i-ACTIVSENSEについて
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
運転者疲労検知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
低速度域衝突被害軽減
前進時
後退時
中・高速度域衝突被害軽減
カメラ、センサーについて
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
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ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)
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アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
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車線逸脱警報システム
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム
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交通標識認識システム (TSR)
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ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
レーダーセンサー (フロント)
レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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車間認知支援システム
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「レーダーセンサー (フロント) について」
レーダーセンサー (リア)
レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)
レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「レーダーセンサー (リア) について」
超音波センサー (フロント)
超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。
超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (フロント) について」
超音波センサー (リア)
超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。
→参照「超音波センサー (リア) について」
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。
各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアバンパーに設置されています。
→参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ」
作動させるとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にします。
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周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時にメーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
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車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、 ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。車速が20 km/h未満のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
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カーブを走行しているときは、下向き (ロービーム) から上向き (ハイビーム) に切り替わらないことがあります。
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HBCを作動しないように変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能) 」
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。
グレアフリー (防眩) ハイビーム
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ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。
車速約30 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約20 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。
ワイド配光ロービーム
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車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。
ハイウェイモード
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高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。
ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取り外しを行わないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
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周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
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周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
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雨、雪、霧などで視界が悪いとき
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カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
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前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
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薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
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ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき
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前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
作動させるとき
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電源ポジションがONの状態でランプスイッチが
の位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。
周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。
ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。
車線逸脱警報システムとは
車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」

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次のような状況のときは、車線逸脱警報システムを使わない。
実際の走行状況にあわせた適切な作動ができず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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急カーブのある道
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悪天候のとき (雨、霧、雪のときなど)
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車線逸脱警報システムを過信しない。
車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転に心がけてください。車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、車線逸脱警報システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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自車が車線を逸脱したときは、車線逸脱警報 (警報音と警告表示) が作動します。適切にハンドルを操作し、車線に沿って車線の中央を走行するようにしてください。
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車線変更などで方向指示器を操作すると、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。方向指示器をもどし、車線の中央付近を走行して、システムが白線 (黄線) を検知すると、車線逸脱警報システムが復帰します。
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急なハンドル操作、アクセル操作、ブレーキ操作をしながら車線の白線 (黄線) へ接近したときは、運転者が車線を変更すると判断し、車線逸脱警報システムの警報を自動解除します。
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短時間のうちに連続して車線をはみ出したときは、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。
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車線の白線 (黄線) を検知していないときは、車線逸脱警報システムは作動しません。
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次のようなときは、車線の白線 (黄線) を正しく検知することができず、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。
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インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写ったとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
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タイヤの空気圧が指定空気圧に調整されていないとき
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高速道路などで、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路を走行するとき
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白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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前方車が白線 (黄線) の近くを走行して、白線 (黄線) が見えにくいとき
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天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
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工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき
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道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまった轍など、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
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トンネルの出入り口など、周辺の明るさが急に変わるとき
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ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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逆光を浴びて路面が光っているとき
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雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
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ガードレールなどの影が、道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
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車線の幅が狭いときや広いとき
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道路がうねっているとき
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段差などにより車が大きく揺れたとき
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2本以上の白線 (黄線) が隣接して描かれているとき
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交差点付近に様々な路面表示や様々な形状のレーンマーカーがあるとき
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車線逸脱警報
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

交通標識認識システム (TSR) とは
※TSR: Traffic Sign Recognition
TSR は、走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が認識した交通標識を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示することで、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。
TSR は、最高速度標識 (補助標識も含む)、車両進入禁止標識、および一時停止標識の交通標識を表示します。
走行中、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示した最高速度標識の速度を、自車の速度が超えているときは、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示および警報音で運転者にお知らせします。
最高速度標識、車両進入禁止標識

