作動するとき
次の条件のときi-stop表示灯 (緑) が点灯して、アイドリングストップします。
エンジン冷間以外
エンジンを始動し、一度走行したあと
ボンネットを閉めて、エンジンを始動したとき
曇り取りスイッチがOFFの状態のとき
エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) 以外の位置になっているとき
車内の温度とエアコンの設定温度がほぼ一致しているとき
i-stop警告灯 (橙) が点灯/点滅していないとき
キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能が正常なとき
ブレーキ負圧が十分に高いとき
ハンドルを操作していないとき
車両が停車しているとき
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのとき
オートマチックトランスミッションフルードが十分に暖まっているとき
オートマチックトランスミッションフルードの温度が異常に高くないとき
ハンドルがほぼ直進状態のとき (直進状態にしていてもハンドルに力をかけているとアイドリングストップしない場合があります。アイドリングストップさせたいときは、ハンドルにかけている力をゆるめてください。)
ブレーキペダルを踏んで停車させたとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) の停止保持制御によって停車したとき (マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) 装備車)
急制動ではないとき
作動しないとき
次の条件のとき、アイドリングストップしません。
走行せずにアイドリングを続けていているとき
曇り取りスイッチがONの状態で作動しているとき
エアコンの温度設定ダイヤルが最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置になっているとき
車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れているとき
外気温が非常に低い、または高いとき
気圧が低いとき (標高が高いところを走行しているとき)
急な坂道で停車したとき
停車時のハンドルが直進状態でないとき
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPM (Particulate Matter: 粒子状物質) の除去が行われているとき
アイドリングストップするまでに時間がかかるとき
車両を長時間使用しなかったときなどでバッテリーが放電したとき
外気温が高いとき、または低いとき
バッテリー交換などによりバッテリー端子をはずしたあと
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) によるPMの除去が行われたあと
エンジンの停止時間が短くなる、または次のアイドリングストップが可能になるまでの時間が長くなるとき
外気温が高いとき、または、低いとき
バッテリーの放電が進んだとき
車両電装品の消費電力が多いとき
アイドリングストップ中にエンジンが自動で再始動するとき
次のようなときは自動でエンジンを再始動します。
i-stop OFFスイッチをチャイムが鳴るまで押し続けたとき
外気温が非常に低い、または高いとき
曇り取りスイッチをONにしたとき
エアコンの温度設定ダイヤルを最大暖房または最大冷房 (A/C ON) の位置にしたとき
車内の温度がエアコンの設定温度から大きく外れたとき
坂道でブレーキをゆるめ、車両が動きだしたとき
アイドリングストップしてから2分経過したとき
バッテリーの放電が進んだとき
ボンネットを開けたとき
運転席シートベルトをはずしたとき
運転席ドアを開けたとき
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジで、アクセルペダルを踏んだとき
セレクトレバーをRレンジにしたとき
セレクトレバーをNまたはPレンジからD/M (2速固定モードではない) レンジにしたとき
セレクトレバーがD/M (2速固定モードではない) レンジのまま、ハンドル操作をしたとき
セレクトレバーがMレンジで、2速固定モードにしたとき
バッテリー端子をはずしたとき
バッテリー端子接続後すぐにはアイドリングストップしないことがあります。また、バッテリーを交換したときは、i-stopの機能を確認する必要がありますので、マツダ販売店にご相談ください。
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