i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
衝突回避支援・被害軽減
前進時
後退時
カメラ、センサーについて
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
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ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)
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アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
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車線逸脱警報システム
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム
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交通標識認識システム (TSR)
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ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (フロント)
超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。
超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (フロント) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リア) について」
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。
各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアゲートに設置されています。
→参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ」
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
HBCは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。
次のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
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前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき
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街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき
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車速が約20 km/h未満のとき
HBCが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行わないでください。HBCが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ヘッドランプの切り替わるタイミングが変化することがあります。適切に切り替わらない場合は、視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
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周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
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周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
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雨、雪、霧などで視界が悪いとき
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カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
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前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
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薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
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荷室やセカンドシート/サードシートに重い荷物をのせたとき
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前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
作動させるとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にします。
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周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時にメーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
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車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、 ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。車速が20 km/h未満のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
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カーブを走行しているときは、下向き (ロービーム) から上向き (ハイビーム) に切り替わらないことがあります。
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HBCを作動しないように変更できます。
→参照「車両装備」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) を作動させるとき
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電源ポジションがONの状態でランプスイッチが
の位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。
周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
360°ビュー・モニターとは
360°ビュー・モニターは次のシステムで構成されており、センターディスプレイの表示や各種警報により、低速走行時や駐車時に車両周辺の確認を支援するシステムです。
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トップビュー
車両の前後左右にある4つのカメラの映像を組み合わせ、車両を真上から見たイメージをセンターディスプレイに表示します。トップビューは、フロントビュー、またはリアビュー画面を表示しているときに、画面左側に表示します。車両の前進時、または後退時に車両周辺の確認を補助するシステムです。
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フロントビュー/フロントワイドビュー
センターディスプレイに車両前方の映像を表示します。
表示した車両前方の映像上にガイド線を映し出すことで、車両前方の確認を補助するシステムです。
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サイドビュー
センターディスプレイに車両左右前側面の映像を表示します。
表示した車両左右前側面の映像上にガイド線を映し出すことで、車両側面の確認を補助するシステムです。
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リアビュー/リアワイドビュー
センターディスプレイに車両後方の映像を表示します。
表示した車両後方の映像上にガイド線を映し出すことで、車両後方の確認を補助するシステムです。
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パーキングセンサー
トップビュー/サイドビュー表示中、車両周辺に障害物がある場合、センターディスプレイに検知表示を表示します。
車庫入れや縦列駐車など低速走行時に、超音波センサーで検出した車両周辺の障害物とのおおよその距離を、ブザーおよび検知表示により運転者に知らせるシステムです。
→参照「パーキングセンサー」
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リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
リアビュー/リアワイドビュー表示中、車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、センターディスプレイに警告を表示します。
自車の後方に接近する車両の存在をレーダーセンサー (リア) で検知し、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅および警報チャイムで知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。
→参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは」
360°ビュー・モニター範囲

