i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
交差点発進時前方認知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転者疲労検知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
車間距離・車線保持
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
衝突回避支援・被害軽減
前進時
後退時
カメラ、センサーについて
フォワードセンシングカメラ (FSC)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、車線表示を検知したり、夜間走行時にはヘッドランプ、テールランプ、街灯を認識したりしています。また、前方の車両や歩行者、障害物も認識します。フォワードセンシングカメラ (FSC) は、次のシステムが共用しています。
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ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC)
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アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH)
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車線逸脱警報システム
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交通標識認識システム (TSR)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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ドライバー・アテンション・アラート (DAA)
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ドライバー・モニタリング
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)
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クルージング & トラフィック・サポート (CTS)
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AT誤発進抑制制御 [前進時]
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
フォワードセンシングカメラ (FSC) は、フロントガラスの上のルームミラー付近に設置されています。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
フロントレーダーセンサー
フロントレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。フロントレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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クルージング & トラフィック・サポート (CTS)
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スマート・ブレーキ・サポート (SBS)
フロントレーダーセンサーは、ラジエーターグリルの裏側に設置されています。
→参照「フロントレーダーセンサーについて」
フロントサイドレーダーセンサー
フロントサイドレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が前方車や障害物に反射し、もどってきた電波により対象物を検知します。フロントサイドレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。
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前側方接近車両検知 (FCTA)
フロントサイドレーダーセンサーはフロントバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「フロントサイドレーダーセンサーについて」
リアサイドレーダーセンサー
リアサイドレーダーセンサーは、レーダーセンサーから送信される電波が後方からの接近車両や障害物に反射し、もどってきた電波を検知することで制御しています。リアサイドレーダーセンサーは次のシステムが共用しています。
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC)
リアサイドレーダーセンサーはリアバンパーの内側に左右1つずつ設置されています。
→参照「リアサイドレーダーセンサーについて」
フロント超音波センサー
フロント超音波センサーは、超音波センサーから送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。フロント超音波センサーはAT誤発進抑制制御 [前進時] で使用しています。
フロント超音波センサーはフロントバンパーに設置されています。
→参照「フロント超音波センサーについて」
リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサー
リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーは、超音波センサーから送信される超音波が後方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーは次のシステムが共用しています。
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AT誤発進抑制制御 [後退時]
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スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R)
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スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC)
リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーはリアバンパーに設置されています。
→参照「リア/リアコーナー/リアサイド超音波センサーについて」
フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラ
フロントカメラ、サイドカメラ、およびリアカメラは、車両周辺の映像を撮影します。各カメラは360°ビュー・モニターで使用しています。
各カメラはフロントバンパー、ドアミラー、およびリアバンパーに設置されています。
→参照「フロントカメラ/サイドカメラ/リアカメラについて」
ドライバー・モニタリングカメラ
ドライバー・モニタリングカメラは、顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定しています。ドライバー・モニタリングカメラはドライバー・モニタリングで使用しています。
ドライバー・モニタリングカメラはセンターディスプレイに設置されています。
→参照「ドライバー・モニタリングカメラについて」
警報・リスク回避支援表示
次のシステム状態を警報・リスク回避支援表示の色またはOFF表示で運転者にお知らせします。
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車線逸脱警報システム
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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前側方接近車両検知 (FCTA)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)
警報・リスク回避支援表示 (白)

システム待機状態
すべてのシステムの作動条件を満たしていないまたは、システムに何らかの故障がある場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。
警報・リスク回避支援表示 (緑)

システム作動状態
いずれかのシステムが作動条件を満たしている場合は、警報・リスク回避支援表示 (緑) を表示します。
警報・リスク回避支援表示 (橙)

システム警告状態
いずれかのシステムが警報している場合は、警報・リスク回避支援表示 (橙) を表示します。
警報・リスク回避支援OFF表示

システム停止状態
カスタマイズ、またはi-ACTIVSENSEスイッチですべてのシステムを停止している場合は、警報・リスク回避支援OFF表示を表示します。
i-ACTIVSENSEスイッチ
i-ACTIVSENSEスイッチを押すと、次のシステムの作動が停止し、メーター内に警報・リスク回避支援OFF表示が表示されます。
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車線逸脱警報システム
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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前側方接近車両検知 (FCTA)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

警報・リスク回避支援OFF表示

もう一度、i-ACTIVSENSEスイッチを押すともとの作動状態になり、警報・リスク回避支援OFF表示が消えます。
i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。
ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
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次のシステムが作動中の場合は、i-ACTIVSENSEスイッチを操作してもシステムを停止することができません。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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クルージング & トラフィック・サポート (CTS)
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カスタマイズ設定で停止できるシステムを選択することができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
HBCは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) ついて」
時速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。
次のときは、ヘッドランプを下向き (ロービーム) に切り替えます。
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前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき
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街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき
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車速が約20 km/h未満のとき

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フォワードセンシングカメラ (FSC)*1
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ヘッドランプの切り替えタイミングが変化することがあります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
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周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
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周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
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雨、雪、霧などで視界が悪いとき
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カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
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前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
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薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
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荷室や後席へ重い荷物をのせたとき
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前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
作動させるとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがAUTOの位置のときにヘッドランプを下向き (ロービーム) にします。
周囲の明るさからHBCが夜と判断すると作動します。同時にメーター内のHBC表示灯 (緑) が点灯します。

