i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーザーセンサーなどを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、運転者の安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
運転支援システム
車間距離
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
低速度域衝突被害軽減
前進時
後退時
中・高速度域衝突被害軽減
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
車線逸脱警報システム
ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (フロント)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
車間認知支援システム
スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「レーダーセンサー (フロント) について」
レーザーセンサー (フロント)
レーザーセンサー (フロント) は、近赤外線レーザー光を照射し、前方車のリフレクター (反射板) や前方の障害物からの反射を測定して検知しています。レーザーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS)
AT誤発進抑制制御 [前進時] (PTC F)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
→参照「レーザーセンサー (フロント) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリヤバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
AT誤発進抑制制御 [後退時] (PTC R)
超音波センサー (リア) はリヤバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リヤ) について」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) は、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。
グレアフリー (防眩) ハイビーム
ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。
車速約40 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約30 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。
ワイド配光ロービーム
車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。
ハイウェイモード
高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しなくなるおそれがあります。
システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
雨、雪、霧などで視界が悪いとき
カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき
前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のアダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) 表示灯 (緑) が点灯します。
周囲の明るさからアダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) が夜と判断すると作動します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
次のような状況のときは、車線逸脱警報システムを使わない。
実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
急カーブのある道
悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)
車線逸脱警報システムを過信しない。
車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、車線逸脱警報システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
サスペンションの改造を行わないでください。車線逸脱警報システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
自車が車線を逸脱したときは、車線逸脱警報 (警報音と警告表示) が作動します。適切にハンドルを操作し、車線に沿って車線の中央を走行するようにしてください。
車線変更などで方向指示器を操作すると、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。方向指示器をもどし、車線の中央付近を走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、車線逸脱警報システムが復帰します。
急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。
短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。
車線の白線 (黄線) を検知していないときは、車線逸脱警報システムは作動しません。
次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。
インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき
荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路を走行するとき
白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき
天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき
道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき
ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
逆光を浴びて路面が光っているとき
雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
車線の幅が狭いときや広いとき
道路がうねっているとき
段差などにより車が大きく揺れたとき
2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき
交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき
車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。
次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
車速約45 km/h以上で走行しているとき
直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。
白線 (黄線) を検知できないとき
車速が40 km/h未満になったとき
急なカーブを走行したとき
不適切な速度でカーブを走行したとき
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
自動解除
次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム警告灯が点灯します。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム警告灯が消灯します。
カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報の自動中止
次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
急なハンドル操作をしたとき
急なブレーキ操作をしたとき
急なアクセル操作をしたとき
方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)
方向指示器を出したまま約60秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システムが警報を行なう場合があります。
車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。
車線逸脱警報システム警報チャイムの音量を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。
電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。
前進時 (ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 作動)
後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯します。また、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯 が点滅します。
後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)
自車後方の左右に接近する車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。
→参照「パネルライトコントロールスイッチ」
ディスプレイ表示 (アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車)
前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてアクティブ・ドライビングディスプレイに警告表示を表示します。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動しないようにできます。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を作動しないようにすると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が点灯します。
電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはブラインド・スポット・モニタリング (BSM) およびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。
センターディスプレイ装備車
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
センターディスプレイ非装備車
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が点灯するまでブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFFスイッチを押し続けると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) がOFFになります。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFF表示灯が消灯するまでブラインド・スポット・モニタリング (BSM) OFFスイッチを再度押し続けると、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) は作動可能な状態にもどります。
車間認知支援システムは、車速が約30 km/h以上のとき、レーダーセンサー (フロント) が前方車との車間距離を計測し、車速に応じた適正な車間距離よりも前方車に近づきすぎた場合に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにお知らせを表示して、適正な車間距離を保って運転ができるようアドバイスします。
車間認知支援システムを過信しない
車間認知支援システムは前方車との安全な車間距離の目安をお知らせし、安全運転のアドバイスを行うシステムです。前方車の種類、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界がありますので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
次の条件をすべて満たしているときに車間認知支援システムは作動します。
電源ポジションがONのとき
車間認知支援システムがONのとき
セレクトレバーがRレンジ以外のとき
車速が約30 km/h以上のとき
システムの作動対象は4輪車両です。
バイクや自転車等にも車間認知支援システムが作動するときがあります。
次の条件のときは、車間認知支援システムが正常に作動しないときがあります。
DSCが故障しているとき
前方車が極低速のとき
次の対象物には作動しません。
対向車
静止物 (停車車両、障害物)
車間認知支援システムを作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は高速道路や自動車専用道路などで使用してください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を過信せず安全運転に心がける。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況等によっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知出来ない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
車速が約 65 km/h以上のとき
車線の白線 (黄線) を検知しているとき
運転者の走行データ学習が完了したとき
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、次のときには作動しません。
車速が約 65 km/h を下回ったとき
車線の白線 (黄線) を検知できないとき
急カーブを走行しているとき
車線変更したとき
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、次のときには正常に作動しない場合があります。
車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき
スポーティーな走行をしているとき
頻繁に車線変更を行っているとき
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。
15分以上停車したとき
車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき
電源ポジションをOFFにしたとき
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) は、一度休憩を促すと、45分間は次回休憩をお知らせしません。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」