i-ACTIVSENSEについて

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSEとは

i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。

これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。

プリクラッシュセーフティ技術とは

プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。

衝突回避支援・被害軽減

前進時

後退時

カメラ、センサーについて

フォワードセンシングカメラ (FSC)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。

  • ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)

  • アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)

  • 車線逸脱警報システム

  • 交通標識認識システム (TSR)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • ドライバー・アテンション・アラート (DAA)

  • ドライバー・モニタリング

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

  • クルージング & トラフィック・サポート (CTS)

  • AT誤発進抑制制御 [前進時]

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

フロントレーダーセンサー

フロントレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。フロントレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)

  • マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))

  • クルージング & トラフィック・サポート (CTS)

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS)

フロントレーダーセンサーは、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。

参照「フロントレーダーセンサーについて

フロントサイドレーダーセンサー

フロントサイドレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。フロントサイドレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

フロントサイドレーダーセンサーはフロントバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

参照「フロントサイドレーダーセンサーについて

リアサイドレーダーセンサー

リアサイドレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。リアサイドレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC)

リアサイドレーダーセンサーはリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。

参照「リアサイドレーダーセンサーについて

フロント超音波センサー

フロント超音波センサーは、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。フロント超音波センサーはAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。

フロント超音波センサーはフロントバンパーに設置されています。

参照「フロント超音波センサーについて

リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサー

リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーは、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーは次のシステムが共用しています。

  • AT誤発進抑制制御 [後退時]

  • スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R)

  • スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC)

リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーはリアバンパーに設置されています。

参照「リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーについて

フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ

フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。

各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアバンパーに設置されています。

参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて

ドライバー・モニタリングカメラ

ドライバー・モニタリングカメラは、顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定しています。ドライバー・モニタリングカメラはドライバー・モニタリングで使用しています。

ドライバー・モニタリングカメラはセンターディスプレイに設置されています。

参照「ドライバー・モニタリングカメラについて

警報・リスク回避支援表示

次のシステム状態を警報・リスク回避支援表示の色またはOFF表示で運転者にお知らせします。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

 


カスタマイズで起動しているシステムの状態を表示します。

警報・リスク回避支援表示 (白)

システム待機状態

すべてのシステムの作動条件を満たしていないまたは、システムに何らかの故障がある場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。

 


たとえば、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) が正常に作動していても、車線逸脱警報システムが故障している場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。

警報・リスク回避支援表示 (緑)

システム作動状態

いずれかのシステムが作動条件を満たしている場合は、警報・リスク回避支援表示 (緑) を表示します。

 


警報・リスク回避支援表示 (緑) が表示していても、作動条件を満たしていないシステムは作動しません。

警報・リスク回避支援表示 (橙)

システム警告状態

いずれかのシステムが警報している場合は、警報・リスク回避支援表示 (橙) を表示します。

警報・リスク回避支援OFF表示

システム停止状態

カスタマイズ、またはi-ACTIVSENSEスイッチですべてのシステムを停止している場合は、警報・リスク回避支援OFF表示を表示します。

i-ACTIVSENSEスイッチ

i-ACTIVSENSEスイッチを押すと、次のシステムの作動が停止し、メーター内に警報・リスク回避支援OFF表示が表示されます。

  • 車線逸脱警報システム

  • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)

  • ディスタンス & スピード・アラート (DSA)

  • 前側方接近車両検知 (FCTA)

  • 後側方接近車両検知 (RCTA)

  • レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

警報・リスク回避支援OFF表示

 

もう一度、i-ACTIVSENSEスイッチを押すともとの作動状態になり、警報・リスク回避支援OFF表示が消えます。

i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。

ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。

 


カスタマイズ設定で停止できるシステムを選択することができます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは

ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは

HBCは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) ついて

時速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。

次のときは、ヘッドランプを下向き (ロービーム) に切り替えます。

  • 前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき

  • 街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき

  • 車速が約20 km/h未満のとき

  1. フォワードセンシングカメラ (FSC)*1

  1. フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


  • サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ヘッドランプの切り替えタイミングが変化することがあります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • 荷室や後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがAUTOの位置のときにヘッドランプを下向き (ロービーム) にします。