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必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認しながら運転する。
360°ビュー・モニターはあくまでも車両周辺の安全を確認するための補助装置です。
カメラの撮影範囲やセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、車両アイコン前後の斜線範囲および各カメラの映像のつなぎ目は死角となり対象物が映らない場合があります。また、車幅延長線および予想進路線などはあくまで目安であり、画面に映し出されている映像は、実際の状況とは異なる場合があります。
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次のような状況では危険ですので、360°ビュー・モニターを使用しないでください。
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凍結した滑りやすい路面や雪道
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タイヤチェーン、応急用スペアタイヤを使用しているとき
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フロントドアやリアゲートが完全に閉まっていないとき
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坂道などの平坦でない道路
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ドアミラーを格納しているとき
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フロント/リアカメラ部、フロントバンパー、ドアミラーに強い衝撃を与えないでください。カメラの位置や取り付け角度がずれるおそれがあります。
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カメラ部は防水構造となっていますので、分解・改造・取りはずしをしないでください。
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カメラのカバーは樹脂ですので、油膜取り剤・有機溶剤・ワックス・ガラスコート剤などを付着させないでください。付着したときは、すぐにやわらかい布などでふき取ってください。
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カメラのレンズを強くこすったり、研磨剤や硬いブラシなどでみがいたりしないでください。カメラのレンズが傷つき、映像に悪影響をおよぼすおそれがあります。
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フロント/リアカメラ部、フロントバンパー、ドアミラー付近を修理、 塗装、 交換するときは、マツダ販売店にご相談ください。
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360°ビュー・モニターを正常に作動させるために次の点をお守りください。
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サスペンションの改造を行なわないでください。
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前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。
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ディスプレイが冷えているときは、映像が尾を引いたり、画面が通常よりも暗くなり、車両周辺の状況を確認しにくくなる場合があります。必ず前方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。
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360°ビュー・モニターを使って駐・停車する方法は、道路事情、路面状況、自車の状況によって違います。ハンドル操作のタイミング、操作量は状況によって異なりますので、周囲を直接確認しながら状況に合わせた操作を行なってください。また、操作を行なう前は、必ず駐・停車スペースに車両が駐・停車できるかを確認してください。
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カメラのレンズに水滴や雪、泥などがついているときは、やわらかい布などでふき取ってください。汚れがひどい場合は、中性洗剤で洗い流してください。
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接触事故などでリアゲート、ドアミラーなどカメラ取り付け位置周辺に衝撃が加わったときは、カメラ (位置、取り付け角度) がずれているおそれがあります。必ずマツダ販売店で確認を行なってください。
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寒いときにお湯をかけるなど、カメラ部に急激な温度変化をあたえると360°ビュー・モニターが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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バッテリーの電圧が低いときやアイドリングストップ状態からエンジンが再始動するときは画面が見えにくくなることがありますが、異常ではありません。
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360°ビュー・モニターには限界があります。バンパーの下にあるものやバンパーの両端付近は映りません。
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カメラの映像範囲よりも上にある障害物については表示されません。
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次のような状況では、 画面が見えにくくなることがありますが、故障ではありません。
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レンズ付近の温度が高い/低いとき
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雨天時など、カメラに水滴がついたときや湿度が高いとき
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カメラ付近に泥などの異物がついたとき
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太陽やヘッドランプなど高輝度な光がカメラのレンズに直接当たったとき
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360°ビュー・モニターのカメラは特殊なレンズを使用しているため、画面に映る映像の距離間隔は実際の距離とは異なります。
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人や障害物などが実際とは異なって表示されることがあります。 (倒れているように表示されたり、実際より長く、または大きく表示されることがあります)
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カメラやその周辺にステッカーを貼り付けたり、アクセサリー用品、字光式ナンバープレートなどを取り付けないでください。カメラが周囲の状況を正確に映し出さなくなります。
使用するとき
トップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、サイドビュー
表示
次の条件をすべて満たしているときに360°ビュー・モニター・スイッチを押すと画面に映像を表示します。
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電源ポジションがONのとき
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セレクトレバーをR以外の位置にしているとき

表示の切り替え
トップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、サイドビューの表示中にコマンダーノブを押す、または画面のカメラ切り替えアイコンにタッチすることで、表示する画面を切り替えることができます。

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セレクトレバーがRの位置のときは、トップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、およびサイドビューに切り替わりません。
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表示条件を満たしていても、次のいずれかの場合はトップビュー/フロントビュー、フロントワイドビュー、サイドビューの表示を終了します。
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コマンダースイッチの
スイッチ、
スイッチ、
スイッチ、または
スイッチを押したとき
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セレクトレバーをPの位置にしたとき (セレクトレバーがPの位置以外のときに表示させた場合)
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(車速が15 km/h未満のときに表示させた場合)
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4分30秒経過したとき
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車速が約15 km/h以上になったとき
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(車速が約15 km/h以上のときに表示させた場合)
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360°ビュー・モニター・スイッチを操作して8秒経過したときに、車速が約15 km/h以上のとき
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360°ビュー・モニター・スイッチを操作して8秒経過したときに、車速が15 km/h未満のときは、その時点から4分22秒経過したとき
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360°ビュー・モニターに切り替わった直後は、前回表示していた画面を表示します。
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360°ビュー・モニターの設定を次のように変更することができます。
→参照「安全装備」
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超音波センサーが障害物を検知したときの360°ビュー・モニター自動表示
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電源ポジションをONにしたときの360°ビュー・モニター自動表示
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トップビュー/リアビュー、リアワイドビュー
次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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電源ポジションがONのとき
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セレクトレバーをRの位置にしているとき
表示の切り替え
トップビュー/リアビュー、リアワイドビューの表示中にコマンダーノブを押す、または画面のカメラ切り替えアイコンにタッチすることで、表示する画面を切り替えることができます。

