シートヒーター/ステアリングヒーター
シートベルト
お子さまの安全
SRSエアバッグシステム
アドバンストキーレスエントリー&プッシュボタンスタートシステム
ドア
トランク (セダン)
リアゲート (ハッチバック)
トノカバー (ハッチバック)
燃料補給口
ミラー
ウインドー
盗難防止システム
メーター、警告灯、表示灯の見方
マニュアルトランスミッションの使いかた
オートマチックトランスミッションの使いかた
スイッチの使いかた
リアフォグランプスイッチ
方向指示器
フロントワイパー/ウォッシャースイッチ
リアワイパー/ウォッシャースイッチ
ヘッドランプウォッシャースイッチ
リアウインドーデフォッガー (曇り取り) スイッチ
ホーン
非常点滅灯スイッチ
ABS/TCS/DSCについて
ドライブセレクションについて
i-ACTIV AWD
i-ACTIVSENSEについて
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
車線逸脱警報システムとは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
前側方接近車両検知 (FCTA) とは
後側方接近車両検知 (RCTA) とは
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは (マニュアル車)
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) とは
スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R) とは
AT誤発進抑制制御 [後退時] とは
360°ビュー・モニターとは
フロントレーダーセンサーについて
フロントサイドレーダーセンサーについて
リアサイドレーダーセンサーについて
フロント超音波センサーについて
リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーについて
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
ドライバーモニタリングカメラ
ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) について
バックガイドモニターについて
駐車支援システムについて
点検、整備
ヒューズ切れ、電球切れのとき
車の手入れ
季節の準備
環境保護のために
故障したとき
緊急用具の取り扱い
パンクしたとき
バッテリーがあがったとき
エンジンが始動しないとき
オーバーヒートしたとき
キーが作動しないとき
けん引について
警告灯/表示灯、警報チャイム
トランク
リアゲート
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
フロントワイパーが高速作動するとき
万一事故が起きたとき
HLAとは、坂道発進を補助する機能です。坂道停車後の発進時、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏みかえる際の車両のずり下がりを防ぎます。坂道を後退して上るときにも作動します。
急な坂道でブレーキペダルを放したときに自動でブレーキ力を保持します。
(マニュアル車)
チェンジレバーが前進ギヤのときは、車両前上がりの状態のとき作動し、Rの位置のときは車両前下がりの状態のとき作動します。
(オートマチック車)
セレクトレバーが前進の位置のときは、車両前上がりの状態のとき作動し、Rの位置のときは車両前下がりの状態のとき作動します。
HLAを過信しない。
HLAはあくまでも発進するときの補助機能です。システムが作動する時間は限られています (約2秒間) ので、アクセルやブレーキの適切な操作を怠ると、車両が動き出して思わぬ事故につながるおそれがあるため危険です。発進時は周囲の安全を確認してください。積載やけん引の状態によって、車両が意図せず動き出す可能性がありますのでご注意ください。
緩勾配の坂道ではHLAが作動しません。また、積載状態によって作動する勾配が若干変化します。
パーキングブレーキがかかっているときや、車両が完全に停車していないときはHLAは作動しません。
HLA作動中にブレーキペダルが硬くなったり、ペダルが振動したりすることがありますが、異常ではありません。
TCS/DSC作動表示灯が点灯しているときは、HLAが作動しないことがあります。
DSC OFFスイッチを押してTCS/DSCを解除してもHLAは解除されません。
(オートマチック車)
アイドリングストップ中はHLAは作動しませんが、発進補助機能が作動して車両が動き出すことを防ぎます。
先頭へ