CTSが作動する条件
次の条件をすべて満たしている場合に、CTSの速度を設定できます。
ブレーキペダルを踏んでいないとき
車速が0 km/h以上のとき
ヒルディセントコントロールが作動していないとき
MRCCを使用可能なとき
CTSを設定する
CTSスイッチを押して、システムをONにする。
システムがONになると、CTSスタンバイ表示 (白) が画面に表示されます。
設定したい速度まで加速する。
RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げ (SET-) て、速度を設定する。
速度を設定すると、定速走行が開始されます。また、設定した速度が画面に表示され、CTSスタンバイ表示 (白) がCTSセット表示 (緑)
に変わります。
定速走行中に先行車を検知すると、追従走行に切り替わります。追従走行中は、先行車表示が画面に表示されます。
走行状態 |
メーター表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 |
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定速走行時 |
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追従走行時 |
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設定速度
先行車表示
EVモード中は、加速が制限されて設定速度で走行できない場合があります。
→参照「マツダ インテリジェント ドライブ セレクト (Mi-Drive) について」
前方の地上から低い位置に道路構造物や障害物がある場合は、システムが先行車と認識することがあります。
定速走行中または追従走行中は、アクセルペダル操作による加減速が優先されます。アクセルペダルを離すと、設定速度での定速走行または追従走行にもどります。
次の条件のいずれかを満たしている場合は、CTSが正常に作動しないことがあります。
フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないとき
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
先行車が極低速の場合は、先行車を正しく検知できないことがあります。
CTSを使用して走行しているときは、セレクトレバーを操作しても意図したエンジンブレーキがかかりません。
CTS制御によるブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯します。
車両の電源をOFFにすると、CTSも自動的にOFFになります。
定速走行中または追従走行中に次の条件をすべて満たしている場合は、ステアリングアシスト機能が作動します。
両側の白線 (黄線) を安定して検知している状態で車線の中央付近を走行しているとき、または先行車を自車の正面で安定して検知している状態で約50 km/h未満で走行しているとき
ハンドルを大きく操作していないとき
方向指示器を使用していないとき
ステアリングアシスト機能が作動している場合は、ステアリングアシスト状態表示が白色から緑色に変わります。
走行状態 |
メーター表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 |
---|---|---|
車線に沿ったステアリングアシスト |
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先行車の走行軌跡に沿ったステアリングアシスト |
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ステアリングアシスト機能は走行車線内の中央付近を走行するようにハンドル操作をアシストしますが、次の条件のいずれかを満たしている場合は車線の中央付近を走行できないことがあります。
走行速度が速いとき
急カーブを走行しているとき
傾斜や起伏が大きい道路を走行しているとき
横方向の勾配が大きい道路を走行しているとき
運転者がハンドルから手を放すと、メーターおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報 (橙色) が表示されます。その後もハンドルから手を放した状態を続けると、メーターおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報 (赤色) が表示されるとともに、警報音が鳴ります。
この警報は、ハンドルを左または右に軽く操作すると解除されます。
メーター
警報 (橙色)
警報 (赤色)
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
警報 (橙色)
警報 (赤色)
警報後もハンドルを保持していない状態を一定時間続けると、ドライバー異常時対応システム (DEA) が作動します。
追従走行中に先行車が停止すると、追従して自車も停止します。停車中は、メーター内のCTS表示灯 が点灯します。
先行車が発進した後に次のいずれかの発進操作をすると、自車が発進します。
RESスイッチを押す
アクセルペダルを踏み込む
先行車が発進した後に発進操作がされない場合は、システムが運転者に発進を促します。
システムによる停車後、先行車が3秒以内に発進した場合は、自車も自動的に発進します。
システムによる停車状態が10 分以上継続した場合は、自動でパーキングブレーキがかかります。このとき、CTSは停止します。
停車中にCTSが停止しても、停車状態は維持されます。
→参照「オートホールドについて」
停車中にCTSが停止した場合、先行車がいないときはRESスイッチで発進できません。アクセルペダルを踏み込んで発進させてください。
設定した速度を変更する
RESスイッチで設定速度を変更する
希望の速度になるまで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-)。
短押し : 1 km/h
長押し : 10 km/h
アクセルペダルで設定速度を変更する
アクセルペダルを踏んで希望の速度になったところで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-)。
RESスイッチで速度標識から設定速度を取り込む (速度標識連動型のみ)
速度標識セット表示 が点灯しているときにRESスイッチを押す。
速度標識連動型は、ナビゲーションシステムのSDカードが挿入されている場合のみ作動します。
速度標識連動型は、交通標識認識システム (TSR) を利用しています。
→参照「交通標識認識システム (TSR) について」
速度標識連動型は、30 km/h未満の速度を取り込めません。
速度標識から取り込む設定速度を調整することができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
速度標識連動型をOFFにすることができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
追従走行時の車間距離を設定する
CANCELスイッチを押し上げる (車間距離を長くする)、または押し下げる (車間距離を短くする)。
CTS非作動時 (白)
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
メーター表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 |
---|---|---|
長 (約50 m) |
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中 (約40 m) |
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![]() |
短 (約30 m) |
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極短 (約25 m) |
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CTS作動時 (緑)
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
メーター表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 |
---|---|---|
長 (約50 m) |
![]() |
![]() |
中 (約40 m) |
![]() |
![]() |
短 (約30 m) |
![]() |
![]() |
極短 (約25 m) |
![]() |
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接近警報
追従走行中に先行車に接近した場合は、画面表示と警報音で運転者に注意を促します。
メーター
“ブレーキペダルを踏んでください”
次のような場合は、接近警報が作動しないことがあります。
先行車と同程度の速度で走行しているとき
CTSを設定した直後
アクセルペダルから足を離した直後
他の車が割り込んできたとき
接近警報が頻繁に作動するような状況では、CTSを使用しないでください。
ステアリングアシスト限界警報
ステアリングアシスト機能が車線に沿った走行を維持できない場合は、画面表示と警報音で運転者にハンドル操作を促します。
メーター
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
CTSが一時的に解除されるとき
定速/追従走行機能
次の条件のいずれかを満たすと、定速/追従走行機能が一時的に解除されます。
ブレーキペダルを踏んだとき
CANCELスイッチを1回押したとき
DSCが作動したとき
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
フロントレーダーセンサーが対象物を検知できなくなったとき
パーキングブレーキがかかったとき
いずれかのドアを開けたとき
運転席のシートベルトをはずしたとき
CTS制御によるブレーキの作動頻度が高いとき
定速/追従走行機能が一時的に解除された場合は、RESスイッチを押すと一時的に解除される前の設定速度で定速/追従走行機能が作動します。
ステアリングアシスト機能
次の条件のいずれかを満たすと、ステアリングアシスト機能が一時的に解除されます。なお、ステアリングアシスト機能は、作動可能な状態になると自動で復帰します。
定速/追従走行機能が解除されたとき
白線 (黄線) を検知できない、または先行車を認識できないとき
方向指示器を使用したとき
急なハンドル操作をしたとき
ハンドルから手を放したとき
急なカーブを走行したとき
車線をまたいで走行したとき
車線の幅が狭いとき、または広いとき
CTSをOFFにする
CTSスイッチを押す。
CTSセット表示 (緑) /CTSスタンバイ表示 (白)
が消灯してCTSがOFFになります。
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