オートマチックトランスミッションの使いかた
マニュアルモード
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セレクトレバーをDからMに入れるとマニュアルモードになります。
マニュアルモードでは、ギヤ位置を手動で切り替えることができます。
セレクトレバーをMからDに入れるとマニュアルモードが解除されます。
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停車時にマニュアルモードにした場合、ギヤは1速になります。
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Dレンジ5速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギヤは4速になります。また、Dレンジ6速走行時にアクセルペダルを踏み込まずにマニュアルモードにした場合、ギヤは5速になります。
シフトアップのしかた
セレクトレバーまたはステアリングシフトスイッチによりシフトアップ (M1→M2→M3→M4→M5→M6) することができます。
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セレクトレバーでの操作
セレクトレバーを
側に動かすとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。
ステアリングシフトスイッチでの操作
ハンドル右裏側のUPスイッチ (
) を手前に引くとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。
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低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。
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マニュアルモードではタコメーターの指針がレッドゾーンに入らないように運転してください。なお、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んでいる間は自動変速に切り替わります。ただし、DSCをOFFにしている ときは、この機能は停止されます。また、エンジン回転が高い状態で連続走行されたときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。
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ステアリングシフトスイッチは、走行中セレクトレバーがDレンジでも、一時的に使用することができます。また、UPスイッチ (
) を一定時間以上手前に引いたときは自動変速にもどります。
シフトダウンのしかた
セレクトレバーまたはステアリングシフトスイッチによりシフトダウン (M6→M5→M4→M3→M2→M1) することができます。
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セレクトレバーでの操作
セレクトレバーを
側に動かすとシフトダウン (低速ギヤに変速)します。
ステアリングシフトスイッチでの操作
ハンドル左裏側のDOWNスイッチ (
) を手前に引くとシフトダウン (低速ギヤに変速)します。
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高速走行中、またはぬれた路面や積雪路、凍結路を走行しているときは、急激なエンジンブレーキの使用 (シフトダウン) は避ける。
タイヤがスリップし、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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高速走行中は、速度によりシフトダウンできないことがあります。
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減速中は、速度により自動的にシフトダウンします。
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マニュアルモードでも、アクセルペダルをいっぱいに踏み込むとキックダウンします。ただし、DSCをOFFにしている ときは、キックダウンしません。
→参照「オートマチック車の特性」