オートマチックトランスミッションの使いかた

オートマチック車の特性

オートマチック車は、クラッチ操作とギアの切り替えを自動化した車で、その分操作の負担が軽くなります。運転は楽になりますが、安易に運転することは禁物です。オートマチック車の特性を理解し、正しい操作をする習慣をつけてください。

クリープ現象

  • エンジンがかかっているとき、セレクトレバーがP、N以外に入っていると、アクセルペダルを踏まなくても車が動き出します。この現象をクリープ現象といいます。

  • 停車中は車が動かないようにブレーキペダルをしっかり踏み、必要に応じてパーキングブレーキをかけてください。

  • エンジン始動直後やエアコン作動時は、エンジンの回転数が高くなりクリープ現象が強くなります。ブレーキペダルをしっかり踏んでおいてください。

  • 渋滞や狭い場所での移動は、クリープ現象を利用すると、アクセルペダルを踏まずにブレーキ操作のみで速度を調節できます。

キックダウン

走行中にアクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、キックダウンすることができます。

  • 追い越しや高速道路での合流など、加速が必要なときに行ないます。

  • すべりやすい路面やカーブを走行するときは、急激なアクセル操作はしないでください。

 


アクセルペダルを踏み込んでいくと途中で重くなり、さらに踏み込むと軽くなります。

この踏力の変化はキックダウンさせるためのアクセルペダルの踏み込み量を容易に認識し、キックダウンさせる·させないをコントロールするための機能です。

各位置の働き

P (パーキング)

駐車およびエンジンを始動する位置。

R (リバース)

車を後退させる位置。

チャイムが鳴り、セレクトレバーがRに入っていることを運転者に知らせます。

N (ニュートラル)

動力が伝わらない位置。

エンジンを始動することはできますが、安全のためPの位置で行なってください。

D (ドライブ)

通常走行する位置。

車速に応じて1速から6速までを自動変速します。

M (マニュアル)

マニュアル走行する位置。

ギヤ位置を手動で切り替えることができます。

参照「マニュアルモード

セレクトレバー位置表示

電源ポジションがONのとき、使用中のセレクトレバーのセット位置を表示します。

ギア位置表示

マニュアルモードのとき使用しているギア位置を表示します。

AASモードについて

AAS (アクティブアダプティブシフト) モードとは、運転者が快適に運転するため、道路の状況や運転者の操作に最適なシフトポイントを自動的にコントロールするモードです。

セレクトレバーがDの状態で、登り坂や下り坂、コーナーや高地を走行したり、アクセルペダルをすばやく操作することでAASモードになる場合があります。

走行状態、路面状態、シーンや操作に応じて、最適なギヤ位置を維持するためシフトチェンジが遅れたり、行なわれない場合がありますが、異常ではありません。

シフトロック装置

シフトロック装置は、発進時の誤操作を防ぐためのものです。

 


電源ポジションがACCまたはOFFのときは、セレクトレバーをPから動かすことはできません。

シフトロック装置の解除

万一、セレクトレバーをPから操作できないときは、カバーをはずし、ブレーキペダルを踏み、マイナスドライバーなどで解除ボタンを押したまま、セレクトレバーボタンを押してセレクトレバーを操作します。

 


マイナスドライバーなどを使用するときは、先端に布などを巻いてください。マイナスドライバーなどが直接カバーにあたると、傷がつくおそれがあります。

マニュアルモード

セレクトレバーをDからMに入れるとマニュアルモードになります。

マニュアルモードでは、ギア位置を手動で切り替えることができます。

セレクトレバーをMからDに入れるとマニュアルモードが解除されます。

 


  • 停車時にマニュアルモードにした場合、ギアは1速になります。

  • Dレンジ5速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギアは4速になります。また、Dレンジ6速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギアは5速になります。

シフトアップのしかた

セレクトレバーまたはステアリングシフトスイッチによりシフトアップ (M1→M2→M3→M4→M5→M6) することができます。

セレクトレバーでの操作

セレクトレバーを側に動かすとシフトアップ (高速ギアに変速) します。

ステアリングシフトスイッチでの操作

ハンドル右裏側のUPスイッチ () を手前に引くとシフトアップ (高速ギアに変速) します。

 


  • 低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。

  • マニュアルモードではタコメーターの指針がレッドゾーンに入らないように運転してください。なお、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んでいる間は自動変速に切り替わります。

    ただし、DSCをOFFにしているときは、この機能は停止されます。また、エンジン回転が高い状態で連続走行されたときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。

  • ステアリングシフトスイッチは、走行中セレクトレバーがDレンジでも、一時的に使用することができます。また、UPスイッチ () を一定時間以上手前に引いたときは自動変速にもどります。

シフトダウンのしかた

セレクトレバーまたはステアリングシフトスイッチによりシフトダウン (M6→M5→M4→M3→M2→M1) することができます。

セレクトレバーでの操作

セレクトレバーを側に動かすとシフトダウン (低速ギアに変速)します。

ステアリングシフトスイッチでの操作

ハンドル左裏側のDOWNスイッチ () を手前に引くとシフトダウン (低速ギアに変速)します。

 


高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避ける。

タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


  • 高速走行中は、速度によりシフトダウンできないことがあります。

  • 減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。

  • マニュアルモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンします。ただし、DSCをOFFにしているときは、キックダウンしません。

    参照「オートマチック車の特性

2速固定モード

車速が約10 km/h以下のときにセレクトレバーを側に動かして2速にすると2速固定モードになり、ギア位置は2速に固定されます。雪道などすべりやすい路面での発進や走行がしやすくなります。

2速固定モードのときに、セレクトレバーを側または側に動かして2速以外にすると2速固定モードは解除されます。

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