マツダコネクト
マツダコネクト4 つの操作方法

ラジオについて
ラジオの受信は、車両の移動に伴いアンテナの位置が刻々と変わるため電波の強さが変わったり、障害物や電車、信号機などの影響により、最良な受信状態を維持することが困難な場合があります。
-
本機はAM放送のFM補完中継放送 (ワイドFM) に対応しています。
-
本機で受信可能な周波数帯域は次の通りです。
FM放送波 76.0 ~ 99.0MHz
AM放送波 522 ~ 1629kHz
→参照「ラジオを聞く」
Bluetooth®をご使用の前に
Bluetooth®ハンズフリーについて
車両のBluetooth®ユニットに電波送信でBluetooth®機器 (携帯電話) を接続すると、オーディオリモートコントロールスイッチのトークボタン、ピックアップボタン、ハングアップボタン、またはセンターディスプレイでの操作により、電話に出たり電話をかけたりすることができます。例えば、Bluetooth®機器をコートのポケットに入れている場合でも、Bluetooth®機器を取り出して直接操作することなく、電話をかけることができます。
→参照「電話のかけかた」
-
Bluetooth®機器によっては使用できない場合があります。対応するBluetooth®機器の情報はマツダ販売店に問い合わせください。
-
安全のため、車両が停止しているときのみペアリング (登録) することができます。車両が発進すると、ペアリングは中断されます。ペアリングを行う前に、安全な場所に車両を止めてください。
-
Bluetooth®機器の通信可能距離は約10メートル以内です。
-
本機で接続確認済み機種はマツダコネクトサポートページで情報公開しています。
→参照「マツダコネクトの操作方法」
対応Bluetooth®規格 (推奨)
Ver. 1.1/1.2/2.0 + EDR/2.1 + EDR/3.0 (適合)
およびBluetooth®Ver3.0と互換性のあるもの。
構成部品

オーディオや各スイッチの形状は車種により異なります。
マイク (ハンズフリー)
マイクは音声認識での音声コマンド入力や、ハンズフリー通話に使用します。
トークボタン
音声認識を起動します。
また音声ガイダンスをスキップします。
ピックアップボタン
電話着信に応答します。
また電話発信操作の最後に押すと、電話を発信します。
ハングアップボタン
通話を終了したり、電話着信を拒否します。
また音声認識操作を終了します。
コマンダースイッチ
コマンダースイッチは音量の調節とセンターディスプレイの操作に使います。コマンダーノブを傾ける、またはまわしてカーソルを移動します。コマンダーノブを押して、アイコンを選択します。

音量の調節
-
-
ホーム画面の
を選択して、コミュニケーション画面を表示します。
-
-
-
を選択します。
-
-
-
と
をスライダーで調節します。
-
-
コマンダースイッチの音量ノブをまわして、音量を調節します。右へまわすと音量が大きくなり、左へまわすと音量が小さくなります。音量はオーディオリモートコントロールスイッチの音量調節ボタンを操作することでも調節できます。音量ノブを押すと消音できます。もう一度音量ノブを押すと、もとにもどります。
-
他のオーディオモードと比べて、音量が小さいと感じた場合は、機器側の音量を上げてください。
-
ハンズフリー通話中や音声ガイダンスなど大きくしたいシーンで操作してください。