周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時にメーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。

 

 


HBCを作動しないように変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

手動で切り替えるとき

ロービームへ切り替えるとき

ランプスイッチをの位置に切り替える、もしくはHBCスイッチを押します。

HBC表示灯 (緑) が消灯します。

  1. HBCスイッチ

HBCスイッチでHBCを停止した場合、もう一度HBCスイッチを押すとHBCが作動可能な状態にもどります。

ハイビームへ切り替えるとき

レバーをハイビームの位置にします。

HBC表示灯 (緑) が消灯し、ヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは

アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは

ALHは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方車や対向車の状況を判断し、ヘッドランプの照射範囲、照射部分や明るさを自動的に変化させるシステムです。

参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について

ALHは、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を次のように制御し、前方車や対向車を眩惑することなく運転者の視界確保を支援します。

グレアフリー (防眩) ハイビーム

ヘッドランプ上向き (ハイビーム) の配光を前方車の部分だけ減光して照射します。

車速約30 km/h以上で走行中に、ヘッドランプ上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を切り替えます。また、車速が約20 km/h未満になると、ヘッドランプは下向き (ロービーム) に切り替わります。

 


ヘッドランプが上向き (ハイビーム) のときは、メーター内のヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。

ワイド配光ロービーム

車速約40 km/h未満で走行中に、ヘッドランプ下向き (ロービーム) の照射範囲を拡大して照射します。

ハイウェイモード

高速走行時にヘッドランプの照射角度を上方向へ移動して照射します。

ALHが対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。

 


  • サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。ALHが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。

 


次のような状況では、ALHが正常に作動しない場合があります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。

  • 周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき

  • 周囲に反射板や標識などの反射物があるとき

  • 雨、雪、霧などで視界が悪いとき

  • カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき

  • 前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき

  • 薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき

  • 荷室や後席へ重い荷物をのせたとき

  • 前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき

ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とは

ディスプレイ表示

前方車との車間距離が近いとシステムが判断すると、警報・リスク回避支援表示が緑色から橙色に変わり、マルチインフォメーションディスプレイに警告表示を表示します。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなど前方車との車間距離を十分に確保してください。

後側方接近車両検知 (RCTA) とは

後側方接近車両検知 (RCTA) とは

後側方接近車両検知 (RCTA) は、自車の後方に接近する車両の存在を知らせることにより、車両後退時の後方確認を支援するシステムです。

後側方接近車両検知 (RCTA) は、駐車場などから後退するときに自車の左右および後方に接近した車両を検知して、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅および、警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

  1. 自車

  2. 検知エリア

 


実際の車両後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。

本システムは車両後退時の後方確認を支援するシステムです。本システムの作動には各種の制約があるため、自車後方に車両が存在する場合でもブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅しなかったり、点滅が遅れたりする場合があります。必ず、運転者の責任において後方を確認してください。

後側方接近車両検知 (RCTA) 作動

  1. チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、後側方接近車両検知 (RCTA) が作動します。

  2. 車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、360°ビュー・モニター (360°ビュー・モニター装備車)/バックガイドモニター (バックガイドモニター装備車) に警告が表示され、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点滅、同時に警報チャイムが鳴ります。

減光解除機能

車幅灯が点灯しているとき、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。

雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態で、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、パネルライトの減光を解除するとブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の明るさが明るくなります。

参照「パネルライトコントロール

 


  • 次の場合、車両が接近していなくてもシステムが作動することがあります。

    • 自車のすぐ横に、駐車車両・ガードレール・壁などレーダーを反射する路側物があるとき

    • 自車の後方または側方から接近している車両が減速しているとき

    • 自車の後方または側方から接近している車両が自車両の直前で右左折したとき

    • 渋滞時など車両周辺に車両が停止しているとき

    • テレビ塔、発電所など、強い電波や電気的なノイズが発生する可能性がある場所の近くにいるとき

  • 次の場合、システムはi-ACTIVSENSE警告灯を点灯させ、システムの作動を停止します。i-ACTIVSENSE警告灯が点灯し続ける場合はすみやかにマツダ販売店で点検を受けてください。

    • ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯を含むシステムに何らかの異常が認められるとき

    • リアサイドレーダーセンサーの車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき

    • リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパー上に雪や氷などが多量に付いたとき

    • 雪道を長時間走行したとき

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき

    • バッテリーの電圧が下がっているとき

  • 次の場合、リアサイドレーダーセンサーが検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。

    • 後退時の車速が約10 km/h以上のとき

    • 隣接した壁や駐車車両によりリアサイドレーダーセンサーの検知エリアがさまたげられているとき (リアサイドレーダーセンサーの検知エリアがさまたげられない位置まで、自車を後退させてください。)

      1. 自車

         

    • 自車の真後ろから車両が接近してきたとき

      1. 自車

         

    • 車両が斜めに駐車されているとき

      1. 自車

         

    • 後側方接近車両検知 (RCTA) を作動可能な状態にした直後

    • 隣接した駐車車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき

    • リアサイドレーダー周辺のリアバンパーが変形しているとき

    • 接近車両が次のような形状をしているとき

      1. 車両が非常に小さい

      2. 車高が非常に低い/高い

      3. 特殊車両など複雑な形状をしている

  • 次のような場合は、ドアミラーに取り付けられているブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の点滅が見えにくいことがあります。

    • ドアミラーに氷や雪が付着しているとき

    • フロント窓ガラスに曇りや雪、汚れ、霜が付着しているとき

  • トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着したりした場合は、後側方接近車両検知 (RCTA) を解除してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。

シフトアップ/シフトダウン要求表示について

MRCC作動中に、シフトアップ要求表示、またはシフトダウン要求表示が表示されることがあります。このときは、ギヤの位置が不適切であるためシフトチェンジをしてください。

要求

ディスプレイ表示

シフトアップ

シフトアップしてください

シフトダウン

シフトダウンしてください

 


  • シフトアップ要求表示が表示されてもシフトアップしないときはエンジンに負荷がかかり、MRCCが自動的に解除される、または、エンジンを損傷するおそれがあります。

  • シフトダウン要求表示が表示されてもシフトダウンしないときはMRCCが自動的に解除される、または、エンストすることがあります。

スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R) とは

スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R)とは

SBS-Rは約2 km/h~約8 km/h で後退中に、後方の障害物を超音波センサーが検知し、衝突を回避できないと判断したときに、SBS-R制御によるブレーキが作動することで衝突時の被害を軽減するシステムです。

 


SBS-Rを過信しない。

  • SBS-Rは、あくまでも衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキなどの操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • SBS-Rの正しい作動のため、次のことをお守りください。

    • リア超音波センサーおよびリアカメラ周辺にステッカー (透明なものを含む) などを貼り付けないでください。リア超音波センサーおよびリアカメラが障害物を正しく検知できず思わぬ事故につながるおそれがあります。

    • リア超音波センサーおよびリアカメラを分解しないでください。

    • 飛び石などでリア超音波センサーおよびリアカメラ周辺に傷などが認められるときは、ただちにSBS-Rの使用を停止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。リア超音波センサーおよびリアカメラの周辺にひび割れや引っかき傷などがあるまま運転を続けると意に反して作動し、思わぬ事故につながるおそれがあります。

      作動を停止させるときは次のページを参照してください。

      →マツダコネクト取扱書 「設定」

    • リアバンパーを交換する際は、マツダ販売店に相談してください。

サスペンションを改造しない。

車高や車の傾きが変わると障害物を正しく検知できないため、SBS-Rが正常に作動しない場合があります。

リア超音波センサーおよびリアカメラに強い衝撃を与えない。

洗車時にリア超音波センサーおよびリアカメラに強い水圧を与えたり、強くこすったりしないでください。また、荷物の出し入れなどでリアバンパーに強い衝撃を与えないでください。障害物を正しく検知できず、SBS-Rが正常に作動しない場合があります。

 