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トップビュー/リアビュー、リアワイドビューは、360°ビュー・モニター・スイッチのON/OFFにかかわらず、セレクトレバーをRの位置にすると自動的に表示されます。
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縦列駐車時などに、360°ビュー・モニター・スイッチを操作しなくても、前方の確認ができるよう、後退から前進 (Mレンジ以外) へシフトチェンジしたとき、トップビュー/フロントビューを表示するように設定を変更できます。
→参照「安全装備」
画面操作/アイコン
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360°ビュー・モニターの画質調整は必ず車両停止中に行う。
運転中に360°ビュー・モニターの画質を調整しないでください。車両走行中に、明るさ、コントラスト、色の濃さ、および色合いなど360°ビュー・モニターの画質調整を行うと、車両操作の妨げになり思わぬ事故につながるおそれがあります。

表示/アイコン |
内容 |
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---|---|---|
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ビューステータスアイコン |
フロントビュー/フロントワイドビュー/サイドビュー/リアビュー/リアワイドビューのうち、どの映像を表示しているかを示します。 |
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パーキングセンサーステータスアイコン |
パーキングセンサーに異常があるとき、またはOFFであることを示します。 |
![]() |
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) ステータスアイコン |
レーダーセンサー (リア) に異常があるとき、またはOFFであることを示します。 |
![]() |
カメラ切り替えアイコン |
画面にタッチするごとに表示画面を切り替えます。 |
![]() |
設定アイコン |
360°ビュー・モニター画面の画質を調整できます。 |
トップビュー/フロントビュー
フロントワイドビュー
発進時、またはT字路や交差点への進入時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。
表示範囲

画面の見方

表示/アイコン |
内容 |
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車幅延長線、距離目安線 (赤色/青色) |
車幅の延長の目安、車両前方の距離 (バンパー前端から) を示します。
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パーキングセンサーの検知表示は表示されません。パーキングセンサーのブザーが吹鳴した場合は、画面表示をトップビュー/フロントビュー、またはサイドビュー表示に切り替えてください。
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フロントワイドビュー画面は、車両の前方を広角にとらえて表示し、側方から接近する対象物を発見しやすくする目的で映像を補正しています。そのため、実際の見え方とは異なります。
サイドビュー
発進時、または駐・停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。
表示範囲

画面の見方

表示/アイコン |
内容 |
|
---|---|---|
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パーキングセンサービュー |
パーキングセンサーがONのとき、パーキングセンサーの検知状態を表示します。 詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。 →参照「パーキングセンサー」 |
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予想進路線 (橙色) |
車両の予想進路の目安を示します。ハンドル操作に連動して動きます。 予想進路線 (橙色) は車両の内側が通過する目安を示すラインです。 |
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車両平行線 (青色) |
ドアミラーを含んだ車幅の目安を示します。 |
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車両前端線 (青色) |
車両の最前端 (バンパー先端) から約0.25 m先を示します。 |
予想進路線の使用方法

予想進路線が障害物にかかっていないことを確認します。
予想進路線が障害物の内側 (A) になるハンドル操作量を保持して車両が障害物を通り過ぎるまで前進します。
予想進路線が障害物上にあるとき (B) や障害物の外側 (C) にあるときは、小回りをすると障害物に触れる可能性があります。
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パーキングセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、側方から近づく障害物や背の低いものなどは検出できないことがあります。必ず周囲の安全を直接確認しながら運転してください。
詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。
→参照「パーキングセンサー」
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サイドビューの映像から障害物が見えなくなっても車両が障害物を通り過ぎるまでハンドルを切り足さないでください。ハンドルを切り足すと小回りすることになり障害物に接触する可能性があります。
画面に映し出される映像と実際の状況は異なることがありますので、必ずミラーや目視で周囲の安全を確認しながら運転してください。
画面に映し出されている路肩の縁石や駐車スペースの区画線などの目標物と車両平行線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。
トップビュー/リアビュー
後退時、または駐・停車時に周囲の安全を確認するときの補助としてご使用ください。
画面に映しだされる範囲

