i-ACTIVSENSEについて

作動させるとき

電源ポジションがONの状態でランプスイッチがAUTOの位置のときに、ヘッドランプを下向き (ロービーム) にします。

周囲の明るさからALHが夜と判断すると作動します。同時に、メーター内のALH表示灯 (緑) が点灯します。

 


ALHを作動しないように変更できます。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

車線逸脱警報

車線から逸脱する可能性があるとシステムが判断すると、警報 (警報音、ハンドルの振動) とともに、逸脱する可能性があるとシステムが判断した方向をマルチインフォメーションディスプレイに表示します。

 


  • 車線逸脱警報の種類を変更することができます。

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • 外部の騒音など状況によっては、車線逸脱警報システム警報チャイムが聞こえない場合があります。

  • 車線逸脱警報の種類をハンドル振動に設定しているときは、路面状況によっては、振動を感じない場合があります。

解除するとき

車線逸脱警報システムを作動しないように変更できます。

  • (車線逸脱警報システムのみOFFにする場合)

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • (i-ACTIVSENSE OFFスイッチの操作で車線逸脱警報システムをOFFにする場合)

    参照 「i-ACTIVSENSE OFFスイッチ

 


i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 表示/ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 警報チャイム

BSM作動中は、BSM接近表示灯、警告表示や警報チャイムで、隣接車線や自車後方に車両が存在することを知らせます。

BSM接近表示灯

ドアミラーに取り付けられています。後方からの接近車両を検知すると点灯します。

電源ポジションをON にすると点灯し、しばらくすると消灯します。

減光解除機能

車幅灯が点灯しているとき、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が点灯すると、点灯したときの明るさが減光されます。

雪道や霧での走行時など、周囲が明るく減光状態で、ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯が見えにくい場合には、パネルライトの減光を解除するとブラインド・スポット・モニタリング (BSM) 接近表示灯の明るさが明るくなります。

参照「パネルライトコントロール

ディスプレイ表示

前進時、後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに警告表示を表示します。

マルチインフォメーションディスプレイ

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

接近車両を検知すると、検知した方向を検知表示 (白色) で表示します。また検知した状態で、検知した方向に方向指示器のレバーを操作すると、警告表示 (橙色) に表示が変わります。

BSM警報チャイム

BSM接近表示灯の点滅と同時に鳴ります。

ブラインド・スポット・モニタリング (BSM) を停止させるには

BSMを作動しないように変更できます。

  • (BSMのみOFFにする場合)

    →マツダコネクト取扱書 「設定」

  • (i-ACTIVSENSE OFFスイッチの操作でBSMをOFFにする場合)

    参照 「i-ACTIVSENSE OFFスイッチ

 


i-ACTIVSENSE OFFスイッチでシステムを停止したまま電源ポジションをOFFにし、次に電源ポジションをONにすると、システムは自動復帰します。ただし、カスタマイズ設定でシステムを停止している場合は自動復帰しません。

速度超過警報

アクティブ・ドライビング・ディスプレイおよびメーターに表示している最高速度標識より自車の速度が超えると、表示している最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、同時に警報音が吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。周囲の状況を確認しながら、ブレーキペダルを踏むなどの操作をし、法定速度内に減速してください。

参照 「速度超過警告チャイム

  1. 90 km/hで走行中、80 km/hの最高速度標識を認識

  2. 80 km/hの最高速度標識を越えて、車両が90 km/hで走行し続けている

  3. アクティブ・ドライビング・ディスプレイ画面

  4. メーター

速度超過警報は初期設定で作動しないように設定されています。速度超過警報を作動させたいときは、カスタマイズ設定を行なってください。なお、警報パターンおよび警報タイミングは設定内容によって異なります。

→マツダコネクト取扱書 「設定」

速度標識警報

  • Off: 速度超過警報は作動しません。

  • 表示のみ: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。

  • 表示+音: ディスプレイに表示されている最高速度標識のまわりが橙色に点滅し、同時に警報音が吹鳴します。速度超過の状態が続いていれば点灯に切り替わります。最高速度標識よりも自車の速度が下回るまで警報音は吹鳴します。

速度標識警報閾値

  • +0 km/h: ディスプレイに表示されている最高速度標識を超えたとき速度超過警報が作動します。

  • +5 km/h: ディスプレイに表示されている最高速度標識を5 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。

  • +10 km/h: ディスプレイに表示されている最高速度標識を10 km/h超えたとき速度超過警報が作動します。

 


  • 次のときは、速度超過警報を終了します。

    • 車速が表示している最高速度標識未満になったとき (カスタマイズで速度超過警報の警報タイミングを変更している場合は、変更した車速未満になったとき、速度超過警報は終了します)

    • 最高速度標識表示が更新され、更新された表示より自車の速度が低いとき

    • 最高速度標識表示を終了したとき

  • 補助標識付き最高速度標識を認識し、表示することは可能ですが、補助標識の条件 (時間帯、右左折時、区間の終わりなど) を判断することはできません。

    したがって、自車が補助標識の条件以外のときでも、表示された最高速度標識より速度が超えたときは、速度超過警報が作動します。

  • フォワードセンシングカメラ (FSC) またはナビゲーションシステムが最高速度標識を低い速度で誤認識した場合は、法定速度で走行しているときでも速度超過警報が作動します。

