にします。
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周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時にメーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
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車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、 ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。車速が20 km/h未満のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
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カーブを走行しているときは、下向き (ロービーム) から上向き (ハイビーム) に切り替わらないことがあります。
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HBCを作動しないように変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。
グレアフリー (防眩) ハイビーム
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ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。
車速約30 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約20 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ワイド配光ロービーム
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車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。
ハイウェイモード
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高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。
ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
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周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
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周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
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雨、雪、霧などで視界が悪いとき
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カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
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前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
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薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
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ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき
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前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) を作動させるとき
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電源ポジションがONの状態でランプスイッチが
の位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。
周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
車線逸脱警報システムとは
車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」

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次のような状況のときは、車線逸脱警報システムを使わない。
実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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急カーブのある道
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悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)
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車線逸脱警報システムを過信しない。
車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、車線逸脱警報システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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自車が車線を逸脱したときは、車線逸脱警報 (警報音と警告表示) が作動します。適切にハンドルを操作し、車線に沿って車線の中央を走行するようにしてください。
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車線変更などで方向指示器を操作すると、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。方向指示器をもどし、車線の中央付近を走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、車線逸脱警報システムが復帰します。
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急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。
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短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。
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車線の白線 (黄線) を検知していないときは、車線逸脱警報システムは作動しません。
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次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。
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インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
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タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
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高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路を走行するとき
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白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき
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天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
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工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき
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道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
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トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき
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ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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逆光を浴びて路面が光っているとき
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雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
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ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
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車線の幅が狭いときや広いとき
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道路がうねっているとき
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段差などにより車が大きく揺れたとき
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2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき
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交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき
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作動させるとき
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車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。
次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
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左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
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車速約45 km/h以上で走行しているとき
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直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。
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白線 (黄線) を検知できないとき
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車速が40 km/h未満になったとき
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急なカーブを走行したとき
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不適切な速度でカーブを走行したとき
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
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車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
車線表示
車線逸脱警報システム が待機状態になると、マルチインフォメーションディスプレイに車線表示が表示されます。
左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとマルチインフォメーションディスプレイの車線表示が白色に変わります。
待機状態

作動状態

自動解除
次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、ディスプレイに車線表示 (待機状態) が表示されます。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、ディスプレイに車線表示 (作動状態) が表示されます。
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カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
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カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
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カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報の自動中止
次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
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急なハンドル操作をしたとき
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急なブレーキ操作をしたとき
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急なアクセル操作をしたとき
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方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)
解除するとき
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車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。
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電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。
車線逸脱警報
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、警報 (ビープ音が鳴る、ランブル音*1が鳴る) とともに、逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
BSM は、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。
BSM は、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯を点灯させます。BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯が点滅、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイの警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

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実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもBSM 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
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BSM は次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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電源ポジションがON のとき
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メーター内のBSM OFF表示灯が消灯しているとき
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車速が約15 km/h以上のとき
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BSM は次のときには作動しません。
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BSM OFF表示灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき
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チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRに入れて後退中のとき
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回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)
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次の場合、システムはBSM OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。BSM OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
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BSM 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
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レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
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レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)
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雪道を長時間走行したとき
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夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき
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バッテリーの電圧が下がっているとき
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次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
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隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)
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自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
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対向車
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自車が追い越そうとしている隣接車線の車両
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道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
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次のような場合は、BSM 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。
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車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき
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急勾配を走行しているとき
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峠を越えるとき
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自車線と隣接車線の高さに差があるとき
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BSM を作動可能な状態にした直後
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道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
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道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してBSM 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。
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市街地の交差点を曲がるときなどに、BSM 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。
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トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、BSM を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
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次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているBSM 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
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ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
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フロント窓ガラスに曇、雪、汚れ、霜が付着しているとき
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チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) に切り替わります。
→参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは」
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
BSM またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、BSM 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
BSM 接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。
電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

