バッテリーがあがったとき
バッテリーあがりについて
次のような状態はバッテリーあがりです。
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スターターがまわらない。またはまわっても回転が弱く、なかなかエンジンがかからない。
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ホーンの音が小さい、または鳴らない。
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ランプ類がいつもより極端に暗い。
正しく安全にバッテリーを取り扱うために、バッテリー使用前または点検前には必ず次の注意事項をお読みください。
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必ず保護メガネを着用する。
バッテリー液には有毒で腐食性の高い希硫酸が含まれており、目に入ると失明など重大な傷害につながるおそれがあります。また、バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあります。
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バッテリーの近くでお子さまを遊ばせない。また、バッテリー液をこぼさない。
バッテリー液には有毒で腐食性の高い希硫酸が含まれており、目や皮膚に付着すると重大な傷害につながるおそれがあります。万一、目や皮膚に付着したときは、すぐに多量の水で洗浄し、応急処置が済んだら、医師の診察を受けてください。
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絶対に火気を近づけない。
バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険です。火気の発生を防ぐため、ブースターケーブルの接続、取りはずしのときは、端子同士やボディーに触れないように十分注意してください。
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換気の悪い場所では、バッテリーの充電を行なわない。また、充電中はバッテリーに近づかない。
バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険です。
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ブースターケーブルを使用してエンジンを始動する前に必ずバッテリー液の量を点検する。
バッテリー液の量が下限 (LOWER LEVEL) より不足している状態でエンジンを始動すると、破裂 (爆発) につながるおそれがあり危険です。バッテリー液が不足しているときは、エンジン始動前に必ず補充液または蒸留水を補充してください。
処置方法
押しがけによる始動はできません。
別売のブースターケーブルを使用して、救援車 (他の車) のバッテリーと自車のバッテリーを接続してエンジンをかけます。
自車と同じ12Vバッテリーを搭載した救援車を依頼してください。
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自車のバッテリーと救援車のバッテリーが一番近い位置になるように、車を移動させます。
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ヘッドランプやエアコンなどの電源が切ってあることを確認します。
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バッテリーキャップを取りはずします。
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救援車のエンジンを止めて、ブースターケーブルを次の順で接続します。
ブースターケーブルを接続する前に各バッテリーの端子 (、) の位置を確認してください。
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1本目
自車のバッテリーの端子
救援車のバッテリーの端子
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2本目
救援車のバッテリーの端子
図で表示の箇所 (アースを取る)
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バッテリーを取り扱うときは、絶対に火気を近づけない。
バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあり危険です。また、火花の発生を防ぐため次の点を必ず守ってください。
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の接続は自車バッテリーの端子に接続しないでください。
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ブースターケーブルの接続、取りはずしのときは、端子がボディーや端子に触れないように十分注意してください。
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救援車のエンジンをかけ、エンジン回転数を高めにします。
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自車のエンジンをかけます。約3分間エンジンを回転させて、応急的に自車のバッテリーを充電します。
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充電中はバッテリーに近づかない。
バッテリー液は希硫酸です。目や皮膚に付着すると重大な傷害につながるおそれがあります。万一目や皮膚に付着したときは、すぐに多量の水で洗浄し、応急処置が済んだら、医師の診察を受けてください。
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ブースターケーブルを接続したときと逆の順で取りはずします。
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バッテリーキャップを取り付けます。
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早めにマツダ販売店で点検を受けてください。