手動で切り替えるとき
ロービームへ切り替えるとき
ランプスイッチをの位置に切り替える、もしくはHBCスイッチを押します。
HBC表示灯 (緑) が消灯します。

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HBCスイッチ
HBCスイッチでHBCを停止した場合、もう一度HBCスイッチを押すとHBCが作動可能な状態にもどります。
ハイビームへ切り替えるとき
レバーをハイビームの位置にします。
HBC表示灯 (緑) が消灯し、ヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。
アダプティブ・LED・ヘッドライト (ALH) とは
作動させるとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがAUTOの位置のときにヘッドランプを下向き (ロービーム) にします。
周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。

手動で切り替えるとき
ロービームへ切り替えるとき
ランプスイッチをの位置に切り替える、もしくはALHスイッチを押します。
ALH表示灯 (緑) が消灯します。

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ALHスイッチ
ALHスイッチでALHを停止した場合、もう一度ALHスイッチを押すとALHが作動可能な状態にもどります。
ハイビームへ切り替えるとき
レバーをハイビームの位置にします。
ALH表示灯 (緑) が消灯し、ヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。
車線逸脱警報システムとは
車線逸脱警報システムは自車が車線から逸脱する可能性があることを知らせる装置です。走行中にフォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、車線逸脱警報により運転者に知らせます。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」
白線 (黄線) の整備された道路でご使用ください。

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フォワードセンシングカメラ (FSC)
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マルチインフォメーションディスプレイ
車線逸脱警報システムを過信しない。
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車線逸脱警報システムは、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
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車線逸脱警報システムの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
車線逸脱警報システムを正常に作動させるために次の点をお守りください。
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サスペンションの改造を行なわないでください。
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前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。
次のようなときは、車線逸脱警報システムが正常に作動しない場合があります。
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白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
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工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れたりしているとき)
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道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまったわだちなど、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
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トンネルの出入り口など、周囲の明るさが急に変わるとき
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逆光を浴びて路面が光っているとき
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雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
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車線の幅が狭いとき
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急カーブのとき
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荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車両が傾いているとき
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分岐路や合流路を走行するとき
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ガードレールなどの影が道路上に白線 (黄線) と平行して写っているとき
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夜間、ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱い時や光軸がずれているとき
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道路がうねっているとき
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段差などにより車が大きく揺れたとき
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前方車が白線 (黄線) の近くを走行していて、白線 (黄線) が見えにくいとき
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フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
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前方から強い光を受けているとき (太陽光や対向車のヘッドランプ (ハイビーム) など)
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交差点や環状交差点を走行しているとき
作動させるとき
電源ポジションをON にすると、マルチインフォメーションディスプレイに警報・リスク回避支援表示 (白) が表示され、システムが待機状態となります。

作動条件
次の条件をすべて満たすと、マルチインフォメーションディスプレイの警報・リスク回避支援表示灯が白色から緑色に変わり、システム作動状態となります。
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電源ポジションがONのとき
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車速が約60 km/h以上で走行しているとき
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車線の白線 (黄線) を検知しているとき

一時的に解除されるとき
次のとき、車線逸脱警報システムは待機状態になります。なお、車線逸脱警報システムが作動可能な状態になると自動で復帰します。
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白線 (黄線) を検知できないとき
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車速が約60 km/h未満になったとき
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方向指示器を操作したとき
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アクセル操作をしたとき
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ハンドル操作をしたとき
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ブレーキ操作をしたとき
一時的に機能が停止されるとき
次のとき、車線逸脱警報システムは機能を停止します。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) 内部の温度が高温または低温になったとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスが曇ったとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) 付近のフロントガラスに遮へい物があり前が見えないとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) に強い光 (太陽光や対向車のヘッドランプ (ハイビームなど)) を受けているとき
システム故障
システムに何らかの故障がある場合は、マルチインフォメーションディスプレイに警報・リスク回避支援表示 (白) 、i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し、メッセージが表示されます。
→参照「i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯」
解除するとき
車線逸脱警報システムを作動しないように変更できます。
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(車線逸脱警報システムのみOFFにする場合)
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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(i-ACTIVSENSEスイッチの操作で車線逸脱警報システムをOFFにする場合)
→参照 「i-ACTIVSENSEスイッチ」
i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
BSM作動中は、BSM接近表示灯、警告表示や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
BSM接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。

電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態で、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、パネルライトの減光を解除するとブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の明るさが明るくなります。
→参照「パネルライトコントロール」
ディスプレイ表示
前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。
マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

接近車両を検知すると、検知した方向を検知表示 (白色) で表示します。また検知した状態で、検知した方向に方向指示器のレバーを操作すると、警告表示 (橙色) に表示が変わります。
BSM警報チャイム
BSM接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
交通標識ディスプレイ表示
次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびメーターに表示します。
最高速度標識 (補助標識も含む)

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最高速度標識
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補助標識 (一例)
補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識

