i-ACTIVSENSEについて

レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システムを作動させるとき

電源ポジションをONにするとLAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。

システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

  • エンジンがかかっているとき

  • 車速が約 60 km/h 以上で走行しているとき

  • 車線の白線 (黄線) を検知しているとき (ハンドル操作のアシストを行なうタイミングが「遅い」のとき)

  • 左右両方の車線の白線 (黄線) を検知しているとき (ハンドル操作のアシストを行なうタイミングが「早い」のとき)

  • 車線の幅が狭くないとき、または広くないとき

次のとき、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が約 60 km/h 未満になったとき

  • ABS/TCS/DSCが作動しているとき

  • DSCをOFFにしたとき

    (システム作動状態のときDSCをOFFにするとチャイムが鳴り待機状態になります。)

  • 急なカーブを走行したとき

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • ブレーキ操作をしたとき

  • 車線の幅が狭いとき、または広いとき

 


  • (ハンドル操作のアシストを行なうタイミングが「遅い」のとき)

    • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムは作動しません。

    • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は作動しません。検知できている方向への逸脱のみ作動します。

  • (ハンドル操作のアシストを行なうタイミングが「早い」のとき)

    • 左右両方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムのハンドル操作のアシストタイミングは「早い」で作動しません。

    • 走行車線内の中央付近を走行できるようにハンドル操作のアシストを行ないますが、カーブの形状、路面の傾斜や起伏、速度などによっては、中央付近を走行できない場合があります。

  • 運転者がハンドルから手をはなしたとき (ハンドルを保持していないとき) は、警報チャイムが鳴ります。また、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されるとともに、メーターの警告灯が点灯します。

    運転者がハンドルから手をはなした状態が一定時間続くと、LASの作動が自動的に停止します。また、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにメッセージが表示されるとともに、メーターの警告灯が点滅します。

    ハンドルを軽く持っているとき、または道路状態によっては、ハンドルを握っていてもハンドルから手をはなしている (ハンドルを保持していない) と判断し、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにメッセージが表示されることがあります。

  • 車線逸脱警報とハンドル操作のアシストを行なうタイミングは異なります。

  • LAS &車線逸脱警報システムの次の設定を変更できます。

    設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

    • ハンドル操作のアシスト作動/非作動

    • アシスト感度 (アシストしやすさ)

    • 車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断するタイミング

車線表示

LAS &車線逸脱警報システムが左右両方の車線の白線 (黄線) を検知し、作動状態になるとアクティブ・ドライビング・ディスプレイに車線表示が表示されます。

(待機状態)

(ハンドル操作のアシストを行なうタイミングが「遅い」のとき)

(ハンドル操作のアシストを行なうタイミングが「早い」のとき)

(作動状態)

(ハンドル操作のアシストを行なうタイミングが「遅い」のとき)

(ハンドル操作のアシストを行なうタイミングが「早い」のとき)

自動解除

次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で解除され、アクティブ・ドライビング・ディスプレイのLAS &車線逸脱警報システム表示 (作動状態) が非表示になります。なお、LAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、LAS &車線逸脱警報システム表示 (作動状態) を表示します。

  • カメラ内部の温度が高温または低温になったとき

  • カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき

  • カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき

警報/アシストの自動中止

次のような操作をおこなうと、LAS &車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、LAS &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。

  • 運転者がハンドルから手を放したとき*1 (LAS &車線逸脱警報システムは、運転者のハンドル操作をアシストする装置のため、運転者がハンドルを保持すれば自動で復帰します。)

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • ブレーキ操作をしたとき

  • アクセル操作をしたとき

    (「アシスト感度」の設定を変更することで、自動で中止される感度を変更することができます。)

  • 方向指示器を操作したとき

  • 車線をまたいで走行したとき

  1. ハンドル操作のアシストを行なうタイミングが「早い」のときのみ

 


操作後、走行車線を検知するまでの最大5秒間は、LAS &車線逸脱警報システムが作動しない場合があります。

ハンドル操作のアシスト非作動 (OFF)

LAS &車線逸脱警報システムは、ハンドル操作のアシストを非作動 (OFF) に変更できます。

設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

ハンドル操作のアシストを非作動 (OFF) に変更したときは、次のように操作してください。

作動させるとき

システム待機状態で車線の中央付近を走行します。次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

  • 左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき

  • 車速約60 km/h以上で走行しているとき

  • 直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき

 

次のとき、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が約 60 km/h 未満になったとき

  • 急なカーブを走行したとき

  • 不適切な速度でカーブを走行したとき

 


  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。

  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。

  • 車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断するタイミング、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。

    設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

自動解除

次のようなときは、LAS &車線逸脱警報システムが自動で解除されます。なお、LAS &車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰します。

  • カメラ内部の温度が高温または低温になったとき

  • カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき

  • カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき

警報の自動中止

次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、LAS &車線逸脱警報システムの作動が自動で中止されます。なお、操作後は、LAS &車線逸脱警報システムが自動で復帰します。

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • ブレーキ操作をしたとき

  • アクセル操作をしたとき

    「警報感度」の設定を変更することで、自動で中止される感度を変更することができます。

  • 方向指示器を操作したとき

  • 車線をまたいで走行したとき

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