クルーズコントロールについて
クルーズコントロールとは
アクセルペダルを踏まなくても車速を約30~100 km/hの間に設定できる装置です。
高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。
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次のような場所では使用しない。
思わぬ事故につながるおそれがあります。
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急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)
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急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、セット速度をこえることがあります)
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凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)
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表示灯
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クルーズメイン表示灯 (橙)
点灯するとき
ONスイッチを押すと点灯します。
OFF/CANスイッチを押すと消灯します。
クルーズコントロール表示灯 (緑)
点灯するとき
速度が設定されると点灯します。
OFF/CANスイッチを押すと消灯します。
設定するとき
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ONスイッチを押すと速度の設定ができる状態になります。同時にメーター内のクルーズメイン表示灯 (橙) が点灯します。
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アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
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SET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。同時にメーター内のクルーズコントロール表示灯 (緑) が点灯します。クルーズコントロール表示灯 (緑) が点灯したら、すぐにスイッチから手を離します。
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次のときは、クルーズコントロールの速度設定ができません。
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(オートマチック車)
セレクトレバーがPまたはNレンジのとき
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(マニュアル車)
チェンジレバーがニュートラル位置のとき
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パーキングブレーキをかけているとき
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急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
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RES/
スイッチを押したままにすると加速をはじめます。SET
スイッチを押したままにすると減速をはじめます。
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次のステアリングスイッチ形状の場合は、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) または、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))が装備されているため、次のページを参照してください。
→参照「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは」
→参照「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) とは」
設定速度を上げるとき
次の操作で設定速度を上げることができます。
スイッチで加速するとき
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RES/
スイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。
アクセルペダルで加速するとき
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アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSET/
スイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。
設定速度を下げるとき
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SET/
スイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。