e-SKYACTIV PHEV
e-SKYACTIV PHEVの使いかた
走行モードを切り替える
スイッチ操作により、ハイブリッドシステムの走行モードを切り替えることができます。
TOWINGモード/SPORTモード/NORMALモード/EVモード/OFF-ROADモード
→参照「マツダ インテリジェント ドライブ セレクト (Mi-Drive) の使いかた」
CHARGEモード
エンジンを発電機として使用し、駆動用バッテリーに充電しながら走行します。
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ハイブリッドシステムを始動する。
CHARGEモードになり、メーター内のCHARGEモード表示灯が点灯します。
あらかじめ設定した目標充電量になるように発電し、目標充電量になると目標充電量を維持するように発電します。
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ハイブリッドシステムの状況によりCHARGEモードに切り替えることができない場合があります。
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車両の走行状況や外気温、エアコン使用などで消費電力が大きい場合は、充電にかかる時間が通常より長くなったり、充電されなくなったりするときがあります。
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CHARGEモードで走行すると発電のためにエンジンが作動するため、CHARGEモード以外での走行時にくらべて燃料消費量が増加する場合があります。
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CHARGEモードを使用している状態で、車両の電源をOFFにし、次に車両の電源をONにすると、NORMALモードまたはEVモードになります。
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マツダ インテリジェント ドライブ セレクト (Mi-Drive) のEVモードで走行しているときに、CHARGEモードスイッチを押すと、Mi-Driveの走行モードがNORMALモードに切り替わり、CHARGEモードで走行します。
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燃料が少ないときは、CHARGEモードに切り替えることができない場合があります。
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目標充電量を変更することができます。
→マツダコネクト取扱書「設定」
パワーメーター
NORMALモードまたはEVモードで走行中にメーター内に表示されます。
NORMALモード

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POWERゲージ
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CHARGEゲージ
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EVドライブ表示灯
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Boost表示灯
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CHARGEモード表示灯
EVモード

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POWERゲージ
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CHARGEゲージ
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Boost表示灯
POWERゲージ
モーターやエンジンで走行に使用しているエネルギーを表示します。出力が多いほど指針が右方向へ動きます。POWERゲージの指針が右方向へ動くほどエンジンが始動しやすくなります。
CHARGEゲージ
回生ブレーキにより駆動用バッテリーに充電しているエネルギーを表示します。充電量が多いほど指針が下方向へ動きます。
Boost表示灯
走行に使用しているエネルギーが最大出力のときに点灯します。
EVドライブ表示灯
モーターのみで走行しているときに点灯します。
CHARGEモード表示灯
CHARGEモードで走行しているときに点灯します。
車両接近通報装置
低速走行時に車両が接近していることを知らせる通報音が自動で吹鳴します。
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ハイブリッドシステムを始動する。
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セレクトレバーをP以外の位置にして、ブレーキペダルから足を離す。
通報音が吹鳴し、車速が30 km/h以上になると止まります。車速が30 km/h以下になると再び吹鳴し、ブレーキペダルを踏んで停車すると止まります。