追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識は、最高速度標識と同時に表示することができます。

最高速度標識 (補助標識も含む)
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約1 km/h以上で走行している場合に、次のいずれかの条件を満たしているとき、最高速度標識を表示します。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき
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ナビゲーションシステムに保存されている最高速度標識を読み込んだとき
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(ナビゲーションシステム非装備車)
次のときは、最高速度標識表示を終了します。
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最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
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自車が路線を変えたと判断したとき
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新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)
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最高速度標識を表示してから、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過している状態が一定時間経過したとき
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(ナビゲーションシステム装備車)
次のときは、最高速度標識表示を終了します。
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新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)
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ナビゲーションシステムに記憶されている最高速度標識を一定時間読み込めなかったとき
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車両進入禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。
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約60 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき
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車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。
一時停止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。
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約40 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき
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一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。
追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を表示します。
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約1 km/h以上で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を自車対象標識として認識し、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過したとき
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次のときは、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識表示を終了します。
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追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を認識し、車両が追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
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自車が路線を変えたと判断したとき
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速度超過警報
アクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびメーターに表示している最高速度標識より自車の速度が超えると、表示している最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、同時に警報音が吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなどの操作をし、法定速度内に減速してください。
→参照 「速度超過警告チャイム」

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90 km/hで走行中、80 km/hの最高速度標識を認識
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80 km/hの最高速度標識を越えて、車両が90 km/hで走行し続けている
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アクティブ・ドライビング・ディスプレイ画面
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メーター
速度超過警報は初期設定で作動しないように設定されています。速度超過警報を作動させたいときは、カスタマイズ設定を行なってください。なお、警報パターンおよび警報タイミングは設定内容によって異なります。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
速度標識警報
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Off: 速度超過警報は作動しません。
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表示のみ: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。
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表示+音: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、同時に警報音が吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。最高速度標識よりも自車の速度が下回るまで警報音は吹鳴します。
速度標識警報閾値
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+0 km/h: ディスプレイに表示されている最高速度標識を超えたとき速度超過警報が作動します。
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+5 km/h: ディスプレイに表示されている最高速度標識を5 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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+10 km/h: ディスプレイに表示されている最高速度標識を10 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。
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次のときは、速度超過警報を終了します。
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車速が表示している最高速度標識未満になったとき (カスタマイズで速度超過警報の警報タイミングを変更している場合は、変更した車速未満になったとき、速度超過警報は終了します)
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最高速度標識表示が更新され、更新された表示より自車の速度が低いとき
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最高速度標識表示を終了したとき
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補助標識付き最高速度標識を認識し、表示することは可能ですが、補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) を判断することはできません。
したがって、自車が補助標識の条件以外のときでも、表示された最高速度標識より速度が超えたときは、速度超過警報が作動します。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) またはナビゲーションシステムが最高速度標識を低い速度で誤認識した場合は、法定速度で走行しているときでも速度超過警報が作動します。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) とは
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
DAAは、車線内を車速が約 65 km/h以上で走行しているとき、フォワードセンシングカメラ (FSC) や各種車両情報から運転者の疲労増加や注意力低下を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示、警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
DAAは高速道路や自動車専用道路などで使用してください。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) について」

DAAを過信せず安全運転に心がける。
DAAは、運転者の疲労や注意力の低下を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。ふらつきを防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況などによっては、運転者の疲労や注意力の低下を適切に検知できない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
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DAAは、次の条件をすべて満たしているときに作動します。
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車速が約 65 km/h以上のとき
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車線の白線 (黄線) を検知しているとき
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運転者の走行データ学習が完了したとき
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運転開始後、1時間経過したとき
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DAAは、次のときには作動しません。
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車速が約 65 km/h を下回ったとき
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車線の白線 (黄線) を検知できないとき
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急カーブを走行しているとき
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車線変更したとき
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DAAは、次のときには正常に作動しない場合があります。
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車線の白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
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強風や悪路走行で車両が揺れ続けたとき
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スポーティーな走行をしているとき
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頻繁に車線変更を行なっているとき
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DAAは、車速が約65 km/h以上で約20分間走行したときの走行データをもとに、運転者の疲労や注意力の低下を検知しています。次のときは学習した走行データがリセットされます。
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15分以上停車したとき
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車速が約65 km/h 未満で約30分間走行したとき
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電源ポジションをOFFにしたとき
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DAAは、一度休憩を促すと、60分間は次回休憩をお知らせしません。
ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示
運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

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“休憩をおすすめします”
ドライバー・モニタリングとは
ドライバー・モニタリングとは
ドライバー・モニタリングは、運転者の疲労や眠気を検知し、運転者に休憩を促すシステムです。
ドライバー・モニタリングは、車速が約5 km/h以上で走行しているとき、ドライバー・モニタリングカメラで顔の各部位の変化を検出し、運転者の疲労や眠気を推定して、マルチインフォメーションディスプレイの表示および警報チャイムにより運転者へ休憩を促します。
お知らせは運転者の状態を推定し、2種類のパターンが設定されています。
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疲労や眠気を検出した場合:警報パターン (注意)
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より強い疲労や眠気を検出した場合:警報パターン (警告)

