お子さま専用シートについて
チャイルドシートを固定するとき

ISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ

リヤシートの左右席には、チャイルドシートを固定するためのロアアンカレッジとトップテザーアンカレッジが装備されています。

この固定ロアアンカレッジには、道路運送車両の保安基準に適合したチャイルドシート (チャイルドシート固定ロアアンカレッジ) のみを取り付けることができます。詳しくは、マツダ販売店にご相談ください。

 


チャイルドシートを取り付けるときは、固定ロアアンカレッジ周辺に異物がないこと、シートベルトなどをはさみこんでいないことなどを確認する。

異物やシートベルトなどをはさみこむとチャイルドシートが固定されず、急ブレーキ時や衝突時に、重大な傷害につながるおそれがあります。

警告を閉じる
警告を開く

 


チャイルドシート固定ロアアンカレッジ対応の純正チャイルドシートはチャイルドシート固定ロアアンカレッジで固定し、この車のシートベルトでは固定しないでください。

知識を閉じる
知識を開く
  1. チャイルドシートとフロントシートが干渉しないようにフロントシートを調節します。

    参照「フロントシートの調節

    フロントシートが確実に固定されていることを確認します。

  2. リヤシートが確実に固定されていることを確認します。

  1. シートクッションにある縦の切れ目を広げて、固定ロアアンカレッジの位置を確認します。

  1. ヘッドレストを取りはずします。

  2. チャイルドシートのコネクターを固定ロアアンカレッジに取り付けます。

  1. チャイルドシートのテザーストラップをイラストのように通して、トップテザーアンカレッジにかけます。

  2. テザーストラップがたるまないように調節します。

 


テザーストラップを取り付けるときは、商品に付属している取扱説明書に従ってください。

知識を閉じる
知識を開く
  1. チャイルドシートを前後左右にゆさぶり、確実に取り付けられていることを確認します。

 


トップテザーアンカレッジは、チャイルドシートを固定するため以外のことには使用しない。

チャイルドシートの固定以外のことに使用すると、アンカレッジ部が曲がったり、損傷したりして、テザーストラップが正しくかけられなくなりチャイルドシートが固定されません。急ブレーキ時や衝突時に、重大な傷害につながるおそれがあります。

警告を閉じる
警告を開く