一時停止標識

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走行中は必ず目視にて交通標識を確認する。
TSR は、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識に問題がある場合など、交通標識を認識できないまたは実際の状況とは異なる交通標識を表示することがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず運転者の責任において、実際の交通標識を確認してください。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常がある場合、TSR は作動しません。
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次のようなときは、TSR が正常に作動しない場合があります。
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インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写っているとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
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タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき
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標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき
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高速道路などの、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路やその周辺を走行しているとき
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トンネルの出入り口などの、周辺の明るさが急に変わるとき
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ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき
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前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)
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急カーブを走行しているとき
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強い光が道路に反射しているとき
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夜間やトンネル内などを走行中、交通標識が自車のヘッドランプの光を受けにくい位置にあるとき
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雨、霧、雪などの天候時に走行しているとき
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交通標識が泥、雪などで汚れているとき
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交通標識が木の茂み、車などで隠れているとき
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影などで交通標識の明るさが一部異なるとき
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交通標識が曲がっていたり、歪んでいるとき
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交通標識が低すぎたり、高すぎたりするとき
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交通標識が明るすぎたり、暗すぎたりするとき (電光標識含む)
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交通標識が大きすぎたり、小さすぎたりするとき
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読み取る交通標識の色、形などに似たものがあるとき (類似の交通標識、看板など)
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定を非表示にした場合は、TSR は作動しません。
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TSR を作動しないように変更できます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
交通標識ディスプレイ表示
次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。
最高速度標識 (補助標識も含む)

補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

最高速度標識 (補助標識も含む)
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次の条件をすべて満たしているとき、最高速度標識を表示します。
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約1 km/h以上で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき
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次のときは、最高速度標識表示を終了します。
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最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
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自車が路線を変えたと判断したとき
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新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)
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最高速度標識を表示してから一定の時間経過後、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過しているとき
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車両進入禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。
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約60 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき
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車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。
一時停止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。
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約30 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき
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一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。
速度超過警報
アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識より自車の速度が超えるとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示している最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなどの操作をし、法定速度内に減速してください。

速度超過警報は初期設定で作動しないように設定されています。速度超過警報を作動させたいときは、カスタマイズ設定を行なってください。なお、警報パターンおよび警報タイミングは設定内容によって異なります。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
警報パターン
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Off: 速度超過警報は作動しません。
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表示のみ: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
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表示
音: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に3回点滅し、同時に警報音が3回吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
警報タイミング
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0: ディスプレイに表示されている最高速度標識を超えたとき速度超過警報が作動します。
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5: ディスプレイに表示されている最高速度標識を5 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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10: ディスプレイに表示されている最高速度標識を10 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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次のときは、速度超過警報を終了します。
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車速が表示している最高速度標識未満になったとき (カスタマイズで速度超過警報の警報タイミングを変更している場合は、変更した車速未満になったとき、速度超過警報は終了します)
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最高速度標識表示が更新され、更新された表示より自車の速度が低いとき
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最高速度標識表示を終了したとき
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表示している最高速度標識より、自車の速度が超えているときは、警報表示と同時に速度超過警報音が鳴ります。
→参照「チャイムがなったときは」
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補助標識付き最高速度標識を認識し、表示することは可能ですが、補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) を判断することはできません。
したがって、自車が補助標識の条件以外のときでも、表示された最高速度標識より速度が超えたときは、速度超過警報が作動します。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を低い速度で誤認識した場合は、法定速度で走行しているときでも速度超過警報が作動します。
車間認知支援システムとは
車間認知支援システムは、車速が約30 km/h以上のとき、レーダーセンサー (フロント) が前方車との車間距離を計測し、車速に応じた適正な車間距離よりも前方車に近づきすぎた場合に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにお知らせを表示して、適正な車間距離を保って運転ができるようアドバイスします。
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車間認知支援システムを過信しない
車間認知支援システムは前方車との安全な車間距離の目安をお知らせし、安全運転のアドバイスを行うシステムです。前方車の種類、天候状況、道路状況等によっては前方車の検知に限界がありますので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の安全を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保してください。
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次の条件をすべて満たしているときに車間認知支援システムは作動します。
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電源ポジションがONのとき
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車間認知支援システムがONのとき
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(マニュアル車)
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チェンジレバーがR以外のとき
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(オートマチック車)
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セレクトレバーがRレンジ以外のとき
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車速が約30 km/h以上のとき
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システムの作動対象は4輪車両です。
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バイクや自転車等にも車間認知支援システムが作動するときがあります。
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次の条件のときは、車間認知支援システムが正常に作動しないときがあります。
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DSCが故障しているとき
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前方車が極低速のとき
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次の対象物には作動しません。
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対向車
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静止物 (停車車両、障害物)
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車間認知支援システムを作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
DAAは、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
DAAは高速道路や自動車専用道路などで使用してください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」