ドライバー・モニタリングを過信せず安全運転に心がける。
ドライバー・モニタリングは、運転者の疲労や眠気を検知し、運転者へ休憩を促すシステムです。疲労や眠気を防止するものではないため、過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。運転に集中し、適切にハンドルを操作してください。
また、道路状況や走行状況などによっては、運転者の疲労や眠気を適切に検知できない場合があります。運転者は十分に休憩を取り、安全運転に心がけてください。
作動条件
ドライバー・モニタリングは、運転開始から20分経過し、車速が約5 km/h以上のときに作動します。
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ドライバー・モニタリング作動状態から車速が約5 km/h未満になると、車速が約5 km/h以上になっても6分間は作動しません。
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ドライバー・モニタリング・カメラが運転者を正しく認識していない場合、ドライバー・モニタリングは、正常に作動しないときがあります。
→参照「ドライバー・モニタリングカメラについて」
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ドライバー・モニタリングは、一度休憩を促すと、次の間は休憩をお知らせしません。
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警報パターン (注意) のお知らせ後、45分間は次回の警報パターン (注意) をお知らせしません。
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警報パターン (警告) のお知らせ後、15分間は次回の警報パターン (警告) をお知らせしません。
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警報パターン (警告) のお知らせ後、45分間は次回の警報パターン (注意) をお知らせしません。
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ドライバー・モニタリングを停止させるには
ドライバー・モニタリングを作動しないように変更できます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
前側方接近車両検知 (FCTA) を停止させるには
前側方接近車両検知 (FCTA) を作動しないように変更できます。
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(前側方接近車両検知 (FCTA) のみOFFにする場合)
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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(i-ACTIVSENSEスイッチの操作で前側方接近車両検知 (FCTA) をOFFにする場合)
→参照 「i-ACTIVSENSEスイッチ」
i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
後側方接近車両検知 (RCTA) を停止させるには
後側方接近車両検知 (RCTA) を作動しないように変更できます。
-
(後側方接近車両検知 (RCTA) のみOFFにする場合)
→マツダコネクト取扱書 「設定」
-
(i-ACTIVSENSEスイッチの操作で後側方接近車両検知 (RCTA) をOFFにする場合)
→参照 「i-ACTIVSENSEスイッチ」
i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは
MRCCは、フロントレーダーセンサーが前方車を検知することで、運転者がアクセルペダルやブレーキペダルを踏まなくても、設定した速度での定速走行や、前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つ追従走行ができるシステムです。
また、追従走行時に前方車が急ブレーキをかけたときなど、前方車に接近したときは、警報音と同時にディスプレイに警告を表示し、車間距離を十分確保するようお知らせします。
MRCCは高速道路、加速/減速の繰り返しが少ない自動車専用道路などで使用してください。
MRCCを使用するときは、使用前に次の記載もあわせてお読みください。
-
参照「フロントレーダーセンサーについて」
オートマチック車は、次の記載をお読みください。
-
参照「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) とは」
MRCCを過信しない。
MRCCは運転者の負担を軽減するために、走行速度を一定に保つ、あるいは、前方車を検知して前方車との車間距離を車速に応じて一定に保つシステムですが、前方車の種類や状態、天候状況、道路状況などによっては前方車の検知に限界があります。また、前方車が急ブレーキをかけたときや他車が割り込んだときなどは十分な減速ができず、前方車に接近するなどして思わぬ事故につながるおそれがあります。周囲の状況を確認してブレーキペダルやアクセルペダルを踏むなど、前方車や後続車との車間距離を十分に確保し、安全運転に心がけてください。
思わぬ事故につながるおそれがあるため、次のような状況では使用しない。
-
自動車専用道路以外の一般道 (道路状況にあわせた走行はできません。)
-
急なカーブ、交通量が多く車間距離が十分にとれない道路や頻繁に加減速を繰り返すような道路 (道路状況にあわせた走行はできません。)
-
高速道路などでインターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアに進入するなど本線から出るとき (本線上で追従走行していたときは、自車が本線から出ることにより前方車がいなくなり、設定された速度まで加速する場合があります。)
-
凍結路や積雪路などのすべりやすい路面 (タイヤが空転して、車のコントロールを失うおそれがあります。)
-
長い下り坂 (車間距離を保つためMRCC制御によるブレーキが作動し続け、ブレーキが効かなくなるおそれがあります。)
-
勾配が急な坂 (前方車を正しく検知できないおそれがあります。)
-
前方にバイクや自転車などの二輪車がいるとき
MRCCを使用しないときは、安全のためMRCCをOFFにする。
常に使用できる状態にしておくと、誤ってMRCCを作動させ、思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
けん引されるとき、または、他の車をけん引するときは誤って作動しないようにシステムをOFFにしてください。
-
シャシーローラーを使用するときは、シャシーローラー上を走行中に誤って作動しないよう、システムをOFFにしてください。
-
MRCCは、次の対象物については、対象物として検知しません。
-
対向車両
-
歩行者
-
静止物 (停車車両、障害物など)
-
-
前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。
-
前方に地上から低い位置にある道路構造物や障害物 (モノレールなど) がある時は、システムが作動する場合がありますので、MRCCを使用しないでください。
-
接近警報が頻繁に作動するような状況では、MRCCを使用しないでください。
-
追従走行時は前方車の速度にあわせて加速や減速を行ないますが、車線変更などで加速が必要なときや、前方車の急ブレーキなどで急接近したときは、状況に応じてアクセルペダルで加速、ブレーキペダルで減速を行なってください。
-
MRCCを使用して走行しているときは、チェンジレバーを操作してもMRCCが解除されないため、意図したエンジンブレーキがかかりません。減速が必要なときは、設定速度を下げるか、ブレーキペダルを踏んでください。
-
MRCC制御によるブレーキの作動音が聞こえることがありますが、異常ではありません。
-
MRCC制御によるブレーキ作動中は、ブレーキランプが点灯しますが、下り坂を設定速度、または前方車に追従して一定車速で走行中はブレーキランプが点灯しないときがあります。
-
追従走行を解除し、定速走行のみを作動するように切り替えることができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
接近警報
追従走行時に前方車が急制動を行なったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。

