i-ACTIVSENSEについて
i-ACTIVSENSEとは
i-ACTIVSENSE (アイ・アクティブセンス) とは、フォワードセンシングカメラ (FSC) やレーダーセンサーなどの検知システムを利用したマツダの先進安全・運転支援システムの総称です。これらのシステムは、アクティブセーフティ技術とプリクラッシュセーフティ技術で構成されています。
これらのシステムはあくまで、ドライバーの安全運転を前提としたシステムであり、運転負荷や事故被害の軽減を目的としています。したがって、各機能には限界がありますので過信せず、安全運転を心がけてください。
アクティブセーフティ技術とは
アクティブセーフティ技術とは、安全・安心な運転を支援し、事故を未然に防止する技術です。
認知支援システム
夜間視界
左右側面・後側方認知
標識認知
車間認知
交差点発進時前方認知
駐車場発進時後方認知
全周囲認知
運転者疲労検知
運転支援システム
車間距離
車線逸脱
車間距離・車線保持
プリクラッシュセーフティ技術とは
プリクラッシュセーフティ技術とは、事故が避けづらい状況での衝突回避、避けられず衝突した際の被害低減を図る技術です。
衝突回避支援・被害軽減
前進時
後退時
警報・リスク回避支援表示
次のシステム状態を警報・リスク回避支援表示の色またはOFF表示で運転者にお知らせします。
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車線逸脱警報システム
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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前側方接近車両検知 (FCTA)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)
警報・リスク回避支援表示 (白)

システム待機状態
すべてのシステムの作動条件を満たしていないまたは、システムに何らかの故障がある場合は、警報・リスク回避支援表示 (白) を表示します。
警報・リスク回避支援表示 (緑)

システム作動状態
いずれかのシステムが作動条件を満たしている場合は、警報・リスク回避支援表示 (緑) を表示します。
警報・リスク回避支援表示 (橙)

システム警告状態
いずれかのシステムが警報している場合は、警報・リスク回避支援表示 (橙) を表示します。
警報・リスク回避支援OFF表示

システム停止状態
カスタマイズ、またはi-ACTIVSENSEスイッチですべてのシステムを停止している場合は、警報・リスク回避支援OFF表示を表示します。
i-ACTIVSENSEスイッチ
i-ACTIVSENSEスイッチを押すと、次のシステムの作動が停止し、メーター内に警報・リスク回避支援OFF表示が表示されます。
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車線逸脱警報システム
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ブラインド・スポット・モニタリング (BSM)
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ディスタンス & スピード・アラート (DSA)
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前側方接近車両検知 (FCTA)
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後側方接近車両検知 (RCTA)
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レーンキープ・アシスト・システム (LAS)

警報・リスク回避支援OFF表示

もう一度、i-ACTIVSENSEスイッチを押すともとの作動状態になり、警報・リスク回避支援OFF表示が消えます。
i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。
ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
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次のシステムが作動中の場合は、i-ACTIVSENSEスイッチを操作してもシステムを停止することができません。
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC)
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マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付))
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クルージング & トラフィック・サポート (CTS)
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カスタマイズ設定で停止できるシステムを選択することができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
ハイ・ビーム・コントロールシステム (HBC) とは
HBCは、フォワードセンシングカメラ (FSC) を使用することにより夜間走行時に前方の状況を判断し、ヘッドランプの上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を自動的に切り替えるシステムです。
→参照「フォワードセンシングカメラ (FSC) ついて」
時速約30 km/h以上で走行中に、前方に前方車や対向車がいないときは、ヘッドランプは上向き (ハイビーム) に切り替わります。
次のときは、ヘッドランプを下向き (ロービーム) に切り替えます。
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前方に前方車や対向車のランプ類を検知したとき
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街灯が並んでいるエリアや、路面の明るい街中を走行しているとき
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車速が約20 km/h未満のとき

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フォワードセンシングカメラ (FSC)*1
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が対象物を認識できる距離は、周囲の状況により異なります。
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サスペンションの改造、ヘッドランプユニットの改造、カメラの取りはずしを行なわないでください。システムが正常に作動しなくなるおそれがあります。
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システムを過信せず、常に周囲の状況に注意を払い、必要に応じて上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えるなど、安全運転に心がけてください。
次のような状況では、ヘッドランプの切り替えタイミングが変化することがあります。視界や道路状況、交通状況に応じて、上向き (ハイビーム) と下向き (ロービーム) を手動で切り替えてください。
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周囲に街灯、電光掲示、信号機などの光源があるとき
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周囲に反射板や標識などの反射物があるとき
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雨、雪、霧などで視界が悪いとき
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カーブの多い道、起伏の激しい道を走行しているとき
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前方車や対向車のランプが暗いときや電球切れしているとき
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薄暗い早朝や夕暮れなどの暗さが不十分なとき
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荷室や後席へ重い荷物をのせたとき
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前方車が水をまき上げて走行するなど前方の視界状況が悪いとき
手動で切り替えるとき
ロービームへ切り替えるとき
ランプスイッチをの位置に切り替える、もしくはHBCスイッチを押します。
HBC表示灯 (緑) が消灯します。