前進時 (BSM 作動)
後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯が点灯します。また、BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯 が点滅します。
後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)
自車後方および自車後方の左右に接近する車両を検知して、BSM 接近表示灯が点滅します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、BSM 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではBSM 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されBSM 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。
メーター (タイプA)
→参照「パネルライトコントロール」
メーター (タイプB)
→参照「パネルライトコントロール」
ディスプレイ表示
前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてマルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

BSM 警報チャイム
BSM 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには
BSM を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
BSM を作動しないようにすると、BSM OFF表示灯が点灯します。

電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、BSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはBSM およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。
交通標識認識システム (TSR) とは
※TSR: Traffic Sign Recognition
TSR は、走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が認識した交通標識を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示することで、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。
TSR は、最高速度標識 (補助標識も含む)、車両進入禁止標識、一時停止標識、および追越しのための右側部分はみ出し禁止標識の交通標識を表示します。
走行中、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示した最高速度標識の速度を、自車の速度が超えているときは、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示および警報音で運転者にお知らせします。
最高速度標識、車両進入禁止標識、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

一時停止標識

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走行中は必ず目視にて交通標識を確認する。
TSR は、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識に問題がある場合など、交通標識を認識できないまたは実際の状況とは異なる交通標識を表示することがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず運転者の責任において、実際の交通標識を確認してください。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常がある場合、TSR は作動しません。
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次のようなときは、TSR が正常に作動しない場合があります。
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インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写っているとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
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タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき
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標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき
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高速道路などの、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路やその周辺を走行しているとき
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トンネルの出入り口などの、周辺の明るさが急に変わるとき
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ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき
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前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
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急カーブを走行しているとき
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強い光が道路に反射しているとき
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夜間やトンネル内などを走行中、交通標識が自車のヘッドランプの光を受けにくい位置にあるとき
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雨、霧、雪などの天候時に走行しているとき
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交通標識が泥、雪などで汚れているとき
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交通標識が木の茂み、車などで隠れているとき
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影などで交通標識の明るさが一部異なるとき
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交通標識が曲がっていたり、歪んでいるとき
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交通標識が低すぎたり、高すぎたりするとき
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交通標識が明るすぎたり、暗すぎたりするとき (電光標識含む)
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交通標識が大きすぎたり、小さすぎたりするとき
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読み取る交通標識の色、形などに似たものがあるとき (類似の交通標識、看板など)
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定を非表示にした場合は、TSR は作動しません。
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TSR を作動しないように変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
交通標識ディスプレイ表示
次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
最高速度標識 (補助標識も含む)

補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識

追越しのための右側部分はみ出し禁止標識は、最高速度標識と同時に表示することができます。

最高速度標識 (補助標識も含む)
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次の条件をすべて満たしているとき、最高速度標識を表示します。
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約1 km/h以上で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき
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次のときは、最高速度標識表示を終了します。
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最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
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自車が路線を変えたと判断したとき
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新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)
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最高速度標識を表示してから一定の時間経過後、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過しているとき
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車両進入禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。
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約60 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき
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車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。
一時停止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。
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約30 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき
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一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。
追越しのための右側部分はみ出し禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を表示します。
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約1 km/h以上で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を自車対象標識として認識し、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過したとき
-
-
次のときは、追越しのための右側部分はみ出し禁止標識表示を終了します。
-
追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を認識し、車両が追越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
-
自車が路線を変えたと判断したとき
-
速度超過警報
アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識より自車の速度が超えるとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなどの操作をし、法定速度内に減速してください。