-
“ブレーキペダルを踏んでください”
次のときは、前方車と接近したときでも、警報やブレーキが作動しない場合があります。
-
前方車と同程度の速度で走行しているとき
-
MRCCを設定した直後
-
アクセルペダルを離した直後
-
他の車が割り込んできたとき
設定するとき
MRCCは、次のすべての条件を満たしているときに作動します。
-
車速が約30 km/h以上のとき
-
MRCCがONのとき
-
ブレーキペダルを踏んでいないとき
-
パーキングブレーキが解除されているとき (電動パーキングブレーキ (EPB) 表示灯が消灯しているとき)
-
DSCが故障していないとき
-
すべてのドアが閉まっているとき
-
運転席シートベルトを着用しているとき
-
チェンジレバーがR、N以外のとき
-
クラッチペダルを踏んでいないとき
ONにする

-
CANCELスイッチ
-
RESスイッチ
-
MRCCスイッチ
MRCCスイッチを1回押すと、MRCCがONになり、MRCCスタンバイ表示 (白) が点灯し、速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になります。

また同時に、MRCCディスプレイ表示がマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。
速度を設定する
アクセルペダルの操作で設定したい速度に速度を調整し、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げる (SET-) と定速走行を始めます。
ディスプレイに設定速度が表示されます。同時にMRCCスタンバイ表示 (白色) からMRCCセット表示 (緑色) に変わります。

走行状態 |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 |
---|---|---|
定速走行時 |
![]() |
![]() |
追従走行時 |
![]() |
![]() |
-
定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行ないます。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。
-
MRCCの設定速度の下限は30 km/hです。
-
設定した速度より速い速度で走行している車両を、前方車として追従走行することはできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節してください。
-
車速の条件などMRCCの作動条件が揃っていない場合でMRCCスタンバイ表示 (白色) のときに、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-) とチャイムが鳴り、速度を設定できないことをお知らせします。
追従走行時の車間距離を設定する
車間距離は長、中、短、極短の4 段階で設定できます。
CANCELスイッチを押し下げると車間距離を短く設定します。CANCELスイッチを押し上げると車間距離を長く設定します。
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示*1 |
---|---|---|
長 (約50 m) |
![]() |
![]() |
中 (約40 m) |
![]() |
![]() |
短 (約30 m) |
![]() |
![]() |
極短 (約25 m) |
![]() |
![]() |
-
運転者がスイッチ操作をしたときのみ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにポップアップ表示されます。
-
車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。
-
電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に前回設定した車間距離が自動的に設定されます。
設定速度を変更する
(RESスイッチで加速/減速するとき)
RESスイッチを押し上げる (SET+) と加速し、RESスイッチを押し下げる (SET-) と減速します。
-
短押し:1 km/h
-
長押し:10 km/h
(アクセルペダルで加速するとき)
アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げて (SET-) 、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。
一時的に解除されるとき
次の操作を行なうと、MRCCが一時的に解除され、同時にMRCCセット表示 (緑色) からMRCCスタンバイ表示 (白色) に変わります。
-
CANCELスイッチを1回押したとき
-
ブレーキペダルを踏んだとき
-
チェンジレバーがRになったとき
次のようなときは、MRCCキャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。
-
DSCが作動したとき
-
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
-
下り坂を長時間走行したとき
-
システムに異常が発見されたとき
-
車速が25 km/h以下になったとき
-
チェンジレバーが一定時間ニュートラル位置だったとき
-
クラッチペダルを一定時間踏んだとき
-
エンストしたとき
-
フロントレーダーセンサーが対象物を検知できなくなったとき (雨、霧、雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたとき)
-
パーキングブレーキをかけたとき
-
いずれかのドアを開けたとき
-
運転席のシートベルトをはずしたとき
-
MRCC制御によるブレーキの作動頻度が高いとき
制御を再開するとき
MRCCが一時的に解除された場合、再度作動条件をすべて満たしたときにRESスイッチを押すと、一時的に解除された前の設定速度で作動します。
OFFにする
MRCCが作動中に、MRCCスイッチを押すと、MRCCがOFFになります。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) とは (オートマチック車)
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) ディスプレイ表示
MRCC (全車速追従機能付) の設定状況および作動状況をマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイでお知らせします。
マルチインフォメーションディスプレイ (基本画面)

-
前方車表示
-
MRCC (全車速追従機能付) 設定速度
マルチインフォメーションディスプレイ (i-ACTIVSENSE画面)

-
前方車表示
-
MRCC (全車速追従機能付) 設定速度
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