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HBCスイッチ
HBCスイッチでHBCを停止した場合、もう一度HBCスイッチを押すとHBCが作動可能な状態にもどります。
ハイビームへ切り替えるとき
レバーをハイビームの位置にします。
HBC表示灯 (緑) が消灯し、ヘッドランプ上向き表示灯が点灯します。
作動させるとき
電源ポジションがONの状態でランプスイッチがAUTOの位置のときにヘッドランプを下向き (ロービーム) にします。
周囲の明るさからALH が夜と判断すると作動します。同時にメーター内のALH 表示灯 (緑) が点灯します。

車線逸脱警報システムとは
車線逸脱警報
車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、警報 (警報音、ハンドルの振動) とともに、逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。

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車線逸脱警報の種類を変更することができます。
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。
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車線逸脱警報の種類をハンドル振動に設定しているときは、路面状況によっては、振動を感じない場合があります。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) とは
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム
BSM作動中は、BSM接近表示灯、警告表示や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。
BSM接近表示灯
ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。

電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。
減光解除機能
車幅灯が点灯しているとき、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。
雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態で、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、パネルライトの減光を解除するとブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の明るさが明るくなります。
→参照「パネルライトコントロール」
ディスプレイ表示
前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。
マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

接近車両を検知すると、検知した方向を検知表示 (白色) で表示します。また検知した状態で、検知した方向に方向指示器のレバーを操作すると、警告表示 (橙色) に表示が変わります。
BSM警報チャイム
BSM接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。
ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには
BSMを作動しないように変更できます。
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(BSMのみOFFにする場合)
→マツダコネクト取扱書 「設定」
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(i-ACTIVSENSEスイッチの操作でBSMをOFFにする場合)
→参照 「i-ACTIVSENSEスイッチ」
i-ACTIVSENSEスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。
交通標識ディスプレイ表示
次の交通標識をアクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびメーターに表示します。
最高速度標識 (補助標識も含む)

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最高速度標識
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補助標識 (一例)
補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) をフォワードセンシングカメラ (FSC) が正しく分類できなかった場合、次の画面を表示します。

車両進入禁止標識

一時停止標識

追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識

追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識は、最高速度標識と同時に表示することができます。

最高速度標識 (補助標識も含む)
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約1 km/h以上で走行している場合に、次のいずれかの条件を満たしているとき、最高速度標識を表示します。
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が最高速度標識を自車対象標識として認識し、最高速度標識を通過したとき
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ナビゲーションシステムに保存されている最高速度標識を読み込んだとき
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(ナビゲーションシステム非装備車)
次のときは、最高速度標識表示を終了します。
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最高速度標識を認識し、車両が最高速度標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
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自車が路線を変えたと判断したとき
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新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)
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最高速度標識を表示してから、表示中の最高速度標識より約30 km/h以上速度超過している状態が一定時間経過したとき
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(ナビゲーションシステム装備車)
次のときは、最高速度標識表示を終了します。
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新たに、フォワードセンシングカメラ (FSC) が異なる最高速度標識を認識したとき (新しい最高速度標識を表示する)
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ナビゲーションシステムに記憶されている最高速度標識を一定時間読み込めなかったとき
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車両進入禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、車両進入禁止標識を表示します。
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約60 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が車両進入禁止標識を自車対象標識として認識し、車両進入禁止標識を通過したとき
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車両進入禁止標識を認識し、車両が車両進入禁止標識を通過してから、一定の時間経過したときは、車両進入禁止標識表示を終了します。
一時停止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、一時停止標識を表示します。
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約40 km/h以下で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が一時停止標識を自車対象標識として認識したとき
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一時停止標識表示を開始してから、一定の時間経過したときは、一時停止標識表示を終了します。
追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識
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次の条件をすべて満たしているとき、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を表示します。
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約1 km/h以上で走行しているとき
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フォワードセンシングカメラ (FSC) が追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を自車対象標識として認識し、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過したとき
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次のときは、追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識表示を終了します。
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追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を認識し、車両が追い越しのための右側部分はみ出し禁止標識を通過してから、一定の距離を走行したとき
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自車が路線を変えたと判断したとき
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ディスプレイ表示
前方車との車間距離が近いとシステムが判断すると、警報・リスク回避支援表示が緑色から橙色に変わり、マルチインフォメーションディスプレイに警告表示を表示します。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなど前方車との車間距離を十分に確保してください。

前側方接近車両検知 (FCTA) とは
前側方接近車両検知 (FCTA) とは
接近警報
追従走行時に前方車が急制動を行なったときなど前方車に接近したときは、警報音が鳴り、ディスプレイにブレーキ警告が表示されます。周囲の安全を確認してブレーキペダルを踏むなど、前方車との車間距離を十分に確保してください。また、後続車との車間距離も確保してください。

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“ブレーキペダルを踏んでください”
次のときは、前方車と接近したときでも、警報やブレーキが作動しない場合があります。
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前方車と同程度の速度で走行しているとき
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MRCCを設定した直後
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アクセルペダルを離した直後
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他の車が割り込んできたとき