フロントワイパーブレードの交換をするときは

ワイパーブレードが摩耗したりき裂が生じたりすると、ワイパーのふき取りが悪くなるおそれがあります。

ワイパーブレードを交換してください。

 


  • マツダ純正品のワイパーブレードに交換してください。マツダ純正品以外のワイパーブレードに交換すると、ふき取り性能が低下するおそれがあります。

  • ワイパーアームやその他の部品を破損するおそれがあるため、手でワイパーアームを掃除しないようにしてください。

  • ワイパーゴムを交換するときは、必要以上にワイパーゴムを曲げないでください。ワイパーブレード内にある金属部分が変形し、ワイパーのふき取りが悪くなるおそれがあります。

  • ワイパーアームを立てるときに、ワイパーブレードの先端を持たないでください。ワイパーブレードの先端を持つと、部品が変形してふき取り性能が低下するおそれがあります。

  • 立てたワイパーを勢いよくもどすとワイパーアームやブレードが損傷したり、フロントガラスに傷や割れが生じたりするおそれがあります。

  • ワイパーブレード、ワイパーアーム、またはボンネットに傷がつくおそれがあるため、正しい手順で交換を行なってください。

    ワイパーを立てるときは、ワイパーをサービスポジションに動かす必要があります。

    ワイパーをおろすときは、電源ポジションをONにしてワイパーを操作する前に、ワイパーブレードがサービスポジションにあることを確認してください。

 


ワイパーブレードはお客様自身で交換できますが、ワイパーアームを交換することはできません。

ワイパーアームを交換するときはマツダ販売店にご相談ください。

次の手順でワイパーブレードの交換をしてください。

  1. 次の手順で、ワイパーをサービスポジションまで動かします。

    1. 電源ポジションをONにします。

    2. 電源ポジションをOFFにします。

    3. 電源ポジションをOFFにしてから30秒以内に、ワイパースイッチをMISTの位置まで2回押し上げます。

      手順が完了するとワイパーが作動し、サービスポジションで止まります。

  2. ワイパーアームを立てます。

     


    ワイパーアームはゆっくりおろしてください。ワイパーアームがフロントガラスに強くあたると、フロントガラスが破損するおそれがあります。

  3. ワイパーアームのタブを押しながらブレード部品を矢印の方向にスライドさせ、ワイパーアームからブレード部品を取りはずします。

  4. ブレードゴムを矢印の方向に引っ張り、ブレードホルダーの溝が確認できる位置までブレードゴムをスライドさせます。

  5. ブレードホルダーの溝から、ブレードゴムの先端を矢印の方向に引き、ブレードホルダーからブレードゴムを取りはずします。

  6. ブレードホルダーの溝から、新しいブレードゴムの先端を挿入し、ブレードホルダーの端にあたるまで、ブレードゴムをスライドさせます。

  7. ブレードゴムを矢印の方向へ引っ張り、ブレードホルダーの溝が確認できる位置までブレードゴムをスライドさせた後、ブレードゴムの先端を逆方向にスライドさせます。

  8. ブレードホルダーにブレードゴムが正しく取り付けられているか確認します。

  9. ブレード部品をスライドさせてワイパーアームに取り付けます。

  10. ワイパーアームをゆっくりとフロントガラスにおろします。

  11. 次の手順で、ワイパーを初期位置まで動かします。

    1. ワイパーがフロントガラスの上におろされていることを確認します。

    2. 電源ポジションをONにします。

    3. ワイパースイッチをMISTの位置まで1回押し上げます。

      手順が完了するとワイパーが作動し、初期位置で止まります。

先頭へ