i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

プリクラッシュセーフティ技術とは

プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。

低速度域衝突被害軽減

前進時

後退時

中・高速度域衝突被害軽減

カメラ、センサーについて

フォワードセンシングカメラ (FSC)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。

  • ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)

  • アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)

  • 車線逸脱警報システム

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS) &車線逸脱警報システム

  • 交通標識認識システム (TSR)

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA)

  • アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート (アドバンストSCBS)

  • AT誤発進抑制制御 [前進時]

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

レーダーセンサー (フロント)

レーダーセンサー (フロント) は、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。レーダーセンサー (フロント) は次のシステムが共用しています。

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

  • 車間認知支援システム

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

レーダーセンサー (フロント) は、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。

参照「レーダーセンサー (フロント) について

レーダーセンサー (リア)

レーダーセンサー (リア) は、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。レーダーセンサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA)

レーダーセンサー (リア) はリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

参照「レーダーセンサー (リア) について

超音波センサー (フロント)

超音波センサー (フロント) は、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (フロント) はAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。

超音波センサー (フロント) はフロントバンパーに設置されています。

参照「超音波センサー (フロント) について

超音波センサー (リア)

超音波センサー (リア) は、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。超音波センサー (リア) は次のシステムが共用しています。

  • スマート・シティ・ブレーキ・サポート [後退時] (SCBS R)

  • AT誤発進抑制制御 [後退時]

超音波センサー (リア) はリアバンパーに設置されています。

参照「超音波センサー (リア) について

フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ

フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。

各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアバンパーに設置されています。

参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ

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ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは

HBCは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。

次のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

  • 前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき

  • 街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき

  • 車速が約20 km/h未満のとき

HBCが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行わないでください。HBCが正常に作動しなくなるおそれがあります。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ヘッドランプの切り替わるタイミングが変化することがあります。適切に切り替わらない場合は、視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • 荷室やリアシートに重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にします。

周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時にメーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。

ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。

 


  • 車速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、 ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。車速が20 km/h未満のときは、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

  • カーブを走行しているときは、下向き (ロービーム) から上向き (ハイビーム) に切り替わらないことがあります。

  • HBCを作動しないように変更できます。

    設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは

ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。

グレアフリー (防眩) ハイビーム

ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。

車速約30 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約20 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

 


ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

ワイド配光ロービーム

車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。

ハイウェイモード

高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。

ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。

システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • ラゲッジルームや後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがの位置のときにヘッドランプを上向き (ハイビーム) にすると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。

周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。

ランプスイッチをの位置以外にするか、下向き (ロービーム) またはパッシングにすると解除します。

 


ALH を作動しないように変更できます。

設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

作動させるとき

車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

メーター内の車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯していることを確認します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯するとシステムが待機状態になります。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が消灯した状態で車線の中央を走行します。

次の条件をすべて満たすと、システム作動状態になります。

  • 左右もしくは一方に白線 (黄線) が引かれている車線の中央付近を走行しているとき

  • 車速約45 km/h以上で走行しているとき

  • 直線またはゆるやかなカーブの道路を走行しているとき

次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。

  • 白線 (黄線) を検知できないとき

  • 車速が約40 km/h未満になったとき

  • 急なカーブを走行したとき

  • 不適切な速度でカーブを走行したとき

 


  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知するまでは、車線逸脱警報システムは待機状態のままになります。

  • 左右のどちらか一方の車線の白線 (黄線) を検知した場合、検知できていない方向への逸脱は警報できません。

  • 車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断する距離、警報感度 (警報しやすさ) を変更できます。

    設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

自動解除

次のようなときは、車線逸脱警報システムが自動で解除され、メーター内の車線逸脱警報システム警告灯が点灯します。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰し、車線逸脱警報システム警告灯が消灯します。

  • カメラ内部の温度が高温または低温になったとき

  • カメラ付近のフロントガラスが曇ったとき

  • カメラ付近のフロントガラスに遮蔽物があり前が見えないとき

警報の自動中止

次のような操作を行なうと、運転者の意思で車線変更しているとシステムが判断し、車線逸脱警報システムの警報が自動で中止されます。なお、操作後は、車線逸脱警報システムが自動で復帰します。

  • 急なハンドル操作をしたとき

  • 急なブレーキ操作をしたとき

  • 急なアクセル操作をしたとき

  • 方向指示器を操作したとき (方向指示器がもどった後、進路を修正するための3秒程度は、車線逸脱警報システムが作動しない場合があります)

 


方向指示器を出したまま約30秒経過した後、車線の白線 (黄線) に近づくと、車線逸脱警報システムが警報を行なう場合があります。

解除するとき

車線逸脱警報システムを解除するときは、車線逸脱警報システムOFFスイッチを押します。

車線逸脱警報システムOFF表示灯が点灯します。

 


