ヒル・ローンチ・アシスト (HLA)
ヒル・ローンチ・アシスト (HLA) について
HLAは、坂道などでブレーキペダルから足を放したときに、車両の後退または前進を防止する装置です。
-
緩勾配の坂道や積載状態によってHLAが作動しないことがあります。
-
パーキングブレーキがかかっているときや、車両が完全に停車していないときはHLAは作動しません。
-
TCS/DSC作動表示灯
が点灯しているときは、HLAが作動しないことがあります。
-
トラクションコントロールシステム (TCS) を解除してもHLAは解除されません。
ヒル・ローンチ・アシスト (HLA) 使用上の警告・注意
HLAを過信しない。
HLAは、あくまで発進するときの補助機能です。HLAが作動する時間は限られています (約2秒間) ので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると、車両が動き出して思わぬ事故につながるおそれがあるため危険です。発進時は周囲の安全を確認してください。積載やけん引の状態によって、車両が意図せず動き出す可能性がありますのでご注意ください。