速度超過警報は初期設定で作動しないように設定されています。速度超過警報を作動させたいときは、カスタマイズ設定を行なってください。なお、警報パターンおよび警報タイミングは設定内容によって異なります。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
警報パターン
-
Off: 速度超過警報は作動しません。
-
表示のみ: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
-
表示
音: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
警報タイミング
-
0: ディスプレイに表示されている最高速度標識を超えたとき速度超過警報が作動します。
-
5: ディスプレイに表示されている最高速度標識を5 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
-
10: ディスプレイに表示されている最高速度標識を10 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
-
次のときは、速度超過警報を終了します。
-
車速が表示している最高速度標識未満になったとき (カスタマイズで速度超過警報の警報タイミングを変更している場合は、変更した車速未満になったとき、速度超過警報は終了します)
-
最高速度標識表示が更新され、更新された表示より自車の速度が低いとき
-
最高速度標識表示を終了したとき
-
-
表示している最高速度標識より、自車の速度が超えているときは、警報表示と同時に速度超過警報音が鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
-
補助標識付き最高速度標識を認識し、表示することは可能ですが、補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) を判断することはできません。
したがって、自車が補助標識の条件以外のときでも、表示された最高速度標識より速度が超えたときは、速度超過警報が作動します。
-
フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を低い速度で誤認識した場合は、法定速度で走行しているときでも速度超過警報が作動します。
車間認知支援システムとは
車間認知支援システムは、車速が約30 km/h以上のとき、レーダーセンサー (フロント) が前方車との車間距離を計測し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに表示します。さらに、車速に応じた適正な車間距離よりも前方車に近づきすぎた場合に、ディスプレイにお知らせを表示して、適正な車間距離を保って運転ができるようアドバイスします。
-
車間認知支援システムを過信しない
車間認知支援システムは前方車との安全な車間距離の目安をお知らせし、安全運転のアドバイスを行うシステムです。前方車の種類、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界がありますので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
-
次の条件をすべて満たしているときに車間認知支援システムは作動します。
-
電源ポジションがONのとき
-
車間認知支援システムがONのとき
-
セレクトレバーがRレンジ以外のとき
-
車速が約30 km/h以上のとき
-
-
システムの作動対象は4輪車両です。
-
バイクや自転車等にも車間認知支援システムが作動するときがあります。
-
次の条件のときは、車間認知支援システムが正常に作動しないときがあります。
-
DSCが故障しているとき
-
前方車が極低速のとき
-
-
次の対象物には作動しません。
-
対向車
-
静止物 (停車車両、障害物)
-
-
車間認知支援システムを作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
ディスプレイ表示
車間認知支援システムの作動状態をアクティブ・ドライビング・ディスプレイ、またはマルチインフォメーションディスプレイに表示します。故障状態については、センターディスプレイに表示します。故障の場合は、表示されたメッセージの方法で処置してください。

電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車間認知支援システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車間認知支援システムは作動可能な状態になります。
車間表示の目安*1
ディスプレイ表示 |
車間距離の目安 (約40 km/h走行時) |
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
||
---|---|---|---|---|
マルチインフォメーションディスプレイ |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ |
|||
メーター (タイプA) |
メーター (タイプB) |
|||
![]() |
![]() |
![]() |
約25 m |
約50 m |
![]() |
![]() |
![]() |
約20 m |
約40 m |
![]() |
![]() |
![]() |
約15 m |
約30 m |
![]() |
![]() |
![]() |
約10 m |
約20 m |
![]() (前方車と自車表示の間が橙色で点灯*2) |
![]() (前方車と自車表示の間が橙色で点灯*2) |
![]() (前方車表示の手前側が橙色で点灯) |
約10 m以下 |
約20 m以下 |
-
車間距離は車速によって異なります。
-
前方車に近づきすぎた場合にお知らせする距離を、「近い」に設定したときの表示です。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
DAAは、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
DAAは高速道路や自動車専用道路などで使用してください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」

-
DAAを過信せず安全運転に心がける。
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況等によっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知出来ない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
-
DAAは、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
-
車速が約 65 km/h以上のとき
-
車線の白線 (黄線) を検知しているとき
-
運転者の走行データ学習が完了したとき
-
-
DAAは、次のときには作動しません。
-
車速が約 65 km/h を下回ったとき
-
車線の白線 (黄線) を検知できないとき
-
急カーブを走行しているとき
-
車線変更したとき
-
-
DAAは、次のときには正常に作動しない場合があります。
-
車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
-
強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき
-
スポーティーな走行をしているとき
-
頻繁に車線変更を行っているとき
-
-
DAAは、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。
-
15分以上停車したとき
-
車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき
-
電源ポジションをOFFにしたとき
-
-
DAAは、一度休憩を促すと、45分間は次回休憩をお知らせしません。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示
-
運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を停止させるには
DAAを作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは
RCTAは、自車の後方に接近する車両の存在を知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。
RCTAは、駐車場などから後退するときに自車の左右および後方に接近した車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