  • 電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車線逸脱警報システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車線逸脱警報システムは作動可能な状態のままです。

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、車線逸脱警報システム警報チャイムが鳴り、車線逸脱警報システム警告灯が点滅します。適切にハンドルを操作し、車線の中央を走行するようにしてください。

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

 


  • 外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。

  • 車線逸脱警報システム警報チャイムの音量を変更できます。

    設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは

BSM は、自車の後方から接近する車両の存在を知らせることにより、車線変更時の後方確認を支援するシステムです。

BSM は、車速が約15 km/h以上で前進しているときに後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯を点灯させます。BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯が点滅、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの警告表示、および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

当システムの検知エリアは、自車の左右に隣接する車線で、自車のフロントドア後端付近から自車の後方約50 mまでです。

 


実際の車線変更時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。

本システムは車線変更時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、隣接車線に車両が存在する場合でもBSM 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。

 


  • BSM は次の条件をすべて満たしているときに作動します。

    • 電源ポジションがON のとき

    • メーター内のBSM OFF表示灯が消灯しているとき

    • 車速が約15 km/h以上のとき

  • BSM は次のときには作動しません。

    • BSM OFF表示灯が消灯している場合でも、車速が約10 km/hを下回ったとき

    • チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRに入れて後退中のとき

    • 回転半径が小さいとき (急カーブや交差点を曲がるときなど)

  • 次の場合、システムはBSM OFF表示灯を点灯させ、システムの作動を停止します。BSM OFF表示灯 が点灯し続ける場合は速やかにマツダ販売店で点検を受けてください。

    • BSM 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき

    • レーダーセンサー (リア) の車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき

    • レーダーセンサー (リア) 付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量についたとき (氷、雪や泥が付着しているときは、これらを取り除いてください。)

    • 雪道を長時間走行したとき

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー (リア) 付近の温度が非常に高くなったとき

    • バッテリーの電圧が下がっているとき

  • 次のような対象物は、レーダーセンサー (リア) が検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 隣車線後方の検知エリアにいても、自車に接近してこない車両 (接近車両はレーダーの検出データをもとにシステムが判断しています。)

    • 自車とほとんど速度差なく長い時間並走している車両

    • 対向車

    • 自車が追い越そうとしている隣接車線の車両

    • 道路幅が極端に広い場合の隣接車線の車両 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 次のような場合は、BSM 接近表示灯の点滅、警告表示、および警報チャイムの警告が遅れるか、点滅/警告ができないことがあります。

    • 車両が2つ離れた車線から隣接車線に車線変更してきたとき

    • 急勾配を走行しているとき

    • 峠を越えるとき

    • 自車線と隣接車線の高さに差があるとき

    • BSM を作動可能な状態にした直後

  • 道路幅が極端に狭い場合は、2車線横の車両を検知する場合があります。 (レーダーセンサー (リア) の検知エリアは、高速道路の道路幅に対して設定してあります。)

  • 道路上および道路端の停止物 (ガードレール、トンネル、側壁、駐車車両など) に対してBSM 接近表示灯が点灯し、警告表示を表示する場合があります。

  • 市街地の交差点を曲がるときなどに、BSM 接近表示灯が点滅、警告表示、または警報チャイムが複数回鳴る場合があります。

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着した場合は、BSM を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

  • 次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているBSM 接近表示灯の点灯/点滅が見えにくいことがあります。

    • ドアミラーに氷や雪が付着しているとき

    • フロント窓ガラスに曇り、雪、汚れ、霜が付着しているとき

  • チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) に切り替わります。

    参照「リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) とは

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム

BSM またはリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動中は、BSM 接近表示灯や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。

BSM 接近表示灯

ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。

電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

前進時 (BSM 作動)

後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラーに設置したBSM 接近表示灯が点灯します。また、BSM 接近表示灯が点灯した状態で、その点灯した側に方向指示器のレバーを操作すると、BSM 接近表示灯 が点滅します。

後退時 (リア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) 作動)

自車後方の左右に接近する車両を検知して、BSM 接近表示灯が点滅します。

減光解除機能

車幅灯が点灯しているとき、BSM 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。

雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態ではBSM 接近表示灯が見えにくい場合には、減光解除ボタンを押すと減光が解除されBSM 接近表示灯が点灯したときの明るさが明るくなります。

参照「パネルライトコントロールスイッチ

ディスプレイ表示 (アクティブ・ドライビング・ディスプレイ装備車)

前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

BSM 警報チャイム

BSM 接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。

 


BSM 警報チャイムの音量を変更できます。

設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには

BSMを作動しないようにできます。

BSMを作動しないようにすると、BSM OFF表示灯が点灯します。

 


電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、BSMおよびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) が作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときはBSMおよびリア・クロス・トラフィック・アラート (RCTA) は作動可能な状態のままです。

