トラブルシューティング

Bluetooth®機器ペアリング、接続に関する問題

  • Bluetooth®は、使用するBluetooth®機器の設定によっても動作が変化します。

  • 正常に使用できなくなった場合はBluetooth®機器の取扱書も参照してください。

  • 本機で動作確認済み機種は、マツダコネクトサポートページで情報公開しています。

    参照「マツダコネクトの操作方法

問題

原因

解決方法

ペアリングができない

Bluetooth®機器がマツダコネクトに対応しているかwebサイトで確認してください。 Bluetooth®機器の設定でBluetooth®とFind Mode*1がONになっているのを確認してください。また、機内モードになっていないことを確認してください。 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにしてください。

その後ペアリングを行ってもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。

再ペアリングできない

本機またはBluetooth®機器に登録されているペアリング情報を誤認識している。

次の手順でペアリングを実施します。

  1. マツダコネクト上で対象のBluetooth®機器を消去する。

  2. Bluetooth®機器のBluetooth®検索画面から「Mazda」を消去する。

  3. 再度ペアリングを行なう。

上記手順でもペアリングできないときは、 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。それでもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。

自動接続していたが、突然自動接続しなくなった

Bluetooth®機器によっては、Bluetooth®やFindMode*1が時間経過により自動でOFFになる場合があります。

Bluetooth®とFindMode*1がONになっている事を確認し、再度接続してください。

Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

エンジン始動で自動接続しない

Bluetooth®機器のOSがアップデートされた際に、登録されているペアリング情報が更新されている。

次の手順でペアリングを実施します。

  1. マツダコネクト上で対象のBluetooth®機器を消去する。

  2. Bluetooth®機器のBluetooth®検索画面から「Mazda」を消去する。

  3. 再度ペアリングを行なう。

上記手順でもペアリングできないときは、 Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。それでもペアリングできない場合は、マツダ販売店にご相談ください。

Bluetooth®機器によっては、Bluetooth®やFindMode*1が時間経過により自動でOFFになる場合があります。

Bluetooth®とFindMode*1がONになっている事を確認し、再度接続してください。

Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

接続が途切れる

Bluetooth®機器を後部座席のカバンの中やズボンの後ろポケットの中等、電波が遮断されやすい場所に置いていませんか?

Bluetooth®機器を電波が遮断されにくい場所から移動させてください。

Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

  1. Bluetooth®機器の存在が、外から検知されるようにするための設定

音声認識に関する問題

問題

原因

解決方法

  • 音声認識がうまくいかない

  • 数値を誤認識しやすい

  • 話し方がゆっくりすぎませんか?

  • 話し方が強すぎませんか? (怒鳴っていませんか?)

  • ビープ音が鳴り終わる前に話していませんか?

  • マイクにエアコンの風などが当たっていませんか?

  • 標準でない表現 (方言など) で話していませんか?

左の項目に注意して話してください。また、数値を連続して話す場合、数値間に間を置かずにつなげて話すと認識率は向上します。

Bluetooth®機器の電源を一度OFFにし、再度ONにします。

  • マイクに不具合がある。

マイクの接続不良や故障が考えられます。マツダ販売店にご相談ください。

電話帳の名前をうまく認識しない

Bluetooth®システムが認識しにくい状態になっています。

次の対応を行っていただくと、認識率が向上します。

  • 電話帳からあまり使わない連絡先を削除する。

  • 短い名前を避け、長い名前を適用する。

    (名前は長いほど認識率が上がります。「ママ」や「パパ」などの短い文言は避けていただくと認識しやすくなります)

Bluetooth®機器の接続に問題がある。

ペアリングの状態を確認し、接続に問題がある場合は、本項目の「Bluetooth®機器ペアリング、接続に関する問題」を確認してください。

電話帳にふりがな情報が登録されていない。

機器の電話帳にふりがな情報を追加し、電話帳を再ダウンロードしてください。

ガイダンスをスキップしたい

トークボタンを押すことにより、ガイダンスはいつでもスキップできます。

電話に関する問題

問題

原因

解決方法

通話開始時、通話相手に車両のノイズが聞こえる

通話開始から約3秒間は、Bluetooth®ユニットのノイズ抑制機能が通話環境の適応に時間が必要な為、通話相手にノイズが聞こえ、声が通りにくい事が有ります。

Bluetooth®機器に問題はありません。

相手の声が聞こえない/小さい

ボリュームがゼロ、または小さくなっていませんか?

通話音量を上げてください。

その他の問題

問題

原因

解決方法

Bluetooth®機器に表示されるバッテリーの残量と、車両に表示されるバッテリーの残量が異なる

Bluetooth®機器からの、残量値情報と本機の表示スケールにずれがあるためです。

解決方法はありません。

車両で通話を実行時、着信/発信履歴が電話番号で更新されるが、名前が出ない

電話帳に通話相手先が登録されていません。

番号が電話帳に登録されていれば、エンジンを再始動すると、電話帳の名前で着信/発信履歴が更新されます。

着信/発信履歴がBluetooth®機器と車両間で同期しない

Bluetooth®機器によっては、エンジン始動後に、着信/発信履歴をダウンロードすることがあります。

Bluetooth®機器を操作する必要があります。Bluetooth®機器の取扱書を参照してください。

先頭へ