RCTA作動
-
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、RCTAが作動します。
-
車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、360°ビュー・モニター (360°ビュー・モニター装備車)/バックガイドモニター (360°ビュー・モニター非装備車) に警告が表示され、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、同時に警報チャイムが鳴ります。

-
実際の車両後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車両後退時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、自車後方に車両が存在する場合でもブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
-
次の場合、システムはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
-
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
-
レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
-
レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき
-
雪道を長時間走行したとき
-
夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき
-
バッテリーの電圧が下がっているとき
-
-
次の場合、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
-
後退時の車速が約10 km/h以上のとき
-
隣接した壁や駐車車両によりレーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられているとき (レーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられない位置まで、自車を後退させてください。)
-
自車の真後ろから車両が接近してきたとき
-
車両が斜めに駐車されているとき
-
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動可能な状態にした直後
-
隣接した駐車車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
-
-
次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
-
ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
-
フロント窓ガラスに曇りや雪、汚れ、霜が付着しているとき
-
-
トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、RCTAを解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
マツダレーダークルーズコントロール (MRCC) ディスプレイ表示
MRCCの設定状況および作動状態をマルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。
メーター (タイプA)

メーター (タイプB)

接近警報
-
追従走行時に前方車が急制動を行ったときなど前方車に接近したときは、警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。
シフトアップ/シフトダウン要求表示について
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 作動中に、シフトアップ要求表示、またはシフトダウン要表示が表示されることがあります。このときは、ギアの位置が不適切であるためシフトチェンジをしてください。
要求 |
ディスプレイ表示 |
|
---|---|---|
マルチインフォメーションディスプレイ |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ |
|
シフトアップ |
![]() |
![]() |
シフトダウン |
![]() |
![]() |
-
シフトアップ要求表示が表示されてもシフトアップしないときはエンジンに負荷がかかり、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンジンを損傷するおそれがあります。
-
シフトダウン要求表示が表示されてもシフトダウンしないときはマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンストすることがあります。
定速走行機能
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。
車速を約30~100 km/h の間に設定できます。
高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。
-
次のような場所では使用しない。
思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)
-
急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)
-
凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)
-
-
安全運転に心がける
定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。
定速走行機能に切り替えるとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) をONにした状態で、メーター内のクルーズメイン表示 (白) が表示されるまでMODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
SETまたはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。
同時にマルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイにクルーズコントロール表示 (緑) が表示されます。
-
急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
-
SET
スイッチを押したままにすると加速をはじめます。SET
スイッチを押したままにすると減速をはじめます。
設定速度を上げるとき
次の操作で設定速度を上げることができます。
スイッチで加速するとき
SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSET
スイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。
設定速度を下げるとき
SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。
解除するとき
OFF/CANCELスイッチで解除するとき
OFF/CANCELスイッチを1回押すと、定速走行機能が解除されます。
MODEスイッチで解除するとき
MODEスイッチを押すと、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。
次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
-
OFF/CANCELスイッチを押したとき。
-
ブレーキペダルを踏んだとき。
-
パーキングブレーキをかけたとき。
-
クラッチペダルを踏んだとき。
-
チェンジレバーをニュートラルの位置にしたとき
-
設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。
-
車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) ディスプレイ表示
MRCC (全車速追従機能付) の設定状況および作動状況をマルチインフォメーションディスプレイ、またはアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。
メーター (タイプA)

メーター (タイプB)