ディスタンス & スピード・アラート (DSA) とは

ドライバー・アテンション・アラート (DAA) 表示

運転者の疲労や注意力の低下を検知すると、警報チャイムが鳴り、マルチインフォメーションディスプレイに表示されます。

  1. “休憩をおすすめします”

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (MRCC) とは (マニュアル車)

設定するとき

MRCCは、次のすべての条件を満たしているときに作動します。

  • 車速が約30 km/h以上のとき

  • MRCCがONのとき

  • ブレーキペダルを踏んでいないとき

  • パーキングブレーキが解除されているとき (電動パーキングブレーキ (EPB) 表示灯が消灯しているとき)

  • DSCが故障していないとき

  • すべてのドアが閉まっているとき

  • 運転席シートベルトを着用しているとき

  • チェンジレバーがR、N以外のとき

  • クラッチペダルを踏んでいないとき

ONにする

  1. CANCELスイッチ

  2. RESスイッチ

  3. MRCCスイッチ

 

MRCCスイッチを1回押すと、MRCCがONになり、MRCCスタンバイ表示 (白) が点灯し、速度の設定や追従走行時の車間距離の設定ができる状態になります。

また同時に、MRCCディスプレイ表示がマルチインフォメーションディスプレイおよびアクティブ・ドライビング・ディスプレイに表示されます。

 


MRCCをONにしたまま電源ポジションをOFFにすると、次に電源ポジションをONしたとき、MRCCは自動的にOFFになります。

速度を設定する

アクセルペダルの操作で設定したい速度に速度を調整し、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げる (SET-) と定速走行を始めます。

ディスプレイに設定速度が表示されます。同時にMRCCスタンバイ表示 (白色) からMRCCセット表示 (緑色) に変わります。

走行状態

マルチインフォメーションディスプレイ表示

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示

定速走行時

追従走行時

 


  • 定速走行中に前方車を検知すると、ディスプレイに前方車表示が表示され、追従走行を行ないます。また、前方車を検知しなくなったときは、ディスプレイの前方車表示が消灯し、定速走行に切り替わります。

  • MRCCの設定速度の下限は30 km/hです。

  • 設定した速度より速い速度で走行している車両を、前方車として追従走行することはできません。アクセルペダルの操作で希望の速度に調節してください。

  • 車速の条件などMRCCの作動条件が揃っていない場合でMRCCスタンバイ表示 (白色) のときに、RESスイッチを押し上げる (SET+) または押し下げる (SET-) とチャイムが鳴り、速度を設定できないことをお知らせします。

追従走行時の車間距離を設定する

車間距離は長、中、短、極短の4 段階で設定できます。

CANCELスイッチを押し下げると車間距離を短く設定します。CANCELスイッチを押し上げると車間距離を長く設定します。

車間距離の目安

(約80 km/h走行時)

マルチインフォメーションディスプレイ表示

アクティブ・ドライビング・ディスプレイ表示*1

長 (約50 m)

中 (約40 m)

短 (約30 m)

極短 (約25 m)

  1. 運転者がスイッチ操作をしたときのみ、アクティブ・ドライビング・ディスプレイにポップアップ表示されます。

 


  • 車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。

  • 電源ポジションをACCまたはOFFにしたときは、次回エンジン始動時に前回設定した車間距離が自動的に設定されます。

設定速度を変更する

(RESスイッチで加速/減速するとき)

RESスイッチを押し上げる (SET+) と加速し、RESスイッチを押し下げる (SET-) と減速します。

  • 短押し:1 km/h

  • 長押し:10 km/h

(アクセルペダルで加速するとき)

アクセルペダルを踏んで、希望の速度になったところで、RESスイッチを押し上げる (SET+) または、押し下げて (SET-) 、手を放します。スイッチを操作しなければ、アクセルペダルから足を放すと、もとの設定速度にもどります。

 


  • アクセルペダルを踏んでいるときは、警報やブレーキ制御が作動しません。

一時的に解除されるとき

次の操作を行なうと、MRCCが一時的に解除され、同時にMRCCセット表示 (緑色) からMRCCスタンバイ表示 (白色) に変わります。

  • CANCELスイッチを1回押したとき

  • ブレーキペダルを踏んだとき

  • チェンジレバーがRになったとき

 

次のようなときは、MRCCキャンセル表示とチャイムが1回鳴ります。

  • DSCが作動したとき

  • スマート・ブレーキ・サポート (SBS) が作動したとき

  • 下り坂を長時間走行したとき

  • システムに異常が発見されたとき

  • 車速が25 km/h以下になったとき

  • チェンジレバーが一定時間ニュートラル位置だったとき

  • クラッチペダルを一定時間踏んだとき

  • エンストしたとき

  • フロントレーダーセンサーが対象物を検知できなくなったとき (雨、霧、雪など天候が悪いときやラジエーターグリルの前面が汚れたとき)

  • パーキングブレーキをかけたとき

  • いずれかのドアを開けたとき

  • 運転席のシートベルトをはずしたとき

  • MRCC制御によるブレーキの作動頻度が高いとき

制御を再開するとき

MRCCが一時的に解除された場合、再度作動条件をすべて満たしたときにRESスイッチを押すと、一時的に解除された前の設定速度で作動します。

 


ディスプレイに設定速度が表示されていないときは、RESスイッチを押しても、作動しません。

OFFにする

MRCCが作動中に、MRCCスイッチを押すと、MRCCがOFFになります。

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