i-ACTIVSENSEについて

前側方接近車両検知 (FCTA) とは

前側方接近車両検知 (FCTA) は、交差点などで自車が発進するときの左右確認を支援するシステムです。

前側方接近車両検知 (FCTA) は、交差点などで自車が発進するときに左右前方の死角から接近した車両を検知して、警告表示および警報チャイムにより運転者に危険を知らせます。

  1. 自車

 


必ず目視にて周辺状況を確認する。

前側方接近車両検知 (FCTA) の作動には各種の制約があるため、死角から接近する車両が存在する場合でも、警告表示および警報チャイムが遅れる場合があります。必ず、運転者の責任において左右を確認してください。

作動条件

次の条件をすべて満たしているときに作動します。

  • 車速が約10 km/h未満のとき

  • (マニュアル車)

    チェンジレバーがR、N以外のとき

  • (オートマチック車)

    セレクトレバーがDレンジのとき

  • 接近車両などが、自車前側方から約5 km/h以上で接近しているとき

前側方接近車両検知 (FCTA) 作動

自車が停止している場合

車両が接近している場合、次のディスプレイに車両の接近をお知らせします。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

360°ビュー・モニター (360°ビュー・モニター装備車)

自車が動いている場合

車両が接近し、自車と衝突の可能性がある場合、次のディスプレイに警告表示でお知らせし、同時に警報チャイムが鳴ります。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

360°ビュー・モニター (360°ビュー・モニター装備車)

 


  • 次の場合、車両が接近していなくてもシステムが作動することがあります。

    • 自車のすぐ横に、駐車車両・ガードレール・壁などレーダーを反射する路側物があるとき

    • 渋滞時など車両周辺に車両が停止しているとき

    • 自車の前方または側方から接近している車両が減速しているとき

    • 自車の前方または右側から接近している車両が自車両の直前で右左折したとき

    • 車両や歩行者が、自車周辺の駐車場や歩道などを移動しているとき

    • 自車が右左折した場合、右左折後の車線に対向車が走行しているとき

    • 対向車とすれ違うとき

    • 自車停車中に他車両に追い越されたとき

    • テレビ塔、発電所など、強い電波や電気的なノイズが発生する可能性がある場所の近くにいるとき

  • 次の場合、フロントサイドレーダーセンサーが検知しないもしくは、検知しにくいことがあり、前側方接近車両検知 (FCTA) が正常に作動しないことがあります。

    • 隣接した壁や車両によりフロントサイドレーダーセンサーの検知エリアがさまたげられているとき

    • システムを作動可能な状態にした直後

    • 隣接した車両にレーダーセンサーが装着されており、電波干渉を受けたとき

    • 接近車両が次のような形状をしているとき

      1. 車両が非常に小さい

      2. 車高が非常に低い/高い

      3. 特殊車両など複雑な形状をしている

    • 自車の前方または側方から検知エリアに突然車両などが進入したとき

    • 停止していた車両などが突然動き始めたとき

    • 複数の物体が同時に移動しているとき

    • 豪雨、霧、雪、砂嵐などの悪天候で運転するとき

    • 急カーブや凸凹道路を走行しているとき

    • 自車のすぐ横に、駐車車両・ガードレール・壁などレーダーを反射する路側物があるとき

    • 接近車両が旋回しながら接近してくるとき (環状交差点など)

    • 極低速で走行しているとき

  • 次の場合、システムはi-ACTIVSENSE警告灯を点灯させ、システムの作動を停止します。i-ACTIVSENSE警告灯が点灯し続ける場合はすみやかにマツダ販売店で点検を受けてください。

    • システムに何らかの異常が認められるとき

    • フロントサイドレーダーセンサー取り付け位置が大きくずれているとき

    • フロントサイドレーダーセンサー付近のフロントバンパーに雪や氷などが多量に付いたとき

    • 夏場に上り坂を長時間走行するなどレーダーセンサー付近の温度が非常に高くなったとき

    • バッテリーの電圧が下がっているとき

先頭へ