-
前方車表示
-
MRCC (全車速追従機能付) 設定速度
MRCC (全車速追従機能付) が故障したときは、マルチインフォメーションディスプレイ/センターディスプレイにメッセージが表示されます。故障内容をマルチインフォメーションディスプレイ/センターディスプレイで確認し、マツダ販売店で点検を受けてください。
→参照「警告灯/表示灯が点灯、点滅したときは」
接近警報
追従走行時に前方車が急制動を行なったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。

-
“ブレーキペダルを踏んでください”
次のときは、前方車と接近したときでも、警報やブレーキが作動しない場合があります。
-
前方車と同程度の速度で走行しているとき
-
MRCC (全車速追従機能付) を設定した直後
-
アクセルペダルを離した直後
-
他の車が割り込んできたとき
設定するとき
MRCC (全車速追従機能付) は、次のすべての条件を満たしているときに作動します。
-
MRCC (全車速追従機能付) がONのとき
-
ブレーキペダルを踏んでいないとき
-
パーキングブレーキが解除されているとき (電動パーキングブレーキ (EPB) 表示灯が消灯しているとき)
-
DSCが故障していないとき
-
すべてのドアが閉まっているとき
-
運転席シートベルトを着用しているとき
-
セレクトレバーがDまたはM (マニュアルモード) のとき
-
次の場合、30 km/h以下のときはMRCC (全車速追従機能付) が使用できません。また、マルチインフォメーションディスプレイまたはアクティブ・ドライビング・ディスプレイに“30km/h以下でMRCCが作動しません”とメッセージが表示されます。
-
フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を検知できなくなったとき (故障やフロントガラスが汚れたとき)
-
停車保持制御の機能が故障したとき
-
電動パーキングブレーキ (EPB) が故障したとき
-
-
エンジン始動直後は、DSCの作動チェックのため、MRCC (全車速追従機能付) が設定できないときがあります。
-
MRCC (全車速追従機能付) を設定すると、ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とスマート・ブレーキ・サポート (SBS) が自動的に作動可能状態になります。
ONにする

-
CANCELスイッチ
-
RESスイッチ
-
MRCCスイッチ
MRCCスイッチを1回押すと、MRCC (全車速追従機能付) がONになり、MRCC (全車速追従機能付) スタンバイ表示 (白) が点灯し、速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になります。

また同時に、MRCC (全車速追従機能付) ディスプレイ表示がマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。
MRCC (全車速追従機能付) をONにしたまま電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONしたとき、MRCC (全車速追従機能付) は自動的にOFFになります。
速度を設定する
アクセルペダルの操作で設定したい速度に速度を調整し、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げる (SET-) と定速走行を始めます。
ディスプレイに設定速度が表示されます。同時にMRCC (全車速追従機能付) スタンバイ表示 (白色) からMRCC (全車速追従機能付) セット表示 (緑色) に変わります。

走行状態 |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示 |
---|---|---|
定速走行時 |
![]() |
![]() |
追従走行時 |
![]() |
![]() |
-
定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行ないます。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。
-
MRCC (全車速追従機能付) の設定速度の下限は30 km/hです。
-
設定した速度より速い速度で走行している車両を、前方車として追従走行することはできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節してください。
-
車速の条件などMRCC (全車速追従機能付) の作動条件が揃っていない場合でMRCCスタンバイ表示 (白色) のときに、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-) とチャイムが鳴り、速度を設定できないことをお知らせします。
追従走行時の車間距離を設定する
車間距離は長、中、短、極短の4 段階で設定できます。
CANCELスイッチを押し下げると車間距離を短く設定します。CANCELスイッチを押し上げると車間距離を長く設定します。
車間距離の目安 (約80 km/h走行時) |
マルチインフォメーションディスプレイ表示 |
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示*1 |
---|---|---|
長 (約50 m) |
![]() |
![]() |
中 (約40 m) |
![]() |
![]() |
短 (約30 m) |
![]() |
![]() |
極短 (約25 m) |
![]() |
![]() |
-
運転者がスイッチ操作をしたときのみ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにポップアップ表示されます。
-
車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。
-
電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に前回設定した車間距離が自動的に設定されます。
設定速度を変更する
(RESスイッチで加速/減速するとき)
RESスイッチを押し上げる (SET+) と加速し、RESスイッチを押し下げる (SET-) と減速します。
-
短押し:1 km/h
-
長押し:10 km/h
(アクセルペダルで加速するとき)
アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げて (SET-) 、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。
-
アクセルペダルを踏んでいるときは、警報やブレーキ制御が作動しません。
-
停車保持制御中にRESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げる (SET-) と設定速度を変更できます。
一時的に解除されるとき
次の操作を行なうと、MRCC (全車速追従機能付) が一時的に解除され、同時にMRCC (全車速追従機能付) セット表示 (緑色) からMRCC (全車速追従機能付) スタンバイ表示 (白色) に変わります。
-
CANCELスイッチを1回押したとき
-
ブレーキペダルを踏んだとき
-
セレクトレバーがP、NまたはRレンジになったとき
次のようなときは、MRCCキャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。
-
DSCが作動したとき
-
スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき
-
下り坂を長時間走行したとき
-
システムに異常が発見されたとき
-
停車保持制御中に自動でパーキングブレーキがかかったとき
-
フロントレーダーセンサーが対象物を検知できなくなったとき (雨、霧、雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたとき)
-
パーキングブレーキをかけたとき
-
いずれかのドアを開けたとき
-
運転席のシートベルトをはずしたとき
-
MRCC (全車速追従機能付) 制御によるブレーキの作動頻度が高いとき
制御を再開するとき
MRCC (全車速追従機能付) が一時的に解除された場合、再度作動条件をすべて満たしたときにRESスイッチを押すと、一時的に解除された前の設定速度で作動します。
OFFにする
MRCC (全車速追従機能付) が作動中に、MRCCスイッチを押すと、MRCC (全車速追従機能付) がOFFになります。
クルージング& トラフィック・サポート (CTS) とは
シフトアップ/シフトダウン要求表示について (マニュアル車)
CTS作動中に、シフトアップ要求表示、またはシフトダウン要求表示が表示されることがあります。このときは、ギヤの位置が不適切であるためシフトチェンジをしてください。
要求 |
ディスプレイ表示 |
---|---|
シフトアップ |
シフトアップしてください |
シフトダウン |
シフトダウンしてください |
-
シフトアップ要求表示が表示されてもシフトアップしないときはエンジンに負荷がかかり、CTSが自動的に解除される、または、エンジンを損傷するおそれがあります。
-
シフトダウン要求表示が表示されてもシフトダウンしないときはCTSが自動的に解除される、または、エンストすることがあります。
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) とは
レーンキープ・アシスト・システム (LAS) とは
LASは、自車が車線から逸脱する可能性があると、ハンドル操作をアシストすることにより車線からの逸脱回避を支援する装置です。
走行中に、フォワードセンシングカメラ (FSC) で車線の白線 (黄線) を検知して、自車が車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断した場合に、電動パワーステアリングを作動させ運転者のハンドル操作をアシストし、マルチインフォメーションディスプレイの表示により運転者に知らせます。
白線 (黄線) が整備された高速道路や自動車専用道路でご使用ください。

