オートマチックトランスミッションの使いかた

オートマチック車の特性

オートマチック車は、クラッチ操作とギアの切り替えを自動化した車で、その分操作の負担が軽くなります。運転は楽になりますが、安易に運転することは禁物です。オートマチック車の特性を理解し、正しい操作をする習慣をつけてください。

クリープ現象

  • エンジンがかかっているとき、セレクトレバーがP、N以外に入っていると、アクセルペダルを踏まなくても車が動き出します。この現象をクリープ現象といいます。

  • 停車中は車が動かないようにブレーキペダルをしっかり踏み、必要に応じてパーキングブレーキをかけてください。

  • エンジン始動直後やエアコン作動時は、エンジンの回転数が高くなりクリープ現象が強くなります。ブレーキペダルをしっかり踏んでおいてください。

  • 渋滞や狭い場所での移動は、クリープ現象を利用すると、アクセルペダルを踏まずにブレーキ操作のみで速度を調節できます。

キックダウン

走行中にアクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、キックダウンすることができます。

  • 追い越しや高速道路での合流など、加速が必要なときに行ないます。

  • すべりやすい路面やカーブを走行するときは、急激なアクセル操作はしないでください。

 


アクセルペダルを踏み込んでいくと途中で重くなり、さらに踏み込むと軽くなります。

この踏力の変化はキックダウンさせるためのアクセルペダルの踏み込み量を容易に認識し、キックダウンさせる·させないをコントロールするための機能です。

マニュアルモード

セレクトレバーをDからMに入れるとマニュアルモードになります。

マニュアルモードでは、ギア位置を手動で切り替えることができます。

セレクトレバーをMからDに入れるとマニュアルモードが解除されます。

 


  • 停車時にマニュアルモードにした場合、ギアは1速になります。

  • Dレンジ5速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギアは4速になります。また、Dレンジ6速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギアは5速になります。

表示

マニュアルモード表示

マニュアルモードにすると、メーター内にあるセレクトレバー位置表示のMが表示されます。

ギア位置表示

ギア位置が表示されます。

高速走行中、速度によりシフトダウンできないときは、ギア位置表示が2回点滅します。

 


自動変速になる場合があります

オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温になると、マニュアルモードが解除される場合があり、マニュアルモードが解除されるとメーター内のギア位置表示が消灯し、自動変速になります。これはオートマチックトランスミッションを保護するための正常な機能です。しばらくしてATF温度が下がるとギア位置表示が再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。

シフトアップのしかた

セレクトレバーによりシフトアップ (M1→M2→M3→M4→M5→M6) することができます。

セレクトレバーを側に動かすとシフトアップ (高速ギアに変速) します。

 


  • 低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。

  • マニュアルモードではタコメーターの指針がレッドゾーンに入らないように運転してください。なお、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んでいる間は自動変速に切り替わります。

    ただし、TCSをOFFにしているときは、この機能は停止されます。また、エンジン回転が高い状態で連続走行されたときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。

シフトダウンのしかた

セレクトレバーによりシフトダウン (M6→M5→M4→M3→M2→M1) することができます。

セレクトレバーを側に動かすとシフトダウン (低速ギアに変速) します。

 


高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避ける。

タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


  • 高速走行中は、速度によりシフトダウンできないことがあります。

  • 減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。

  • マニュアルモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンします。ただし、TCSをOFFにしているときは、キックダウンしません。

    参照「オートマチック車の特性

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