安全なドライブのために
坂道ではエンジンブレーキを使う
ブレーキペダルを踏み続けると、ブレーキが過熱し、効きが悪くなることがあります。
下り坂ではフットブレーキとエンジンブレーキを併用してください。
高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路では急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避けてください。スリップするおそれがあります。
エンジンブレーキとは、走行中アクセルペダルから足を離したときにかかるブレーキ力で、低速ギヤほどよく効きます。
パンクやバースト (破裂) してもあわてない
走行中タイヤがパンクやバースト (破裂) したときは、ハンドルをしっかり持ち、徐々にブレーキをかけスピードを落としてください。
急ブレーキをかけるとハンドルをとられるおそれがあります。
次のようなときはパンクやバースト (破裂) が考えられます。
-
ハンドルがとられるとき。
-
異常な振動があるとき。
-
車両が異常に傾いたとき。
こんなことにも注意
発進時には安全を十分確認する
発進時は周囲の状況に十分注意してください。
-
信号待ちなどで停車したときや、駐車後に発進するときは、周囲の安全を十分確認してから発進してください。
-
後退するときに十分な視界を得られないときは、車から降りて後方の安全を確認してください。
運転中は携帯電話を使用しない
路面などと車両との干渉に注意する
次のようなとき、バンパーやマフラーなど車体の下部を損傷するおそれがありますので、十分注意してください。
-
車止めのある場所への駐車
-
路肩に沿っての駐車
-
路肩など段差のある場所への乗り降り
-
駐車場など急な坂道への出入り
-
凸凹やわだちのある道路の走行

違法改造はしない
参照「違法改造はしない」をよくお読みください。
タイヤバルブキャップは純正品を使用する
参照「タイヤの点検」をよくお読みください。
部品の取り付け、交換はマツダ販売店に相談する
参照「部品の取り付け、交換はマツダ販売店に相談する」をよくお読みください。
アクセサリーを取り付けない
フロントガラスや窓ガラス、また、その周辺にアクセサリーを取り付けると、運転のさまたげになり、思わぬ事故につながるおそれがあります。また、アクセサリーの吸盤が凸レンズの働きをして、火災につながるおそれがあります。
エンジンルーム内のファンやベルトに気をつける
参照「オーバーヒートについて」をよくお読みください。
エンジンルーム内に物を置き忘れない
参照「点検整備について」をよくお読みください。
ラジエーターが熱いときはキャップをはずさない
参照「オーバーヒートについて」をよくお読みください。
バッテリーの取り扱いに気をつける
参照「バッテリーあがりについて」をよくお読みください。
航空機内ではキーを操作しない
参照「キー」をよくお読みください。
一酸化炭素中毒に気をつける
自動車から出る排気ガスには、一酸化炭素が含まれています。一酸化炭素は、無色/無臭の有毒な気体です。体内に入ると、一酸化炭素中毒を起こします。一酸化炭素中毒の初期症状は、目まい/吐き気/頭痛などの体調不良ですが、症状が進むと意識不明になって動けなくなります。また、症状によっては死に至ることがあります。万一、排気管などに腐食や損傷があったり、排気音に異常を感じたときは、マツダ販売店で点検を受けてください。また、車内で排気ガスの臭いがしたときは、すべての窓を全開にするか、空調を手動で外気導入にして新鮮な外気を取り入れてください。そのまま走行すると、排気ガスが車内に侵入し、一酸化炭素中毒になるおそれがあり危険です。
ライターやメガネを車内に放置しない
炎天下に駐車するときは、車内にメガネやライターを放置しないでください。車内が高温になるため、ライターが爆発したり、プラスチックレンズ・プラスチック素材のメガネが変形・ひび割れを起こすことがあります。
ターボ車の特性 (SKYACTIV-G 2.5T、SKYACTIV-D 2.2)
ターボ装置は、エンジンに多量の空気を過給することにより大きな出力を得る装置で、非常に精密に作られています。
またその潤滑はエンジンオイル、冷却はエンジンオイルまたは冷却水によって行われています。
ターボ装置の故障を防ぐため、次の点を守ってください。
-
エンジンオイル、オイルフィルターは必ず指定された期間で交換してください。
-
エンジン始動直後の空ふかし、急加速は行なわないでください。
-
ターボ装置の冷却のため、高速走行や登坂走行の直後は、エンジンを停止する前にアイドリング運転を行なってください。ただし、i-stopが作動したときはアイドリング運転は不要です。
運転状況 |
アイドリング時間 |
---|---|
市街地などの一般走行 |
不要 |
高速走行 |
約1分 |
|
約2分 |