スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

スマート・ブレーキ・サポート (SBS) の使いかた

 


SBSのブレーキ制御中は、ブレーキペダルが奥に入ったり、固くなったりすることがあります。ブレーキは作動していますが、ブレーキペダルを踏み続けてください。

前方検知機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、自車が前方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、前方検知機能が作動します。

  • (対象が前方車/自動二輪車の場合)

    • 車速が約4 km/h以上のとき

  • (対象が自転車/歩行者の場合)

    • 車速が約10 km/hから約80 km/hのとき

  • DSCが作動していないとき

前方検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、前方検知機能が正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないとき

      参照 「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • フロントレーダーセンサーが対象物を検知できないとき

      参照 「レーダーセンサーについて

    • 対象物と部分的な接触の可能性があるとき

    • 運転者が意図的に運転操作 (アクセルペダル操作、ハンドル操作、セレクトレバー操作、方向指示器操作など) を行なっているとき

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、前方検知機能が作動することがあります。

    • 動物や路側物を検知したとき

    • カーブで対向車とすれ違うとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

    • 路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき

  • 運転者が正面を注視していないときに衝突する可能性があると、通常よりも早期に衝突警報を行ないます。

  • 前方検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

  • 衝突警報の作動距離や音量を変更できます。

    マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。

右直事故回避アシスト機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、自車が対向車と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、右直事故回避アシスト機能が作動します。

  • 車速が約4 km/hから約20 km/hのとき

  • 右側の方向指示灯を点けて、右折しているとき

  • 自車と対向車の間の車線を検知しているとき

右直事故回避アシスト機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、右直事故回避アシスト機能が正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないとき

      参照 「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • フロントレーダーセンサーが対象物を検知できないとき

      参照 「レーダーセンサーについて

    • 対向車が二輪車や自転車のとき

    • 対向車の一部、または全体が隠れるなどして、対向車を認識できないとき

    • 対向車の速度が遅すぎる、または速すぎるとき

    • 片側二車線以上の大きな交差点を曲がるとき

    • アクセルペダル操作またはブレーキペダル操作をしているとき

    • ハンドルを直進状態に操作しているとき

  • 走行する国によっては、右直事故回避アシスト機能が作動しないことがあります。

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、右直事故回避アシスト機能が作動することがあります。

    • 対向車がいる場合に、対向車線方向にハンドルを操作したとき

    • 対向車のすぐ後ろ、または前方を通過するとき

    • 対向車の急な右左折や減速などにより、移動を予測できないとき

  • 右直事故回避アシスト機能のブレーキ制御によって衝突の危険が去ると、すぐにブレーキが解除されます。

前進時左右接近物検知機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、自車が前側方から接近する車両と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、前進時左右接近物検知機能が作動します。

  • 自車が約5 km/hから約20 km/hで直進しているとき

  • DSC/TCSが作動していないとき

  • 接近車両が自車と直交するように直進しているとき

  • 接近車両が約20 km/hから約60 km/hの範囲内で、一定速度で走行しているとき

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、前進時左右接近物検知機能が正常に作動しないことがあります。

    • フロントサイドレーダーセンサーが対象物を検知できないとき

      参照 「レーダーセンサーについて

    • アクセルペダル操作またはブレーキペダル操作をしているとき

    • ハンドル操作をしているとき

    • 方向指示器を操作しているとき

  • 前進時左右接近物検知機能がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、対象車両の通過予測時間を経過するまで停車を保持します。

交差点事故回避アシスト機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、自車が前方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、交差点事故回避アシスト機能が作動します。

  • 車速が約8 km/hから約20 km/hのとき

  • DSCが作動していないとき

交差点事故回避アシスト機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できず、交差点事故回避アシスト機能が正常に作動しないことがあります。

    参照 「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

  • 交差点事故回避アシスト機能がブレーキ制御をして自車が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

対向車衝突被害軽減機能が作動するとき

次の条件をすべて満たしている場合に、自車が対向車と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、対向車衝突被害軽減機能が作動します。

  • 車速が約45 km/hから約100 km/hのとき

  • DSCが作動していないとき

  • 対向車が自車と同じ車線内を走行しているとき

  • 車線の両側の境界を検知しているとき

  • 車線内に、対向車が回避行動をとるためのスペースがないとき

対向車衝突被害軽減機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、対向車衝突被害軽減機能が正常に作動しないことがあります。

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できないとき

      参照 「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

    • フロントレーダーセンサーが対象物を検知できないとき

      参照 「レーダーセンサーについて

    • 対向車が二輪車や自転車のとき

    • 対向車が停止しているとき

    • 対向車の速度が遅すぎる、または速すぎるとき

    • 対象物と部分的な接触の可能性があるとき

    • 運転者が意図的に運転操作 (アクセルペダル操作、ハンドル操作、セレクトレバー操作、方向指示器操作など) を行なっているとき

    • 車線がカーブしているとき

    • 車線の幅が約3 mから約3.6 mの範囲外のとき

  • 最終的に衝突しない場合でも、対向車が自車の正面に非常に接近すると、対向車衝突被害軽減機能が作動することがあります。

  • 対向車衝突被害軽減機能の作動後、状況によっては衝突前にブレーキが解除されることがあります。

後方検知機能が作動するとき

車速が約2 km/hから約15 km/hの場合に、自車が後方の対象物と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、後方検知機能が作動します。

後方検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次のいずれかの条件を満たしている場合は、後方検知機能が正常に作動しないことがあります。

    • リア超音波センサーが対象物を検知できないとき

      参照 「超音波センサーについて

    • リアカメラが対象物を検知できないとき

      参照 「カメラについて

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、後方検知機能が作動することがあります。

    • 垂れ幕などがあるとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

    • 路面上に、金属物、段差、突起物などがあるとき

  • 後方検知機能がブレーキ制御をして車両が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

後進時左右接近物検知機能が作動するとき

車速が約15 km/h以下の場合に、自車が後側方から接近する車両と衝突する可能性があるとシステムが判断すると、後進時左右接近物検知機能が作動します。

後進時左右接近物検知機能が作動している場合は、画面表示と警報音で運転者に危険を知らせます。さらに、衝突の可能性が高まった場合はブレーキ制御をします。

メーター

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 


  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、後進時左右接近物検知機能が正常に作動しないことがあります。

    • リアサイドレーダーセンサーが対象物を検知できないとき

      参照 「レーダーセンサーについて

    • 自車の真後ろから車両が接近してきたとき

    • 自車の斜め後ろから車両が接近してきたとき

    • 角度が急な方向から車両が接近してきたとき

  • 次の条件のいずれかを満たしている場合は、後進時左右接近物検知機能が作動することがあります。

    • 垂れ幕などがあるとき

    • 狭いゲートや天井が低いゲートなどに進入するとき

  • 後進時左右接近物検知機能がブレーキ制御をして車両が停止した場合は、運転者の操作がない限りしばらく停車を保持します。

SBSをOFFにする

マツダコネクトでSBSをOFFにできます。

マツダコネクトホーム画面の“設定”で設定する、またはマツダ販売店にご相談ください。

 

SBSがOFFになると、SBS OFF表示が点灯します。

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