マニュアルトランスミッションの使いかた

マニュアルトランスミッション

チェンジレバーを操作するときは、クラッチペダルをいっぱいに踏み込んでください。

マニュアルトランスミッションは、シフトの誤操作を防ぐ装置が装備されています。

Rに入れるときは、チェンジレバーを下方向へ押しながらR方向へ操作してください。

 


Rに入れるときは、車が完全に止まってから行なってください。トランスミッションの故障につながるおそれがあります。

5速から4速に変速するときは、チェンジレバーを横方向に押し過ぎないでください。思いがけず2速に入りトランスミッションの故障につながるおそれがあります。

Rに入れるとき以外は、誤操作を防ぐためにチェンジレバーを下方向へ押さないでください。

 


  • Rに入らないときは、チェンジレバーをニュートラル位置にもどし、クラッチペダルを踏み直して、再度操作してください。

  • エンスト時、エンジンが完全停止したあと3秒以内にクラッチペダルを再度踏み込むとエンジンを再始動することができます。

    次のようなときは、クラッチペダルを踏み込んでも再始動させることができません。

    • 運転席のドアが開いているとき

    • 運転席のシートベルトが装着されていないとき

    • エンスト後にクラッチペダルを完全に放していないとき

    • エンジンが完全に止まっていない状態でクラッチペダルを踏んだとき

ギア・シフト・インジケーター (GSI)

GSIは、燃費のよい快適な走行をサポートします。メーター内で選択したギア位置を表示し、実際の走行状態に適したギア位置に変更するよう運転者に知らせます。

表示

内容

ギア位置表示

現在のギア位置を表示

推奨ギア位置

走行状態に適したギア位置を表示

 


GSIを過信しないでください。実際の走行状況では、表示と異なるシフト操作が必要な場合があります。変速する前に道路や周囲の状況を正確に判断してください。

 


次のようなとき、GSIは表示しません。

  • 停車時

  • チェンジレバーがニュートラル位置またはRのとき

  • 後退時

  • 発進時、クラッチを完全につないでいないとき

  • 走行中に2秒以上クラッチペダルを踏み続けたとき

先頭へ