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DAAを過信せず安全運転に心がける。
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況等によっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知出来ない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
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DAAは、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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車速が約 65 km/h以上のとき
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車線の白線 (黄線) を検知しているとき
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運転者の走行データ学習が完了したとき
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DAAは、次のときには作動しません。
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車速が約 65 km/h を下回ったとき
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車線の白線 (黄線) を検知できないとき
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急カーブを走行しているとき
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車線変更したとき
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DAAは、次のときには正常に作動しない場合があります。
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車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき
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スポーティーな走行をしているとき
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頻繁に車線変更を行っているとき
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DAAは、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。
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15分以上停車したとき
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車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき
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電源ポジションをOFFにしたとき
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DAAは、一度休憩を促すと、45分間は次回休憩をお知らせしません。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) を停止させるには
DAAを作動しないようにできます。
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) ディスプレイ表示
MRCCの設定状況および作動状態をアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

接近警報
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追従走行時に前方車が急制動を行ったときなど前方車に接近したときは、警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。
定速走行機能
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するようにする機能です 。
車速を約30~100 km/h の間に設定できます。
高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車道などで使用してください。
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次のような場所では使用しない。
思わぬ事故につながるおそれがあります。
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急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路 (道路状況に合わせた走行はできません)
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急な下り坂 (エンジンブレーキが十分に効かず、設定速度をこえることがあります)
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凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります)
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安全運転に心がける
定速走行機能使用中は追従走行を行わないため、警報やブレーキ制御が作動しません。周囲の状況に応じてブレーキペダルを踏んで減速するなど、前方車との車間距離を十分に確保し、安全運転を心がけてください。
定速走行機能に切り替えるとき
MRCCをONにした状態で、メーター内のMRCC表示灯 (緑) が消灯するまでMODEスイッチを押すと、定速走行機能に切り替わります。
速度を設定するとき
アクセルペダルの操作で希望の速度に調節します。
SETまたはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。
同時にメーター内のMRCC表示灯 (緑) が点灯し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにクルーズコントロール表示 (緑) が表示されます。
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急な上り坂または下り坂など、走行条件によっては設定速度を一定に保てない場合があります。
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SET
スイッチを押したままにすると加速をはじめます。SET
スイッチを押したままにすると減速をはじめます。
設定速度を上げるとき
次の操作で設定速度を上げることができます。
スイッチで加速するとき
SETスイッチを押したまま、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h上がります。
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏み、希望の速度になったところでSETまたはSET
スイッチを押します。
スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を離すと、もとの設定速度にもどります。
設定速度を下げるとき
SETスイッチを押し続け、希望の速度になったところで手を離します。
スイッチを押してすぐに手を離すと、設定速度の調節 (約1 km/h) ができます。たとえば、スイッチを4回押すと、設定速度が約4 km/h下がります。
解除するとき
OFF/CANスイッチで解除するとき
OFF/CANスイッチを1回押すと、定速走行機能が解除されます。
MODEスイッチで解除するとき
MODEスイッチを押すと、定速走行機能が解除され、追従走行が可能な状態に切り替わります。
次のようなときは、定速走行機能が自動的に解除されます。車速が30 km/h 以上であれば、RESスイッチを押すと、もとの設定速度にもどります。
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OFF/CANスイッチを押したとき
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ブレーキペダルを踏んだとき
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パーキングブレーキをかけたとき
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クラッチペダルを踏んだとき
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チェンジレバーをニュートラルの位置にしたとき
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設定速度より、約15 km/h 以上下がったとき、定速走行機能が解除されることがあります。
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車速が30 km/h 未満になると、定速走行機能が解除されます。この場合、車速を30 km/h 以上にしてRESスイッチを押しても、もとの設定速度にはもどりません。定速走行機能を設定しなおしてください。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)、停車保持機能なし) ディスプレイ表示
MRCC (全車速追従機能付) の設定状況および作動状況をアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

設定するとき
MRCC (全車速追従機能付) は、次のすべての条件を満たしているときに作動します。
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MRCC (全車速追従機能付) がONのとき
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ブレーキペダルを踏んでいないとき
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パーキングブレーキがかかっていないとき
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DSCが故障していないとき
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全てのドアが閉まっているとき
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運転席シートベルトを着用しているとき
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セレクトレバーがDまたはM (マニュアルモード) のとき
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次の場合、30 km/h以下のときはMRCC (全車速追従機能付) が使用できません。また、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに「車速30km/h以下でMRCCが作動しません」とメッセージが表示されます。
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フォワードセンシングカメラが対象物を検知できなくなったとき (故障やフロントガラスが汚れたとき)
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エンジン始動直後は、DSCの作動チェックのため、MRCC (全車速追従機能付) がセットできないときがあります。

