i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーザーセンサーなどを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、運転者の安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
運転支援システム
車間距離
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
低速度域衝突被害軽減
前進時
後退時
中・高速度域衝突被害軽減
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
車線逸脱警報システム
ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (フロント)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
車間認知支援システム
スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「レーダーセンサー (フロント) について」
レーザーセンサー (フロント)
レーザーセンサー (フロント) は、近赤外線レーザー光を照射し、前方車のリフレクター (反射板) や前方の障害物からの反射を測定して検知しています。レーザーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS)
AT誤発進抑制制御 [前進時]
スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
→参照「レーザーセンサー (フロント) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリヤバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリヤバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リヤ) について」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。
グレアフリー (防眩) ハイビーム
ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。
車速約40 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約30 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。
ワイド配光ロービーム
車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。
ハイウェイモード
高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しなくなるおそれがあります。
システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
雨、雪、霧などで視界が悪いとき
カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき
前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のアダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) 表示灯 (緑) が点灯します。
周囲の明るさからアダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が夜と判断すると作動します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
次のような状況のときは、車線逸脱警報システムを使わない。
実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
急カーブのある道
悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)
車線逸脱警報システムを過信しない。
車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、車線逸脱警報システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
サスペンションの改造を行わないでください。車線逸脱警報システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
自車が車線を逸脱したときは、車線逸脱警報 (警報音と警告表示) が作動します。適切にハンドルを操作し、車線に沿って車線の中央を走行するようにしてください。
車線変更などで方向指示器を操作すると、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。方向指示器をもどし、車線の中央付近を走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、車線逸脱警報システムが復帰します。
急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。
短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。
車線の白線 (黄線) を検知していないときは、車線逸脱警報システムは作動しません。
次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。
インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき
荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路を走行するとき
白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき
天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき
道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき
ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
逆光を浴びて路面が光っているとき
雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
車線の幅が狭いときや広いとき
道路がうねっているとき
段差などにより車が大きく揺れたとき
2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき
交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき
車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。
次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
車速約45 km/h以上で走行しているとき
直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。
白線 (黄線) を検知できないとき
車速が40 km/h未満になったとき
急なカーブを走行したとき
不適切な速度でカーブを走行したとき
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
自動解除
次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム警告灯が点灯します。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム警告灯が消灯します。
カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報の自動中止
次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
急なハンドル操作をしたとき
急なブレーキ操作をしたとき
急なアクセル操作をしたとき
方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)
方向指示器を出したまま約60秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システムが警報を行なう場合があります。
車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。
車線逸脱警報システム警報チャイムの音量を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を点灯させます。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。
実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は次の条件をすべて満たしているときに作動します。
電源ポジションがON のとき
メーター内のブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が消灯しているとき
車速が約15 km/h以上のとき
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は次のときには作動しません。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRに入れて後退中のとき
回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)
次の場合、システムはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)
雪道を長時間走行したとき
夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき
バッテリーの電圧が下がっているとき
次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)
自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両
対向車
自車が追い越そうとしている隣接車線の車両
道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
次のような場合は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。
車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき
急勾配を走行しているとき
峠を越えるとき
自車線と隣接車線の高さに差があるとき
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動可能な状態にした直後
道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)
道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。
市街地の交差点を曲がるときなどに、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。
トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
フロント窓ガラスに曇、雪、汚れ、霜が付着しているとき
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) に切り替わります。
→参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは」
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。
電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。
前進時 (ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 作動)
後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯します。また、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯 が点滅します。
後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)
自車後方の左右に接近する車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。
→参照「パネルライトコントロールスイッチ」
ディスプレイ表示 (アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車)
前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてアクティブ・ドライビングディスプレイに警告表示を表示します。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動しないようにすると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が点灯します。
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。
車間認知支援システムは、車速が約30 km/h以上のとき、レーダーセンサー (フロント) が前方車との車間距離を計測し、車速に応じた適正な車間距離よりも前方車に近づきすぎた場合に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにお知らせを表示して、適正な車間距離を保って運転ができるようアドバイスします。
車間認知支援システムを過信しない
車間認知支援システムは前方車との安全な車間距離の目安をお知らせし、安全運転のアドバイスを行うシステムです。前方車の種類、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界がありますので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
次の条件をすべて満たしているときに車間認知支援システムは作動します。
電源ポジションがONのとき
車間認知支援システムがONのとき
セレクトレバーがRレンジ以外のとき
車速が約30 km/h以上のとき
システムの作動対象は4輪車両です。
バイクや自転車等にも車間認知支援システムが作動するときがあります。
次の条件のときは、車間認知支援システムが正常に作動しないときがあります。
DSCが故障しているとき
前方車が極低速のとき
次の対象物には作動しません。
対向車
静止物 (停車車両、障害物)
車間認知支援システムを作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
車間認知支援システムの作動状態をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
システム故障時は、スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告灯 (橙) が点灯します。センターディスプレイで点灯理由を確認してください。
→参照「警告灯が点灯、点滅したときは」
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車間認知支援システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車間認知支援システムは作動可能な状態になります。
車間表示の目安*1
ディスプレイ表示 |
車間距離の目安 (約40 km/h走行時) |
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
---|---|---|
![]() (前方車表示が点灯) |
約25 m~10 m |
約50 m~20 m |
![]() (前方車表示の手前側が橙色で点灯) |
約10 m以下 |
約20 m以下 |
車間距離は車速によって異なります。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は高速道路や自動車専用道路などで使用してください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を過信せず安全運転に心がける。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況等によっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知出来ない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
車速が約 65 km/h以上のとき
車線の白線 (黄線) を検知しているとき
運転者の走行データ学習が完了したとき
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、次のときには作動しません。
車速が約 65 km/h を下回ったとき
車線の白線 (黄線) を検知できないとき
急カーブを走行しているとき
車線変更したとき
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、次のときには正常に作動しない場合があります。
車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき
スポーティーな走行をしているとき
頻繁に車線変更を行っているとき
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。
15分以上停車したとき
車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき
電源ポジションをOFFにしたとき
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、一度休憩を促すと、45分間は次回休憩をお知らせしません。
運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は、自車の後方に接近する車両の存在を知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は、駐車場などから後退するときに自車の左右に接近した車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動します。
車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅し、同時に警報チャイムが鳴ります。
実際の車両後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
本システムは車両後退時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、自車後方に車両が存在する場合でもブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。
次の場合、システムはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき
レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
レーダーセンサー (リア) 付近のリヤバンパー上に雪や氷などが多量についたとき
雪道を長時間走行したとき
夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき
バッテリーの電圧が下がっているとき
次の場合、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
後退時の車速が約10 km/h以上のとき
隣接した壁や駐車車両によりレーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられているとき (レーダーセンサー (リア) の検知エリアが妨げられない位置まで、自車を後退させてください。)
自車の真後ろから車両が接近してきたとき
車両が斜めに駐車されているとき
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動可能な状態にした直後
次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。
ドアミラーに氷や雪が付着しているとき
フロント窓ガラスに曇りや雪、汚れ、霜が付着しているとき
トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は、レーダーセンサー (フロント) が前方車を検知することで、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、約30 km/h~100 km/hの設定した速度での定速走行や、前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つ追従走行ができるシステムです。
また、追従走行時に前方車が急ブレーキをかけたときなど、前方車に接近したときは、警報音と同時にディスプレイに警告を表示し、車間距離を十分確保するようお知らせします。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は高速道路、加速/減速の繰返しが少ない自動車専用道路などで使用してください。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を過信しない
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、前方車を検知して前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界があります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、前方車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような場所では使用しない
急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分に取れない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況に合わせた走行はできません。)