  • 草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行する際は、SBS-Rを停止してください。

  • 4輪ともすべて指定されたサイズで、同一メーカー・同一銘柄・同一トレッドパターンのタイヤを使用してください。また、摩耗差の著しいタイヤを混ぜて使用しないでください。タイヤを混ぜて使用すると、SBS-Rが正常に作動しなくなるおそれがあります。

  • リア超音波センサーおよびリアカメラは氷、雪などが付着した場合など、状況によっては障害物を正しく検知できない場合があります。このようなときは、正しい制御ができないおそれがあります。常に後方を注意して運転してください。

 


  • アクセル操作、ブレーキ操作やハンドル操作によって車両姿勢が変化し、障害物を検知しにくくなったり、不要な障害物を検知したりする可能性があります。このような場合、SBS-Rが作動しなかったり、作動したりする場合があります。

  • SBS-Rは、次の条件のとき作動します。

    • エンジンがかかっているとき

    • チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にしているとき

    • 急勾配ではないとき

    • i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が消灯しているとき

    • 車速が約2 km/h~約8 km/hのとき

    • SBS-Rを停止していないとき

    • DSCが故障状態でないとき

  • 次のようなときは、リア超音波センサーおよびリアカメラが障害物を検知できず、SBS-Rが作動しない場合があります。

    • 低い壁、荷台の低いトラックなど、障害物の高さが低いとき

    • 荷台の高いトラックなど、障害物の高さが高いとき

    • 障害物が車両や壁のように大きくないとき

    • 標識のポールなど、障害物が細いとき

    • 障害物の面が自車に対して垂直に向いていないとき

    • 垂れ幕や、雪が付着した車両など、障害物がやわらかいとき

    • 障害物が凹凸のある形状をしているとき

    • 障害物が極端に近いとき

  • 次のような状況では、リア超音波センサーおよびリアカメラが障害物を正しく検知できず、SBS-Rが正常に作動しない場合があります。

    • リア超音波センサー付近に何か付着しているとき

    • ブレーキやアクセル操作をしているとき

    • 障害物の周辺に他の障害物があるとき

    • 雨、霧、雪など天候が悪いとき

    • 湿度が低いとき、高いとき

    • 気温が低いとき、高いとき

    • 風が強いとき

    • 走行路が平坦ではないとき

    • 荷室やリアシートへ重い荷物をのせたとき

    • リア超音波センサー付近に無線アンテナ、フォグランプ、字光式ナンバープレートなどを取り付けたとき

    • 衝突などで、リア超音波センサーの方向がずれたとき

    • 他車のホーン、エンジン音、リア超音波センサーなど、他の音波の影響を受けたとき

  • 次のようなときは、リア超音波センサーおよびリアカメラが対象の障害物だと検知し、SBS-Rが作動する場合があります。

    • 急な登坂路があるとき

    • 輪留めがあるとき

    • 垂れ幕や踏切などバーがあるとき

    • 道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して走行するとき

    • 草の生い茂った場所や、オフロードなど悪路を走行するとき

    • 低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき

    • トーイングバーやトレーラーを装着しているとき

    • リアカメラに太陽光など明るい光源が写り込むとき

    • 周囲が暗いとき

    • 自転車キャリアなどの車外アクセサリをリア超音波センサー周辺に取り付けたとき

  • (マニュアル車)

    SBS-Rブレーキの作動により車両が停止した場合、クラッチペダルを踏み込まないとエンジンが停止します。

  • SBS-Rブレーキ作動中に、衝突警報音が断続的に鳴ります。

  • SBS-R操作によって車両が停止し、ブレーキペダルが踏み込まれていない場合は、 「自動ブレーキ作動停止保持のためブレーキペダルを踏んでください」とメーター内に表示され、約2秒後にSBS-Rブレーキが自動的に解除されます。

衝突警報

衝突する可能性がある場合、警報音が鳴り続け、マルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警報が表示されます。

マルチインフォメーションディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

 

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  1. “ブレーキ!”

スマート・ブレーキ・サポート [後退時] (SBS-R) を停止させるには

SBS-Rを作動しないように変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

SBS-Rを停止すると、SBS OFF表示灯が点灯します。

 


SBS-Rを停止した場合、スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC) も停止します。

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