ONする
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MODEスイッチを押すと速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になり、MRCC (全車速追従機能付) ディスプレイ表示およびMRCC (全車速追従機能付) 作動状態表示 (白) がアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。
速度を設定する
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アクセルペダルの操作で設定したい速度に調整します。
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SET
またはSET
スイッチを押すと定速走行をはじめます。アクティブ・ドライビング・ディスプレイに設定速度が表示され、MRCC (全車速追従機能付) 作動状態表示が白色から緑色に、車間表示の白線表示が白色の塗りつぶし表示に変わります。同時にMRCC (全車速追従機能付) セット表示灯 (緑) が点灯し、チャイムが1回鳴ります。
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走行状態 |
ディスプレイ表示 |
---|---|
定速走行時 |
![]() |
追従走行時 |
![]() |
-
定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行います。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。
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MRCC (全車速追従機能付) の設定速度の下限は30 km/hです。
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設定した速度より速い速度で走行している車両を、前方車として追従走行することはできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節してください。
追従走行時の車間距離を設定する
スイッチを押すことにより車間距離を短く設定します。
スイッチを押すことにより車間距離を長く設定します。車間距離は長、中、短、極短の4段階で設定できます。
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
ディスプレイ表示 |
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長 (約50 m) |
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中 (約40 m) |
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短 (約30 m) |
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極短 (約25 m) |
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車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。
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電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に前回設定した車間距離が自動的に設定されます。
設定速度を変更する
スイッチで加速/減速するとき
SETスイッチを押すと加速し、SET
スイッチを押すと減速します。
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短押し:5 km/h
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長押し:10 km/h
アクセルペダルで加速するとき
アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、SETスイッチまたはSET
スイッチを押し、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。
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追従走行中にSET
スイッチで加速したとき、設定速度の調節はできますが加速はしません。前方車がいなくなったとき、設定速度になるまで加速し続けます。設定速度はディスプレイの設定速度表示で確認してください。
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アクセルペダルを踏んでいるときは、ディスプレイの車間距離表示は白線表示になります。
一時的に解除されるとき
次のようなときは、MRCC (全車速追従機能付) が一時的に解除され、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ内のMRCC (全車速追従機能付) 作動状態表示が緑色から白色に変わり、同時にメーター内のMRCC (全車速追従機能付) セット表示灯 (緑) が消灯します。
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OFF/CANCELスイッチを1回押したとき
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ブレーキペダルを踏んだとき
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パーキングブレーキをかけたとき
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セレクトレバーがP、NまたはRレンジになったとき
次のようなときは、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) キャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。
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DSCが作動したとき
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
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アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンスト SCBS) が作動したとき
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下り坂を長時間走行したとき
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システムに異常が発見されたとき
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レーダーセンサー (フロント) が対象物を検知できなくなったとき (雨、霧、雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたとき)
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いずれかのドアを開けたとき
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運転席のシートベルトを外したとき
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MRCC (全車速追従機能付) 制御によるブレーキで停車したとき
制御を再開するとき
MRCC (全車速追従機能付) が一時的に解除された場合、再度作動条件をすべて満たしたときにRESスイッチを押すと、一時的に解除された前の設定速度で作動します。
OFFする
MRCC (全車速追従機能付) が作動中に、OFF/CANCELスイッチを2回押すと、MRCC (全車速追従機能付) がOFFになります。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) とは
アドバンストSCBS は、車速が約4 km/h~約80 km/h (対象が前方車のとき)/約10 km/h~約80 km/h (対象が歩行者のとき)で走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が前方車や歩行者へ衝突する可能性があると判断したときに、ディスプレイや警報音により運転者に対して衝突の危険性を知らせます。さらに衝突を回避できないと判断したときには、ブレーキ制御 (アドバンストSCBS ブレーキ) を行なう装置で、衝突時の被害を軽減します。また、運転者がブレーキペタルを踏んだときは、ブレーキが素早く確実にかかるよう補助します。 (ブレーキアシスト (アドバンストSCBS ブレーキアシスト))