センターディスプレイ装備車

設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

センターディスプレイ非装備車

BSM OFF表示灯が点灯するまでBSM OFFスイッチを押し続けると、BSMがOFFになります。

BSM OFF表示灯が消灯するまでBSM OFFスイッチを再度押し続けると、BSMは作動可能な状態にもどります。

交通標識認識システム (TSR) とは

※TSR: Traffic Sign Recognition

TSR は、走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) が認識した交通標識を、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示することで、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。

TSR は、最高速度標識 (補助標識も含む)、車両進入禁止標識、および一時停止標識の交通標識を表示します。

走行中、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示した最高速度標識の速度を、自車の速度が超えているときは、アクティブ・ドライビング・ディスプレイの表示および警報音で運転者にお知らせします。

 

最高速度標識、車両進入禁止標識

一時停止標識

 

 


走行中は必ず目視にて交通標識を確認する。

TSR は、交通標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援するシステムです。天候状況や交通標識に問題がある場合など、交通標識を認識できないまたは実際の状況とは異なる交通標識を表示することがあります。交通標識の確認を怠ると思わぬ事故につながるおそれがありますので、必ず運転者の責任において、実際の交通標識を確認してください。

 


  • フォワードセンシングカメラ (FSC) に異常がある場合、TSR は作動しません。

  • 次のようなときは、TSR が正常に作動しない場合があります。

    • インストルメントパネルの上に置いた物が、フロントガラスに反射してカメラに写っているとき

    • 荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき

    • タイヤの空気圧が適正空気圧に調整されていないとき

    • 標準タイヤ以外のタイヤを装着しているとき

    • 高速道路などの、料金所、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどの分岐路やその周辺を走行しているとき

    • トンネルの出入り口などの、周辺の明るさが急に変わるとき

    • ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱いときや光軸がずれているとき

    • フロントガラスが汚れているときや曇っているとき

    • フロントガラス、カメラに露 (水滴) が生じているとき

    • 前方に強い光を受けているとき (逆光やヘッドランプ上向き (ハイビーム) など)

    • 急カーブを走行しているとき

    • 強い光が道路に反射しているとき

    • 夜間やトンネル内などを走行中、交通標識が自車のヘッドランプの光を受けにくい位置にあるとき

    • 雨、霧、雪などの天候時に走行しているとき

    • 交通標識が泥、雪などで汚れているとき

    • 交通標識が木の茂み、車などで隠れているとき

    • 影などで交通標識の明るさが一部異なるとき

    • 交通標識が曲がっていたり、歪んでいるとき

    • 交通標識が低すぎたり、高すぎたりするとき

    • 交通標識が明るすぎたり、暗すぎたりするとき (電光標識含む)

    • 交通標識が大きすぎたり、小さすぎたりするとき

    • 読み取る交通標識の色、形などに似たものがあるとき (類似の交通標識、看板など)

  • アクティブ・ドライビング・ディスプレイの設定を非表示にした場合は、TSR は作動しません。

  • TSR を作動しないように変更できます。

    設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

交通標識ディスプレイ表示

次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

最高速度標識 (補助標識も含む)

補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

 


最高速度標識 (補助標識も含む)

  • 次の条件をすべて満たしているとき、最高速度標識を表示します。

    • 約1 km/h以上で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき

  • 次のときは、最高速度標識表示を終了します。

    • 最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき

    • 自車が路線を変えたと判断したとき

    • 新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)

    • 最高速度標識を表示してから一定の時間経過後、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過しているとき

車両進入禁止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。

    • 約60 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき

  • 車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。

一時停止標識

  • 次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。

    • 約30 km/h以下で走行しているとき

    • フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき

  • 一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。

ディスプレイ表示

車間認知支援システムの作動状態をアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示します。

システム故障時は、スマート・ブレーキ・サポート/スマート・シティ・ブレーキ・サポート (SBS/SCBS) 警告灯 (橙) が点灯します。センターディスプレイで点灯理由を確認してください。

参照「警告灯が点灯、点滅したときは

 


電源ポジションをOFFにしたときは、OFFにする前の状態が保持されます。たとえば、車間認知支援システムが作動可能な状態で電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONにしたときは車間認知支援システムは作動可能な状態になります。

車間表示の目安*1

ディスプレイ表示

車間距離の目安

(約40 km/h走行時)

車間距離の目安

(約80 km/h走行時)

(前方車表示が点灯)

約25 m~10 m

約50 m~20 m

(前方車表示の手前側が橙色で点灯)

約10 m以下

約20 m以下

  1. 車間距離は車速によって異なります。

 


アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示の前方車表示が点灯する車間距離を変更できます。

設定変更の方法については、マツダコネクト取扱書を参照する、またはマツダ販売店にご相談ください。

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示 (白)

運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)、停車保持機能なし) ディスプレイ表示

MRCC (全車速追従機能付) の設定状況および作動状況をアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。

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