-
フォワードセンシングカメラ (FSC)
LASを過信しない。
-
LASは、自動運転システムではありません。また、前方不注意を補助するものではないため、システムを過信しすぎると、思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
LASの機能には限界があります。常にハンドルの操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
-
次のようなときは、思わぬ事故につながるおそれがあるため、LASを使わない。
-
凍結路、積雪路や未舗装路などのすべりやすい路面を走行するとき
-
応急用タイヤ装着時など、指定されたサイズと異なるタイヤを使用しているとき
-
十分な溝がないタイヤを使用しているとき
-
タイヤの空気圧が指定値に調整されていないとき
-
キャンピングトレーラーやボートトレーラーなどをけん引しているとき
-
タイヤチェーンを装着しているとき
-
白線 (黄線) の整備された高速道路、自動車専用道路以外を走行するとき
-
LASを正常に作動させるために次の点をお守りください。
-
サスペンションの改造を行なわないでください。
-
前後輪とも必ず指定されたサイズのタイヤを装着してください。タイヤ交換などを行なうときは、マツダ販売店にご相談ください。
次のようなときはシステムが正常に作動しない場合があります。
-
白線 (黄線) がかすれや汚れなどにより見えにくいとき
-
天候 (雨、霧、雪のときなど) により、白線 (黄線) が見えにくいとき
-
工事による車線規制や仮設の車線がある区間を走行するとき (白線 (黄線) が複数引かれていたり、途切れたりしているとき)
-
道路補修の消し残り線、影、残雪、雨のたまったわだちなど、白線 (黄線) と紛らわしい線が見えるとき
-
トンネルの出入り口など、周囲の明るさが急に変わるとき
-
逆光を浴びて路面が光っているとき
-
雨あがりなどで、路面がぬれて光っているときや水たまりがあるとき
-
車線の幅が狭いとき
-
急カーブのとき
-
荷室やリアシートなどに重い荷物を積んで、車が傾いているとき
-
分岐路や合流路を走行するとき
-
ガードレールなどの影が道路上に白線(黄線)と平行して写っているとき
-
夜間、ヘッドランプのレンズが汚れて照射が弱い時や光軸がずれているとき
-
道路がうねっているとき
-
段差などにより車が大きく揺れたとき
-
前方車が白線 (黄線) の近くを走行していて、白線 (黄線) が見えにくいとき
-
フロントガラスが汚れているときや曇っているとき
-
前方から強い光を受けているとき (太陽光や対向車のヘッドランプ (ハイビーム) など)
ハンドル操作アシスト
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、ハンドル操作アシストが作動します。
システムがハンドル操作アシストした方向をマルチインフォメーションディスプレイでお知らせします。

スマート・ブレーキ・サポート[後進時] (SBS-R) とは
スマート・ブレーキ・サポート [後退時] (SBS-R) を停止させるには
SBS-Rを作動しないように変更できます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
SBS-Rを停止すると、SBS OFF表示灯が点灯します。

-
SBS-Rを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、SBS-Rは自動復帰します。
-
SBS-Rを停止した場合、スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC) も停止します。
スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC) とは
スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC) とは
SBS-RCは、駐車場から後退する際に後側方から接近してくる車両に対して衝突の可能性がある場合にブレーキをかけ、衝突回避および衝突時の被害軽減を支援するシステムです。
SBS-RCは、後退中に自車の左右や後方に接近してきた車両を検知し、衝突を回避できないと判断したときに、SBS-RC制御によるブレーキが作動することで衝突時の被害を軽減します。

