オートマチックトランスミッションの使いかた

表示

  1. マニュアルモード表示

  2. ギヤ位置表示

マニュアルモード表示

マニュアルモードにすると、メーター内にあるセレクトレバー位置表示のMが表示されます。

ギヤ位置表示

ギヤ位置が表示されます。

高速走行中、速度によりシフトダウンできないときは、ギヤ位置表示が2回点滅します。

 


自動変速になる場合があります

オートマチックトランスミッションフルード (ATF) の温度が高温になると、マニュアルモードが解除される場合があり、マニュアルモードが解除されるとメーター内のギヤ位置表示が消灯し、自動変速になります。これはオートマチックトランスミッションを保護するための正常な機能です。しばらくしてATF温度が下がるとギヤ位置表示が再び点灯しマニュアルモードでの走行が可能になります。

シフトアップのしかた

セレクトレバーまたはステアリングシフトスイッチによりシフトアップ (M1→M2→M3→M4→M5→M6) することができます。

セレクトレバーでの操作

セレクトレバーを+側に動かすとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。

ステアリングシフトスイッチでの操作

ハンドル右裏側のアップスイッチ (+/OFF) を手前に引くとシフトアップ (高速ギヤに変速) します。

  1. アップスイッチ (+/OFF)

 


  • 低速時は速度によりシフトアップできないことがあります。

  • マニュアルモードではタコメーターの指針がレッドゾーンに入らないように運転してください。なお、アクセルペダルをいっぱいに踏み込んでいる間は自動変速に切り替わります。

    ただし、DSCをOFFにしているときは、この機能は停止されます。また、エンジン回転が高い状態で連続走行されたときには、エンジン保護のため自動的にシフトアップする場合があります。

  • ステアリングシフトスイッチは、走行中セレクトレバーがDレンジでも、一時的に使用することができます。また、アップスイッチ (+/OFF) を一定時間以上手前に引いたときは自動変速にもどります。

先頭へ