i-ACTIVSENSEについて
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転支援システム
車間距離
作動させるとき
作動させるとき
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車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。
次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。
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左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき
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車速約45 km/h以上で走行しているとき
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直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき
次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。
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白線 (黄線) を検知できないとき
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車速が約40 km/h未満になったとき
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急なカーブを走行したとき
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不適切な速度でカーブを走行したとき
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。
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左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。
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車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
自動解除
次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム警告灯が点灯します。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム警告灯が消灯します。
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カメラ内部の温度が高温または低温になったとき
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カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき
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カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき
警報の自動中止
次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。
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急なハンドル操作をしたとき
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急なブレーキ操作をしたとき
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急なアクセル操作をしたとき
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方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための約3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)
解除するとき
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車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。
車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。
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電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。
車線逸脱警報
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
BSM またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、BSM 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
BSM 接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。
電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

前進時 (BSM 作動)
後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯が点灯します。また、BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯 が点滅します。
後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)
自車後方の左右に接近する車両を検知して、BSM 接近表示灯が点滅します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、BSM 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではBSM 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されBSM 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。
→参照「パネルライトコントロールスイッチ」
ディスプレイ表示 (アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車)
前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

BSM 警報チャイム
BSM 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を停止させるには
DAAを作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
衝突警報
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前方車や障害物と衝突する可能性がある場合、衝突警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されます。
AT誤発進抑制制御 [前進時] 表示
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AT誤発進抑制制御 [前進時] が作動中に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) とは
SCBS Rは車速が約2 km/h~約8 km/h で後退中に後方の障害物を超音波センサーが検知し、衝突を回避できないと判断したときに、ブレーキ制御 (SCBS Rブレーキ) を行なう装置で、衝突時の被害を軽減します。

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システムを過信しない。
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SCBS Rは、あくまでも衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
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SCBS Rの超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置され、AT誤発進抑制制御 [後退時] と共用しています。SCBS Rの正しい作動のため、次のことをお守りください。
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超音波センサー (リア) にステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けないでください。超音波センサー (リア) が障害物を正しく検知できず思わぬ事故につながるおそれがあります。
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超音波センサー (リア) の分解などを行なわないでください。
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飛び石などで超音波センサー (リア) 周辺に傷などが認められるときは、ただちにSCBS Rの使用を停止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。超音波センサー (リア) の周辺にひび割れや引っかき傷などがあるまま運転を続けると意に反して作動し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
作動を停止させるときは次のページを参照してください。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
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リアバンパーを交換する際は、マツダ販売店に相談してください。
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サスペンションを改造しない。
車高や車の傾きが変わると障害物を正しく検知できないため、SCBS Rが正常に作動しない場合があります。
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超音波センサー (リア) に強い衝撃を与えない。
洗車時に超音波センサー (リア) に強い水圧を与えたり、強くこすったりしないでください。また、荷物の出し入れなどでリアバンパーに強い衝撃を与えないでください。障害物を正しく検知できず、SCBS Rが正常に作動しない場合があります。
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草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行する際は、SCBS Rを停止してください。
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4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー・同一銘柄・同一トレッドパターンのタイヤを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤを混ぜて使用しないでください。タイヤを混ぜて使用すると、SCBS Rが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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超音波センサー (リア) は氷、雪などが付着した場合など、状況によっては障害物を正しく検知できない場合があります。このようなときは、正しい制御ができないおそれがあります。常に後方を注意して運転してください。
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アクセル操作、ブレーキ操作やハンドル操作によって車両姿勢が変化し、障害物が見えにくくなったり、不要な障害物が見えやすくなったりします。このような場合、SCBS Rが作動しなかったり、作動する場合があります。
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SCBS Rは、次の条件のとき作動します。
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エンジンがかかっているとき
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チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にしているとき
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) 警告灯 (橙) が点灯していないとき
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車速が約2 km/h~約8 km/hのとき
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)を停止していないとき
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DSC が故障状態でないとき
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SCBS Rは、超音波センサー (リア) が発信した超音波が、後方の障害物に反射し、超音波センサー (リア) に戻ってきた超音波を受信することで、後方の障害物を検知し、作動しています。
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次のようなときは、超音波センサー (リア) が障害物を検知できず、SCBS Rが作動しない場合があります。
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低い壁、荷台の低いトラックなど、障害物の高さが低いとき
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荷台の高いトラックなど、障害物の高さが高いとき
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障害物が車両や壁のように大きくないとき
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標識のポールなど、障害物が細いとき
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障害物が自車の中心から外れた位置にあるとき
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障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき
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垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき
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障害物が凹凸のある形状をしているとき
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障害物が極端に近いとき
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次のような状況では、超音波センサー (リア) が障害物を正しく検知できず、SCBS Rが正常に作動しない場合があります。
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超音波センサー (リア) 付近に何か付着したりしているとき
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ハンドルを大きく切ったり、ブレーキやアクセル操作をしているとき
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障害物の周辺に他の障害物があるとき
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雨、霧、雪など天候が悪いとき
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湿度が低いとき、高いとき
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気温が低いとき、高いとき
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風が強いとき
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走行路が平坦ではないとき
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荷室やリアシートへ重い荷物をのせたとき
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超音波センサー (リア) 付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取りつけたとき
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衝突などで、超音波センサー (リア) の方向がずれたとき
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他車のホーン、エンジン音、超音波センサー (リア) など、他の音波の影響を受けたとき
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次のようなときは、超音波センサー (リア) が対象の障害物だと検知し、SCBS Rが作動する場合があります。
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急な登坂路があるとき
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輪留めがあるとき
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垂れ幕、ETCや踏切などバーがあるとき
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道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して走行するとき
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草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
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低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
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トーイングバーやトレーラーを装着しているとき
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(マニュアル車)
SCBS Rブレーキの作動により車両が停止した場合、クラッチペダルを踏み込まないとエンジンが停止します。
AT誤発進抑制制御 [後退時] 表示
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AT誤発進抑制制御 [後退時] が作動中に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。