セレクトレバー

セレクトレバー使用上の警告・注意

 


アクセルペダルを踏んだままセレクトレバーを操作しない。

車が急発進し、思わぬ事故につながるおそれがあります。ブレーキペダルをしっかりと踏み、車が完全に止まった状態でセレクトレバー操作を行なってください。

停車後、再発進するときはセレクトレバーの位置に思い違いがないよう確認する。

意に反して車が動き出すと、思わぬ事故につながるおそれがあります。停車後、アクセルペダルを踏み込む前にセレクトレバーの位置をシフトインジケーターで確認してください。

坂道などで、セレクトレバーを前進位置に入れたまま後退したり、後退位置に入れたまま前進したりしない。

エンジンが停止してブレーキの効きが悪くなったり、ハンドルが重くなったりして思わぬ事故につながるおそれがあります。 車両を動かしたい方向に応じて、適切にセレクトレバーの位置を切り替えてくさい。

駐車するときは、セレクトレバーをPに入れ、パーキングブレーキをかけ、エンジンをかけたままにしない。

パーキングブレーキをかけただけや、セレクトレバーをPに入れただけで駐車していると、意図せず車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。 駐車するときは、セレクトレバーをPに入れ、パーキングブレーキをかけ、エンジンを止めてください。

 


  • 後退時は体を後ろにひねった姿勢になります。ブレーキペダルを確実に踏めるよう注意してください。

  • 走行中にセレクトレバーをNに入れないでください。エンジンブレーキが全く効かないため思わぬ事故につながるおそれがあります。

    また、トランスミッションの故障につながります。

  • セレクトレバーをPに入れるときは、車を完全に止めてから行なってください。車が完全に止まる前にセレクトレバーをPに入れると、トランスミッションに無理な力がかかり故障につながるおそれがあります。

  • アクセルペダルとブレーキペダルの同時使用は避けてください。 トランスミッションが過熱し、故障につながるおそれがあります。

  • 深雪や砂地など走行抵抗の大きい道路や急な坂道では、トランスミッションに高い負荷がかかり、過度の発熱が発生します。トランスミッションがオーバーヒートに近づくと出力が制限され、思わぬ事故につながるおそれがあります。

    そのため、次の点に注意して運転してください。

    • 急な坂道ではアクセルペダルではなく、ブレーキペダルで停止・保持してください。車両の後退を抑えるためにアクセルペダルを使用しないでください。

    • 発進は進行方向にあわせてDレンジまたはRレンジで行なってください (マニュアルモードでの発進は避けてください)。

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