点検、整備

点検整備について

安全で快適な運転をするために、日常点検整備および定期点検整備を実施することが法律で義務付けられています。

安心してお車に乗っていただくために、また、大きなトラブルを防ぐ意味からも、定期的に点検整備を実施してください。

点検要領については別冊のメンテナンスノートを参照してください。

いつもと違う点に気づいたら、早めにマツダ販売店で点検を受けてください。

使用済みバッテリーやタイヤ、エンジンオイルなどの廃液を処分するときは、マツダ販売店にご相談ください。

 


点検は平らな場所で、車に輪止めをしてから行なう。

車が不意に動き出すと、思わぬ事故につながるおそれがあります。

エンジンルーム内を点検するときは、ファンやベルトなどの回転部に触れない。

手や衣服などが巻き込まれるなど、重大な傷害につながるおそれがあります。

 


  • エンジンルーム内を点検するときは、エンジンの高温部に触れないようにしてください。やけどをするおそれがあります。

  • エンジンルームを点検したときは、工具や布を置き忘れないようにしてください。置き忘れるとエンジンなどを損傷したり、火災につながったりなど思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


無料点検について

新車登録後1か月 (または走行距離1,000 km)、6か月 (または走行距離5,000 km) は無料で点検が受けられます。

定期点検

定期点検

1年点検、2年点検はマツダ販売店で受けてください。

 


  • 点検結果について

    点検の結果は別冊のメンテナンスノート内「定期点検整備記録簿および定期点検整備の記録」に記入してください。

  • シビアコンディションについて

    一般的な使用よりも厳しい使われかたをした車はシビアコンディションとして早めに点検整備をする必要があります。

    詳しくは、別冊のメンテナンスノートに記載しています。

ボンネットの閉めかた

 


(e-SKYACTIV X)

エンジンカバーを開けたまま、ボンネットを閉めないでください。エンジンカバーが落下して、けがをするおそれがあります。

エンジンカバーの開閉については、「点検項目と点検箇所」を参照してください。

参照 「点検項目と点検箇所

  1. エンジンルームに工具などが残されていないことを確認します。

  2. ボンネットを手で支えてステーをはずし、パッド部を持って、クリップに固定します。

    1. クリップ

     

  3. ボンネットをゆっくりおろし、約20 cmの高さから静かに落として閉めます。

 


ボンネットが確実に閉まっていることを確認する。

走行中にボンネットが開くと視界がさまたげられ、思わぬ事故につながるおそれがあります。

 


  • ボンネットを閉めるときは、体重をかけるなどして強く押さえつけないでください。ボンネットがへこむおそれがあります。

  • ボンネットを閉めるときは、手などをはさまないように注意してください。万一、手などをはさむと、けがをするおそれがあります。

  • エンジンルームを点検したときは、工具や布を置き忘れないようにしてください。置き忘れると、エンジンを損傷したり、火災につながったりするなど、思わぬ事故につながるおそれがあります。

日常点検

日常点検

お客様のお車の使用状況に応じて、お客様自身の判断で適切な時期に実施していただく点検です。

日常点検はお客様自身で実施可能な項目となっておりますので、長距離走行前や洗車時、給油時などを目安に実施してください。

「日常点検整備のしかた」については別冊のメンテナンスノートに記載しています。

 


点検結果について

点検の結果は別冊のメンテナンスノート内「メンテナンスレコード」に記入してください。

エンジンオイルの点検、補充

ウォッシャー液の補充

ウォッシャー液の補充

補充要領については別冊のメンテナンスノートを参照してください。

  1. E (下限)

 


エンジンがかかっているときやエンジンが熱いときはウォッシャー液を補充しないでください。ウォッシャー液がエンジンなどにかかると、出火するおそれがあります。

 


ウォッシャータンクについて

ウォッシャータンクは、フロントワイパー用、リアワイパー用、ヘッドランプウォッシャー用で兼用しています。

フロントワイパーブレードの交換をするときは

ワイパーブレードが摩耗したりき裂が生じたりすると、ワイパーのふき取りが悪くなるおそれがあります。

ワイパーブレードを交換してください。

 