高速道路などでインターチェンジ·サービスエリア·パーキングエリアへ進入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより前方車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)
凍結路や積雪路などの滑りやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります。)
長い下り坂 (車間距離を保つため自動的にブレーキを踏み続け、ブレーキが効かなくなる恐れがあります。)
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を使用しないときは、安全のためマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) をOFFにする
けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。
シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動させないよう、システムをOFFにしてください。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は次のすべての条件を満たしているときに作動できます。
車速が約30 km/h~100 km/hのとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) がONのとき
ブレーキペダルを踏んでいないとき
パーキングブレーキがかかっていないとき
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) 警告灯 (橙) が点灯していないとき
DSCが正常に作動できる状態のとき
すべてのドアが閉まっているとき
運転席シートベルトを着用しているとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがR、N以外のとき
クラッチペダルを踏んでいないとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがDまたはM (マニュアルモード) のとき
次のときは、前方車と接近したときでも、警報が作動しない場合があります。
前方車と同程度の速度で走行しているとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) をセットした直後
アクセルペダルを踏んでいるとき、またはアクセルペダルを離した直後
他車が割り込んだとき
次の対象物については、対象物として検知しません。
対向車両
歩行者
静止物 (停車車両、障害物等)
前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。
追従走行をするときはバイク、自転車等の2輪車を前方車として設定しないでください。
接近警報が頻繁に作動するような状況では、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を使用しないでください。
追従走行時は前方車の速度にあわせて加速や減速を行いますが、車線変更などで加速が必要なときや、前方車の急ブレーキなどで急接近したときは、状況に応じてアクセルペダルで加速、ブレーキペダルで減速を行ってください。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を使用して走行しているときは、セレクトレバー (オートマチック車)、チェンジレバー (マニュアル車) を操作してもマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 自動ブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯しますが、下り坂を設定車速、または前方車に追従して一定車速で走行中はブレーキランプが点灯しないときがあります。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) の設定状況および作動状態をアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。
追従走行時に前方車が急制動を行ったときなど前方車に接近したときは、警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。
MODEスイッチを押すと速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になり、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) ディスプレイ表示およびマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 作動状態表示 (白) がアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) をONにしたまま電源ポジションをACCまたはOFFにしたとき、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は自動的にOFFになります。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で設定したい速度に調節します。
SETまたはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。アクティブ・ドライビング・ディスプレイに設定速度が表示され、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 作動状態表示が白色から緑色に、車間表示の白線表示が白色の塗りつぶし表示に変わります。同時にマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 表示灯 (緑) が点灯し、チャイムが1回鳴ります。
走行状態 |
ディスプレイ表示 |
---|---|
定速走行時 |
![]() |
追従走行時 |
![]() |
定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行います。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。
設定速度より速い速度で走行している車両を前方車としての追従走行はできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
ディスプレイの車間距離表示が白線表示のとき、SETまたはSET
スイッチを押すとチャイムが3回鳴る場合があります。そのときは速度が設定できないことをお知らせしています。
追従走行時の車間距離を設定するとき
スイッチを押すことにより車間距離を短く設定します。
スイッチを押すことにより車間距離を長く設定します。車間距離は長、中、短、極短の4段階で設定できます。
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
ディスプレイ表示 |
---|---|
長 (約50 m) |
![]() |
中 (約40 m) |
![]() |
短 (約30 m) |
![]() |
極短 (約25 m) |
![]() |
車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。
電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に、前回設定した車間距離が自動的に設定されます。
設定速度を変更するとき
スイッチで加速するとき
SETスイッチを押したまま、設定車速を変更すると10 km/hずつ調整することができます。
またSETスイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度を5 km/hずつ調節することができます。
たとえば、SETスイッチを4回押すと、設定速度が約20 km/h上がります。
スイッチで減速するとき
SETスイッチを押したまま、設定車速を変更すると10 km/hずつ調整することができます。
またSETスイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度を5 km/hずつ調節することができます。
たとえば、SETスイッチを4回押すと、設定速度が約20 km/h下がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、SETスイッチまたはSET
スイッチを押し、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。
アクセルペダルを踏んでいるときは、警報やブレーキ制御が作動しません。
追従走行中にSETスイッチで加速したとき、設定速度の調節はできますが加速しません。前方車がいなくなったとき、設定速度になるまで加速し続けます。設定速度はディスプレイの設定速度表示で確認してください。
アクセルペダルを踏んでいるときは、ディスプレイの車間距離表示は白線表示になります。
設定速度の下限は30 km/hです。スイッチ操作で設定速度が30 km/hになったときは、SETスイッチを押しても約30 km/hの定速走行を行います。このときマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) は解除されません。
解除するとき
OFF/CANスイッチを2回押すと、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が解除されます。
一時的に解除されるとき
次のようなときは、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が一時的に解除され、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ内のマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 作動状態表示が緑色から白色に変わり、同時にメーター内のマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 表示灯 (緑) が消灯します。
OFF/CANスイッチを1回押したとき
ブレーキペダルを踏んだとき
パーキングブレーキがかかったとき
(オートマチック車)
セレクトレバーがP、NまたはRレンジになったとき
(マニュアル車)
チェンジレバーがRになったとき
次のようなときは、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) キャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。
車速が25 km/h以下になったとき
DSCが作動したとき
TCSが一定時間作動したとき
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) が作動したとき
下り坂を長時間走行したとき
システムに異常が発見されたとき
いずれかのドアを開けたとき
運転席シートベルトをはずしたとき
(マニュアル車)
チェンジレバーが一定時間ニュートラル位置だったとき
クラッチペダルを一定時間踏んだとき
エンストしたとき