MRCC (全車速追従機能付) が故障したときは、マルチインフォメーションディスプレイにメッセージが表示されます。故障内容をセンターディスプレイで確認し、マツダ販売店で点検を受けてください。
→参照「センターディスプレイにメッセージが表示されたときは」
接近警報
-
追従走行時に前方車が急制動を行ったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。
次のときは、前方車と接近したときでも、警報やブレーキが作動しない場合があります。
-
前方車と同程度の速度で走行しているとき
-
MRCC (全車速追従機能付) をセットした直後
-
アクセルペダルを離した直後
-
他の車が割り込んできたとき
停車保持制御
-
MRCC (全車速追従機能付) で追従走行中に前方車が停車すると、追従して自車も停車します。停車して停車保持制御が作動すると、MRCC (全車速追従機能付) 表示灯が点灯します。
-
停車保持制御中に、MRCC (全車速追従機能付) が一時的に解除された場合、停車状態は維持されます。次の操作を行うことで、停車保持制御を解除できます。
-
アクセルペダルを踏み込んで、車両を発進させる。
-
ブレーキを強く踏みながら、MRCC (全車速追従機能付) をOFFする。
-
-
停車保持制御が10 分以上経過した場合、自動でパーキングブレーキがかかり、停車状態を維持します。このとき、MRCC (全車速追従機能付) は一時的に解除されます。
-
停車保持制御中、i-stopの作動条件を満たしている場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもアイドリングストップします。
→参照「i-stopについて」
-
停車保持制御中は、ブレーキランプが点灯します。
再発進するとき
停車保持制御中に、前方車が発進した後、RESスイッチを押す、またはアクセルペダルを踏み込むと、停車保持制御が解除され、車両が発進します。
-
RESスイッチで再発進するときは、前方車との車間距離が規定値以上開かないと発進しません。
-
i-stopが作動している場合、再発進操作を行うと、自動でエンジンが再始動します。
-
停車保持制御中に、MRCC (全車速追従機能付) が一時的に解除された場合、前方車がいないときはRESスイッチでは再発進できません。アクセルペダルを踏み込んで、車両を発進させてください。
-
停車保持制御で停車後、前方車が3秒以内に発進した場合は、運転者がアクセルペダルを踏み込むなどの発進操作をしなくても追従走行を継続します。
発進報知
停車保持制御中に、前方車が発進した後、しばらく再発進操作を行わないと、マルチインフォメーションディスプレイの前方車表示が点滅し、運転者に発進を促します。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 警報
システムの故障や使用上の注意が必要なときはMRCC (全車速追従機能付) 警報でお知らせします。チャイムによって確認してください。
警報 |
確認すること |
---|---|
MRCC (全車速追従機能付) を設定するときに、チャイムが3回鳴るとき |
MRCC (全車速追従機能付) が作動可能な条件を満たしていません。 |
MRCC (全車速追従機能付) 作動時に、チャイムが1回鳴るとき |
MRCC (全車速追従機能付) が解除されています。 |
走行中にチャイムが断続的に鳴るとき |
前方車との車間距離が近すぎます。周囲の安全を確認し、減速してください。 |
MRCC (全車速追従機能付) 作動時に、チャイムとメーター内のMRCC (全車速追従機能付) 警告表示 (橙) が表示されるとき |
システムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。 |
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを作動させるとき
-
電源ポジションをONにすると、システムが待機状態となります。
システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
-
エンジンがかかっているとき
-
車速が約 60 km/h 以上で走行しているとき
-
車線の白線 (黄線) を検知しているとき
-
運転者がハンドルを持ち操作しているとき
-
車線の幅が狭くないとき、または広くないとき
システムが作動状態のときには、アクティブ・ドライビング・ディスプレイまたは、マルチインフォメーションディスプレイにLAS&車線逸脱警報システム表示 (白) が表示されます。
-
カスタマイズ設定でアクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示が非表示の場合は、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
左右どちらかの車線の白線 (黄線) を検知しているとき、アクティブ・ドライビング・ディスプレイのLAS &車線逸脱警報システム表示は非表示になります。
カスタマイズ設定でアクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示が非表示の場合は、マルチインフォメーションディスプレイのLAS &車線逸脱警報システム表示がグレー色で表示されシステムが待機状態になります。