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トップビュー画面は、車両アイコン前後の斜線範囲および各カメラからの映像のつなぎ目は死角となります。
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トップビュー画面は、各カメラからの映像を加工処理し表示しているため、次のように表示される場合があります。
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いずれかのカメラで色味のあるものを広い範囲写すと、画面全体が影響を受け、その色で表示されることがあります。
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リアビューで表示されている障害物が表示されないことがあります。
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車両の傾きで各カメラの位置や角度が変わると映像がずれて表示されることがあります。
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路上の線が映像のつなぎ目でずれて表示されることがあります。
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いずれかのカメラ付近の照度条件により、画面全体が明るく/暗く表示されることがあります。
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画面の見方

表示/アイコン |
内容 |
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---|---|---|
![]() |
パーキングセンサービュー |
パーキングセンサーがONのとき、パーキングセンサーの検知状態を表示します。 詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。 →参照「パーキングセンサー」 |
![]() |
タイヤアイコン |
タイヤの向きを示します。ハンドル操作に連動して動きます。 |
![]() |
予想進路線 (橙色) |
車両の予想進路の目安を示します。ハンドル操作に連動して動きます。 a) 後輪が通過する目安を示すライン b) 車両の外側が通過する目安を示すライン |
![]() |
車幅延長線、距離目安線 (赤色/青色) |
車幅の延長の目安、車両後方の距離 (バンパー後端から) を示します。
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![]() |
予想進路距離目安線 (赤色/橙色) |
車両後方の距離 (バンパー後端から) を示します。
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![]() |
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯 |
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動した場合に表示します。 詳細はリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とはを参照してください。 →参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは」 |
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予想進路線を表示させないように設定を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
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次に示す状況は、ハンドルを右側にまわして後退し、駐車する例を示しています。逆方向から後退し駐車するときは、左右が逆になります。
予想進路線の使用方法
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後退時にハンドル操作を行うと、車両の先端が外側に大きく振れます。車両と障害物の間は十分な間隔を保ってください。
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パーキングセンサーの検出範囲には限界があります。たとえば、側方から近づく障害物や背の低いものなどは検出できないことがあります。必ず周囲の安全を直接確認しながら運転してください。
詳細はパーキングセンサーの検知表示とブザーを参照してください。
→参照「パーキングセンサー」
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車両が駐車スペースの中に入るようにハンドル操作を行ない後退します。
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車両が駐車スペース内に入ったら、車幅延長線と駐車スペース左右の間隔が、車両付近の位置で同じくらいになるようにハンドルを操作して、ゆっくり後退します。
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車幅延長線と駐車スペースが平行になったら、ハンドルを直進状態にして、ゆっくり後退します。周囲の状況を十分に確認し、最適な位置で停止します。 (駐車スペースに区画線がある場合は区画線と車幅延長線が平行になったとき)
駐車するときは、次のように画面に映し出される映像と実際の状況は異なることがありますので、必ず後方および周囲の安全を直接確認しながら運転してください。
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画面に映し出される駐車スペース (車庫など) の後端と距離目安線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。
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駐車場の区画線が片側しかないときは、区画線と車幅延長線が平行に見えていても、実際には平行ではないことがあります。
画面上の路面と実際の路面の誤差
画面上の路面と実際の路面とでは誤差が生じます。距離感の誤差は事故につながるおそれがありますので、次のような誤差の起こりやすい状況を確認しておいてください。
人や荷物の重みで車が傾いているとき
車両が傾いているときは、カメラに映る障害物は車体からの距離が実際の位置と違って見えます。
フロントカメラ

サイドカメラ

リアカメラ

車両前方、または後方に勾配の急な上り坂や下り坂があるとき
車両前方、または後方に勾配の急な上り坂 (下り坂) があるときは、カメラに映る障害物は車体からの距離が実際よりも遠く (近く) にあるように見えます。
フロントカメラ

サイドカメラ

リアカメラ

車両前方、または後方に立体物があるとき
車両前端線 (サイドカメラ)、または距離目安線 (リアカメラ) は水平な路面を基準に表示されているため、画面に映っている立体物との距離は実際とは異なります。
サイドカメラ

リアカメラ

こんなときは
センターディスプレイの表示 |
原因 |
処置方法 |
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「映像信号を受信できません。」と表示される。 |
制御ユニットの故障が考えられます。 |
マツダ販売店で点検を受けてください。 |
画面が真っ暗で何も映らない。 |
カメラなどの故障が考えられます。 |
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