電池交換
電池を交換するときは
-
電池の
側と
側は必ず正しく取り付けてください。液漏れなどにつながるおそれがあります。
-
電池を交換するときは内部回路や電極に触れたり、電極を曲げたりしないように注意してください。また内部にゴミなどを付着させないでください。故障につながるおそれがあります。
-
電池を交換してもキーが作動しないときは、マツダ販売店にご相談ください。
キー
次のようなときは電池残量が少なくなっていることが考えられます。
-
エンジンをきったときにメーター内のKEY表示灯 (緑) が点滅する
-
キーの作動表示灯が点灯しない
-
どのスイッチを押しても作動しない
-
作動範囲が狭く不安定になる
電池交換のとき、キーが破損するおそれがあるため、マツダ販売店での交換をおすすめします。お客様自身で電池の交換をする場合は、次の手順で交換してください。
(Aタイプ)
電池の規格: リチウム電池CR2025
(Bタイプ)
電池の規格: リチウム電池CR2032
Aタイプの電池交換手順
-
-
ノブを押したまま、補助キーを引き出します。
-
-
-
保護テープを巻いたマイナスドライバーなどを矢印の方向にまわし、カバーを少し開けます。
-
-
-
保護テープを巻いたマイナスドライバーなどをすき間に差し込み、矢印の方向にスライドさせます。
-
-
-
マイナスドライバーなどを矢印の方向にまわしてカバーを取りはずします。
-
-
-
キャップをはずして、電池を取り出します。
-
-
-
新しい電池の
側を上にして差し込み、キャップをかぶせます。
-
-
-
カバーを取り付けます。
-
補助キーを差し込みます。
-
Bタイプの電池交換手順
-
-
ノブを矢印方向に押しながら、下側カバーを取りはずします。
-
-
-
ツメを押し込んで、上側カバーのロックを解除します。
-
-
-
保護テープを巻いたマイナスドライバーをすき間に差し込み、マイナスドライバーを矢印方向にスライドさせます。
-
-
-
マイナスドライバーを矢印方向にまわして、上側カバーを取りはずします。
-
-
-
保護テープを巻いたマイナスドライバーを使って、キャップを取りはずします。
-
-
-
保護テープを巻いたマイナスドライバーを使って、電池を取りはずします。
-
電池の+側が上になるように、キーに新しい電池をはめ込みます。
-
-
-
キャップを取り付けます。
-
-
-
上側カバーを取り付けます。
-
-
-
キーのスロットに下側カバーのツメを差し込むように、下側カバーを取り付けます。
-