次のとき、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
-
白線 (黄線) を検知できないとき
-
車速が約 60 km/h 未満になったとき
-
ABS/TCS/DSCが作動しているとき
-
TCSをOFFにしたとき
(システム作動状態のときTCSをOFFにするとチャイムが鳴り待機状態になります。)
-
急なカーブを走行したとき
-
急なハンドル操作をしたとき
-
ブレーキ操作をしたとき
-
車線の幅が狭いとき、または広いとき
-
(ハンドル操作のアシストを行うタイミングが「遅い」のとき)
-
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムは作動しません。
-
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は作動しません。検知できている方向への逸脱のみ作動します。
-
-
(ハンドル操作のアシストを行うタイミングが「早い」のとき)
-
左右の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムのハンドル操作のアシストタイミングは「早い」で作動しません。左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) のみ検知しているときは、ハンドル操作のアシストタイミングは「遅い」で作動します。
-
走行車線内の中央付近を走行できるようにハンドル操作のアシストを行いますが、カーブの形状、路面の傾斜や起伏、速度などによっては、中央付近を走行できない場合があります。
-
-
運転者がハンドルから手をはなしたとき (ハンドルを保持していないとき) は、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイにメッセージが表示されます。
ハンドルを軽く持っているとき、または道路状態によっては、ハンドルを握っていてもハンドルから手をはなしている (ハンドルを保持していない) と判断し、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイにメッセージが表示されることがあります。
-
車線逸脱警報とハンドル操作のアシストを行うタイミングは異なります。
-
LAS &車線逸脱警報システムの次の設定を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
-
ハンドル操作のアシスト作動/非作動
-
アシスト感度 (アシストしやすさ)
-
ハンドル操作をアシストするタイミング
-
車線表示
LAS &車線逸脱警報システムが待機状態になると、マルチインフォメーションディスプレイに車線表示が表示されます。
左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとマルチインフォメーションディスプレイの車線表示が白色に変わり、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに車線表示が表示されます。
(待機状態)

(作動状態)

自動解除
次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で解除されます。なお、LAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰します。
-
カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
-
カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
-
カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報/アシストの自動中止
次のような操作をおこなうと、LAS &車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、LAS &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
-
運転者がハンドルから手を放したとき (LAS &車線逸脱警報システムは、運転者のハンドル操作をアシストする装置のため、運転者がハンドルを保持すれば自動で復帰します。)
-
急なハンドル操作をしたとき
-
ブレーキ操作をしたとき
-
アクセル操作をしたとき
(「アシスト感度」の設定を変更することで、自動で中止される感度を変更することができます。)
-
方向指示器を操作したとき
-
車線をまたいで走行したとき
ハンドル操作のアシスト非作動 (OFF)
LAS &車線逸脱警報システムは、ハンドル操作のアシストを非作動 (OFF) に変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
ハンドル操作のアシストを非作動 (OFF) に変更したときは、車線逸脱警報のみ作動します。
作動させるとき
システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
-
左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
-
車速約60 km/h以上で走行しているとき
-
直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
-
白線 (黄線) を検知できないとき
-
車速が約 60 km/h 未満になったとき
-
急なカーブを走行したとき
-
不適切な速度でカーブを走行したとき
-
左右のどちらか一方、または左右両方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
-
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
-
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断するタイミング、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
車線表示
LAS &車線逸脱警報システムが待機状態になると、マルチインフォメーションディスプレイに車線表示が表示されます。
左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとマルチインフォメーションディスプレイの車線表示が白色に変わります。
(待機状態)

(作動状態)

(自動解除)
次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で解除され、ディスプレイに車線表示 (待機状態) が表示されます。なお、LAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、ディスプレイに車線表示 (作動状態) が表示されます。
-
カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
-
カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
-
カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
(警報の自動中止)
次のような操作を行うと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、LAS &車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、LAS &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
-
急なハンドル操作をしたとき
-
ブレーキ操作をしたとき
-
アクセル操作をしたとき
「警報感度」の設定を変更することで、自動で中止される感度を変更することができます。
-
方向指示器を操作したとき
-
車線をまたいで走行したとき
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを停止するとき
-
LAS &車線逸脱警報システムを停止するときは、LAS &車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
-
メーター内の、LAS &車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。
-
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえばLAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはLAS &車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。
-
次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で停止され、メーター内にLAS &車線逸脱警報システムOFF表示が表示されます。マツダ販売店で点検を受けてください。
-
電動パワーステアリングに異常があるとき
-
DSCに異常があるとき
-
フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常があるとき
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LAS &車線逸脱警報システムを停止すると、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの車線表示も非表示になります。
レーダーセンサー (フロント) について
この車両にはレーダーセンサー (フロント) が装備されています。
レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
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車間認知支援システム
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサー (フロント) から送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。
レーダーセンサー (フロント) はフロントのエンブレムの裏側に設置されています。

