マニュアルトランスミッション
オートマチックトランスミッション

マニュアルモード

セレクトレバーをDからMにいれるとマニュアルモードになります。

マニュアルモードでは、ギヤ位置を手動で切り替えることができます。

セレクトレバーをMからDにいれるとマニュアルモードが解除されます。

 


  • 停車時にマニュアルモードにした場合、ギヤは1速になります。

  • Dレンジ5速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギヤは4速になります。また、Dレンジ6速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギヤは5速になります。

知識を閉じる
知識を開く

表示灯

マニュアルモード表示

マニュアルモードにすると、メーター内にあるセレクトレバー位置表示灯のMが点灯します。

ギヤ位置表示

ギヤ位置が表示されます。

高速走行中、速度によりシフトダウンできないときは、ギヤ位置表示が2回点滅します。

 


自動変速になる場合があります

オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温になると、ギヤ位置表示が消灯しマニュアルモードが解除されるため自動変速になる場合があります。これはオートマチックトランスミッションを保護するための正常な機能です。しばらくしてATF温度が下がるとギヤ位置表示が再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。

知識を閉じる
知識を開く

シフトチェンジ (変速) のしかた

セレクトレバーまたはステアリングシフトスイッチによりシフトチェンジすることができます。

シフトアップ (M1→M2→M3→M4→M5→M6)

(セレクトレバーでの操作)

セレクトレバーを側に動かすとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。

(ステアリングシフトスイッチでの操作)

ハンドル右裏側のUPスイッチ () を手前に引くとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。

 


  • 低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。

  • マニュアルモードではタコメーターの指針がレッドゾーンにはいらないように運転してください。なお、エンジン回転数が高いとき、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。

  • ステアリングシフトスイッチは、走行中セレクトレバーがDレンジでも、一時的に使用することができます。また、UPスイッチ () を一定時間以上手前に引いたときは自動変速にもどります。

知識を閉じる
知識を開く

シフトダウン (M6→M5→M4→M3→M2→M1)

(セレクトレバーでの操作)

セレクトレバーを側に動かすとシフトダウン (低速ギヤに変速)します。

(ステアリングシフトスイッチでの操作)

ハンドル左裏側のDOWNスイッチ () を手前に引くとシフトダウン (低速ギヤに変速)します。

 


高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避ける。

タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。

警告を閉じる
警告を開く

 


  • 高速走行中は、速度によりシフトダウンできないことがあります。

  • 減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。

  • マニュアルモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンします。

    参照「オートマチック車の特性

知識を閉じる
知識を開く

2速固定モード

車速が約10 km/h以下のときにセレクトレバーを側に動かして2速にすると2速固定モードになり、ギヤ位置は2速に固定されます。雪道などすべりやすい路面での発進や走行がしやすくなります。

2速固定モードのときに、セレクトレバーを側または側に動かして2速以外にすると2速固定モードは解除されます。

シフトチェンジ (変速) 制限速度

マニュアルモードでは、各ギヤ位置において次の表のような制限速度を設けています。制限速度範囲内のときにセレクトレバーを操作すると変速します。

シフトアップ

制限速度より低いときはシフトアップしません。

シフトダウン

制限速度を超えているときはシフトダウンしません。

制限速度を超えていてシフトダウンしなかった場合には、ギヤ位置表示が2回点滅し、変速できないことを運転者に知らせます。

キックダウン

走行中にアクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、シフトダウンします。

 


2速固定モード時も、キックダウンでシフトダウンします。

知識を閉じる
知識を開く

オートシフトダウン

減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。

 


2速固定モード時は、2速のまま停車します。

知識を閉じる
知識を開く