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システムを過信しない
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アドバンストSCBS は、あくまでも衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
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アドバンストSCBS は、 前方車および歩行者に対して作動するシステムです。2輪車や動物、壁に対しては作動保障しません。
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次のようなときは、誤って作動しないようにシステムを停止させてください。
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けん引されるとき、 または、 他の車をけん引するとき
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シャシーローラーを使用するとき
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草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき
作動を停止させるときは次のページを参照してください。
→参照「アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) を停止させるには」
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アドバンストSCBS は次の条件のとき作動します。
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エンジンがかかっているとき
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スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告灯 (橙) が点灯していないとき
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(対象が前方車のとき)
車速が約4 km/h~約80 km/hのとき
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(対象が歩行者のとき)
車速が約10 km/h~約80 km/hのとき
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アドバンストSCBS を停止していないとき
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次のような状態のときはアドバンストSCBS が正常に作動しない場合があります。
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運転者が意図的に運転操作 (アクセル操作、ハンドル操作) を行なったとき
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前方車と部分的な接触の可能性があるとき
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濡れた路面や積雪、じゃり道などの滑りやすい路面を走行しているとき
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気温が低いときやブレーキが濡れているときなどブレーキの効きが悪くなっているとき
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前方車と同程度の速度で走行しているとき
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急なアクセルペダル操作をしているとき
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ブレーキペダルを踏んでいるとき
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ハンドルを操作しているとき
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セレクトレバーを操作しているとき
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次のようなときは、 アドバンストSCBS が作動する場合があります。
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カーブ入口に路側物があるとき
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カーブで対向車両とすれ違うとき
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低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
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ETCゲートを通過するとき
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前方車に急接近したとき
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2輪車や動物、壁、立ち木
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(マニュアル車)
アドバンストSCBS ブレーキの作動により車両が停止した場合、クラッチペダルを踏み込まないとエンジンが停止します。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) 表示灯 (赤)
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アドバンストSCBS作動中に表示灯 (赤) が点滅します。
衝突警報
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前方車や障害物と衝突する可能性がある場合、衝突警報音が「ピピピピピ・・・」と鳴り続け、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されます。
自動ブレーキ作動表示
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アドバンストSCBSブレーキ作動後やブレーキアシスト (アドバンストSCBSブレーキアシスト) 作動後に、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに「緊急自動ブレーキ作動しました」と表示されます。
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アドバンストSCBSブレーキ作動中やブレーキアシスト (アドバンストSCBSブレーキアシスト) 作動中は、衝突警報音が断続的に吹鳴します。
→参照「チャイムが鳴ったときは」
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アドバンストSCBSブレーキの作動により車両が停止した場合、ブレーキペダルを踏まないと、約2秒後にチャイムが吹鳴し、アドバンストSCBSブレーキが自動的に解除されます。
アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS) を停止させるには
アドバンストSCBSを作動しないようにできます。
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アドバンストSCBSを作動しないようにすると、スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) OFF表示灯が点灯します。
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アドバンストSCBSを作動しないようにすると、スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R) およびスマート・ブレーキ・サポート (SBS) も作動しなくなります。
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アドバンストSCBSを停止した状態でエンジンを停止した場合、次にエンジンを始動するとアドバンストSCBSは作動可能な状態にもどります。
センターディスプレイ装備車
→参照「設定変更 (カスタマイズ機能)」
センターディスプレイ非装備車
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) OFF表示灯が点灯するまでスマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) OFFスイッチを押し続けると、アドバンストSCBSがOFFになります。
スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) OFF表示灯が消灯するまでスマート・シティ・ブレーキ・サポート (SCBS) OFFスイッチを再度押し続けると、アドバンストSCBSは作動可能な状態にもどります。
超音波センサー (フロント) について
この車両には超音波センサー (フロント) が装備されています。超音波センサー (フロント) は次のシステムが使用しています。
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
超音波センサー (フロント) は、超音波センサー (フロント) から送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。
超音波センサー (フロント) は、フロントバンパーに設置されています。

超音波センサー (リア) について
この車両には超音波センサー (リア) が装備されています。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。
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スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
超音波センサー (リア) は、超音波センサー (リア) から送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。
超音波センサー (リア) は、リアバンパーに設置されています。