マルチインフォメーションディスプレイに「レーダー汚れレーダー前面を清掃してください」が表示されたときは、レーダー センサー (フロント) 付近を清掃してください。
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各システムの正しい作動のため、次のことをお守りください。
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レーダーセンサー (フロント) 付近のラジエーターグリル、およびエンブレム表面にステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けたり、ラジエーターグリルおよびエンブレムをレーダーセンサー (フロント) 用の正規品以外の物に取り換えたりしないでください。
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レーダーセンサー (フロント) は、センサー前面の汚れを検知してお知らせする機能を備えていますが、ビニール袋や氷、雪などが付着した場合などは、検出に時間がかかったり、状況によっては検知できない場合があります。このようなときは、システムが正常に作動しなくなるおそれがありますので、センサーはいつもきれいにしておいてください。
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グリルガードなどを取り付けないでください。
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接触事故などでフロント部分を破損したときは、レーダーセンサー (フロント) の位置がずれることがあります。ただちにシステムの使用を中止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。
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駐車スペースなどから車両を出すときに、他の車両や障害物をフロントバンパーで押さないでください。レーダーセンサー (フロント) に荷重が加わり、位置がずれる可能性があります。
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レーダーセンサー (フロント) を取り外したり、分解、改造しないでください。
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レーダーセンサー (フロント) 付近を修理、塗装、交換をするときは、マツダ販売店にご相談ください。
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サスペンションを改造しないでください。サスペンションの改造をすると車の傾きが変わり、前方車や障害物を正しく検知できないことがあります。
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次のようなときは、レーダーセンサー (フロント) が前方車や障害物を正確に検知できないことがあります。
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前方車が空荷のトレーラーや荷台を幌で囲った車両、樹脂製リアゲートの車両、丸い形状の車両など後面が電波を反射しにくい車両のとき
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前方車が車高の低い車両など電波を反射する面積が小さい車両のとき
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前方車が水、雪、砂などをまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
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ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき
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フロントのエンブレムの表面に氷や雪、汚れなどが付着しているとき
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雨、雪、砂嵐など天候が悪いとき
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強力な電波を発生させる施設や物体などの近くを走行しているとき
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次のような場合は、レーダーが隣の車線の車両や周辺の障害物を検知したり、前方車や障害物を検知できないことがあります。
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カーブの始まりやカーブの終わり
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カーブが連続する道路
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工事中や車線規制で車線幅の狭い道路
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前方車がレーダーセンサー (フロント) の死角にいるとき
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前方車が事故や故障で不安定な走行をしているとき
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上り坂、下り坂が繰り返される道路
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悪路、未舗装の道路を走行しているとき
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前方車との車間距離が極端に短いとき
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割り込みなどで急接近したとき
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システムが正常に作動しなくなるおそれがあるため、4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー、同一銘柄、同一トレッドパターンのタイヤを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤや空気圧が著しく異なるタイヤを混ぜて使用しないでください。 (応急用スペアタイヤも含む)
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バッテリーが弱ってきた場合は、システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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交通量が少なく、レーダーセンサー (フロント) が検知する前方車が少ない道路を走行すると、ディスプレイに「レーダー汚れレーダー前面を清掃してください」が一時的に表示されることがありますが異常ではありません。
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レーダーセンサー (フロント) は電波法の基準に適合しています。レーダーセンサー (フロント)に貼り付けられているラベルはその証明ですのではがさないでください。また、製品を分解および改造すると罰せられることがあります。必ず日本国内でご使用下さい。