  • マツダ純正品のワイパーブレードに交換してください。マツダ純正品以外のワイパーブレードに交換すると、ふき取り性能が低下するおそれがあります。

  • ワイパーアームやその他の部品を破損するおそれがあるため、手でワイパーアームを掃除しないようにしてください。

  • ワイパーゴムを交換するときは、必要以上にワイパーゴムを曲げないでください。ワイパーブレード内にある金属部分が変形し、ワイパーのふき取りが悪くなるおそれがあります。

  • ワイパーアームを立てるときに、ワイパーブレードの先端を持たないでください。ワイパーブレードの先端を持つと、部品が変形してふき取り性能が低下するおそれがあります。

  • 立てたワイパーを勢いよくもどすとワイパーアームやブレードが損傷したり、フロントガラスに傷や割れが生じたりするおそれがあります。

  • ワイパーブレード、ワイパーアーム、またはボンネットに傷がつくおそれがあるため、正しい手順で交換を行なってください。

    ワイパーを立てるときは、ワイパーをサービスポジションに動かす必要があります。

    ワイパーをおろすときは、電源ポジションをONにしてワイパーを操作する前に、ワイパーブレードがサービスポジションにあることを確認してください。

 


ワイパーブレードはお客様自身で交換できますが、ワイパーアームを交換することはできません。

ワイパーアームを交換するときはマツダ販売店にご相談ください。

次の手順でワイパーブレードの交換をしてください。

  1. 次の手順で、ワイパーをサービスポジションまで動かします。

    1. 電源ポジションをONにします。

    2. 電源ポジションをOFFにします。

    3. 電源ポジションをOFFにしてから30秒以内に、ワイパースイッチをMISTの位置まで2回押し上げます。

      手順が完了するとワイパーが作動し、サービスポジションで止まります。

  2. ワイパーアームを立てます。

  3. ワイパーアームのタブを押しながらブレード部品を矢印の方向にスライドさせ、ワイパーアームからブレード部品を取りはずします。

  4. ブレードゴムを矢印の方向に引っ張り、ブレードホルダーの溝が確認できる位置までブレードゴムをスライドさせます。

  5. ブレードホルダーの溝から、ブレードゴムの先端を矢印の方向に引き、ブレードホルダーからブレードゴムを取りはずします。

  6. ブレードホルダーの溝から、新しいブレードゴムの先端を挿入し、ブレードホルダーの端にあたるまで、ブレードゴムをスライドさせます。

  7. ブレードゴムを矢印の方向へ引っ張り、ブレードホルダーの溝が確認できる位置までブレードゴムをスライドさせた後、ブレードゴムの先端を逆方向にスライドさせます。

  8. ブレードホルダーにブレードゴムが正しく取り付けられているか確認します。

  9. ブレード部品をスライドさせてワイパーアームに取り付けます。

  10. ワイパーアームをゆっくりとフロントガラスにおろします。

     


    ワイパーアームはゆっくりおろしてください。ワイパーアームがフロントガラスに強くあたると、フロントガラスが破損するおそれがあります。

  11. 次の手順で、ワイパーを初期位置まで動かします。

    1. ワイパーがフロントガラスの上におろされていることを確認します。

    2. 電源ポジションをONにします。

    3. ワイパースイッチをMISTの位置まで1回押し上げます。

      手順が完了するとワイパーが作動し、初期位置で止まります。

バッテリーの点検

バッテリー液の量が下限 (LOWER LEVEL) より不足している状態でエンジンを始動すると、破裂 (爆発) につながるおそれがあり危険です。バッテリー液が不足しているときは、エンジン始動前に必ず補充液または蒸留水を補充してください。

参照「バッテリーあがりについて

  • 点検、補充の要領は別冊のメンテナンスノートを参照してください。

  • 交換するときは、マツダ販売店にご相談ください。

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