エンジンの始動と停止

電源ポジション (エンジンスイッチ)

エンジンの始動

エンジンをかける前に

  1. パーキングブレーキがかかっていることを確認します。

  2. マニュアル車はチェンジレバーがニュートラル位置、オートマチック車はセレクトレバーがPの位置にあることを確認します。

  3. 正しい運転姿勢をとり、右足でアクセルペダルとブレーキペダルが確実に踏めるか確認します。ペダルの踏み間違いのないように、ペダルの位置を確認しておいてください。

    参照「運転席の操作

クラッチスタートシステムについて (マニュアル車)

クラッチスタートシステムとは、クラッチペダルを踏まずにプッシュボタンスタートを押してもエンジンを始動させない装置で、車が動き出すのを防止します。

エンジンを始動するときは、クラッチペダルをいっぱいに踏み込んでください。

 


エンストで動けなくなったとき

ギヤを入れたままプッシュボタンスタートを押し続けても車は動きません。

参照「エンストで動けなくなったとき

キーが電池切れしたときのエンジン始動

 


キーの使用について

次のような状態にしないでください。車両がキーからの信号を正確に受信できず、エンジンが始動できない場合があります。

  • キーに他のキーの金属部や金属製のものが接している

  • キーにスペアのキーや他の車両の盗難防止システムキー (信号発信機内蔵のもの) が重なっている、または近くにある

  • キーの近くに電子部品を含んだ製品やクレジットカードなどの磁気カードがある

キーの電池切れなどで、エンジンが始動できないときは、次の手順でエンジンを始動することができます。

  1. エンジンが完全に始動するまで、ブレーキペダルをしっかりと踏みます。

  2. マニュアル車は、エンジンが完全に始動するまで、クラッチペダルをいっぱいに踏み込み続けます。

  3. プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅するのを確認します。

  4. プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅中に、キーのエンブレム中心をプッシュボタンスタートの中心にあわせて重ねます。

    1. 表示灯

    2. プッシュボタンスタート

    3. キー

    4. エンブレム

  5. プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わったら、プッシュボタンスタートを押します。

 


  • クラッチペダル (マニュアル車)/ブレーキペダル (オートマチック車)をいっぱいに踏み込まないとエンジンが始動しません。

  • プッシュボタンスタート機能に異常があるときは、プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が点滅します。この場合でもエンジンを始動できることがありますが、ただちにマツダ販売店で点検を受けてください。

  • プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯しない場合は、最初から操作を行なってください。それでも点灯しない場合はマツダ販売店で点検を受けてください。

  • 電源ポジションの切り替えを行なう場合は、プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わった後、クラッチペダル (マニュアル車)/ブレーキペダル (オートマチック車)を放してからプッシュボタンスタートを押してください。電源ポジションがACC、ON、OFFの順に切り替わります。なお、電源ポジションがOFFになると、それ以降は電源ポジションの切り替えができませんので、エンジンを始動する場合は最初から操作を行なってください。

エンジンの停止

i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑)

i-stopは、安心かつ快適にご使用いただくために、運転者の操作状況や、車内外の環境、車両の状態などの状況を常にモニターし、i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑) によりさまざまな注意を運転者にお知らせします。

 


i-stopの作動状況を燃費モニターで表示します。

→マツダコネクト取扱書 「燃費モニター」

i-stop警告灯 (橙)

点灯するとき

  • 電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。

 


次のようなときはシステムの異常が考えられます。マツダ販売店で点検を受けてください。

  • 電源ポジションをONにしても点灯しないとき

  • エンジンがかかっている状態で点灯し続けるとき

点滅するとき

システムに異常があるときは点滅し続けます。マツダ販売店で点検を受けてください。

i-stop表示灯 (緑)

  • アイドリングストップ中に点灯し、エンジンが再始動すると消灯します。

先頭へ