SBS-RC作動
-
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にすると、SBS-RCが作動します。
-
車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、SBS-RCがブレーキをかけ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびマルチインフォメーションディスプレイに「ブレーキ!」と表示します。
実際の後退時には、必ず目視にて周辺状況を確認する。
SBS-RCは後退での出庫をサポートするシステムですが、作動には各種の制約があります。そのため、自車後側方を通行する車両が存在する場合でも、SBS-RCが作動しなかったり、作動が遅れたりする場合があります。必ず運転者の責任において後方を確認してください。
SBS-RCを過信しない。
-
SBS-RCは、あくまでも衝突時の被害を軽減するシステムです。システムを過信してアクセルやブレーキの適切な操作を怠ると思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
SBS-RCは、車両に対して作動するシステムです。システムは、壁、歩行者、2輪車や動物などの障害物には作動しません。
SBS-RCの正しい作動のため、次のことを守る。
-
リアサイドレーダーやリアカメラ周辺にステッカーを貼り付けないでください。リアサイドレーダーやリアカメラが車両や障害物を正しく検知できず思わぬ事故につながるおそれがあります。
-
リアサイドレーダーとリアカメラを分解しないでください。
-
飛び石などでリアサイドレーダーやリアカメラ周辺に傷などが認められるときは、ただちにSBS-RCの使用を停止し、必ずマツダ販売店で点検を受けてください。リア超音波センサーの周辺にひび割れや引っかき傷などがあるまま運転を続けると意に反して作動し、思わぬ事故につながるおそれがあります。
→参照「スマート・ブレーキ・サポート[後進時左右接近物] (SBS-RC) を停止させるには」
-
リアバンパーの交換については、マツダ販売店へご相談ください。
サスペンションを改造しない。
車高や車の傾きが変わると障害物を正しく検知できないため、SBS-RCが正常に作動しない場合があります。
リアサイドレーダーやリアカメラに強い衝撃を与えない。
洗車時にリアサイドレーダーやリアカメラに強い水圧を与えたり、強くこすったりしないでください。また、荷物の出し入れなどでリアバンパーに強い衝撃を与えないでください。障害物を正しく検知できず、SBS-RCが正常に作動しない、または不要に作動する場合があります。
-
SBS-RCは次の条件のとき作動します。
-
エンジンがかかっているとき
-
チェンジレバー (マニュアル車) またはセレクトレバー (オートマチック車) をRの位置にしているとき
-
i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯がマルチインフォメーションディスプレイに表示されていないとき
-
車速が約10 km/h以下のとき
-
接近車両の車速が約3 km/h以上のとき
-
SBS-RをOFFにしていないとき
-
DSCが故障していないとき
-
-
次の場合、i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯を点灯させ、システムの作動を停止します。i-ACTIVSENSE警告表示/警告灯が点灯し続ける場合は、すみやかにマツダ販売店で点検を受けてください。
-
SBS-RCを含むシステムに何らかの異常が認められるとき
-
リアサイドレーダーセンサーの車両への搭載位置に大きなズレが生じたとき
-
リアサイドレーダーセンサー付近のリアバンパー上に雪、氷や泥などが多量についたとき
-
雪道を長時間走行したとき
-
夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダー付近の温度が非常に高くなったとき
-
バッテリーの電圧が下がっているとき
-
-
次の場合、リアサイドレーダーセンサーが対象物を検知しない、もしくは検知しにくいことがあります。
-
隣接した壁や駐車車両によりリアサイドレーダーセンサーの検知がさまたげられているとき (レーダーセンサーの検知がさまたげられない位置まで、自車を後退させてください。)
-
自車
-
-
自車の真後ろから車両が接近してきたとき
-
自車
-
-
車両が斜めに駐車されているとき
-
自車
-
-
角度が急な方向から車両が接近するとき
-
自車
-
-
SBS-RCをカスタマイズで作動可能な状態にした直後
-
隣接した駐車車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき
-
-
トレーラーなどをけん引したり、車両後部に自転車のキャリアなどを装着したりした場合は、SBS-RCを停止してください。レーダーの電波がさえぎられるためシステムが正常に作動しない可能性があります。
-
次のようなときは、リアサイドレーダーやリアカメラが対象の障害物だと検知し、SBS-RCが作動する場合があります。
-
垂れ幕や踏切などバーがあるとき
-
道路沿いの草木、垣根、車両、壁、フェンスなどに接近して走行するとき
-
草の生い茂った場所やオフロードなど悪路を走行するとき
-
低いゲート、狭いゲート、洗車機、トンネルなどを通行するとき
-
トレーラーを接続しているとき
-
リアカメラに太陽光など明るい光源が写り込むとき
-
周囲が暗いとき
-
-
(マニュアル車)
SBS-RCの作動により車両が停止した場合、クラッチペダルを踏み込まないとエンジンが停止します。
-
システム作動時には、マルチインフォメーションディスプレイでお知らせします。
-
SBS-RC作動中は、衝突警報音が断続的に吹鳴します。
-
SBS-RCの作動により車両が停止した場合、ブレーキペダルを踏まないと、約2秒後にメーターに「自動ブレーキ作動停止保持のためブレーキペダルを踏んでください」と表示され、SBS-RCブレーキが自動的に解除されます。