雨·霧·雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたときもマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が解除される場合があります。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が一時的に解除されたときは、次の条件をすべて満たしているとき、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) の作動条件をすべて満たしている
下り坂を長時間走行して自動キャンセルされた場合、一定時間経過したとき
OFF/CANスイッチを押してマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を解除したときは、RESスイッチを押しても、もとの設定速度にもどりません。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 作動中に、シフトアップ要求表示、またはシフトダウン要表示が表示されることがあります。このときは、ギアの位置が不適切であるためシフトチェンジをしてください。
要求 |
ディスプレイ表示 |
---|---|
シフトアップ |
![]() |
シフトダウン |
![]() |
シフトアップ要求表示が表示されてもシフトアップしないときはエンジンに負荷がかかり、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンジンを損傷するおそれがあります。
シフトダウン要求表示が表示されてもシフトダウンしないときはマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が自動的に解除される、または、エンストすることがあります。
システムの故障や、使用上の注意が必要なときはマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 警報でお知らせします。チャイムによって確認してください。
警報 |
確認すること |
---|---|
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) を設定するときに、チャイムが3回鳴るとき |
車速が低すぎるなど、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が作動可能な条件を満たしていません。 |
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 作動時に、チャイムが1回鳴るとき |
車速が25 km/h以下になるなどで、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) が解除されています。 |
走行中にチャイムが断続的に鳴るとき |
前方車との車間距離が近すぎます。周囲の安全を確認し、減速してください。 |
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 作動時に、チャイムとメーター内のマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 警告灯 (橙) が点灯するとき |
システムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。 |
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。
車速を約30~100 km/h の間に設定できます。
高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。
次のような場所では使用しない。
思わぬ事故につながるおそれがあります。
急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)
急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)
凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)
安全運転に心がける
定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。
定速走行機能に切り替えるとき
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) をONにした状態で、MODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。
定速走行機能を使用しないときは、必ずOFFにする。
常に使用できる状態にしておくと、誤って定速走行機能を作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
SETまたはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。
同時にメーター内のマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) 表示灯 (緑) が点灯し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにクルーズコントロール表示 (緑) が表示されます。
急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
SETスイッチを押したままにすると加速をはじめます。SET
スイッチを押したままにすると減速をはじめます。
設定速度を上げるとき
次の操作で設定速度を上げることができます。
スイッチで加速するとき
SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSET
スイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。
設定速度を下げるとき
SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。
解除するとき
OFF/CANスイッチで解除するとき
OFF/CANスイッチを1回押すと、定速走行機能が解除されます。
MODEスイッチで解除するとき
MODEスイッチを押すと、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。
次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
OFF/CANスイッチを押したとき。
ブレーキペダルを踏んだとき。
パーキングブレーキをかけたとき。
(マニュアル車)
クラッチペダルを踏んだとき。
チェンジレバーをニュートラルの位置にしたとき
(オートマチック車)
セレクトレバーをNまたはPレンジにしたとき
設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。
車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) は、車速が約15km/h以上でレーダーセンサー (フロント) およびフォワードセンシングカメラ (FSC) が前方車に衝突する可能性があると判断したときに、アクティブ・ドライビング・ディスプレイへの警告表示、および警報音により運転者に対して衝突の危険性を知らせます。さらに衝突を回避できないと判断したときには、自動ブレーキ制御を行うことで衝突時の被害を軽減します。また、運転者がブレーキペダルを踏んだときは、ブレーキが素早く確実にかかるよう補助します (ブレーキプリフィル付き)。
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) を過信しない
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) は衝突時の被害を軽減するシステムであり、対象物、天候状況、道路状況等によっては対象物の検知に限界があります。このためアクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
次のときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。
けん引されるとき、または、他の車をけん引するとき
シャシーローラーを使用するとき
草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
次の条件をすべて満たしているときにスマート・ブレーキ・サポート (SBS) は作動します。
電源ポジションがONのとき
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) がONのとき
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) 警告灯 (橙) が点灯していないとき
車速が約15km/h以上で前進しているとき
自車と前方車との相対速度が約15km/h以上のとき
DSCが作動していないとき
次のような状態のときは、スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動しないときがあります。
前方車と部分的な接触の可能性があるとき
前方車と同程度の速度で走行しているとき
前方車のテールランプ (尾灯/制動灯など) が消灯しているとき
前方車にテールランプ (尾灯/制動灯など) が装備されていないとき
急なアクセルペダル操作をしているとき
ブレーキペダルを踏んでいるとき
ハンドルを操作しているとき
セレクトレバーを操作しているとき
方向指示器を操作しているとき
フォワードセンシングカメラ (FSC)/レーダーセンサー (フロント) に関する警告や汚れのメッセージがセンターディスプレイに表示されているとき
システムの作動対象は4輪車両ですが、次のような検知対象物は、レーダーセンサー (フロント) が障害物と判断し、スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動する場合があります。
カーブ入り口に路側物があるとき (ガードレール、雪壁等も含む)
コーナーを曲がるときやカーブですれ違うときに対向車両があるとき
狭い鉄橋を通るとき
低いゲートやトンネル、狭いゲートなどを通過するとき
地下駐車場の入り口などに侵入するとき
路面上に金属物、段差または突起物があるとき
前方車に急接近したとき
背の高い草むらなどを走行するとき
バイク、自転車などの2輪車
歩行者、立ち木など
システムが作動しているときは、運転者にアクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示で知らせます。
システムが故障しているときは、スマート・ブレーキ・サポート (SBS) 警告灯 (橙) が点灯します。
→ 参照「警告灯」
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) 作動中に表示灯 (赤) が点滅します。
前方車と衝突する可能性がある場合、警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されます。
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) を作動しないようにすると、スマート・ブレーキ・サポート (SBS) OFF表示灯が点灯します。
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) を作動しないようにすると、スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) も作動しなくなります。