エンジンの始動と停止
電源ポジション (エンジンスイッチ)
エンジンの始動
エンジンをかける前に
クラッチスタートシステムについて (マニュアル車)
クラッチスタートシステムとは、クラッチペダルを踏まずにプッシュボタンスタートを押してもエンジンを始動させない装置で、車が動き出すのを防止します。
エンジンを始動するときは、クラッチペダルをいっぱいに踏み込んでください。
キーが電池切れしたときのエンジン始動
キーの使用について
次のような状態にしないでください。車両がキーからの信号を正確に受信できず、エンジンが始動できない場合があります。
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キーに他のキーの金属部や金属製のものが接している
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キーにスペアのキーや他の車両の盗難防止システムキー (信号発信機内蔵のもの) が重なっている、または近くにある
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キーの近くに電子部品を含んだ製品やクレジットカードなどの磁気カードがある
キーの電池切れなどで、エンジンが始動できないときは、次の手順でエンジンを始動することができます。
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エンジンが完全に始動するまで、ブレーキペダルをしっかりと踏みます。
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マニュアル車は、エンジンが完全に始動するまで、クラッチペダルをいっぱいに踏み込み続けます。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅するのを確認します。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点滅中に、キーのエンブレム中心をプッシュボタンスタートの中心にあわせて重ねます。
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表示灯
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プッシュボタンスタート
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キー
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エンブレム
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わったら、プッシュボタンスタートを押します。
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クラッチペダル (マニュアル車)/ブレーキペダル (オートマチック車)をいっぱいに踏み込まないとエンジンが始動しません。
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プッシュボタンスタート機能に異常があるときは、プッシュボタンスタートの表示灯 (橙) が点滅します。この場合でもエンジンを始動できることがありますが、ただちにマツダ販売店で点検を受けてください。
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プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯しない場合は、最初から操作を行なってください。それでも点灯しない場合はマツダ販売店で点検を受けてください。
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電源ポジションの切り替えを行なう場合は、プッシュボタンスタートの表示灯 (緑) が点灯に変わった後、クラッチペダル (マニュアル車)/ブレーキペダル (オートマチック車)を放してからプッシュボタンスタートを押してください。電源ポジションがACC、ON、OFFの順に切り替わります。なお、電源ポジションがOFFになると、それ以降は電源ポジションの切り替えができませんので、エンジンを始動する場合は最初から操作を行なってください。
エンジンの停止
i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑)
i-stopは、安心かつ快適にご使用いただくために、運転者の操作状況や、車内外の環境、車両の状態などの状況を常にモニターし、i-stop警告灯 (橙)/i-stop表示灯 (緑) によりさまざまな注意を運転者にお知らせします。
i-stop警告灯 (橙)

点灯するとき
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電源ポジションをONにすると点灯し、エンジンがかかると消灯します。
点滅するとき
システムに異常があるときは点滅し続けます。マツダ販売店で点検を受けてください。
i-stop表示灯 (緑)

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アイドリングストップ中に点灯し、エンジンが再始動すると消灯します。