警告灯が点灯、点滅したときは
センターディスプレイにメッセージが表示されたときは

処置する

それぞれの処置方法で警告灯が消灯することを確認してください。

表示/名称

点灯/点滅条件

処置方法

燃料残量警告灯

電源ポジションがONのとき、燃料が少なくなると点灯します。

 


  • 燃料タンク内の燃料残量が9L前後になったときに点灯します。点灯したときは、すみやかに燃料を補給してください。

  • 走行状況や車両姿勢によっては、タンク内の燃料が移動するため、警告灯の点灯タイミングが変わる場合があります。

知識を閉じる
知識を開く

燃料を補給してください。

シートベルト警告灯

点灯するとき

電源ポジションがONのとき、運転席/助手席シートベルトを着用していないと点灯します。

点滅するとき

運転席/助手席シートベルトを着用しないまま約20km/h以上になるとしばらくの間点滅します。

シートベルトを着用してください。

半ドア警告灯

いずれかのドアが確実に閉まっていないときに点灯します。

ドアを確実に閉めてください。

(橙)

スマートシティブレーキサポート (SCBS) 警告灯

フロントガラスが汚れているとき、またはシステムに異常があるときに点灯します。

(センターディスプレイ装備車)

センターディスプレイで点灯理由を確認してください。

参照「警告灯が点灯、点滅したときは

点灯理由がフロントガラスの汚れのときは、フロントガラスを清掃してください。他の理由のときはマツダ販売店で点検を受けてください。

(センターディスプレイ非装備車)

フロントガラスが汚れているときは、フロントガラスを清掃してください。清掃しても点灯したままのとき、または汚れていないのに点灯しているときはマツダ販売店で点検を受けてください。

(赤)

(点滅)

KEY警告灯

キーの電池が切れたとき。

電池を交換してください。

参照「電池を交換するときは

キーが作動範囲内にないとき。

キーを作動範囲に入れてください。

参照「アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能を使っての操作

参照「キーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステムの機能を使っての操作

キーを車内でも感知しにくい場所に置いているとき。

キーに類似した他社のキーが作動範囲内にあるとき。

キーに類似した他社のキーを作動範囲外に出してください。

電源ポジションをOFFにせずに、キーを車外に持ち出したあと、すべてのドアを閉めたとき。

キーを車内に戻してください。