スマート・ブレーキ・サポート (SBS) について

SBSは、ブレーキ制御をすることで衝突回避および衝突時の被害軽減を図るシステムです。車両に搭載されたセンサーやカメラで対象物を検知し、その対象物と自車とが衝突する可能性があるとブレーキ制御をします。

SBSには、自車が前進する際に機能を発揮するものと、自車が後退する際に機能を発揮するものとがあります。

前進時検知機能

前進時検知機能には、次の4つの機能があります。

前方検知機能

前方検知機能は、前方の対象物 (前方車、歩行者、自転車、自動二輪車) との衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能です。

自車が前方の対象物と衝突する可能性があると、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときには、ブレーキ制御をすることで衝突の回避/衝突時の被害軽減をします。

また、運転者がブレーキペダルを踏んだときには、ブレーキが素早く確実にかかるようアシストします。

右直事故回避アシスト機能

右直事故回避アシスト機能は、交差点右折時における対向車との衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能です。

自車が交差点を右折する際に対向車と衝突する可能性があると、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときには、ブレーキ制御をすることで衝突の回避/衝突時の被害軽減をします。

前進時左右接近物検知機能

前進時左右接近物検知機能は、出会い頭事故の回避および被害軽減を図る機能です。

出会い頭に衝突する可能性があると、ブレーキ制御をすることで衝突の回避/衝突時の被害軽減をします。

交差点事故回避アシスト機能

交差点事故回避アシスト機能は、交差点右左折時における対象物 (歩行者、自転車) との衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能です。

自車が交差点を右左折する際に対象物と衝突する可能性があると、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときには、ブレーキ制御をすることで衝突の回避/衝突時の被害軽減をします。

後進時検知機能

後進時検知機能には、次の2つの機能があります。

後方検知機能

後方検知機能は、後方の対象物 (障害物、歩行者) との衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能です。

自車が後方の対象物と衝突する可能性があると、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときには、ブレーキ制御をすることで衝突の回避/衝突時の被害軽減をします。

後進時左右接近物検知機能

後進時左右接近物検知機能は、後側方から接近する車両との衝突回避および衝突時の被害軽減を図る機能です。

自車が後側方から接近する車両と衝突する可能性があると、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まったときには、ブレーキ制御をすることで衝突の回避/衝突時の被害軽減をします。

先頭へ